FC2ブログ
topimage

2018-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月なので・・・ ~ピンクリボン月間~ - 2016.10.10 Mon

乳がん闘病中の小林麻央さんが先月、ブログを始めたとのこと。


私は小林麻央さんのブログを見ていないのですけれどもニュースを見ていると、


「小林麻央さんのブログが更新されました」


連日報道されるので敢えてブログを拝見しなくてもその内容が情報として入ってくるとゆう毎日。



最初に病気が公になったのが夏前くらいでしたか。

・1年半ほど前に罹患していることがわかった

・手術はしていない




お若いし、小さなお子さんもいらっしゃるのでお気の毒だな・・・と思うと同時に

病気がみつかって1年半も経っているのに手術していないとゆう点が気なっていたのだけれども

現状、ステージ4とゆう状態とのことで見つかった時点で手術が難しい遠隔転移等が

あったのかな、とあくまでも素人の憶測。



御主人の人間ドックに付き添いで行ったときに

【せっかくだから私も】感覚で検査を受けたところ病気がみつかった。



女性の12人に1人が乳がんに罹患すると言われている時代に

ニュース番組のキャスターに就かれていた方が

この報道に全く触れなかったことはなかったであろうことと

奇しくもご自身のお母様も乳がん罹患者とのことなので

少し立ち止まって考える機会が全くなかったわけではなかった方だと思うと

検査を受ける機会はいくらでもあったのではないか?その点が悔やまれるところです。


乳がんの報道もしていたのに、遺伝も考えられたのに。


その点はご本人が一番後悔しておられると思うので他人がとやかく言うことではないけれども

家庭がある方は自分の健康管理には特に責任を持たなあかんの。

自分はよくても万が一のとき、残された家族はそのあと何年も何十年も悲しみに暮れるわけで、

場合によってはあのとき自分が家族の体調の変化に気付いてあげていれば、

病院に検査に行ってきなよと一言いってあげていればこんなことにならなかったかもと

残された家族は自責の念に駆られ続けることにもなるのだから。





小林麻央さんは初めて検査を受けたときが授乳中の体調で、

検査結果もその体調の変化に重きを置いたものとなってしまったのだそう。

病院の先生の言葉って大きいけれども、病院の先生も人間。

100%ではないし時に見誤ることだってある。





私が初めて検査を受けたとき、先生から


「良性だと思います」


と言われたけれどもエコーやマンモグラフィーは言うたらただの白黒写真。


なんで写真だけで良性って判断出来るん? お医者様だから

中身はどうなってるか写真ではわからなくないか?


って疑問が生じて学も医療知識も何もないけれども先生に質問した。

先生は私よりも若い方で、

ご自身が発表した論文等で賞もとっておられて画像診断士の資格も当然持っておられる

誠実でイケメン ←ここ重要 な方だったけど

どうにも腑に落ちなかったので先生に、

今私がここでそっか、良性なんだー、と納得した場合、この後はどうなりますか?

質問したところ、



「その場合はまた半年後に今回と同じ検査を受けてもらいます」



と言われた。



えー(๑-﹏-๑)半年後にまた検査するのー? メンドクサイナ…



いわゆる経過観察?

じゃ、もし半年後の再検査で病気がみつかった場合、
半年前、つまり今の良性と判断された時点で何らかの対処が出来ていたら
早くに治療が出来てたってことになるの?
この半年で病巣が大きくなってしまったとか、
半年後にそうゆう後悔することにはならないの?



「その場合、再検査で病気がみつかった場合は
半年前にもすでに病巣があったという結果を伝えることになります」




これは病院の先生ならばそう答えるほかないのだろうなと。

さっきも書いたけれども先生だって人間だし完璧ではないのだから。



んー、半年後にもー1回検査かぁ・・・ちょっと不安が拭えないなー・・・



そう思いながら先生のデスク前に掲げられた自分の検査写真をながめていたら、



「ではもう1つ、検査してみましょうか」



と言って下さったのでその場で針生検を受けました。





私の場合は良い先生に恵まれたので最初に良性と判断して経過観察とゆう結果を出したけれども

患者の不安を汲み取ってその場ですぐに次の検査を施して下さったけれども

先生によっては自分の出した結果をゴリ押しする場合もあるかもしれない。

その結果に少しでも不安があるのならば先生にしつこく質問するとか

他の病院で診てもらうとかしてもらった方が良いと思います。





親戚のおばさん(看護師)からこんな話を聞いたことがあります。


「がんになりうる細胞の要素とゆうのは誰の体内にもあって
それが何らかの原因でがんとして成長してしまう、そうならずに生涯を終えるか。

がんが検査でみつかる、もしくは自覚症状が出るまでには、
その細胞がただの細胞からがん細胞に変化してから7年8年を有するんだよ。
だからがんが見つかる7年8年前からすでに罹患していたということ。
昨日、今日、1年前、2年前にがんに罹患した、なんてことはないの。
何年も何年も前からすでにすでに罹患していたってこと」




感染症、外から入って来た病気ではなくて

がんは自分の体内細胞が変化して悪さする病気。

上手くつきあえるケースもあれば

自分の細胞でありながらどうする事も出来ないほど暴走するケースもある。

日進月歩で最新の治療法が解明されていく半面、

日本人の死亡原因の第1位の座が揺るがないのもまた現実。



いろんなケースがある。

早期発見早期治療で助かる場合もあれば

みつかったときには手遅れの場合もある。

あるとき病院の先生にこんなことを言われた。



「そのときはこれが自分の運命なんだと思って受け入れよう」



すごく納得出来た。

もちろん、いろーんな経緯があってそう言われたからなのだけれども

結局最後はそこに行き着くと思ってる人なので。



早期発見、早期治療で根治が望めることもあるのも事実なので

そのときに後悔しないためにも年に一度の検査は受けた方が良いと思います。

もう一度書くけれども日本人女性の12人に1人は乳がんに罹患すると言われる時代だから。

12人に1人って、自分は大丈夫!って思う数字じゃない。





+++



時期が時期なのでどこからかツッコミが入りそうだから言うときますけれども

岩手国体は見に行ってないだす


明後日12日に秋季関東大会@栃木県の組合せ抽選会があるけれども

11月11日開幕の神宮大会の方に気持ちが行ってるかなー。

現段階では東北、近畿、九州地区から同球生監督チームが

出場の可能性があるので(^▽^)

皆さん頼んますよ(๑•̀ㅂ•́)و✧ 神宮待ってますので*\(^o^)/*



10月22日開幕の関東大会には千葉県から、

第8ブロックの東海大市原望洋と第5ブロックの中央学院が出場します!

来春のセンバツ出場目指して両チーム、頑張って下さい(๑•̀ㅂ•́)و✧




スポンサーサイト

今年の野球シーズン終わりだわー、と思っている方へ «  | BLOG TOP |  » 平成28年度秋季千葉県高等学校野球大会 2回戦 PART1

✿TIME✿

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/

プロフィール

mirukki

Author:mirukki
funky生粋の千葉県民・千葉っコです。千葉大好き❤

funky*当ブログの写真・画像・文章の転載、流用はお断りいたします。
写真のご本人様はご自由にお持ち帰り下さい。

ブログ開設日:2010年2月14日

野球、写真ともにド素人の、
自己紹介

更新が滞っているときはアチラでつぶやいてます♪(多分)

Irrésistiblement✿
njpw THE WRESTLER 
    RAIN MAKER
TICKING TIME BOMB
FUNKY FUTURE
Roppongi 3k
YOUNG LION

GOLDEN☆STAR

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

☆カウントダウン☆

ひとりごと

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
千葉予選&県大会 (215)
地方大会 (22)
グランド・練習 (64)
夏 選手権 (90)
春 センバツ (73)
関東大会 (19)
市内大会 (41)
高校野球 (87)
社会人野球 (14)
大学野球 (31)
プロ野球 (129)
卒業生 (3)
同い年 (2)
メモ書き (17)
その他のスポーツ (10)
日記 (57)
勝手なお知らせ (2)
コメントお礼 (4)
商大付野球部 (121)
オリンピック (3)
商大付野球部を応援する様になったきっかけ (4)
練習試合 (47)
同球会 (39)
smile baseball (1)
読書感想文 (0)
プロレス (29)

月別アーカイブ

お気に入りサイト&ブログ

このブログをリンクに追加する

タグ

新日本プロレス(#28)コメントお礼(#5)山下斐紹(#10)BUSHI(#1)甲子園OB(#12)杉浦正則(#2)練習見学(#1)練習試合(#44)平成27年度チーム(#44)秋県大会(#26)春県大会(#36)和智辯(#100)国体(#7)後藤洋央紀(#2)他スポーツ(#20)東京オリンピック(#1)smilebaseball(#1)甲子園(#10)BOSJ(#1)高校野球(#43)秋二次予選(#2)同球生(#21)平成24年度チーム三送会(#9)平成27年度チーム(#1)オカダ・カズチカ(#3)春ブロック予選(#19)平成28年度チーム(#26)西濃運輸(#10)平成25年度チーム(#24)日記(#48)秋一次予選(#6)平成30年度チーム(#2)市内大会(#26)千葉県高校野球話(#64)G1(#5)千葉商大付(#342)平成26年度チーム(#24)智辯和歌山(#1)社会人野球(#55)SANADA(#1)千葉県高校野球(#3)センバツ(#82)大学野球(#54)独り言(#24)OB戦(#5)同級生(#8)柴田勝頼(#6)西川遥輝(#110)飯伏幸太(#1)夏県大会(#75)選手権大会(#96)川人拓来(#4)平成24年夏県大会(#18)お出かけ(#21)卒業生(#23)オリンピック(#4)高校全日本代表(#3)平成29年度チーム(#13)秋ブロック予選(#22)甲子園OB(#1)髙橋ヒロム(#3)商大付過去ネタ(#1)イッテンヨン(#3)撮影会(#1)WBC2013(#2)プロ野球(#165)柴田勝義(#1)商大付OB(#17)東海大学(#6)千葉っコOB(#20)同球会(#47)商大付練習試合(#13)地方大会(#17)和智辯OB(#44)関東大会(#27)

全国大会情報

高校野球NEWS

メールフォーム

管理人に直接ご用の方は コチラからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。