FC2ブログ

2010 千葉国体を振り返る

11月も半分が過ぎ、千葉の方もすっかり寒くなりました

夏生まれのせいなのかどうなのか、私は野球と同じくらい夏が大好きです

今年の猛暑なんて阿部シンノスケ・・・やなしに “サイコーです” もう言ってないの?

一応、人並みにバテながらも満喫しました。

対して寒いのが何よりも苦手で基本、冬は冬眠してますこたつと一体化してます

私の言う冬とは長袖を着ている期間です。

10月中旬から5月いっぱいくらいまで?

なので私にとって今は初冬。(さすがにこたつはまだ出してませんが・・・)

早く夏にならないかな(終わったばかりですよ



この頃は余裕で半袖着てましたねー。


歩道橋


今年9月25日から10月5日まで開催された千葉国体。
結局、高校野球は家から遠いところで行われたコトと
悪天候が重なったコトで見に行けませんでしたが
かわりに10月3日(日)にハンドボールを見に行きました。


市川市役所
国体開催期間中は県内の公共施設等はどこもこんな感じ。

横断幕ありーの、のぼりありーの、ボスター、ステッカーがペタペタ貼ってありーのの千葉県でした。







会場はコチラハンドボール会場1



ハンドボール競技は市川市がメイン会場で一部試合は、香取市で行われました。
市川から香取市まではめっちゃ遠いのに何でそんな会場の振り分け方されたんだか謎です。



チーバくんがお出迎えハンドボール会場


私は国府台(こうのだい)の会場に行ったのですが、
他には塩浜体育館、市川学園、昭和学院で試合が行われてました。

久し振りの国府台体育館、初めてのハンドボール観戦、お客さん入ってるんかな?
思いながら中に入ったら・・・

おお結構入ってる!とゆーか立ち見の人もいるし!

正直、会場に入った瞬間めっちゃテンション上がりました

スポーツ観戦好きの血が騒いだのか、地元で国体が開催されているコトを実感したからか、
懐かしさからか・・・とにかく入った瞬間、来てよかった!と思いました。


ちなみに、千葉国体の高校野球は入場料500円でしたが他の競技は無料で観戦出来た様で
ハンドボールもそうでした。

高校野球は人気競技だからなのか公開競技だからなのか何なのか・・・。



愛知県チーム京都チーム応援団


私が見た試合は少年女子・決勝の愛知VS京都の試合でした。

ルールが分からない中での立ち見観戦でしたが見ている内に何となく、
大まかなルールは少し理解。
30分ハーフで前半途中から見たのですが、予想に反し(ゴメンナサイ面白かったです!

初めての観戦した私なりのハンドボールの魅力はスピードとフェイント、でした。
ホントに素人見解ですが、パスまわしのスピードと
右の選手見ながら左の選手にパスするてフェイント
実際、パスをする相手の方は見ていないのに正確にボールを投げられるのは
やはり毎日の練習の賜物なんでしょうね。

多分、男子の試合、特に成年男子の試合やったら、もーっと迫力あるんだろーな。


左の写真は円陣を組む愛知県チーム、右は京都チームの応援団。



応援
このスティックバルーンは入口でもらえるみたいでした。

ハンドボールの応援は笛・・・ではなくてラッパの小さいの
(アレ、何てゆーんやったっけ・・・?吹くとパーパー鳴るの・・・
とか太鼓が使われてました。

“今 房総の風となり この一瞬に輝きを” 


は、千葉国体のキャッチフレーズです。





愛知県チーム優勝!3位大阪チーム



試合の方は愛知県チームが勝ち、優勝しました

左の写真は優勝が決まって喜ぶ愛知県チームとその横で悔し涙が止まらない京都チーム。

試合後、少年女子のみの仮表彰式が行われました。
(この翌日、同体育館で成年男子、女子、少年男子、女子の総合表彰式が行われました)

少年女子の結果は、優勝 愛知県  2位 京都府  3位 大阪府、山口県。

右の写真は仮表彰式後、外に出て記念撮影をする少年女子・3位の大阪チームの皆さん。



花壇になったチーバくんチーバくん☆



体育館前に花壇となって現れた千葉国体のマスコットキャラクターのチーバくん(写真:左)

右の写真は閉会式のトキのチーバくん。
直立不動に見えますが、目の前で行われている閉会式のアトラクションのダンスに合わせて
一緒に踊ってました
ダンスする姿が何とも言えずカワイかったです



国府台球場体育館の横にある国府台球場。
ぶっちゃけ、千葉県大会が行われる球場の中で
一番残念?な球場です。
それでもこーやって晴天の中、誰もいない球場の写真撮るとなかなか良い画

高校生のトキから通っているこの球場にもたくさんの思い出があります



ハンドボールが行われていた体育館にも思い出が・・・。

私、中学のときバドミントン部だったんですこの絵文字、テニス・・・

毎週水曜日にココの体育館のコートで練習していて、

この日は部活引退して以来でこの体育館に行ったのでかなり懐かしかったです。



公開競技の高校野球意外はあまり興味が無かった国体でしたが、

実際に足を運んでみるとスゴク楽しかったです
(見たのはハンドボールと閉会式だけでしたが・・・)

来年の国体は山口県で開催されますが、お近くの方は是非!騙されたと思って?

それがたとえ興味がない競技だったとしても見に行ってみて下さい。

スポーツの素晴らしさが実感出来ます


閉会式の様子はコチラで




~おまけ

めちゃカワイイチーバくんの壁紙とスクリーンセーバーが

ダウンロードできます 


チーバくん壁紙&スクリーンセーバー


スポンサーサイト



テーマ : スポーツ全般 - ジャンル : スポーツ

tag : 国体

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する