FC2ブログ

大ちゃん、おめでとう☆ ~千葉商大付~

頭の痛い日々を送っております。


だからブログもサボッタちゃんなのね。










早く現状から解放されたい。





今日は現実逃避のためにブログ更新。





っても逃げたところで現実は現実なのだけれどもね・・・。





+++



社会人野球ドットコム・杉浦正則物語④



今回は同志社大学時代の杉浦さんのお話しです。


そ、そ、流経大柏の松田監督も同大のご出身でいらっしゃるのよね。

言うたら当時、松田監督が同大の選手だったのは知っていたけれども

杉浦さんのことは実は知りませんでした。

私が杉浦さんを知ったのは日生 に入ってからのことなので。

それだけに大学時代の杉浦さんのことが知れるのは面白い。



今回のコラムに出てきた言葉、




“オリンピック凍結選手” 





なつかしい~!!!





かつてオリンピック凍結選手なる言葉が存在したのです、日本の野球界には。

1996年のアトランタオリンピック まで

オリンピックの野球はアマチュアオンリーで戦う競技だったので

プロ野球選手はオリンピックには出場出来なかったのね。
(2000年のシドニーオリンピックからプロの参加がOKに)

オリンピック出場を目指すアマチュア野球の選手はやはり力のある方ばかりなので

当然、プロもその選手たちを欲しているわけで。

でも、プロに行ってしまってはオリンピックには出場出来ない。

そこで “オリンピック凍結選手” なる制度が出来たのです。

凍結選手になるとオリンピック終了後に凍結解除となるまで

プロ側はその選手をドラフト指名することが出来ない。



そんな、プロ側からの接触を遮断してまでオリンピックを目指す選手の方が

プロに進む選手よりも何だかとても崇高なイメージが私にはあって

それまで日本野球の最高峰はNPBと思っていたのだけれどそうじゃない、

アマチュア野球、オリンピックの方が野球を想い、そこに懸ける気持ちと言う面では

プロ野球よりも上を行くのではないかと考えが変わった時期でした。





その頃にフリーキャスターの中井美穂さん(元ヤクルト監督・古田敦也さんの奥様)が




「アマチュア野球の選手は、夢と栄誉とロマンを追い求めている」



との名言を発しまして、私が言葉に表したかったのはコレ!!!そう!そうなのよ!!!

と大きく頷いたものでした。



ホント、当時のアマチュア野球の選手がオリンピックを目指す姿には

大きなロマンを感じたもので皆さん、本当にオトコマエでした。

アトランタ戦士で今も現役でいらっしゃるのはHONDAの西郷泰之さんだけ。*アマチュア限定



最後の砦となった西郷さんには出来る限り現役で頑張って欲しいと思います。










さぁ~て次回の杉浦正則物語は?! *サザエさん風



アトランタオリンピックの出場権を獲得した広島アジア大会、



そ・し・て



アトランタオリンピックについて、かな?! ワクワク(●'ᴗ'●)





その前にちょこっと書かせてもらうとアトランタオリンピック開幕前は、



今回の野球の日本代表は金メダルも狙える!



と大々的に叫ばれていたのね。

それが開幕1週間前に全日本のエース・杉浦さんが右足の内転筋を痛めてしまって

全治2週間の診断が下され一気に不安モードに。

その不安が的中して予選リーグでは格下のオーストラリアに負けるなど大波乱。

開幕前は金メダルも!と報道していたマスコミも

いつしか、予選リーグ敗退も・・・の報道に。

それでも予選リーグ後半から杉浦さんが復帰したことを足がかりに日本は息を吹き返し

予選リーグ突破、決勝リーグ進出を決めたのでした。



本当は杉浦さんが復帰したニカラグア戦についても書きたいところなのですが

また今度書きます。

ニカラグア戦は、LIVE中継をフジテレビで見てて、



「日本の先発ピッチャーは、日本生命の杉浦投手です」



とテレビから聞こえたときには泣いたよね。

杉浦さんの復帰を祝うかのように杉浦さんと同じ日本生命の孝介(福留)がホームラン2本打ってね。





・・・・・って、すんません、アトランタオリンピックの話しはじめると止まらん^^;










今はオリンピックから野球競技自体が無くなってしまったからこんな話も出来ませんので。

野球、ソフトボールの復活云々の話も出ているけれども

何だかハッキリしないしどうなるのでしょうか。





+++



商大付野球部3年・大ちゃんの國學院大學スポーツ推薦合格が発表されました



大ちゃん、合格おめでとう

大学でも頑張ってね

神宮、応援に行きます!!!





3年生はもうほとんどのコが進路決定したのかな?

これから受験のコもいると思うけれども商大付野球部の3年生が全員、

笑顔で来年の春を迎えられますようにと願っていますので

頑張って下さい!!!






2013-06-01-1.jpg





2013-06-02-53.jpg





6月の市内大会のときの写真。

なかなか更新出来なくてゴメンナサイです(>_<)



*PCでご覧の方、クリック すると写真が拡大されます。



当ブログに掲載している写真ですが、

写真に写っているご本人およびご家族の方は断り無しに持って行って下さいね。

それ以外の方は無断転載、持ち帰りは止めて下さい。





+++



もー1コ。



駒澤大学のスポーツ推薦合格者も発表されまして、

今春のセンバツに出場した敦賀気比高校から米満一聖内野手が合格致しましたー



ヨネミーおめでとう



これまではテレビでしかヨネミーのプレーを見たことありませんでしたが、

来年からは神宮にで見られるのね~((♡▽♡))

応援に行きま~す♪

個人的に第二の西川遥輝くらいの気持ちで見ている選手なので

近くで見られるのは楽しみです(^▽^)





あとは六大学志望のあのコやね。

まだ推薦の合格発表出てないと思うけど出てるのかな?





+++



Happy♪ ♡*:.。.(*˘︶˘*).。.:*♡ Birthday♪


明日12月9日は今春、商大付野球部を卒業した憲治くんのお誕生日です

憲治くん、お誕生日おめでとう

憲治くんにとってステキな1年となりますように




スポンサーサイト



テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

tag : 社会人野球 オリンピック 千葉商大付 高校野球

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する