FC2ブログ

2015-10-01

10月はピンクリボン月間です。


ピンクリボンとは、乳がんの正しい知識を広め、
乳がん検診の早期受診を推進することなどを目的として行われる世界規模の啓発キャンペーン、
もしくはそのシンボル。Wikiediaより


です。


毎年10月に当ブログでも、

20歳以上の女子は年に一度乳がん、子宮がん検診を受けてねと書かせてもらっているので
今年も。



今は女性の12人に1人が乳がんに罹患すると言われています。

経年齢の方の罹患率の方が断然高いけど若くして罹患される方がいらっしゃることも事実。
若い方が罹患すると進行が早いので、20代だからがん検診なんて受けなくても平気でしょ?
ではなくて20代から受診する習慣をつけてほしいと思います。

先日、タレントの北斗晶さんが乳がんを公表し手術されたことで関心を持たれた方も多くいるかと思います。
北斗晶さんは毎年乳がんの検診を受けていたそうで、にも関わらず
健診では見つけることが出来ずにご本人が違和感を覚えたときには病状が進行していたとゆうことでした。
このようなケースは稀とは思いますがそんなことがあるのかとショックでした。
検査を受けていてそこで異常なしと診断されれば安心するものだからその後に
異常を感じても検査結果の方を信じるのが普通だと思います。
それじゃ検査の意味がない、検査を受けなくても一緒と思われる方もいるとおもうけど
それでも検査で発見されることの方が圧倒的なので
年に一度の検査は自己義務として受けてほしいです。

乳がんに罹患すると進行度にも依りますが、かなりの確率で脇のリンパへの転移が見つかると聞きます。
リンパに転移すると他臓器へ転移する可能性が高くなるため
乳がんの手術時は脇のリンパの切除も同時に行われることがほとんどです。

女性の12人に1人が罹患するとされる乳がん。
誰でもその可能性があるならばそれを最小進行で食い止めて
その後の人生をこれまでと変わらずに生きて行けるように自己管理するべきと思います。

早期発見、早期治療、異常を感じたら即病院へ。

ピンクリボン月間に当たり、この度のエントリーとさせていただきました。





今日10月1日は世界各国、全国各地の観光名所等がピンク色にライトアップされ、

東京タワー、東京スカイツリー、東京都庁、京都の清水寺とか兵庫の姫路城もピンクに染まりました。

場所によっては今週末や今月いっぱいピンクリボンライトアップを実施しているようなので

近くに行かれる方、興味のある方は是非見てらして下さい。



ピンクリボンライトアップ





2015-10-01.jpg





+++



ジャイアンツの坂口くんが戦力外通告されてもた(;_;)




スポンサーサイト



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

tag : 日記