FC2ブログ

ぶつぶつ独り言

毎週金曜日の22時からNHKで放送されている “世界ふれあい街歩き” 

ボーっとテレビを見るには最適な旅番組で、何気に好きで見てます。

カメラとアフレコのみでレポーターはナシ。

このアフレコが、旅行者目線の素朴なもので
共感出来るナレーションが多いのがこの番組の魅力のひとつ、でしょうか。

今日のロケーションは中国の揚州。

初めて中国に行ったとき、あまりのカルチャーショックに “もう、二度と行きたくない!”
と思ったのですが、 (衛生面とか、貧富の差の大きさとか全てにおいて・・・)

2回目に行った時は(二度と行きたくない!って言ってたクセに・・・^^;)
1回目の免疫があったからなのか、少し心に余裕が持てて
“ヤダヤダ!早く帰りたい!” の、前回より周りが見えてそれなりに楽しめました。
それどころか、また行きたいなって思うまでに。
馴染めない部分はやっぱりあるけど
それ以上に未知、かつ無限の可能性を秘めるあの大国はそれだけでも充分魅力的
なのにそれプラス、4000年の歴史とゆー何物にも代えられない “印籠” まである。

私は満州国とゆー日本の傀儡国家が建国された頃の中国の歴史に
以前からすごく興味があるので、頭が良ければ今さらながら中国で歴史の勉強がしたかったわ
と、思うだけ・・・ですけどね^^;

でも、中国には是非また行きたいです。
今度は紫禁城とかジェスフィールド76号跡地とか・・・ってテレビ見ながら
“お隣” さんに思いを馳せた40分(45分?)でした。

*この番組、次回からBSプレミアムでしか放送されないんだって!
 何で?!ウチ、見られないじゃん(☍﹏⁰)



+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:.




内海が開幕投手内定だそうですよ~

やっぱり今のGは、内海だよ!!!



+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:.



中国電力の佐藤敦之選手がびわ湖欠場とか(>_<)

敦之のマラソンでのロンドン 出場は事実上消滅・・・

1万メートルは?
でも敦之自身、マラソンでの出場しか考えてなかっただろうから
トラックでの出場はないだろうなー。

4年後のリオ は37歳か。

敦之なら行けるんじゃない?!絶対に行けるよ!と、信じたい。 




スポンサーサイト



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

tag : 独り言 プロ野球 他スポーツ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する