FC2ブログ

応援する様になったきっかけ・その4 ~千葉商大付~

グラウンドの外から練習を見てギャーギャー騒いでいた私たち 

そこに野球部の人が1人やってきて、てっきり 
“うるさいんだけど・・・” とでも言われるのかと思いきや、
“こんにちは!” とあいさつしてくれた。

 “こんにちは・・・”

 “あの、この横の道を真っ直ぐに行くとグラウンドに通じる出入り口があって
そこから中に入ると練習を見学出来るスペースがあります。そこから練習を見てって下さい^^”


・・・練習、見ていいの?


 “えっっ?!グラウンドの中に入って練習見学して行っていいんですか?!”

 “はい^^あの、練習、見て行って下さい^^”


マ~ジ~でぇ~?????


その選手に、“ありがとうございます!” と言って一緒にいた友達に

“グラウンドの中から練習見学していいんだって!行こ!!!”

って言ったらね、彼女、“ヤダ!” って行ったの。


な~ん~で~?????


彼女にしてみたら、いかにも練習見に来ました~♪的に思われるのがイヤだったみたい。

でも、そんなコト考える間もないくらいにみんな一生懸命に練習してる。
実際に声を掛けてくれた選手以外、誰一人としてこちらを気にしてる人いなかったし。

“せっかくだから少しだけ!少しでいいから練習見て行こうよ!”

と、彼女の腕を引っ張って教えてもらった通りにグラウンドの中へ。

階段上って、中に入って、今でこそフツーに通ってる場所だけど
はじめてグラウンドの中に入って、そのときに目の前に飛び込んできた景色とゆーのは
今も鮮明に覚えてます。

ひと言で言えば、目の前の光景に一目ボレ。
わぁ~!!!と言ったっきり言葉が出てこなかったけど同時に思ったのが
直感的に、あ、この学校が今年の夏、甲子園に行くんだ、ってことと
私、ココにいていいんだ、ってこと。

自分の学校の校庭で野球部が練習してるのを見てるときってのは
どーにも落ち着かない。
奴らがまたいつ、何を言ってくるかわからないから。
でもここは、そんなこと言う人もいないし、何よりも居心地うんぬん以前に
本当にフツーにそこにいることが出来た。
何て言うのか、初めて来た場所で緊張する、ってのがなくて
ホント、フツーに毎日学校の教室に入って行く様な感じでそこにいることが出来た。

バックネット裏のスタンドに座って練習を見学。

とにかく威勢のいい選手たちと指導陣の練習、ことノックに関しては、ケンカしてるの?!

ってくらいの勢いで行われていたけど

怒鳴られても怒鳴られても向かって行く選手たちとそれを迎える指導陣、

そこに信頼関係があることは誰が見ても明確だった。


何かいいな、こーゆーの。


私がグラウンドでの練習から目が離せなくなるまでにそう時間はかからなかった。

しばらく見学しているとユニフォーム姿の方がこちらにやってきて
制服姿の私たちに、

「○○高校のコ?」

と声を掛けてくれた。

「はい」

と答えると、

「自分たちの学校の野球部は応援しなくてもいいのかよ^^;」。


ウチの野球部は練習を見に行けばあの通りだ。


「いいんです^^ウチの野球部は・・・」

そんな話をしていたときに一緒にいた友達が訊いた。


「あの、監督さんですか?」

「そうだよ^^」


そう答えてくれたのが現監督の染谷先生でした。


このときの商大付野球 “染谷野球” が、
私が商大付野球部を応援する様になった原点です。


当時は、絵に描いた様な男子校の野球部だったけど
そこにすんなり入って行けたのは染谷先生のおかげ。

「ったく、自分の学校の野球部じゃなくてウチのグラウンドばっかり来て・・・^^;」

って言いながらもいつも他校の学校帰りの制服姿の野球大好きな人を
「また来たか^^;」と迎え入れてくれ、
遅くまで続く厳しい練習を見続けることを黙認しててくれました。


その後、商大付野球部は何度かの監督交代を経て昨年、再び染谷先生が監督に就任されました。
昨年の春大後、グラウンドにあいさつに行ったのですが
先生が商大付野球部から離れていた時間と同じくらい長い間ご無沙汰していたので
覚えてくれてるかなーとの不安を抱きつつグラウンドに出向くと
会うなり、

「おー!久し振り!」

って、あの頃と同じ様に迎えてくれました。

私にとっては高校生の頃からずっと、今も変わらずお世話になっている先生です。
昨年、商大付のグラウンドや試合時の球場でお会いした方の中に
「染谷先生が戻って来られたから、今年からまた商大付の試合を見に来るようになった」
と仰っていた方がたくさんいらっしゃいました。
商大付野球部を応援している方が大勢いることを改めて実感したし、
私も “染谷野球” を以前と変わらず、100パー信用して見てます。


今度こそは!!!

との思いで、今年も商大付の野球部を応援して行きたいと思います^^



+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:.



って、こんな感じです^^;

あとは、このトキに見た “原点チーム” の思い出を今度、ちょろっと書かせてもらえたら
と思います。

ホントにねぇ、この “原点チーム” は強かったんだよね。


今でもあのチームと一緒に甲子園に行きたかった、って思うもん。

もうあれから何年も経ってるけど、あのチームは私にとっては別格チームなのです。




スポンサーサイト



テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

tag : 千葉商大付

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>鍵付きコメントを下さったご近所さん

初めまして^^
コメントありがとうございました!
好き勝手なことばかり書いているブログですが、
いつも見て下さっているとのことでありがとうございます(*^_^*)
なかなか野球が出来ない境遇となってしまったのは残念ですよね。
今シーズンは昨年の分も取り返せるくらい実戦できます様にと
イチ野球ファンとして願ってます^^

お互い、今年は応援しているチームを甲子園で応援出来るといいですよね。

また改めてごあいさつさせていただければと思います^^

コメント、ありがとうございました!

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する