FC2ブログ

第93回全国高等学校野球選手権大会 開幕☆ 

8月6日(土) 天気  


“がんばろう!日本” をスローガンに掲げて開幕した、

第93回全国高等学校野球選手権大会。


華やかな開会式をテレビで見て、開幕したコトを実感。

入場行進のトキの東北地方の学校へのひときわ大きな拍手は被災地の方への 

“がんばろう!応援してます!” の意味も込められている様に感じました。


49代表校全てのチームが揃うのは開会式だけ。

入場してくるチーム全てがカッコいいのは各都道府県の代表校だからなんだよね。

中でも一番カッコよかったのは、習志野高校☆ (自分、千葉っコですから・・・)

昨夏は素直に地元代表チームを応援出来なかった分 (千葉っコなのにすみませ~ん!)
今年は個人的に好きで応援しているチームのひとつ、習志野高校の入場行進に、
やっぱ伝統校のユニフォームってカッケー!と思いました。

あれが商大付のユニフォームだったら・・・泣いてたけどね。


智辯和歌山もカッコよかった~^^
昨夏はあの “赤” しか見てなかった私。
入場行進見てたらさ、あ・・・やっぱ和歌山県大会見に行きゃよかった(;一_一)
今さらそんなんゆーても遅いので、どこかのタイミングで応援しに行こーっと! (まだ、未定・・・)


熊本県代表・専大玉名のユニフォームを見て、“専松さ~ん!” 
と思った千葉県民が必ずいたはず。 (現に私がそうだった^^;)
上沢くんどこ?!ゆーて探した人もいた・・・かも・・・。 (う~ん、それはいないか・・・)


金沢高校・石田キャプテンの素晴らしい選手宣誓で終えた開会式。
昨年の開会式は3塁側ベンチ後ろの内野席で見てたなーなんて思い出しちゃったりして。


開会式直後の開幕ゲームは初出場の群馬・健大高崎 対 愛媛・今治西。
この試合の始球式のマウンドに上がったのは宮城・気仙沼向洋高校の斉藤くん。
スタンドからの温かい拍手に包まれながらマウンドに斉藤くんが向かうと
守りについていた今治西の選手が脱帽して始球式を見守ってたんだよね。

震災で心に傷を負った斉藤くんはこれから甲子園で試合をする選手たちと同じ高校生。
5ヶ月の間大変な思いをしてきた上で、被災した選手の代表としてマウンドに上がった斉藤投手を、今治西の選手が脱帽して敬意を表した、ステキな行動に見えました。



+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:.



1回戦


第一試合 健大高崎(群馬)  今治西(愛媛) 7-6


3回表、健大高崎の先制の場面、1アウト2、3塁からのスリーバントスクイズ、
これが2ランスクイズになるんだけど、この試合は初出場の健大高崎の機動力に注目して
見ていたので序盤からの積極的な走塁は見事としか言い様がありませんでした。
これで健大高崎ペースで試合が進むかなと思ったけど4回ウラに今治西が
5連打を含む計7安打で一挙5点得点を挙げ逆転。

4-6、今治西リードで迎えた9回表、健大高崎が
4回途中からマウンドに上がり、球威が落ちてきた今治西・矢野投手を狙い打ち。
最終回の攻撃で3得点、逆転した健大高崎が7-6で初戦突破、甲子園初勝利を挙げました。


この試合、両校の監督さんは同い年同志。
健大高崎の監督は東北福祉大で大学全日本に選ばれた経験をお持ちとのこと。
(監督さん、あっちゃんと同い年やん。それとも関根くん世代かな? いずれにせよ東北福祉大から全日本って二人と一緒やし^^; )

健大高崎は2回戦は横浜高校と。
関東勢同士の対戦となります。


第二試合 金沢(石川)  伊勢工(三重) 4-0


1-0の時点で出掛け、出先で4-0の結果を聞く。

教えてくれた友達のダンナさんが三重県大会準優勝の津西の卒業生だそうで
ダンナさん、決勝戦は千葉から日帰りで応援に駆けつけたらしい。


第三試合 聖光学院(福島)  日南学園(宮崎) 5-4 延長10回サヨナラ  


そんなワケで第二試合の途中から出掛けてしまった私さは聖光学院・歳内くんの初戦のピッチングを見ることが出来なかったワケでございます。

“熱闘甲子園” でハイライト見たら接戦だったんですね、この試合。
聖光学院にとっては不運の連続だった様で、
歳内くんも自分のピッチングどころじゃなかったんだろーな。
サヨナラヒットも歳内くん自ら打ったもの。
もー少し、野手がどーにかしてあげられなかったのかな・・・
って試合見てないクセに何言ってんだよ、私^^;

初戦で接戦の末、勝てたのは聖光学院にとっては今後の試合に臨むに当たって
経験値UPに繋がったと思うのでよかったと思う。 (勝ったからこそ言えるコトだけど)


聖光学院って6月に専松と練試したんでしょ?

はぁ~・・・近所に来てたなんて(>_<)
上沢くんVS歳内くんの投げ合い、見たかったー!


サヨナラの場面でマウンド上にいた日南学園の村田くんに、
2年前の夏の九州国際大付のエース・納富くんが重なりました。


帝京VS九州国際大付、あの試合もサヨナラゲームで最後、
サヨナラヒットを打たれた納富くんが打たれた瞬間、打球の行方を追って
自チームのサヨナラ負けを確認した直後、キャッチャーくんの方に向き直って
“打たれちゃった” って一瞬、笑顔を見せるんだけど、その直後に
グローブで顔を隠してマウンド上にしゃがみ込んで泣き崩れるたんだよね。
もー・・・かける言葉がないってこーゆー場面で使うんだってくらい切なかったのを覚えてる。

あの試合、どちらかと言えば私は帝京を応援してたから帝京が勝って嬉しかったはずなんだけど
それよりも、納富くんが無理して見せた哀しげな笑顔の方が印象深かった。


納富くんは今、法政大学の2年生です。



+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:.



明日は習志野の初戦!

ってコトで、コチラは昨春の関東大会のものですが、レッツゴー聴いとこ^^







・アフリカン

・ヒットマーチ

・レッツゴー習志野

・得点ファンファーレ


ついでに福浦バージョンも♪







千葉県民の願いをのせて・・・

ガンバレ!千葉県代表 習志野高校!!!




スポンサーサイト



テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

tag : 選手権大会

コメント

習志野初戦勝利おめでとうございます(^O^)!!!

ほんとに良い勝ち方でした☆

Re: タイトルなし

>サタンさん

こんにちは^^

ありがとうございます(≧∇≦)
習志野らしい、仕掛ける野球での勝利だったので
次の試合も楽しみです^^

如水館も初戦突破しましたね♪
延長戦で苦しい試合でしたが、接戦を制したコトは大きいと思います。
2回戦は東大阪大柏原とですね。
習志野は明徳義塾と。
お互い、地元チームが厳しい戦いを強いられそうですが
このまま勝ち上がっていって欲しいですね^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する