FC2ブログ

青森に行ってきました② ~2014-12-28~30~

*昨年末の話しです。






新青森駅で新幹線を下りて荷物忘れ騒動(?)の後、在来線で弘前駅に向かう予定が

何故か逆方向の青森駅に到着してしまった私。





2014-12-28-9.jpg





青森駅で電車を降りて即、いとこのこ-ちゃんに電話。





「ごめん・・・・・逆方向の電車に乗っちゃって今、青森駅やねん・・・・・」





弘前駅着が当初の予定時刻よりも1時間くらい遅くなる旨を伝えると

じゃ、その時間に迎えに行くから、と。





ごめんね~(;^∀^)





そして弘前方面に向かう電車を1時間近く待つことに。





2014-12-28.jpg





青森駅の向かいにあるん、何橋言うのかな?



この橋も電車に乗り間違えたからそ見られたわけで

電車に乗り間違えなかったら、み、見られなかったワケだし^^;





2014-12-28-1.jpg





出発までだいぶ時間あるけどホームに戻ると大館行きの電車がもう停まってました。





2014-12-28-2.jpg





「この前、おじさんのお見舞いに来たときの帰りに奥羽線に乗るんで

ドアの開閉ボタンを押してドアを開けたのね、奥羽線ってドアの開閉が手動だから。

そしたら手動式ドアって考えてみたら当たり前なんだけど開けるのが手動なら

閉める時も手動なんだよね。

私、ボタン押してドアを開けたことに満足しちゃってそのまま電車に乗って席に座って

出発するのを待ってたんだけど、何か寒いなぁと思ったらドア開きっ放しなの!

勝手な勘違いで開けたら自動的に閉まってくれると思いこんでて・・・・・。

そこではじめて閉めるときも基本、手動なんだって勉強してさぁ^^;」




と、いとこに前回青森に来たときの失敗談を話したら、



「え?!そうなの?奥羽線のドアって手動なんだ?知らなかった^^;

もう十数年電車に乗って無いから・・・・・」




車社会の土地ならではのエピソードかも。



いとこにしてみたら車の免許持って無い私はどうやって生活移動してるんだ?!と思うかも^^;



基本、電車、バス、徒歩で移動してます。自転車には乗れないから(`・ω・´)キリッ





2014-12-28-3.jpg





電車の出発まで時間があったのでホームをお散歩。



雪景色のホームにアイス の自販機。





そのままホームに立ってたら何かの電車が入ってきた。





2014-12-28-6.jpg





普通の電車ちゃうな、と思ってたら、





2014-12-28-7.jpg





カメラ を持った方々がホームを右往左往しながらシャッター切ってる。



何?



と思ったら、





2014-12-28-4.jpg





先日、来月発の最終電車の切符が27秒(だっけ?)で完売したとゆう、あの寝台列車でした。

その前には青森県内で大雪のため11時間立ち往生したことでニュースになってたね。



でもこの時点(昨年末)では翌年の3月でこの電車が運行終了だなんて知らなかったから

寝台列車だーと思いながら見ていただけ^^;





2014-12-28-5.jpg





食堂車でお食事されている方の姿もあり、何とも優雅な佇まいの電車でした。



ま、これも電車を乗り間違えたからこそ見られたってことで・・・・・。





2014-12-28-8.jpg





このあと、無事に弘前方面行の電車に乗りまして弘前へ。

いとこの直美ちゃん夫婦が迎えに来てくれてて結局、

おじさん に着いたのは23時でした。



遅くなって本当にごめんなさい・・・・・




スポンサーサイト



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

tag : お出かけ 日記