FC2ブログ

習志野高校・山下斐紹くん IN GET SPORTS

11月1日(10月31日深夜)に放送されたテレビ朝日の “GET SPORTS”

コレは関東ローカルなんかな?


見ていたら途中で、


「あ山下くん


先日プロ野球ドラフト会議で福岡ソフトバンクホークスに1位指名された

習志野高校 山下斐紹捕手が映りました


コーナーとコーナーの間のつなぎ的な、時間にして3分・・・もなかったかな?

少しだったけど、ドラフト指名をされた後の記者会見や今年の夏の千葉県大会準決勝で

成田に負けたトキのシーンなどが映し出されました。

山下くんのドラフト記者会見を見るのは初めてでしたが山P、スゴクいい顔してた



+++++++



山下くんは昨年のセンバツに出場してます。

チームは2回戦で敗退しましたが甲子園でも山下くんの走攻守揃ったプレースタイルを披露し

全国大会デビューを果たしました。

とにかく気持ちの強い選手。

強いと言うか強すぎると思わせる様な姿を私も何度となく球場で目にしました。

そんな山下くんに首をかしげる様な意見も少数ながら耳にしたコトもありました。

でも、私はその否定的ともとれる意見を気にしたコトはありません。

なぜならそれが山下くんのプレースタイルであって、それが彼らしさだったからです。

習志野を、山下くんを応援する方はそこを理解して応援してました。


今年の夏も2、3回戦と準々、準決勝の4回、習志野の試合を見に行きました。

そこで思ったこと、このプレースタイルは山下くんの個性。

こーゆー選手がいたっていいじゃん!


この2年半、彼のプレースタイルは全く持ってブレるコトがなかった。

コレ、すごいよね。

高校生だよ、いろんな意見に惑わされて、

自分を見失いそうになったり悩んだりするコトが多いトキなのに

山下くんは常に “自分” を貫き通した。



習志野高校応援





今日、GET SPORTS を見て初めて知った。

成田戦終了時、泣き崩れる山下くんを支えながら


「キャプテンなんだから最後しっかりしろよ!お前のチームだろ!


そう言った選手がいたってコトを。

100名を超える習志野の野球部員全員が “自分達のチームは山下キャプテンのチーム” 

そんな思いでみんな彼について行ってたんだね。

それくらいみんなから信頼されてたんだね。



+++++++



福岡ソフトバンクホークスから1位指名を受けた山下くんは

「家族と仲間に助けられてここまで来れた」

そう言って記者会見で涙をこぼしました。

あの強い山下くんがこーゆー場面で涙をこぼすとは少し意外でしたが

もっと意外、とゆーか驚いたのはその後に見せてくれた笑顔

なんかね、つきモノが落ちた様な今まで試合でも見たコトがないくらいすごくいい顔してました

試合のトキは笑顔よりも勝つために厳しい顔をしていることが多かった山下くん。


改めて、福岡ソフトバンクホークスの1位指名おめでとうございます

間違いなく山Pは習志野高校野球部の、千葉県高校野球界の歴史にその名前を残す選手です。

プロの世界でもその名を残す名プレーヤーとして活躍するコトを千葉県民は願っています。




山P、頑張れ!



山P、プロでも頑張れっっ














スポンサーサイト



テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

tag : 千葉県高校野球話

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山下斐紹 出身

----[PR]--------------------------------------------------なんかこれってタダで見れちゃいけないものな気が(汗)こういうのって普通は売ってるよね?→ 流出?------------------------------------------------[PR]------夏色スタジアム 習志野高校・山下斐紹くん I...