FC2ブログ

2012 長野強化合宿・番外編 ~千葉商大付~

商大付野球部の長野・夏合宿も残り2日となりました 

私は、移動日となった初日・8月5日から8日までおジャマしていたのですが、
こちらに帰って来る前に選手たちの宿舎に寄らせてもらったので
今回はそのときに撮った写真を

駒ヶ根高原 すずらん荘 (詳しくはこちらをどうぞ)


+++


8月8日(水) 天気はれ  長野強化合宿・4日目

8時半にホテルをチェックアウトしてアルプス球場へ。

選手たちは8時過ぎに球場に着いて練習開始。

(練習の様子はまた後日UPします)

12時に午前中の練習を終え、そのあとはお楽しみのランチタイム~♪



2012-08-08-29.jpg



この日のメニューは、ソースカツ丼!!!

ソースカツ丼は合宿地である長野県駒ケ根市の名物で、

市内の飲食店はどこも “名物 ソースカツ丼” の幟をなびかせてました。



2012-08-08-30.jpg



庄司くんのソースカツ丼。

ごはんとカツ(の下にキャベツの千切り)、美味しく食べられるようにと別々に用意して下さり
さらに、お鍋に入ったソースも用意されていたので
こちらに着いてからソースをかけて下さった・・・のか、
濃い味好きのコのための予備ソースだったのかな。

この前日は中華丼だったのですが、中華丼もごはんと中華具を別々に用意して下さって
選手70人分の食事を連日手間を掛けて提供下さり、本当にありがたかったです。



2012-08-08-31.jpg



ソースカツ丼食べて、午後の練習もガンバロウ!

庄司くん、牧野とのツーショットはまた今度載せるね~!



2012-08-08-28.jpg



各自、球場外で日陰を見つけてモグモグ。

ここは鬼のランニングコース。
最初の登りは斜度45度くらいあるんじゃね? (個人的感覚で・・・)
ってくらい急な坂道になってます。
コースとしては、球場外周を登って下って大きく1周するような感じなので
距離にしてどのくらいかな。

この日の練習メニューに、投手陣はランニング40本って書いてあったので
40周走った・・・んだろうな^^;

みんな、お疲れさま^^


午前中、越塚くんママ、大石くんママ、まっきーママはすずらん荘の方で
女子マネちゃんの洗濯のお手伝いをされてまして、お昼に、
前夜からパパとこちらに来ていた3年生マネージャーのやぶちゃん
と一緒に車で球場の方に戻ってこられました。

やぶちゃんはこの日、1日中洗濯のお手伝いをして
球場に来る予定はなかったようなのですが、
やぶちゃんのお昼ごはんのソースカツ丼が球場の方に届いてしまったので
それを取りに球場に移動してきたとのこと。

やぶちゃんと一緒に球場に移動した越塚くんママ、大石くんママ、まっきーママ、
球場で練習を見学していた越塚くんパパと私の帰宅組5名と
カツ丼をゲットしたやぶちゃんの6名でやぶちゃんを送るためにすずらん荘へ。

ここでやぶちゃんと私だけ車から降ろしてもらいました。

着いたらちょうど玄関でゆきちゃんに会えて、何かすごく嬉しかったー!

ゆきちゃんに会ったのは行きの諏訪湖SA以来。

3日目、4日目に女子マネちゃん達の洗濯のお手伝いをしたママたちから

“2年生のマネージャーはゆきちゃん1人だけど、1年生を引っ張って良く頑張ってるよ”

って聞いていて、ゆきちゃんもグラウンドに行きたいだろうなと思ったら

会いたくてね(>д<)

でもゆきちゃん、元気に頑張ってたので安心しました(ღˇ◡ˇ)

そして、さっそく館内をゆきちゃんに案内してもらって、
千葉に帰る前にみんなの宿舎をパチパチ してきました。

ゆきちゃん、忙しいところありがとでした

ゆきちゃんに時間を取らせてしまっては申し訳ないと思ったのと、
玄関先で車を停めて待っていてくれたパパ、ママたちにも
長い時間待たせてしまっては申し訳ない!ってことで
バタバタと焦り気味にあっちこっち撮って参りました^^;



2012-08-08.jpg



玄関横のエントランスロビー。

この奥に・・・



2012-08-08-19.jpg



朝晩お世話になっている食堂があります。

長テーブルが3列並んでいて商大付野球部はこちらの3列を使用。

隣にもいくつかテーブル席があって、食事時間が一般のお客様とカブったときは
一般の方はテーブル席を使用さているとのことでした。



2012-08-08-18.jpg2012-08-08-20.jpg



選手たちは起床後、宿舎の周りをお散歩するのですがそのときに女子マネちゃんたちがお茶等、
テーブルをセッティングしてみんなが戻ってきたらすぐに食事が摂れるようにしてくれているそうです。

ちなみに、球場で小椋くんと少し話をしたときに

“お散歩って、コース決まってるの?”

と聞いたら

“その日によって違います。”

とのことでした。

ホント、緑に囲まれた山の途中にある様なところで目の前に池もあるし、
起きがけにあの辺りを散歩したら気持ちいいと思います、普通の旅行客ならば・・・。

ヤツらは多分、半分眠りながらお散歩してると思いますが^^;



2012-08-08-1.jpg



商大付野球部は、2階の一部と3階のお部屋を使用。

ちょっとお部屋をのぞかせてもらっちゃお( *´艸`)

ってことで、ゆきちゃんに案内してもらって階段を上がっていったら

客間に行く手前にお水?お茶?が用意されてました。

これはすずらん荘さんが商大付野球部のために用意して下さったものだそうです。

選手たちに対する温かいお心遣いが嬉しかったです。



2012-08-08-2.jpg



ゆきちゃんいわく、

“とんでもなく散らかった部屋もあるので比較的キレイな部屋で・・・^^”

ってことでこちらは、崎山副キャプテンと1年生3名のお部屋です。

崎山くんの部屋が一番キレイだそうです!

素晴らしい!!!

崎山くんは洗濯物を出すときもキチンとたたんで出してくれるとのことで
ゆきちゃんたちも助かる!と言ってました。



2012-08-08-3.jpg



ふとんもちゃんと押し入れにしまっている様で畳の上にはありませんでした。

感心、感心!



2012-08-08-4.jpg



洗面台もキレイです^^



2012-08-08-5.jpg



景色の見えるくつろぎスペース。



2012-08-08-6.jpg



こちらは玄関側のお部屋なので窓から見えるのは玄関側の景色です。

外に見える洗濯物はアイツらのものです( *´艸`)



2012-08-08-7.jpg



4名が1週間分の荷物を持って宿泊しているので
散らかるのも仕方ない気もしますが、
崎山ルームは荷物を端においてちゃんと整頓してました。

ペットボトルも転がってなかったし本当にキレイにしてました。



2012-08-08-8.jpg



金庫もあるんだ。

でも、カギついちゃってるゾ^^; (気をつけて!)



2012-08-08-9.jpg



唯一の息抜きはテレビかな?

オリンピックとか、熱闘甲子園とか見てるのかしら^^


ママたちは洗濯室以外は立ち入り禁止だったので、

(私も勝手に入るな!ってハナシですけどね・・・^^;お部屋をのぞかせてもらったコたち、ごめんなさい!)

少しでも雰囲気がお伝え出来ればと思い潜入したものの
気の利いた写真が1枚も撮れてなくてごめんなさい。



2012-08-08-10.jpg



こちらはキャプテンのお部屋でーす^^

キャプテンも1年生3名と同室でした。

他のコは2年生2名、1年生2名での宿泊ですが、
キャプテンと副キャプテンは1年生3名を従えて?の部屋割でした。

キャプテンルームも、崎山ルームにはかなわないものの?!
ちゃんと自分たちのお部屋をキレイにしてました。 (ってコトにしとこか^^;)

布団畳んで端に寄せてるしね^^

ペットボトルが転がってたとか、そのくらいのことは目を瞑っておきます( *´艸`)



2012-08-08-11.jpg



そして、1年生は練習を終えて宿舎に戻った夜に
2年生にマッサージをしてくれているそうです。 (キャプテン談)

1年生、エライねぇ^^

最終日の今日は感謝の気持ちを込めて、是非、
2年生が1年生にマッサージてあげてほしいところです。



2012-08-08-12.jpg



もう一度書きますが、高校生のイケメン野球部が1週間分の荷物を持って

1部屋・4名で泊まってますので

その辺りを頭に入れてお部屋写真をご覧になって下さい。

そうすれば・・・ま、こんなモノかな^^;と思えますので!


まっきー、崎山くん、ご協力ありがとうございました!

てか、お部屋勝手にのぞいちゃってごめんなさい!

(荷物には一切触れてませんので許してニャン!)



2012-08-08-13.jpg



続きまして、地下にあるサウナ・・・ではなく、洗濯ルームへ。

入った瞬間、ここだけは夏でもカラッさわやかな駒ヶ根高原、ではなくて

駒ヶ根熱帯雨林地帯でした。



2012-08-08-14.jpg2012-08-08-15.jpg

2012-08-08-16.jpg2012-08-08-17.jpg



洗濯機5台を使って3名のマネージャーとママたちでお洗濯。

だけじゃないよ。

そのあと、当然のことながら洗濯物を干して、
乾いたら取り込んで、取り込んだものをたたんで・・・。
それが約70名分あって、サウナでの作業なので本当に大変だと思います(>_<)



2012-08-08-21.jpg



名前の入ったネットに洗ってもらう物をいれてマネージャーに渡して洗濯してもらい、

乾いたらネットに入れて選手たちに戻します。



2012-08-08-23.jpg2012-08-08-24.jpg



客間の階の一角にあるくつろぎスペース?で乾いた洗濯物を畳みます。



2012-08-08-22.jpg


ゆきちゃん、かなたん、あやちゃんとお手伝いにきてくれたやぶちゃん。

みんな、エラかったよ!
よく頑張りました!お疲れ様!!!

絶対に良いお嫁さんになれるよ(。◠‿◠。)♡



2012-08-08-25.jpg



この日から幼稚園のチビっこたちがお泊りする様でした。

もう少ししたらイケメンのお兄ちゃんがたくさん帰ってくるから
帰ってきたら遊んでもらいな~(*´▽`)



2012-08-08-26.jpg



そして、ゆきちゃんたちと別れてバタバタと急いで外に出て

待っていて下さった “越塚号” へ。



2012-08-08-27.jpg



外に干してある洗濯物もイケメンたちのものです。

物干し台、物干し竿はすずらん荘さんが貸して下さったのだそうです。

ハンガー等は100本ほど、こちらにきて購入。

念のため、すずらん荘さんに洗濯物を干して良いかどうか、
景観等の問題はないか確認したところ、大丈夫ですよー!とOKを出して下ったのですが

“ただ、取り込むときにいろんな虫が飛んできて、ついてるかもしれません^^;”

とのことだったのですが、そのくらい何の問題もありません!

で、外にも干させてもらいました。


そしてこのあと、“越塚号” に乗せていただき、千葉に帰りました。


今回は取り急ぎ、宿舎の様子、女子マネちゃんたちの様子をお伝えしました。



+++


鍵付きで拍手コメントを下さった2年生のKくんママ。

わざわざコメントありがとうございました!

Kくんも元気よく練習してましたよ^^

その成果が秋に発揮されますよう願ってます!

また、グラウンド、球場でお会いした際にはよろしくお願いいたします^^




スポンサーサイト



テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

tag : 千葉商大付

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する