FC2ブログ

2013-03-08

めずらしく、試合見ながらつぶやいた昨日の台湾戦 



キャプチャ0308
キャプチャ03081
キャプチャ03082



もー、井端と王建民がカッコよすぎた~~~  

王建民様に関してはテレビに映る度に、

“カッコイイー❤‿❤”

言うてました~(*´▽`)


正直、台湾の鉄壁の守りに


難しいかも・・・。


と思った試合でしたが、

結果として日本チームの勝ちたいという気持ちが台湾チームよりも少し、

上回ったのかな、と思いました。


台湾チームの監督が、


“負けたけど、感動した”


その言葉に全てが集約された、

世界大会に相応しい、素晴らしい試合でした。



もう一度、決勝ラウンドで台湾チームと対戦出来るといいな。



そして明日はオランダ戦


キューバ戦のVを少し見ただけですが、


“The パワー野球”


野球のイメージがあまりなかったのですがキューバを打ち負かしたチームですので

寸分の油断も許されないと思いました。


明日はマエケンが先発とか。

個人的には、宝の持ち腐れが気がかりですが・・・。 内海ーーー!





+++


ひょんなことから見つけたお話  

元・日テレのアナウンサーで現在はフリーの町亞聖さんの本が再出版されるそうです。


十八歳からの十年介護 【町亞聖さんのブログ】 


たまにテレビでお見かけする町さん。

高校生の頃に通われていた埼玉の進学校の野球部が夏の甲子園に出場し

町さんはチアリーダーとして応援に参加していたとのこと。

以前、甲子園のアルプススタンドで応援している町さんの映像を目にしたことがあったので


自分が通っていた学校が甲子園て、羨ましーーー!


とゆー他愛もない?理由からそれ以降、テレビで町さんをお見かけすると


“この方が通っていた高校、甲子園に行ったんだよねー”


と、羨望とも言える思いで見るようになった。


その町さんを、だいぶ前にお見掛けしたことがありました。

まさかこんな所でお会いするとは・・・と思ったそこは都内の某大学付属病院。


面会終了時刻の20時、パジャマ姿の父親が電気の消えたロビーまで送ってくれて


“じゃ、また明日来るねー!”


手を振っていたら、近くに見覚えのある方が。


“あ、日テレ(当時)の町さんだ・・・”


目鼻立ちのはっきりした方なのですぐにわかりました。

その時にお母様らしき方を乗せた車椅子を押されていてのですが
普段、アナウンサーという華やかなお仕事をされている分
少し難しそうな表情をされていた様子がとても印象に残っています。


当時、私も毎日お見舞いでこの病院に通っていたので
その後も町さんのことは数回、お見かけしたと記憶していますが


ひょっとして、お互い同じ状況なのかな?


そう思ったらちょっと親近感が湧いたものでした。



フリーになられてからかな?

テレビでお母様の介護について町さんがお話されているのを聞いたことがあったので

是非、町さんの著書も読んでみたいなと思いました。



って、その前に・・・



CIMG2099_convert_20120906010306.jpg



先に買ったこちらを読まなければ。




+++



PM2.5、とかいうK-POPグループみたいなネーミングの

環境汚染物質が中国から飛んできているそうですが・・・。


今さら大騒ぎ? 


って思う。

だって、騒いだところでどうしようもないんだし。

日本の企業だってどれだけ中国に工場を構えているかって話。

身の周りに“MADE IN CHAINA” 、たくさんありますよ。


それなのに、“何飛ばしてくれてんねん、勘弁してよ~” て。


難しい問題ではあるけれど、

“お隣が、お隣が・・・”

では済まされないと思います。


私も北京オリンピック 前に2度、中国に行きましたが

身に感じるものと言うよりは視覚的な部分での

空気の悪さには本当に驚きました。



私はかなり鈍感な人なのですが、

そんな人が

“あれ?中国に来てから太陽 見てなくね?”

と気付いた時は見てないのではなくて、見えてない気がして本当にゾッとしました。


思わず同行者に、

“中国って晴れの日が無いんですか?!”

と聞いたところ

“う~ん・・・そういう訳ではないけど・・・”

返事に困った様子でした。


“くもり” ではないんです。

本当に空気がどよ~んとモヤっている感じで太陽どころか雲も見えない、

かと言って雨が降るワケでもない。

なので空がとっても低く見えるのです。

外に出てお日さまの光を浴びるとそれだけで元気になれたりするけど、

中国滞在中、ずっとそんなモヤモヤな天気?空気?だったので

普段見慣れている太陽がしばらく見られてない事で途中、不安になりましたから。


それだって、2008年の北京オリンピック前の話しです。

ずっと前からそんな状況だったのに

今頃、環境汚染物質が飛んできているとか騒ぐんかーい!

って思った次第です。



陸は離れていても空はつながっているのです。




+++



鍵付き拍手コメントを下さったyu〇さんへ

はじめまして^^

コメントありがとうございました!   Read Moreへ・・・
丁寧なごあいさつと、コメントを下さった理由が詳しく書いてあり嬉しかったです(*^_^*)

ありがとうございました!

来週は組み合わせ抽選会、その次の週にはセンバツ開幕ですね♪
yu〇さんのお住まいの地域では遠軽高校の甲子園出場に沸いていることと思います^^

(遠軽高校さんを応援していらっしゃる理由と
西川選手に関するエントリーも読んで下さったとのことで ←ありがとうございます!
勝手に北海道の方かな(ღˇ◡ˇ)と思ってます^^)


私も陰ながらではありますが、遠軽高校を応援致します!!!
頑張って下さい!!!

この冬は雪慣れしている地域の方も困惑する大雪に見舞われ、
ご苦労されたであろう心中をお察しします。
そのような中で遠軽高校の選手の皆さんも練習されていたのだと思うと
是非とも甲子園で勝利の校歌を歌って欲しいと願わずにはいられません。

昨年、女満別高校さんが3月上旬に千葉で合宿されていたときに
鈴木監督が、

“千葉は暖かいなぁ^^久し振りに土の上で野球が出来ました。”

と仰られていたのがとても印象に残っています。


今年は遠軽高校の選手の皆さんが勝利の校歌と共に、
暖かい甲子園からまだ雪の残る地元・北海道に春を届けられるといいですね(*^_^*)


プロ野球は、ファームの教育リーグも始まりましたので
鎌ヶ谷の方にも試合を見に行きたいなと思っています。
でも、西川くんも谷口くんも大谷くんも、
みんな1軍に帯同しているので・・・^^;
喜ばしいことではありますが、近くで見られないのは少し寂しいかなー。>本音^^


今回は拍手&コメントありがとうございました!
また見にいらして下さいね(^▽^)
スポンサーサイト



テーマ : WBC - ジャンル : スポーツ

tag : WBC2013

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する