FC2ブログ

青森に行ってきました① ~ 2014-12-28~30 ~

*昨年末の話しです。 





平成26年12月28日(日)、千葉商大付属高校野球部のOB戦が行われたこの日、

第三試合のOBチームVS3年生チームの試合の途中で失礼して青森に向かいました。

同月上旬に青森のおばさんから、

「おじさんの具合が良くない」と連絡をもらってすぐにお見舞いに行ったのだけれども

それから2週間後の12月27日におじさんは天国へ。



おじさんの葬儀に参列するのでOB戦が行われた日の夕方に青森へ。



年末だったことに加え、暦(友引)などの関係もあって

27日に亡くなったのだけども29日にお通夜、30日にお葬式と連絡があったので

お通夜前夜に青森に向かいました。

年末の帰省時期とダダ被りだったので新幹線 混んでるかなーと思ったけれども

乗車した時間が夕方だったからなのか空席もチラホラ。



17時半に大宮から新幹線に乗車 して3時間、終点の新青森駅 に到着。



新青森駅 から在来線に乗り換えて30分強で目的地の弘前駅に到着。

従兄妹が弘前駅に迎えに来てくれることになっていたのでそこからおじさん へ。




















の、予定だったのだけれども、





やってもた・・・・・・・・・・(^_^;)










新青森駅 に到着して在来線の出発まで10分しかなかったので

新幹線ホームの階段を下りて、改札を出て

在来線のホームまで急ぎ気味で移動してたんだけどその途中で、




















ん?何か荷物が軽い・・・・・




















てか、明らかに新幹線に乗ったときよりも荷物少ないよね?????









・・・・・・・・・・、










Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) ガビーン









着替えうんぬんが入ったバッグ、

新幹線に忘れてきた!!!!!











(´゚ェ゚)チーン





座席上の荷物棚に置きっ放しで新幹線 素で下りたよね(;^∀^)

肩掛けバッグとお土産だけ持ってr・・・・・。











急いでUターン

新幹線の改札出ちゃってたから「すみませ~ん はやぶさ に荷物忘れました

言うて改札通してもらって、

新幹線から降りてきた人の中を逆走して

「あの人、忘れものしたんだね( *´艸`)」

的な視線を浴びまくってさっきまで乗っていた新幹線の車内へ。





後日、同球生のせいちゃんが、



「でもコレ、終点だったからよかったじゃん!」



って。



ホンマにそう



北海道新幹線が開通してたらそれこそ大変な事態になってたよ(;^∀^)










でも、私のこの行動(清掃中の新幹線車内に入ること)って本来、やってはいけないことだったみたい。










忘れものを取りに新幹線 に入ったら既に清掃係の方がテキパキと動いてらして、

乗車口近くに私のバッグが





「すみません、荷物置いて新幹線下りちゃいました。このバッグ・・・・・」





と、清掃員さんに声を掛けたら私のバッグはこの時点では私のバッグでは無く、

単なる忘れものらしい。



それと考えてみれば当然なんだけど、

清掃中の車内には入ってはいけないらしい。



新幹線の車内清掃って、ホームドアが閉まって

外部から人が車内に入れない状態で通常行わるれると思うのだけど

それが閉まる前に私が何も考えずに車内に入ってしまい・・・・・。



そんな私を見て車内の清掃員さん、めっちゃ驚いてたな^^;



 「ど、どうされたんですか?!どうやって車内に入って・・・・・あ!」 



清掃員さんはすでにホームドアが閉まっていると思っていたらしく、

私がホームドアを乗り越えて車内に入ってきたと思ったみたい^^; 

残念ながらそんな運動神経は持ち合わせておりません・・・・・

それでホームを見てみたらまだホームドアが閉まっていなかったので、あ!となったっぽい。





「よかった!ドアに挟まれなくて!

これから扉が閉まるので危ないですからこちらでお待ちください」






と、ドアから離れるようにともの凄く気遣って下さいまして諸々申し訳なかったです、

私が忘れものなんかをしたばっかりに(>_<)



とりあえず、



 「直に新幹線の扉が閉まります。それからホームの転落防止柵が閉まります。

そのあとで新幹線の扉が再び開くのでそのあとで車外に出てもらうようになります。

お急ぎのところすみませんが扉に挟まれては危ないので(>_<)」 




とのことで清掃員さんの指示通り待機して

ホームドアが閉まったのを確認してから清掃員さんと一緒にれ車外に出て、

ホームの駅事務所の方へ。



この時点で私のバッグはまだ私のバッグではなく忘れものなので
  
清掃員さんの手に。



駅事務所に着くと清掃員さんが駅員さんに、



 「在来線の乗り換えで急いでいるそうなのですが忘れものの荷物、お渡ししていいですよね?」 



確認して下さってここでやっと私のバッグが戻って来たよ(T_T)

あのときの清掃員さん、ホンマにありがとうございました!




そこからめーーーーーっさダッシュで階段下りて改札の方に

「荷物ありましたー!ありがとうございましたー!」

とお礼を申し上げて在来線のホームへ。



電車、間に合わないかも(。>﹏<。)



思ってたら、



「〇番線から〇〇行きの電車が発車致します」



のアナウンスが!!!



あと3秒待ってー!!!



の私の願いが届き、



何とかギリのところで予定してた電車に滑り込むことができたよ!ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ  





すぐに電車が走り出してホッ





これで予定通り弘前に着けるな♪





と思ってたらそこに電車のアナウンスが。





「次は終点、青森駅~」




















え?????




















逆方向の電車に乗ってた(T_T)




思うんだけど私って多分、そゆ星の下に存在してるんだと思うわ・・・・・










で、

















着いたよ、終点の青森駅。 いや、弘前駅に行きたかったんだけどね(T_T)




スポンサーサイト



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

tag : 日記