FC2ブログ

第88回選抜高等学校野球大会☆ 第10日・準決勝 第11日・決勝戦

龍谷大平安の校歌がここ数日、ずーっと頭の中で流れてる・・・
平安の校歌、カッコイイんだわ。今ハマってます。



こーゆーのをセンバツロスってゆうの?





時差アリで準決勝、決勝の結果





平成28年3月30日(水) 天気 

第88回選抜高等学校野球大会 第10日@甲子園球場
 



準決勝

第1試合 智辯学園(奈良)VS龍谷大平安(京都) 2-1 サヨナラ



さすが準決勝。 
スコア見ると2試合とも壮絶な試合だった様子。

第一試合は最後、9回ウラ1アウト満塁からのサヨナラの場面だけ見ました。

平安の市岡投手をずっと目で追ってた。
サヨナラのランナーがホームインして、

あー終わっちゃった、打たれちゃった。

そんな表情で整列してあいさつしてベンチに戻って、
智辯学園の校歌が流れた瞬間に涙があふれた市岡くん。

試合で負けたときって、瞬間は事態がのみ込めなかったりするけど
相手チームの校歌が流れるや否や現実をつきつけられるんだよね。

負けたんだよ。
だから相手チームの校歌が流れるんだよ、って。


今日の市岡くんもそうだったのかな。



特別どちらかを応援していたとゆう試合ではなかったけれども
エースが涙する姿を見てしまったら平安が勝てたらよかったのにね・・・と思ってしまった。





第2試合 秀岳館(熊本)VS高松商(香川) 2-4 延長11回


2-2で延長戦に入って11回表に高松商が2点勝ち越し、の場面だけ見ました。

何かもう、勝つ術を知っているチームなんだね。

それと、私が試合を見ていて応援しているチームがリードされているとき、
取り敢えず同点に!と思っていて同点になるとそれで一安心してしまうのだけれども(私が)
それじゃダメなんだなって、高松商のこれまでの試合運びを見ているとつくづくそう思う。

同点で安心していてはダメ。
一気に勝ち越さないと。

1点勝ち越したくらいではダメ。
2点、3点取って相手にダメージを与える、意気消沈させるくらいの点差をつけないと。

なかなか難しいことなんだけどね。
追いついて終わり、って試合を結構見ているだけに追いついただけじゃダメ。
一気に点差広げないと!
高松商の今日の試合の最後の攻撃を見ていてつくづくそう思いました。


夜のニュースで試合後のインビューに応える高松商のエース・浦くんが、

「自分はエースなので自信を持って投げたら絶対に打たれない」

こゆことを言える選手がチームのエースになれるんだと思う。
それだけの練習を自分はやってきた、浦くんの表情にはそんな自信も見えたし。

高松商、すごいなぁ。
神宮大会優勝チームだし強いんだろうなとは思っていたけれどもここまでとは。





+++



平成28年3月31日(木) 天気 

第88回選抜高等学校野球大会 第11日@甲子園球場
 



決勝戦

智辯学園(奈良)VS高松商(香川) 2-1 延長11回サヨナラ



決勝戦も延長戦だったんだね。
試合、全く見られなかったけれども。

智辯学園、初優勝なんだ。
おめでとうございます。

高松商、ここまで来たら優勝してほしかったな。
準優勝、おめでとうございます!


センバツ応援団賞って閉会式のときに発表されるんだっけ?
今年の優秀賞に木更津総合が選ばれました*\(^o^)/*
おめでとうございます!!!

【選出理由】
演出が多彩でしっかりと統一されていた。
生徒が群を抜いて元気で周囲を巻き込み球場全体を盛り上げていた。


地元チームの応援が評価されるって嬉しい(*´꒳`*)♡

木総の応援、私は好きだよ。

応援団賞は1回戦の応援が評価対象なのだそうだけどひょっとしたらひょっとして、
準決勝の秀岳館戦の惜敗も選出理由に加味されてたりするのかな?ってちょっと思っちゃった。


最優秀賞は小豆島で優秀賞は今年は木総を含め5チームが選ばれた模様。
この中に明石商が入ってなかったのは意外でした。
明石商の応援もスタンドいっぱいだったし見ていて楽しかったし絶対に選ばれると思った。
個人的には明石商と東邦にも応援団賞優秀賞あげたい。





今年のセンバツは応援しているチームがたくさん出場したからか、
見ごたえのある試合が多かったです。
また夏に甲子園で見たいチームもたくさん!
センバツ出場校も今日から夏に向けてスタート。
早くも2ヶ月半後には沖縄、北海道で夏大が開幕します。
5ヶ月後には夏の甲子園が開幕。

その日はあっとゆう間にやってくる。
頑張って!




スポンサーサイト



テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

tag : センバツ