FC2ブログ

2015-05-30 練習試合・PART1

先日の夕方、近くまで行ったので商大付Gの前を通って遠回り気味に帰りました。

月曜日だったので練習はオフだったけど市内大会見に行けなかったからせめてもの罪滅ぼしに(?)と

グラウンドの前を通って何も考えずにへこへこ歩いてたら後ろから、



「こんにちは!」  

「こんにちは!」  

「こんにちは!」 






ん・・・・・?





わっっっっっっ





学校帰りの我らがチーム の2年生・男前トリオっっ





まさか野球部のコに会うと思わなかったのでびっくり

そして、いつもユニフォーム姿を見ているから何気に久し振りに見た制服姿が新鮮でした。





チャリ で帰路を進む彼らの後ろ姿を見送りながら思ったことは、
グラウンドでは野球部のコってどうしても特別視してしまうんだけどもみんな、
グラウンド外では普通の高校生なんだよね、ってこと。

それでもどうしてもグレユニ着るコたちは特別になっちゃうんだけどね。



このあと、マネージャーのももかちゃんにも会いました



夏まであと1ヶ月。

みんな、頑張ってね!





てか、みんなよくぞ後ろ姿で気付いてくれたな・・・・・





+++



平成27年5月30日(土)天気 練習試合@二松学舎大付G・第一試合



二松学舎大付  前橋育英





久し振りに究極の方向音痴っぷりを発揮してしまいました( ꒪д꒪)



うん、やっぱり私、極度の方向音痴だわ(;^∀^)

その割には何故かよく外で道をたずねられる・・・・・。



柏駅から二松学舎まで歩いて行くんで前日に道順チェックして頭に叩き込んでなお且つ
書き留めたメモを持って、これで大丈夫でしょ♪思ってたんだけど、
大丈夫じゃなかった・・・・・。

いきなり柏レイソル のホームグラウンドに着いちゃって(駅から結構な距離あったけどね・・・・・)



イヤイヤ、サッカー見に来たわけじゃないし!



と思ってたら向かいに交番があったので即座に掛け込む



「すみません、二松学舎に行きたいのですが・・・・・」

「二松学舎ですか。ここからだとちょっと方向が違うんですけどお車で起こしですよね?そうすると・・・・・」

「いえ、歩きです」

「え?!ここから歩いて二松学舎まで行かれるんですか?!それはちょっと遠いから止めた方が・・・・・」



大丈夫です。

こんなことはいつものことなので慣れているし私は大丈夫です。

なので二松学舎までの道順を教えて下さいな。



お巡りさんが地図を見せてくれながら道を教えてくれたのですが、
途中で何度も何度も「歩いて行くのは止めた方が・・・・・」と忠告してくれるものだから私も意地になって
絶対に歩いて辿り着いたる!と思っちゃったのね(;^∀^)
で、再度出発してお巡りさんが言ってた道ってこっちかなーとか思いながら歩いてたら
柏南の野球部くんに出くわして、

え?こっちに行くと柏南に着くの?
二松学舎と柏南って方向違うんじゃない? ←わからないけど何となくイメージで(;^∀^)

てことでUターンして結局、ガーデニングに没頭してらしたお父さんに、

「大井の交差点(二松学舎の手前の大きな交差点。前日に地図見て目印として覚えていた所)
に出たいのですが・・・・・」


と訊いて教えていただいた通りに歩いて行って何とか大井の交差点に到着。

その先にようやく、【二松学舎大付柏高校→】の看板が見えて一安心したものの
ここからまだまだ歩くんだわ
それでも方向は合っているからまだ安心出来たけど。

結局、柏駅を出てから1時間半後の9時に二松学舎に到着~♪

極度の方向音チャーは道に迷ったときのことも考えてかなり時間に余裕を持って出掛けるので試合開始時刻には間に会ったよ 

それでも道に迷わずに来られてたら駅から歩いて1時間弱くらいで着いたかな



この日は二松学舎大付柏(千葉)の敷地内にある二松学舎大付(東京)野球部のグラウンドに

同球生監督チームが遠征に来ることになっていたので行ってきました!


学校前の道を歩いて入口を探していたら正門前にいらした警備員さんが丁寧に、

「おはようございます!」

と挨拶して下さいました。



駅から1時間半歩いて明らかに疲れ切っている一般人にめっちゃ丁寧に挨拶して下さったので
恐縮して背筋が伸びました^^;
同時にこちらの学校さん、とてもしっかりしていらっしゃるなと感じました。
格式の高い雰囲気も漂っていて敷居の気高さを感じながら警備員さんにグラウンドの場所を尋ね、
教えていただいた通りに進もうとしたら学校前に【前橋育英】のバスが。



前育さんだけ?

もう1チームのバスが停まっとらんのやけどまだ来とらんのん?思いながら、





2015-05-30.jpg





着いたよ~



この日のカードは、





2015-05-30-9.jpg





あれ???



第二、第三試合だった うそーん(T_T)



この日の試合が終わったら他県に移動だったからてっきり
第一、第二で試合して移動するんだと勝手に思ってました(T_T)

ちゃんと事前に確認しておこう、私!



なので第一試合見たら国府台球場に移動するつもりでいて、
そしたら何とか国府台球場の市内大会・第三試合の商大付の試合にギリ間に合うかなと思ってたんだけど
無理やん(T_T)


ってことでここで暫し立ち止まって考える。


①このままUターンして国府台球場に向かう。

②お目当ての試合ちゃうけど第一試合だけ見て国府台球場に向かう。

③商大付の勝利を信じて今日は1日二松Gに留まる。
 で、次週の市内大会準決勝、決勝を見に行く。



さぁ、どうする私?!



てか、この時点でまだいらしていなかったので取り敢えず催促の電話入れた



そんなことしてたら第一試合が始まったので見る





2015-05-30-1.jpg





センター後方から

初回に二松が市川くん(1年生らしい・・・・・)のソロホームランで先制。
その後、今村くんのタイムリーで1点追加。





2015-05-30-2.jpg





外野の外はこんな感じなので途中までフェンスから顔出して試合見てました。





2015-05-30-3.jpg





センター後方にある坂道。

この坂を登り切ったところに校舎とか正門があります。

下から撮ってるんだけど結構な角度のある急坂。

ここを前育さんの選手がしばらく坂道ダッシュしてたんだけどそれを見てたら
えートレを思い出した。 また見学に行くね 





2015-05-30-4.jpg





前育さん

春関、お疲れ様でした。


まさか2年連続で前育さんの練習試合が見られるとは思ってもみなかった(*^_^*)
昨年は光成くんがいた3月に、同球生監督チームの桐商Gに行ったときに前育さんの試合を見ました。
今年も同球生監督チームが縁で前育さんの試合が見られたよ^^





2015-05-30-5.jpg





荒井監督もお変わりない様子(^-^)





2015-05-30-6.jpg





グラウンドの周りをウロウロしながら試合見てたんだけど二松の野球部って素晴らしい。


会う選手会う選手、皆さんきちんと「こんにちは!」、挨拶してくれます。

それってどこのグラウンドに行っても同様だけども二松さんの選手は
こちらが恐縮してしまうくらい丁寧に挨拶してくらはる。


何で?!


その一端を見た気がしたのは5回終了後のグラセンのとき。

市原監督がブルペンの横にあるグラセンカーのガレージにやってきた。
ガレージの前で試合を見ていた私。
邪魔になるので、すみません!と頭を下げて移動しようとしたらニッコリと微笑まれて、


「こんにちは!」


そして試合中ですが監督自らグラセンカーに乗り込んでグラウンド整備。

そのときにベンチ入りメンバーが市原監督に向かって、


お願いします!」


この一連のやり取り見てたらいろいろと納得です。

学校に着いたときから警備員さんがとても親切丁寧で、
グラウンドに着いたら選手の皆さんがきちんと挨拶して下さって。

昨夏、甲子園で二松学舎の試合を見たときに感じた雰囲気も、
この日グラウンドに伺って普段の行動の延長なのだと理解しました。


第96回全国高等学校野球選手権大会・沖縄尚学VS二松学舎大付 観戦記☆





2015-05-30-7.jpg





グラウンドの周囲がグリーンネットで囲まれているので技術の無い私が写真を撮るとこんな感じ(๑-﹏-๑)

全てに緑のフィルターがかかったみたいになった。





2015-05-30-8.jpg





接戦だった第一試合終了後、二松の選手が、

「久し振りに良い勝ち方出来たな」

と話していたのが印象的でした。



甲子園出場校と言えども、

甲子園出場校ゆえに大変なことも多いのかもしれないなぁと思いました。



そいえば、この日集結した3チームとも女子マネージャーおらんかった。

前育さんもそうだったね。

昨年の練試時に光成くんがネット裏でサポート係(ビデオ係だったかな?)やってはったし。



私はそゆチームも好きだよ。





スポンサーサイト



テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

tag : 練習試合 同球生