FC2ブログ

名古屋遠征☆ PART7 ~同球会~

平成27年12月19日(土)天気 @東邦高校東郷G 



何や誰やねん的な人が突如としてバックネット裏にのそっと現れましてすみません・・・





そんな感じでスタンドの方へ。



東邦のような甲子園常連校の選手の皆さんにとってはこんなことはよくあることで
知らん人が練習見学に来ることにも慣れっこなのかもしれないけれども
私はもう高校のときのから大好きなチームのグランドに初めて足を踏み入れたってことで
緊張、緊張
この前日におジャマさせていただいた県岐阜商訪問の際もこんな感じだったけど
県岐阜商は同球生の、のぶくん監督がいてくれたから会えた瞬間ホッと出来たんだけど
東邦はもうずっと緊張しながら練習見てたよ





2015-12-19-92.jpg





バックネット裏の大きな樹。
プレートが半分に割れてしまっているところに長い年月を感じます。

第60回選抜高等学校野球大会 準優勝

半分に割れていても知ってる人が見たらわかるよ。
この年のセンバツ決勝で東邦は初出場の宇和島東(愛媛)と対戦して敗れ準優勝。
当時の宇和島東の監督は一昨年亡くなられた愛媛・済美高校の上甲監督でした。
東邦は2年生の山田喜久夫さんがエースで翌年のセンバツ、
エースとして再び甲子園に戻って来て前年の雪辱を晴らし優勝したんだよね。

半分になってしまった準優勝記念樹プレートを見て当時の事いろいろ思ってました。
形じゃないね、半分だってちゃんと覚えてるもん、記憶には残ってるもん。

前の年に準優勝して翌年、その悔しさを持って再度決勝にまで勝ち上がった、
これが私が東邦を応援するようになった大元です。





2015-12-19-93.jpg





植樹したときはどのくらいの大きさだったんだろ?

今現在は見上げるほどの大きさの記念樹。
現役選手にとってはグランドにある樹の1本にすぎないかもしれないけれども
私はしばらくの間、この樹を見上げてました。





2015-12-19-95.jpg





この記念樹とバックネットの間にある建物。

練試のときの放送室、来客時はにちらに案内して練習や試合を見学出来そうな一室は、





2015-12-19-94.jpg





プロ入りした卒業生からの贈り物。

他にも東邦Gにはプロ入りしたOBからの贈り物がたくさんあったよ。

ちなみに日本ハムファイターズ西川遥輝選手はプロ入団時、
智辯和歌山高校野球部にマシンを寄贈しました

遥輝の名前入りマシンの写真は前の携帯に送ってもらったから残ってる(*^_^*)





2015-12-19-97.jpg





ここが東邦のグランドなんだぁ

てか写真に写ってるのは3塁ベンチです(^_^;)
その後ろがブルペン。

ブルペンは1塁側にもあるっぽかったです。





2015-12-19-96.jpg






そ、そ。
この日、ドットコムさんが取材に来てて
一昨年の秋に商大付の試合記事書いてくれはった方だったから

「あれ?ドットコムさん?」

声掛けさせてもらって少し話していたのですが
あの方、関東限定とかじゃなくて全国回ってるんだって。
ウチ もまた記事書いてもらえるように頑張ろう。





2015-12-19-99.jpg





東邦の練習、すごく効率的だなぁと思いました。

3塁側でノックを受ける選手がいて、





2015-12-19-100.jpg





ホーム後方ではマネージャーさんがヘルメットを被ってボールを上げてお手伝い。

グランド中央はゲージを置いてマシン練習。





2015-12-19-103.jpg





1塁ベンチにはトレーニング器具が設置されていてそれを使ってトレーニングする選手。





2015-12-19-104.jpg





私は3塁ベンチ付近でこそっと見学させていただいてたのだけども
1塁側では投手陣がシャドー組、ダッシュ組に分かれて練習していたようです。





2015-12-19-102.jpg





近くを通るときは選手の皆さん、きちんと挨拶して下さいました。

大好きなチームの選手に挨拶していただけるとか、感激でした。
藤嶋くんも3塁側ブルペンに移動してきた時に「こんにちは!」 挨拶して下さって、
神宮大会での2打席連続ホームランを思い出しながら挨拶させていただきました(*^_^*)







2015-12-19-105.jpg










2015-12-19-106.jpg





私がグランドに着いた時はノリノリのラップがグランドに流れていたのだけれども
練習の途中でCDが終わってしばらく無音になったの。
そしたらマネージャーさんが放送室に入って行って出てきたと思ったら新しい曲が流れてそれが



ナオト・インティライミのTHE BEST!



このあと、メインの予定が入っていたので
グランドを失礼する時間を決めかねていたところにこのマネージャーさんの選曲

うん、最後の曲、手紙を聴き終わるまで見学させていただこう

めっちゃ好きやねん!ナオト・インティライミのTHE BEST!。

商大付野球部3年生フォトムにもナオトの曲使ってるし
そんなことも思いながらグランドに流れる曲を聴きながら練習を見学させていただきました。

名古屋から帰って来てからずーーーっとこのCD聴いてる





2015-12-19-107.jpg





東邦野球部のコーチの方、私がおジャマしたときは
森田監督と5名くらいいらっしゃったのですが皆さん、とても親切で感激でした。
自分が好きなチームの関係者の方が素敵だと益々応援したくなります(๑•̀ㅂ•́)و✧
いや、ホントに。
甲子園で全国優勝している学校だし、
昨秋の神宮大会にも出場しているチームですが近寄りがたい突っ張り感がなくて
皆さん本当に親切でした(*˘︶˘*).。.:*♡





2015-12-19-109.jpg





コ-チの方が近くにいらっしゃったときに練習中にすみません言うて少し質問させてもらったんです。

前回エントリーでも書いた私がどうしても知りたかったこと。
私と同級生の選手たちもこのグランドで練習していたのか?ってこと。
なにぶん、かなり前の世代なのでその間にグランド移転とかあったのかなって、
もし移転してたらここでは同級生選手は練習してないことになるわけで・・・。
その辺り、すごく気になってたから訊いてみたら

「ずっとここのグランドですよ(^_^)森田監督が現役の頃からずっとここで練習してます^^」

あ、嬉しい!

同級生チームもここで練習してたんだ! 当時は現・大垣日大監督の阪口さんが監督でした^^

そうわかったら俄然、現実味が湧いてきた 外野守ってきていいですか?笑



「少しずつ施設が増えていっての現況ですけどグランド自体はずっとここです」


施設とゆうのは放送室が出来た、とかそうゆう意味。
実際、放送室が出来た年を見ると私の同級生時代にはなかったから。



「ここに来る時、向こうに保護者の方がいらっしゃったと思うんですけど
その中に喜久夫さんのひとつ上の代のOBの方がいらっしゃってるので
あとで是非、声掛けてみて下さい^^」




コーチさん、そんなことまで仰ってくださった(´;ω;`)

てか、えー!センバツ準優勝メンバーさんがいらっしゃってるて(//∇//)

親子で東邦野球部かぁ(*˘︶˘*).。.:*♡ ステキ





2015-12-19-108.jpg





勝手におジャマさせていただいてる身なのでコーチの方や選手が近くに来られたときは
挨拶させていただいていたのだけれども皆さん、笑顔で挨拶を返して下さって
ファンにとってはコレ、ほんまに嬉しい。
自分が応援しているチームは素晴らしいチームだって
実際現場に行って証明されたわけで東邦のグランドに行って本当によかったって思いました。





2015-12-19-110.jpg





そうなると今度は帰りたくなくなるのね

当初は次の予定もあるし少し見学させていただいて帰ろうと思ってたけれども
それが、グランドに流れているナオトのCDが終わったら帰ろうになって
CD終わってももう少し、もう少し・・・って。





2015-12-19-111.jpg





だって、次はいつ来られるかわからないもん。





2015-12-19-112.jpg





写真はコーチの方に承諾を得て撮らせていただきました


初めておジャマさせていただいたチームですし、そのチームのルールは守らないと。
それと全国的に注目されている選手がいるチームなので
写真を撮る目的がそこだと誤解されたくなかった、
って言うと自分本位な言い方になってしまうけど
私が撮りたかったのは選手個人ではなくて東邦高校野球部だったので
そこはきちんとお伝えさせてもらいました。

っても憧れのグランドに立ってすっかり舞い上がってしまったため
満足な写真は撮れなかったけどね。 これは自分の腕の問題です(◞‸ლ)
それでも自分の目と記憶にはしっかりと焼きつけられたので大満足です!





2015-12-19-113.jpg





ものすごく良い雰囲気の中で練習されていた印象です。

厳しくも、インターバルには選手とコーチが笑顔で話していてメリハリのある練習。

森田監督も。
私は阪口監督世代の東邦ファンなのだけれども実際にグランドに行ってみて練習を目の当たりにして
森田監督も素晴らしい監督でいらっしゃると思いました。
少し空白期間のあった東邦ファンですが、今春のセンバツは久々ガッツリ応援出来そうです(^▽^)





2015-12-19-116.jpg





ジャンボくん。 コーチにそう呼ばれてました^^


東邦の選手は帽子に好きな言葉かな?表書きにしてる選手が多く見られました。

こゆのも良いね。





2015-12-19-115.jpg





この日は寒さもそれほど感じられなかったのでゆっくり見学させてもらいました。

カイロ無しでいけた(๑•̀ㅂ•́)و✧



ナオトのCDも終わりに近づいたし そこ基準?!
日も落ちかけてきたし、次の予定もあるのでそろそろ失礼します。

惜別(´;ω;`)

ほんまに居られるものならずっとここに居たかったです。





2015-12-19-117.jpg





ドラゴンズ で活躍された浅倉健太選手の代の石碑。





2015-12-19-120.jpg





こちらが一番新しい甲子園出場記念碑かな。

藤嶋くんが1年の夏の。

帰り際にグランドを離れることを名残り惜しみながらもう一度、石碑を見てたときに
父母会のお父様たちとコーチの方が神宮大会出場記念碑をどこに建てるか打ち合わせておられました。

「ここでいいですかね?ここにしましょうか^^」

東邦のグランドってホント、和やかな雰囲気。


最後に出口のところに藤嶋くんのお父様方がいらっしゃったので、

「ありがとうございました!」

挨拶して帰ろうとしたら、

「あの、ファンの方ですか?」

と訊かれたので

「はい(*^_^*)」

ここでまた少しお話させていただいて最後に

「センバツ、頑張って下さい!!!」

「ありがとうございます^^!」

グランドをあとにしました。 

藤嶋くんはお父さん似ですね^^ お父様、めっちゃ優しかったです。





2015-12-19-122.jpg





なんだかとっても嬉しい気分で駅に向かいました(*˘︶˘*).。.:*♡

しあわせ~



そうだ!

神宮大会の時にトランペット吹いて応援リードしてたん、
あれ、東邦のマネージャーさんだったよね?!
めっさカッコよかった!!!
多分、この日もグランドにいらっしゃったと思うけどどの方だったんだろ? お会いしたかったなー。





2015-12-19-123.jpg





東邦のグランドに行けて本当によかったです。
東邦高校野球部の皆様、ありがとうございました!
お話させていただいたコーチさん、お父様方のおかげで知りたかった事が知れて
益々東邦が好きになりました。
センバツ、応援してます!是非とも優勝して下さい!!!





2015-12-19-124.jpg





グランドの最寄り駅・黒笹駅。

東邦の選手は授業が終わると学校からバスでグランドまで移動されているとのこと。
練習が終わったらここから家まで帰るのかな?

皆さん、気をつけて帰って下さいね^^



さて、私はこれから移動して同球会の勉強会・・・
にはもう時間的に間に合わなそう(>_<)
馬淵さんの食トレのお話、聞きたかったよー!

なので勉強会のあとで行われる総会の会場の方に行った方がいいかな、
勉強会の会場のすぐ近くとのことなので



ってことでえっと、総会の会場へ・・・





ん?





わっっ!!!
勉強会会場のすぐ近くってことしかわかってないよ、私

勉強会に間に合う予定でいたのでその先の事考えずにお店の場所調べてなかった・・・



取り敢えず電車に乗り込んだ究極の方向音痴・・・




スポンサーサイト



テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

tag : 同球会