FC2ブログ

7月だよ☆

月明け早々、OBくん と会うことが出来ました 


ありがとー!良い月になるわ、今月(^▽^) 

OBママさん方もありがうございました!めっちゃ楽しかったです(//∇//)


そんな7月。

今週末には千葉大会が開幕します! (試合は12日(火)から)


炎天下での一戦必勝の試合は、思っている以上に体力を消耗するので
たくさんごはんを食べて、しっかり眠る!健康管理を万全に、試合に臨んで下さい!





+++



7月のHAPPY BIRTH DAY 





IMGP0066_convert_20160703223052.jpg


坂本くん(3日)、小山くん(4日)

18歳おめでとう~






IMGP0067_convert_20160703224846.jpg





ゆーた(23日)、坂本くん、えーた(13日)、小山くん、岡田くん(27日)

18歳おめでとう~





IMGP0147_convert_20160703224937.jpg





日野くん、横川くん(25日)、本城くん、とら、なべけんくん

ももちゃん、小山くん


横川くん(小山くんも!)18歳おめでとう~




スポンサーサイト

テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

tag : 千葉商大付 平成28年度チーム

2016-07-06 八街→東金

学校の方に行っちゃった(≧∇≦) 





2016-07-06-6.jpg





八街駅前の道をほぼ直進で徒歩10分くらい。





2016-07-06-4.jpg





3年生にとって最後の練習試合だから絶対に見に行こう!

と思っていて対戦相手である、八街(やちまた)にある千葉黎明高校さんへ・・・・・

行ったのはいいけれども、あれ?

選手を乗せてきたであろう、それらしきバスが停まってない・・・?


私の方が先に着いちゃったかしら~(*´罒`*)


とか思いつつ、もうお昼だし、9時半にクラブハウス出発って言ってたし
着いてるはずやんね?





2016-07-06.jpg





スコアボードも練試仕様になってないし・・・・・

ひょっとして急遽中止なったんかな?


黎明の野球部くんもボツボツグラウンドに出て来てはいるけれども

これから練試が始まる感じじゃないのでコーチらしき方に、


「こんにちは。あの、今日って千葉商大付属高校と練習試合組んで
ました・・・・よ、ね?」



「はい。四街道の球場で練習試合を・・・」





え・・・・・?





四街道の球場?!?!?!





学校じゃなかった Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) ガビーン





「あ、練習試合見に来られたんですか?!すみません!
今日は四街道の球場で試合することになってまして・・・・・」



いえ、先生が謝る必要は全くありません・・・・・

私が球場を確認しなかったのがあかんのですから(;一_一)


四街道って八街の2、3コ手前の駅だったはず。
これから移動すれば試合見られるよね?
あ、でももう間に合わないかな・・・・・


「ウチのバスも10分くらい前に学校を出発したばかりなので
今から行けば試合には間に合いますよ!」
 千葉黎明さんはこの日テストだったんだって


でも場所がわからない・・・・・


「あ、電車ですか・・・。電車だと駅から遠いと思います」


駅から遠いと言われたら、ナスパとか長生の森を思い浮かべてしまって
じゃあ頑張って行っても辿り着けないなぁ・・・ってことで諦めました(´・ω・`) ショボーン

*家に帰ってから四街道球場のアクセス見たら駅前の道を真っ直ぐ歩けば行けたみたい。





2016-07-06-3.jpg





あーあーあー・・・・・

3年生の最後の練習試合だったのになー(◞‸◟ㆀ)ショボン


ちなにみに千葉黎明高校の敷地って
CVCマリンフィールド3つ分に相当するのだそうです。
敷地案内板にそう書いてあったんだけども、
東京ドーム3つ分とかじゃなくてマリンを充てるあたり
さすが?千葉の学校です!





2016-07-06-2.jpg





球場を確認しないで安易に学校に来ちゃうとか、何やってるんだろ私(´;ω;`)

八街遠かったのになー(๑-﹏-๑)






2016-07-06-1.jpg





そんなわけで練試観戦は諦めまして
この日、練試後に向かおうと思っていた場所に向かうことにしました。





2016-07-06-5.jpg





千葉黎明さんも県大会、頑張って下さい。

黎明さんと夏大で対戦となると決勝戦になりますね。



滞在時間10分ほどで千葉黎明高校を後にして再び八街駅へ。


んー・・・ついさっきこの場(八街駅)で、
到着~!!!言うてテンション上がったのにね(;^∀^)


八街駅から成東行きの電車に乗って2つ先の成東駅で乗り換え。

成東駅の近くに学校があったんだけど成東高校かな?

成東駅から今度は銚子方面に行く下り電車に乗ろうと時刻表を見たっけ、
千葉にもこゆ時刻表があるんや!と衝撃。
1時間に1本しか電車走ってない!
はじめて見ました
でもタイミングよく15分ほど待ったら電車到着。

ラッキー 試合は見られなかったけどね・・・・・

そして1年振りで東金駅へ。


東金と言えば!





2016-07-06-21.jpg





千葉学芸高校!!! ご無沙汰してまーす!!!


東金駅から20分くらい歩くと千葉学芸高校があります。

そこからさらに10分歩くとグラウンドに到着します。


久し振りの東金の街並みだわー!思いながら歩いて学校の前に来たら

学校の先生方が正門付近に数名立っていらっしゃって、


あら


私のためにわざわざすみません\(^o^)/


じゃなくて、誰か偉い方がお見えになるのかな?

と思いながら通り過ぎようとしたら、先生方の中にくももん監督が*\(^o^)/*

ここで、


「くもも~ん!!!久し振り~!」


と1年振りの再会の挨拶を交わしたいところですが、
他の先生方がいらっしゃる中できゃほきゃほ騒げるわけもなく。

それでもくももん監督が気付いてくれて、


「どうしたの?!久し振りだねー!」


と声をかけてくれたので、


「練習見学に来たんだけど、あれ?今日練習ない?!(´;ω;`) 」


「これから練習だよ。
あ、ウチ2学期制だからこの時期試験じゃないんだ。今、授業中でもうすぐ授業終わるから」



よかった\(^o^)/ 練習見れる


「じゃ、お散歩しながら先にグラウンドに行ってるね!」


言うてグラウンドへ。


てか、学校前でくももん監督に会えてよかった!
もし会えずにグラウンドに行って、練習やってないー!ってなってたら私、
Uターンして帰ってたかもしれないもん。
そう考えたらあのとき会えて本当によかった!


1年振りに練習見られる!と、浮かれ気分でグラウンドに向け歩いていたら
くももん監督が学校から車で追いかけてきてくれて
グラウンドまで連れて行ってくれたのー! 気を遣わせてしまってごめんなさい

グラウンドに着いたのが14時半過ぎくらいで15時半から練習とのことで
選手がグラウンドに集合するまでくももん監督と話していたのだけれども
いろんなお話が聞けてめっちゃ楽しかった!

考えてみれば何気にこれまでゆっくり話しをする機会ってなかったね。


年末の同球会のときもあっち行ってこっち行って挨拶してるからなかなか話しが出来なくて。


そ、そ!昨年の3年生の進路も聞けたよ(^▽^)

みんな、野球続けてるって!!!

これは嬉しい!

数名の進路は知っていたのだけれども、みんな野球続けてるとのことで本当に嬉しい!

これは応援行かなければ


そして授業を終えたみんなが続々とグラウンドへ


私がくももん監督が同球生だと知って千葉学芸の野球部を応援するようになったのが2年前。

当時1年生だった選手が今年3年生です。

その3年生たちの高校最後の大会前に一度、グラウンドに行きたいと思っていたので
この日、大会前ギリギリでおジャマすることが出来て本当によかったです





2016-07-06-7.jpg





スケジュール表もらってくるの忘れた・・・・・





2016-07-06-8.jpg





みんないいコなんだよなー、千葉学芸の野球部くんたち。

皆さん、きちんと挨拶して下さいました。





2016-07-06-10.jpg





このスコアボード見ると昨年の3年生、高橋くんを思い出す!

意外や意外(失礼^^;)高橋くん、達筆でチーム名のとこ記入してたなぁ(ღˇ◡ˇ)


昨年の千葉学芸の元気番長だった高橋くんは県内の大学で野球を続けているそうです^^





2016-07-06-11.jpg





千葉学芸のエース・前田くん。


今年のチームで一番気になっていた選手だったので会えた瞬間、


「前田くんだー!(*^o^)頑張ってね!!!」


って、ご本人を目の前につい





2016-07-06-12.jpg





1年の夏の4回戦、柏の葉での国分戦が公式戦先発デビューでその試合から見てます。

あの試合を見てて、前田くんが1年生だと思わなかったんだよなー。
あとで選手名簿見て1年生だったんだ!って。
2年後に絶対に千葉学芸の1番を背負う選手と思いながら見てました。

昨年はキャッチャーの岩沢くんにフォームを注意されてた姿が印象に残ってる。
岩沢くんも前田くんの事を思って根気強く注意してて、
この日見た感じだとそこのところはきちんと克服出来たみたい。

昨秋はファーストを守ってて、
その理由はくももん監督に教えてもらったので納得しました。
1年生の夏が11番、1年生の秋、2年生の春、夏が10番。
2年の秋が3番で今春は試合を見に行けなかったのだけれども
選手名簿は11番で登録されていたので夏の背番号が気になっていたのだけど
満を持してこの夏、前田くんが千葉学芸の1番をつけることになりました!

この夏も前田くんの豪快なピッチング、期待してます!





2016-07-06-13.jpg





千葉学芸はこの翌日に大会前最後の、3年生にとって最後の練試がありました。





2016-07-06-14.jpg










2016-07-06-15.jpg










2016-07-06-16.jpg





くももん監督は神奈川大学野球リーグで2期連続首位打者になった強打者だったんだよ。





2016-07-06-17.jpg





千葉学芸の3年生引退試合は毎年11月、3送会の前に行われるのだそう。
3年生 VS 2、1年生で。

昨年の3年生は8名だったのでくももん監督が3年生チームに入って試合したんだって^^
学校の先生方も見にいらして大盛り上がりだった昨年の引退試合は3年生チームの勝利。
見たかったなー(。ŏ﹏ŏ)





2016-07-06-18.jpg





3年間ってあっとゆー間だね。





2016-07-06-19.jpg





千葉学芸と商大付 の今夏対戦は準決勝になります。


「準決勝でね!」


お互いに頑張って勝ち上がって是非、対戦を!





2016-07-06-9.jpg





くももん監督ありがとう!


千葉学芸も応援してます!

またグラウンドにもおジャマするね(*´꒳`*)





2016-07-06-20.jpg





投手陣の背を見送りながら。

帰り際、遠くからわざわざベコンと頭を下げて挨拶してくれた前田くん、

ありがとうー(*´꒳`*)


千葉学芸の初戦は12日(火)の長生の森・第一試合で上総高校との対戦となります。


頑張ってね!

千葉学芸高校野球部の今夏活躍を祈念してます!




テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

tag : 同球会 千葉商大付 練習試合 平成28年度チーム

開会式前、最後の練習 ~千葉商大付~

平成28年7月8日(金) 天気 


最後の練試も見行けなかったし、いえ、見に行ったんだけどね。球場間違えて見られなかったのさ(´;ω;`)

開会式前日にちょこっとグラウンドに行ってきました





2016-07-08-1.jpg





開幕前日のグレユニ戦士たちは、と言いますと、

みんなめっちゃ楽しそうに練習してました(^▽^)


早く試合したい!くらいのとても良い雰囲気で見ている私も楽しかったよ。


3年生は本当にリラックスムード、

なんだけどゲージに入るとみんな目の覚めるような打球を


初戦は1週間後。

良い調整が出来ていることが覗えるこの日の練習でした。





2016-07-08.jpg





そんな3年生メンバーの大きな支え、

今、チームの支柱となってくれているのが3年生のサポートメンバーです。


6月下旬に発表された夏大メンバー。

今年の3年は31名(女子マネージャー1名含む)なので
ベンチに入ることの出来ない選手が2桁人数いることは明確です。

毎年、夏大のメンバー発表にはいろんな想いが入り混じるところで
それは今年も例外ではありませんでした。

ベンチに入ることを目標に毎日練習を重ねて来て
最後の大会でそれが叶わなかったことを告げる監督、コーチ、
告げられた選手たち、
どちらも辛い気持ちは同じだけれども悔しい気持ちに打ちひしがれるのは選手たちです。

悔しい。

けれども心の整理をする間もなく大会はやってくる。
複雑な思いはあるけれども今は大会に向けて前に進まなければいけない、
そんなジレンマを振り払って、決定したことを受け入れて、
自分たちはメンバーのために全力でサポートするから
メンバーは自分たちの分も全力で試合に臨んで欲しい。


バッティング練習を終えたメンバーが、

「ありがとう!」

サポートメンバーに大きな声で感謝を伝える。


この日グラウンドに入ったときに感じた雰囲気の良さと一体感、
真剣な中にも笑顔溢れる練習風景はサポートメンバーが作り上げてくれてるんだ。
そしてその大きなサポートに応える様にボールを遠くへ飛ばすメンバーたち。
2年生1年生もそんな先輩たちと共にグラウンドにいることによって成長していることがわかる。

強固された絆で、この夏の大会に商大付野球部は臨みます!





2016-07-08-3.jpg





ショートに就くこばたくくんと岡田くん、けんちゃん。





2016-07-08-4.jpg





カメラ構えてたらけんちゃんとこばたくくんに気付かれました





2016-07-08-5.jpg










2016-07-08-6.jpg





つのぴがサード守ってると懐かしくてつい撮っちゃう。


商大付野球部の立派なキャプテンに成長してくれました

新チーム結成してつのぴがキャプテンに就任したとき少し意外に思いました。
と言うのはそれまでのつのぴの印象が
引っ張って行くと言うよりもついて行くイメージだったから。
三男坊だからそゆイメージで見ちゃってたのかな。

1年経って、本当にしっかり者になったし大きな声でみんなを鼓舞する姿は
見ていて頼もしい限りです。
キャプテンゆえに声をかけることも多いのだけども
受け応えもきちんとしていていつも頼りにしてます^^ いつも本当にありがとう!



キャプテンとして悩むこともあったと思うけれども
この大所帯の野球部をまとめ上げていることを自信に最後の大会も
チームを引っ張って行って下さい。





2016-07-08-7.jpg










2016-07-08-2.jpg





しの、やすとも、えーた、とらをつかまえて撮らせてもらいました


しのとやすともはベンチで迎える2度目の夏大。

えーたは3度目。

とらは初めての夏大。


とらは市内大会の結果を乗り越えてよう頑張ったね。

えーたととらはこにたんの思いをしっかり受け止めて大会に臨んでくれるはず。
その思いをプレッシャーではなく、力に変えてマウンドに、打席に立ってね!
こにたんと同じくらい、私も応援してます!





2016-07-08-8.jpg





えーたも高校でいろんなポジション守ったね。

3塁に就く姿、久し振りに見た(*´꒳`*)♡





2016-07-08-9.jpg










2016-07-08-15.jpg





本城くんの代りにマウンドに上がったけんちゃん。

けんちゃんのマウンド姿、初めて見た。

なかなかええボール放ってました^^





2016-07-08-14.jpg










2016-07-08-10.jpg










2016-07-08-11.jpg










2016-07-08-12.jpg










2016-07-08-13.jpg










2016-07-08-16.jpg





最後にメンバーは開会式の入場行進の練習。


練習しなくても大丈夫っしょ?と思って原口くんに、


「え?入場行進の練習するの?」


言うたら、


「します!リハーサルやっておかないと!」


そうだよね。
晴れの舞台だもんね

入場行進のリハはバッチリ決まったようなのでマリンに見に行かれる方、
チバテレで見られる方、グレユニ戦士たちの晴れ姿を是非、堪能して下さい


って、そうだ!

このリハにプールトレ組のえーた、とら、やすとも、林くんは
参加出来なかったんだった(;^∀^)

えーたとやすともは昨年も本番を経験してるから大丈夫だろうけど
今回が初入場行進のとらと林くんが心配

とらは楽しんで行進する姿が何となく想像出来るけど、
林くん・・・・・も、きっと大丈夫だ!


みんな、明日の入場行進&開会式、頑張って!!!




テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

tag : 平成28年度チーム 千葉商大付

第98回全国高等学校野球選手権千葉大会・千葉商大付☆

平成28年7月10日(日)天気 


第98回全国高等学校野球選手権千葉大会の開会式が

QVCマリンフィールドで行われました

我らがチームのグレユニ戦士たちも元気よく入場行進。

現行チームの集大成となる夏大が開幕しました!





IMGP0593_convert_20160712210442.jpg





IMGP0911_convert_20160712212649.jpg

*えのもん、えーた、茅根くんは英検受験日と開会式が重なったため、
 開会式には参加出来なかったので別撮りです。
(3人とも試験の方はバッチリだったそうです(๑´ω`๑)♡ )


そして本日7月13日はえーたのお誕生日です

えーた、お誕生日おめでとう

これからもえーたのこと応援しとるぜよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

先ずは高校最後の大会、頑張ってね!





第98回全国高等学校野球選手権千葉大会

千葉商大付属高校



 染谷康友 (投手・2年)

 角田隆也 (捕手・3年) 主将

 吉山栄太 (一塁手・3年)

 原口 恭 (二塁手・3年)

 彌吉智行 (三塁手・3年)

 坂本成海 (遊撃手・3年)

 秋葉大介 (左翼手・3年)

 小山裕輝 (中堅手・3年)

 小松海斗 (右翼手・2年)

 萩原虎之介(投手・3年)

 林 剛志 (投手・2年)

 橋本佳虎 (捕手・3年)

 加藤利優 (外野手・3年)

 石川 一 (内野手・3年)

 小林建太 (内野手・2年)

 三浦和真 (外野手・3年)

 宮川 凱 (外野手・1年)

 横川圭太 (内野手・3年)

 茅根拓利 (外野手・3年)

 篠原悠貴 (外野手・3年)

記録員 山崎杏花 (マネージャー・3年)




3年生応援団

石井 亮 

浦川裕太

榎本章吾

岡田皓汰

加藤大樹

瓦 弘晃

小島凌央

小西太陽

小林 巧

佐々木大

杉原健太

日野俊平

本城大輔

松丸 寛

渡辺健太郎





テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

tag : 平成28年度チーム 夏県大会 千葉商大付

第98回全国高等学校野球選手権千葉大会・2回戦 ~千葉商大付~

7月10日(日)の開会式後、
中1日を空けて12日(火)から1回戦がスタートした今年の千葉大会

連日、熱戦が繰り広げられており、本日17日からは3回戦に入ります。

過酷な千葉大会は甲子園出場を決めるまで
あと6つの勝ち星を上げなければなりません。


道のりは長いけれどもその分、喜びも大きい。


千葉の頂点を目指して今日もまた県内各地で試合が行われます。





+++



今日現在、千葉学芸の1、2回戦、我らがチームの2回戦(初戦)、
東葉の2回戦を観戦。

なかなかブログ更新にまで至らないのが現状です。

今、千葉学芸の1回戦観戦記を少しずつ書いているところ。


あー、開会式の様子も上げないとー(>_<)


なんてことを考えながら球場に向かう。


相変わらずのノロノロ更新です。


今回はざっくりと我らがチームの初戦を。





+++



平成28年7月16日(土)天気


第98回全国高等学校野球選手権千葉大会 

2回戦@習志野秋津球場 第一試合


千葉西  千葉商大付
 






本当は前日の15日に行われる予定だったこの試合。

予定通りに15日の8時45分に試合開始となりましたが

5回を終了したところで雨が降り出し暫し待機ののち、
降雨ノーゲームの決定が下されました。

商大付は4-7でリードしてたんだけどね、褒められた内容のそれではなかったので
内容を重視するのであれば降雨ノーゲームによる仕切り直しは
気持ちを切り替えるには好都合だったかも。


そして翌日は選手にとってはこれ以上ない天候、
くもり、涼しいとゆうベスト環境での試合となりました。





IMGP1980_convert_20160716225439.jpg






2時間半後、試合終了。

2-8で勝ち、初戦突破しました!

前日、ノーゲームになった試合で改めて初戦って難しいなと思った次第。

そんな経験から今日は落ち着いて試合が出来たね。


試合についても書きたいんだけどもそれはまた今度。


余談ですが千葉西はベンチ入りメンバーに稲毛中学の選手が2名います。
千葉学芸のエース・前田くんが稲毛中なので、
おおー!タイガくんと同中のコがおる(*^_^*)
と思いながらその辺り、見ちゃってました。
本日出場メンバーの中では9番の細谷くんが稲毛中でした。




IMGP1990_convert_20160716231350.jpg





初戦突破おめでとう!





IMGP1995_convert_20160716232731.jpg





試合後に


原口くんと小山くん


小山くんは前日の満塁から走者一掃タイムリースリーベースが
ノーゲームにより記録なしになってしまったことが残念でならない(>_<)
とは言え、見ていた人にとってあのバッティングは深く記憶に刻まれたことと思います。

小山くんらしいとゆうか、今日も小山くんは2点タイムリーを打ったんだけど
最早、さすがの領域です。

原口くんは前日、ミスがあった守備を挽回するプレーがこの日見られました。
上手いねー!ナイスプレーでした。





IMGP1997_convert_20160716233353.jpg





本日リリーフ登板したやすともと、
この日も “らしさ” を発揮して勝利に貢献したこまつ。

「この並び、昨年も撮ってもらった記憶が・・・・・」

と、やすともとこまつ。

覚えてる?!
私も二人に並んでもらったときに昨年もこの2ショット撮ったなぁって思い出してたよ^^


その、昨年の2ショットがこちら。





IMGP1252_convert_20160717001334.jpg





昨年の開会式のマリンで。

1年生2人、ベンチ入りしたから撮らせてもらったんだよね。

やすともはことのきからフル稼働だったけどこまつはバット引き等でベスト8進出に貢献。

1年経って今はこまつも主力メンバーに。


また来年も2人で撮ろうね。





IMGP2000_convert_20160716234330.jpg





茅根くん、横川くん、えのもん、坂本くん、林くん、ももちゃん

初戦突破おめでとう!

先は長いけれども全員野球で勝ち上がろう!





IMGP2002_convert_20160716234428.jpg





本日のバッテリー。

先発・林くん、キャッチャー・つのぴ、リリーフ・やすとも


つのぴは攻守に大活躍でした!!

打っては1回ウラに逆転ランニングスリーランホームラン

記録上はヒット&エラーだと思われますが、
当ブログ管理人は野球に疎い人なのでバッターがダイヤモンドを1周して
ホームに戻ってきたらそれはホームランと認識しているため
当ブログではランニングホームランとさせていただきます。


いやいや、カッコよかったよ!つのぴ!!!

守備の方もあらゆる面で成長したとゆうか、安心して見ていられるようになったし。
キャプテンとしてもすっかり頼れる、任せられる存在に。
昨夏、準々決勝での敗戦に、最後まで泣いていた姿から1年。
あの涙もつのぴを成長させてくれたのかな、と今もたまに思い出す。

つのぴにとって高校最後の大会は始まったばかり。
チームを引っ張って千葉の頂点に上り詰めよう!





IMGP2003_convert_20160716234509.jpg





ゆーた、こにたん、とら、なべけんくん、茅根くん、林くん





IMGP2004_convert_20160716234554.jpg





こにたん、瓦くん、日野くん、とら、茅根くん





IMGP2005_convert_20160716234755.jpg





小島くん、つのぴ、ゆーた、原口くん





IMGP2006_convert_20160716234844.jpg





つのぴ、やよちゃん





IMGP2007_convert_20160716234929.jpg





つのぴ、やよちゃん、あきばっち





IMGP2009_convert_20160716235006.jpg





あきばっち、えーた





次戦、3回戦は明日7月18日(月)柏の葉公園野球場の第一試合で
Cシード・八千代松陰との対戦となります。

昨年7月の新チーム結成から1年。
今年4月に1年生も加わり総勢97名の大所帯ですが本当に良いチームになりました。
ベンチ、スタンドが一体となって3回戦に臨んでくれることと思います!

がんばれ!グレユニ戦士たち!!!





テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

tag : 平成28年度チーム 千葉商大付 夏県大会