FC2ブログ

10月はピンクリボン月間です☆

もう10月か・・・  


冬・・・だわな。

うん、10月は初冬だ。

今日も日が暮れたら寒かった~!

ホンっとに夏が待ち遠しいんですけど  (終わったばかりだけど・・・)


そんな夏生まれの私にとって “冬” 初日の10月1日の今日は “都民の日”、

じゃなくて(都民じゃないし・・・^^;)

10月と言えばピンクリボン月間

ピンクリボンとは・・・

乳がんの正しい知識を広め、乳がん検診の早期受診を 推進すること、
などを目的としてに行われる世界規模の啓発キャンペーン、もしくはその シンボル。 Wikipediaより


ピンクリボンキャンペーン

これだけ大々的にPRしているのは、それだけこの病気になる人が多いから。

一般的に女性の20人に1人が乳がんに罹患すると言われていますが、
近年では18人に1人、16人に1人という数字も目にすることがあります。
大阪では30代から60代の女性の死亡原因の第一位が乳がんだそうです。
長寿国日本において今やがんは国民病ともいえるくらい誰にでも起こりうる病気。
どんなに気をつけていても罹患するときは罹患する。
そうなったときに早期発見早期治療が重要となってきます。
現在の医学は日進月歩で日々、新しい治療法が開発されています。
早く見つければ早く治療するコトが出来、延いては完治も望めます。
がんがみつかれば患者本人はもちろんショックですが、
場合によっては自業自得と言わざるを得ない状況も考えられます。
自業自得、仕方がない、そう自分が納得したとしても残された方はそうはいかないんです。
自分自身のため、家族や友人に寂しい思いをさせないためにも是非、検診を受けて下さい。。

好きで病気になる人なんていません。
自分は大丈夫、と言うのであれば検診を受けてからそう言って欲しい。

ピンクリボンキャンペーンが行われている10月を機に、一人でも多くの方が
この病気について考え、検査を受けるきっかけとなることを願って止みません。
女性の方は20歳になったら乳がん、子宮がん検診を受けましょ^^
検査なんてさ、すぐ終わるんだから!

ファイターズの田中賢介選手がピンクリボン活動に積極的に参加していらっしゃって
リストバンドとかバッティンググローブにもピンクが入ってるんですよね。

賢介、ステキ☆

ちなみに、私は毎年誕生月に乳がんと子宮がん検診を受けています。




スポンサーサイト



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

tag : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する