FC2ブログ

初参戦☆ ~同球会(総会編)~

昨年の話しです。



多分、シーズン始まるまで昨年のこと書いてると思われます、このブログ。



そんなワケでまずは昨年末に参加した同球会のこと。

1日目のことはこちら  からどぞ。





+++



平成25年12月14日(土) 福岡の天気 のち 



ホントはこの日は商大付G に行きたかってんけど、商大付G には行かずに・・・
















CIMG2538_convert_20131214232706.jpg





こちらへ


朝、染谷先生にすみません!今日はこちらに居ますと連絡したら
あー、今日だったか。じゃ、ウチにはまた今度おいで言うてくれはったので。




朝11時に博多駅前で全国の野球部同級生で結成された同球会の皆さまと待ち合わせだったので

時間まで、行ってみたいと思っていたところがあったのでそちらに行こうと思い9時過ぎに宿出発。

前日に地図で確認したら頑張れば歩いて行けそう!てことでこの究極の方向音痴が

見知らぬ博多の街を弱い頭に何となくインプットした地図を頼りに歩きました。 あ~不安・・・

真っ直ぐ道やったんで何とかなるかなーと思っていて、

何とかなったんだけど思った以上に遠くて、「あー、ココなのね~」

神社だったんだけど時間がなくて参拝出来ずにそのままUターンして博多駅へ。



11時ギリギリに博多駅着。



同球会の皆さまとはこのとき、初めてお会いしたわけですけど、

すぐにわかりました。

博多の駅前に明らかに・・・・・わかりやすい団体様。



こちらの皆さまが同級会の皆さまなのかぁ。



究極の方向音痴は究極の人見知りでもあり・・・・・どうしよ・・・(>_<)



「こんにちは~」



言うて近付いて行ったら、

参加前からいろいろと相談させてもらっていた福ちゃんが気付いてくれはって



「あ、みゆきちゃん?」



はい。宜しくお願いします。 ←大丈夫なのか、私・・・・・(;^∀^)



少したらこの日、大変お世話になった西部ガス野球部の櫻井マネージャーが

野球部のマイクロバスで当団体様(20名強)を迎えに来てくださいました。



私は昨年初めて同球会に参加させていただいたのですが、

昨年以前の同級会総会は勉強会と懇親会のみで今年、初めて野球の試合が企画されました。

これも西部ガス野球部さんの多大なるご協力があったからこそ実現できたものであって

みんなで楽しく野球が出来たことに対し、今改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

西部ガス野球部の皆さま、その節は大変お世話になりありがとうございました。

今年の都市対抗は応援に行きますので是非、皆さんで東京ドームにいらして下さい!





2013-12-14.jpg





そして博多駅から走ること20分くらいだったかな?

西部ガス野球部のグラウンドに到着。





2013-12-14-3.jpg





グラウンドでは西部ガス野球部の皆さまが練習しておられました。



福岡県福岡市にある西部ガス野球部は2011年発足、

2012年活動を開始した新しいチームです。



1990年代前半、バブルがはじけて多くの企業の野球部が休廃部に追い込まれ

社会人野球のチーム数も激減。

確か1番最初に廃部を発表したんが熊谷組だったと記憶してるけど

あのときはホンマに青天の霹靂でそれを皮切りにプリンスホテルなどの大企業の野球部が

あれよあれよという間に消えていきました。



社会人野球はどうなってしまうのだろう?



今もその動きに不安がある中で新しい企業チームが出て来てくれる事は

社会人野球ファンとしては本当にうれしいこと。

今回お世話になった西部ガスさんは若いながらも力のあるチーム。

結果も少しずつ残してきてるし、都市対抗、選手権大会出場もそう遠くないと思いますので

是非、これから注目して下さい。


社会人野球ドットコム 西部ガス野球部 





2013-12-14-4.jpg





同球会の団体様がグラウンド外にてワラワラと見学していると

それに気付いた西部ガスの同球会コーチさんがこちらにやってきて



「あとノックして終わりだからもう少し待ってて。」



そう言うと、



西部ガスさんの練習なんてそうそう見られへん!と思い練習をガン見していた私に気づいて下さり、




「あ、千葉から来てくれたコ?遠くからありがとう!」と。



「いえ、今日はお世話になります。」



そうあいさつしたあとで、



「あの・・・・・」



だっちょコーチは商大付野球部監督・染谷先生の大学の後輩さんなので染谷先生のお話を^^

すると、



「そうなの?!染谷さん・・・・・今、千葉商大付属高校の監督されてるよね?」



私は学校名は出さずに先生の話をしたんだけど

だっちょコーチがちゃんと知ってて下さって嬉しかったです。



夏の甲子園で2連覇を成し遂げたチームの監督をされていた、だっちょコーチ。

同球会の皆さんって、私にとっては自慢のお仲間さんなんだけど

だっちょコーチもその一人です。

だっちょコーチ、西部ガスさんも近い将来、日本一に伸し上げてね





CIMG2540_convert_20131214232816.jpg





同球会の皆さまも練習、ガン見





2013-12-14-5.jpg





2013-12-14-6.jpg




そして、練習終了後にグラウンドへ。



おジャマします♪



まずはシートノックから。





2013-12-14-7.jpg





先日お誕生日を迎えた、福ちゃん監督。



Happy♪ ♡*:.。.(*˘︶˘*).。.:*♡ Birthday♪ 福ちゃん♪





2013-12-14-8.jpg





福ちゃん監督、チュンチュン監督、哲ちゃんコーチ。





2013-12-14-9.jpg





2013-12-14-10.jpg





臨時コーチ?のとーきちくんと西部ガスの岩本選手。



岩本選手の高校の監督・たけちゃんが我が同球会におりまして、

たけちゃんが臨時コーチ?のとーきちくん(も同球会メンバー)に



「あのコ、後輩なんだけどあとはバッティングだけやから教えたって」



と言われ高校時代、甲子園で名門チームのクリーンアップに名を連ねたとーきちくんが

後輩くんの指導にあたっておられました。



(えっと、たけちゃんととーきちくんは同球会メンバーで高校時代はチームメイト。

たけちゃんは現在母校(高校)の野球部監督をしておられので

たけちゃんにとって岩本選手は教え子であり後輩で、とーきちくんにとって岩本選手は後輩、とゆーことです。

ちなみに西部ガスのだっちょコーチもたけちゃんととーきちくんと高校のチームメイト)






とーきちくん、私も来年の試合には出たいので今度会ったとき、

私にもバッティング指導お願いしやすm(__)m





2013-12-14-13.jpg





2013-12-14-11.jpg





シートノック後、





2013-12-14-12.jpg





東西チームに分かれて試合開始。






2013-12-14-14.jpg





西チームのピッチャー・たけちゃん。



この前日は前夜祭でオールだったらしいたけちゃん。

それでもこの日、9回完投したからホンマにスゴイ!!!

高校時代、甲子園のマウンドにも立った方ですから前日のオールも関係ないの・・・・・か?!

3月8日の同級生監督同士の練試、見に行きたいよー(T_T)





2013-12-14-15.jpg





2013-12-14-16.jpg





チュンチュン監督。





2013-12-14-17.jpg





たかちゃん監督。





2013-12-14-18.jpg





同級会を知った時からお世話になっているGM。

この日もGMのおかげで楽しい1日を過ごすことができました。

いつもいつも本当にありがとうございます!!!


これからも宜しくです♪ 商大付にも取材に来てね!





2013-12-14-19.jpg




西部ガスGのウラは海!!!


潮風がとても冷たく、みんなで寒い!だの、ムリ!だの言っておりましたが

試合が始まっちゃえば・・・・・寒かった(;^∀^)


それでもみんなで寒い寒い言ってればそれはそれで楽しいもの。

ただ、私は思った。

夏、ココに来たら私だけスゲー焼けそうだな、と。 

確実やね^^; 夏場の潮風厳禁体質ですから。





2013-12-14-20.jpg





2013-12-14-21.jpg





だっちょコーチ。


懇親会のときにいろんな話が出来てめっちゃ楽しかったです♪

2次会のあのカッコは教え子さんたち・・・・・とゆーより、

全国の野球ファンの方には絶対に見せられへん(;^∀^)





2013-12-14-22.jpg





監督~。





2013-12-14-23.jpg





打席でくるくる回っていたとーきちくん( *´艸`)


いや、寒かったので皆さん思う様に体が動かなかった様子。 (ほろー、ほろー)



試合の方は0-0で迎えた8回ウラ、西日本チームが1点先制!





2013-12-14-24.jpg





9回表に円陣を組んだ東日本チームもその後同点に!


最後の最後で両チームに得点が入りましたが

そのウラ、西日本チームは得点ならずで結局1-1の引き分けで試合終了。





2013-12-14-26.jpg





皆さんお疲れ様でした!

全国同球会の試合が見られるなんて夢のようでした。

実はこの時点ではほとんどの方と話しておらず、どなたがどなたかわからず

よってお名前も存じ上げずだったため写真がほとんど撮れなかったのね。

勝手に撮ってよいものかとも思っていたので。

でもこのあとの勉強会、懇親会でお名刺いただいたり

たくさんの方とご挨拶させていただいて今回の参加者さんはお名前とお顔が一致しつつありますので

今年の年末の同球会試合のときはもっときちんと写真撮ります!





2013-12-14-27.jpg





2013-12-14-28.jpg





2013-12-14-29.jpg





2013-12-14-30.jpg





試合後は場所を移して懇親会。





2013-12-14-31.jpg





の前に、みんなで野球の勉強会。


試合に参加されなかったけれども勉強会から参加された方もたくさんいらっしゃいました。

勉強会、これがねー、すっごく面白かった!!!
あ、笑いの方の面白いじゃなくてすごく勉強になったって意味で。

指導者の方のその辺りの心理も考えつつ、今後は野球が見られるようになるかな。

懇親会だけじゃなくて試合と勉強会にも参加して本当によかったです。





CIMG2543_convert_20131214232857.jpg





懇親会も楽しかったよ。

ほとんどの方が野球部の監督、部長、コーチ等、野球に携わっておられる方なので

話しておられるのを聞いてるだけで私なんかはめっちゃ楽しかったです。



私は野球経験も無く、野球に携わったことも無く、単に野球が好きだというだけで

同球会に参加させていただいたわけなのですが

決して興味本位とかきゃほきゃほ言うために参加したわけではありません。

同級生、同じ時代を現役、指導者として野球と共に歩んできた皆さんと同じ括りの中で

話すことで同じ思い出を振り返ることが出来たり、今後の活力が得られたり、

何よりも同級生と一緒の時間を過ごしつつ双方が気を遣うこと無く野球の話が出来るということが

兎に角ありがたく、楽しかった。

同級生がキラキラと目を輝かせて甲子園を目指していたあの頃からはだいぶ時間が過ぎたけれども

そんな今だからこそ、同球会の皆さんと出逢えたことに意味があるのかなと思いました。



ご自身の母校でコーチをしているあらちゃんと、



「甲子園で岩手代表VS千葉代表として戦えるようにお互いに頑張ろうね!」



そんな話を真面目にしたなんて言ったら笑われるかな?



でもさ、そんな他人から見たら何言ってんの?な話しが本気で出来るのもまた同級生。



先の東日本大震災の被災地に住むあらちゃんは、今も仮設住宅に住み

そこから毎日勤務先である母校に通っている。

自分たちのグラウンドはまだ使用出来ないとのこと。

その話を聞いて、毎日フツーに専用グラウンドで練習ができるウチはそれがフツーじゃなくて

恵まれているんだということに気付かなきゃいけないと思いました。

恵まれた環境で野球が出来る、それだけで幸せな事。

そこに不満なんて存在しないはず。



不自由な環境にありながらも前向きに、あらちゃんは母校の2度目の甲子園出場を目指している。



「ウチは恵まれているんだな・・・・・」



そう言ったら、



「みゆきちゃん、被災地のこと伝えてくれたらありがたいよ」



あれからもうすぐ3年。


出来ること、やるべきことがまだまだあります。

自分だけ、じゃなくて支えてくれる、力を与えてくれるすべての方が

心から笑顔になれる様にと願いつつ、これからも行動して行きたい。





+++



昨年度の同球会、私は2次会までで失礼しましたが

男性陣の皆さんは3次会、4次会・・・・・エンドレスだった様です( *´艸`)

九州の皆さんが中心となり開催された昨年度の同球会。

遠いところ来てくれてありがとう!

温かい言葉と共に大変なおもてなしをいただき、ただただ感謝でした。

また今年の年末、その前に会えそうな方もちらほらいるようなのでその日を楽しみに。



同球会の皆さま、その節は大変お世話になりありがとうございました!

これからも宜しくお願い致します(*´꒳`*)♡

また会いましょね(。◠‿◠。)♡




スポンサーサイト



テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

tag : 同球会

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する