FC2ブログ

第93回全国高等学校野球選手権大会・2日目☆ 

8月7日(日) 甲子園の天気  


2時間しか寝れやんかった・・・。

習志野の甲子園初戦を前にキンチョーしてたからですけど何か?

って、遠足前日の小学生じゃないんだからさ^^;



+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:.



1回戦

第一試合 静岡  習志野(千葉) 1-6


キターーー!!!松山くん、4番!!!!!


この夏、初めて見る習志野の試合。 (結局、県大会は見に行けやんかったからさ・・・)

1回表の習志野の攻撃、宮内くん、敦貴くん、藤井くん、3人とも
静岡高校の原崎くんに打たされた感があって期待が大きい分、
あっけなく終わった攻撃に、んー・・・。


1回ウラ、マウンドに上がる泉澤くんを見て泉澤くんだー(≧∇≦)
何か不思議!昨年、私が習志野の試合を見に行った中で泉澤くん登板率が高かったから
私にとっては今年の習志野の選手で一番見慣れた選手なんだけど
その泉澤くんが甲子園のマウンドにいる!と思ったら親しみ感じちゃったり、
やっぱ、すごいコなんだよね、習志野のエースなんだよね、って思ったり。

豊富な投手陣の中で初戦の先発を任されたのはエース・泉澤くん。
泉澤くん、頑張って!
そんな思いで見てました。
立ち上がりは緊張している様に見えたけど、ホントのところはどーだったんだろ?


2回表、この回の先頭打者は4番・1年生の松山くん。
松山くんが4番に座ったらさ、何かあるよねー、絶対に。

その松山くんの甲子園初打席は初球、レフトオーバー2ベースヒット!
やっぱりこのコはタダモノではない・・・。

5番片桐くんが送って、

6番福山くんのスクイズで松山くんがホームイン。
先制点は習志野らしい攻撃、4球で甲子園のスコアボードに “1” を刻み込みました。


5回ウラ、敦貴くんナイスプレー!



この試合、NHKの中継の解説、早瀬さんだった(≧∇≦)

嬉しい!嬉しい!習志野の試合の解説が早瀬さんで嬉しい^^

日本生命の野球部が大好きだった頃、(今も応援してます^^;)
よく試合見に行っててそのトキに監督をされていたのが早瀬さん。

考えてみたら早瀬さんが監督されてたときの日生の選手の中に静岡と習志野の選手がいてた!

静岡(→駒大)は天野さん。

習志野(→東北福祉大)は阿字くん。

野手と投手、ポジションは違えど二人とも日生で活躍された選手です。

天野さんも阿字くんも今日、甲子園行ってたのかな?



6回ウラ、守りのミスをついた静岡が同点に。
泉澤くんー!
でも気持ちはわかる!あの場面、心情的にはセカンドに投げたい。
わかるけど、んー・・・もう少し丁寧に行きたかったなぁ。


7回表、2アウト1、2塁で打席には2番の中村くん。
敦貴くんは体は決して大きくないけど上手い野球するんだよね^^

その敦貴くんのレフトへのタイムリーヒットで習志野が逆転、再び1点リード。
3番藤井くんが四球、2アウト満塁で4番松山くんが打席に。
あのレフトへのファール、松山くん狙ってたでしょー( ̄ー ̄)ニヤリッ
アレは振りからして絶対狙ってたな、なんて勝手なコト考えてたら
何と!宮内くんがホームスチール!

えっっ・・・?!

カッコイイ~!さすが宮内くん!キャプテン、やってくれます^^







なかなか取れなかった追加点を終盤の7回にタイムリーとホームスチールで
やっと取るコトができました^^


8回表、習志野は2アウト1、2塁で9番ピッチャーの泉澤くん。
泉澤くんはバッティングいいんだよね、と思いながら見てたらヒットで2アウト満塁と
チャンスを広げて1番の宮内くんに打順を廻します。
このチャンスにそれまでノーヒットだったキャプテンが見事に応えて
右中間へ走者一掃のスリーベースヒットで1-6。
宮内くんも上がってきたかな^^


9回ウラ、ピッチャーが泉澤くんから木村くんに交代。
名前は聞いてたけど木村くん初めて見た。
っつか私、今年に入って習志野の試合って春の関東大会の2試合しか見てないから
ピッチャー、泉澤くんとアリリンしか見てない・・・。

2年生の木村くん、落ち着いたマウンドさばきで静岡の最終回の攻撃を
3者凡退で締め1-6、千葉県代表・習志野高校が初戦突破、2回戦へと駒を進めました^^

習志野高校のみなさん、おめでとうございます☆

期待通りの習志野野球を見せてくれてました(^_-)-☆


結果だけ見たら一方的な試合に思われるかもしれないけど習志野も
何回もチャンスを潰されたし、細かいところで、あー・・・って場面が何度もあった。
5点差がついてしまったから目立たなくなってしまったけど
静岡高校も、上手いなーと思わせられるプレーがいくつもあった。
牽制然り、フォースアウト然り。

伝統校同志の対戦に相応しい試合だったと思います。
高校野球を感じられる試合でした。
静岡高校の選手の皆さんも良い試合を見せてくれてありがとうございました。
お疲れ様でした。


実況の方、習志野の攻撃のトキ、
8回を除くすべての回でアルプススタンドの応援について触れてた^^
習志野の応援は千葉県自慢の応援なので県民としてはすごく誇らしく、嬉しかったです(*^^)v
試合終わってからも、「初回からスゴイ大声援でした!」って言ってたし^^


そして、やっぱり甲子園、行きたい・・・。



第二試合 明徳義塾(高知)  北海(南北海道) 3-2 サヨナラ勝ち


第三試合 花巻東(岩手)  帝京(東東京)7-8


花巻東の選手って、何でみんなあんなにカッコイイんだろ?

2年前の雄星くんたちのときも同じこと思ったんだけど、今年のチームも2年前と同じ、
やっぱりみんなカッコイイんだよね。
どんな場面で、どの選手が映っても、間違いなくカッコイイ。

花巻東の試合を見てるとすごく楽しいのは
選手自信がすごく楽しそうに野球してるからなんだろうな。
スタンドも一体となって試合を楽しんでるあのチーム力。

今日の試合も花巻東らしく、最後まで諦めずに相手に全力で食らいついていく姿を見せてくれた。
結果、あと1点が遠くて次に進むことはできなかったけど、
今日の花巻東野球もやっぱりカッコよかった^^


試合には出場してなかったんだけど、花巻東ベンチにいた猿川くんって、
絶対!猿川拓朗くんの弟だよね?!
もー、お兄ちゃんソックリ!!!すぐわかった、っつか、
猿川くん (兄の方)がいてる
~!思ったし^^;
ってコトは、2年前の夏、当時1年生だった弟クンはスタンドで応援してたんだ。
私、2年前の3回戦 東北戦と準々決勝の明豊戦、
甲子園の外野スタンドで見てたけど、花巻東応援団の団結力に目がいって
猿川くんの弟には気付かなかった・・・、ま、あの人数だし気付かない方が当たり前かもしれんけど
あれだけソックリだと “あれ?!マウンドにも猿川くん、スタンドにも猿川くん?!” 
ってことになってもおかしくなかった。
それくらい似てる^^

お兄ちゃんが大活躍した甲子園、弟くんはベンチから声援を送ることとなったけど
兄弟で甲子園出場はすごいことだと思う。
大学でもお兄ちゃんと一緒に神宮を目指す様になるのかな。


第四試合 八幡商(滋賀)  山梨学院大付8-1




スポンサーサイト



テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

tag : 選手権大会

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お久しぶりです∩^ω^∩

習志野ほんと強いですね~(`・ω・´)
ホームスチール鳥肌たちました!!!

明日は智弁ですね
2回戦見に行く予定なんで
勝ってくれることを祈ってます(笑)

Re: タイトルなし

>すま☆☆さん

ご無沙汰してます!!!
お元気でしたか?!コメント、ありがとうございます(≧∇≦)

労いの言葉や、習志野について、商大付のことにまでコメント下さり
ありがとうございます!嬉しかったです(*^_^*)
そうなんですよね^^小川監督は習志野OBなんですよね!
初戦の日は関西遠征だったので甲子園に見に行ったそうで。
母校の甲子園勝利に刺激を受けて、残りのシーズンも快進撃を続けて・・・
って、Gファンは蒼ざめておりますが^^;

今日は智辯和歌山が登場!
今年は予選を見に行けなかったので今日の試合、本当に楽しみです^^
昨年、高島監督が仰っていた言葉に奮起してチカラを積んできたであろう
選手たちの成長と智辯和歌山の持つ強さをまずは今日の初戦で
見せて欲しいと思います。

試合、楽しみですね!!!

Re: お久しぶりです∩^ω^∩

>ひめこさん

こんにちは^^お久しぶりです!!!
お返事遅れてすみません・・・。

智辯和歌山、初戦突破しましたね~(*^^)v
2回戦、見に行かれるんですか?!
いいですねー。
ちなみにお互い勝ち進むと3回戦は習志野と智辯和歌山、同じ日に試合です(≧∇≦)
3回戦、行けるようでしたら是非!習志野の応援もお願いします!!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する