FC2ブログ

名古屋遠征☆ PART6 ~同球会~

平成27年12月19日(土)天気 


こちら のつづきです。


そんなわけで東邦高校から駅に向かって歩いていたら空腹と疲労感に襲われたので
最後のミッションは諦めて
今回、名古屋に来た目的である同球会の勉強会に行こうと思ったんだけど
せっかく名古屋まで来たんだから・・・てことでもうひと頑張り?
勉強会会場とは反対側行きの電車に乗り込みました。
東邦高校の最寄り駅・一社駅から30分くらいだったかな?
電車に乗ったら座れたからウトウトしてたらメールが届いて、見たら
商大付野球部の3年生ママから、





2015-12-19-83.jpg





「三送会、始まったよー!」


一瞬にして目が覚めた ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

みんな、髪伸びたねー(;д;)

みつる、わたる、くま、かいと、まっすー、さとうくん、会いたかったな・・・


素敵な三送会になりますように


そして駅に到着。



・・・・・降りる人が・・・いない(^_^;)



時間帯的なものだと思います、ちゃんとした駅だし自動改札だし。



けど・・・無人駅・・・。



これも時間帯的に無人なのかな・・・?



と思いながら改札通ろうとしたらストップかかっちゃった、無人駅で。



この日、私は名古屋市営地下鉄の1日券で名古屋の街を周っていたのだけれども
この線は別枠の電車だったのね。
直通だったから1本で来ちゃったけど。

どうしよーとキョロキョロしてたら改札の手前に


駅員に御用の方はこちらのインターホンを押して下さい。
○○駅の者が対応します。




ピンポーン 


インターホンに出られた方の指示通りに1日乗車券を所定の場所にかざして、

「はい、確認出来ましたので券売機で清算して自動改札を通って下さい」

と言われてようやく改札脱出


駅を出たら反対側に大型スーパーらしきものがあったけど
それ以外はお店もなく大きな家と畑が点在する静かな雰囲気の駅前でした。

こーゆー場所好きよ、私は。



短時間ながら電車でガッツリ眠ったからか、駅出たらめっちゃ元気になった



そして目的地に向け出発

前日にメモしてきた自作地図を頼りに歩きます。





2015-12-19-98.jpg





高速と並行した道を歩いて行きます。

地図見たときは何にもないような感じの場所だったので歩いてても
本当に着くのかな?と不安になる究極の方向音痴。

この先の信号を右折してしばらく歩くと、






2015-12-19-84.jpg





着いたっっ!!!!! 



東邦高校野球部のグランド



東邦言うても千葉の東邦大東邦じゃないよ!!! わかっとるわ・・・



東邦の文字を見て思わず泣きそうになる究極の方向音痴(´;ω;`) 

あ、迷わずに来れてよかったって意味じゃなくてこの場所に来られた嬉しさでね(;^∀^)

駅から徒歩2、30分と見ていたんだけど10分ちょっとで行けた。
目標物が何もない分(決してディスっているわけではありません笑)、道もわかりやすかったです。





2015-12-19-86.jpg





勝手におジャマしちゃっても大丈夫かな・・・?



一抹の不安を抱きながら、すみませんと思いながら敷居を跨がせていただきました・・・





2015-12-19-85.jpg





この時点で私が気になっていた事。


私が高校生だったときもここで東邦の野球部は練習してたんかな?
当時は別の場所にグランドがあって
私と同い年の選手たちが卒業してからここにグランドが出来たとかじゃないかな?
そうだとしたら同球生はここでは練習してなかったってことになるわけだけど・・・

その点がちょっと気になってたけど取り敢えず中へ。



入口の前に立ってまず衝撃だったのが、グランドに音楽が流れてたこと

凄い!!!かっこいい!!!

これはグランド周辺に民家等が無い故に成せる技ですね。
これも地の利を活かした練習への工夫だと思います。


私が着いたときにかかってたんはノリノリのラップ調の曲でした。

てことで選曲は選手の皆さんに任されている模様。

グランドに好きな曲が流れてたら選手は気分上がるよね。





2015-12-19-121.jpg
*帰りに撮った写真なので日が落ちてます





すみません、おジャマします。





2015-12-19-119.jpg
*帰りに撮影





入口を通過するとすぐ左に部室があり、
向かいの緑のビニール屋根のテントの中に父母会のお父様方がいらっしゃいました。





2015-12-19-118.jpg
*帰りに撮影




部室とグランドの間に室内練習場。

部室の前にマネージャーさんがいらっしゃったので

「こんにちは。あの、練習を見学させてもらっても大丈夫ですか?」


「はい!バックネット裏にスタンドがあるのでそこで見学出来ますのでどうぞ!」

ありがとうございます!!!



その前に見過ごせないものが回りにでーーーんと並んでいるのでまずはそちらをガン見。





2015-12-19-87.jpg





森田監督はこのときもコーチされていたんですね。

森田監督言うとイコール佐賀商!クラスタですけど(*^_^*)

山田喜久夫さんは東邦卒業後にドラゴンズに入団。



てかコレ、持って帰りたいです!!! ダメです!





2015-12-19-88.jpg





大事なとこなので拡大しました。





2015-12-19-89.jpg





(これと同タイプのプレートが青藍泰斗さんにもあったな・・・)


センバツ優勝後の夏の甲子園では
大会初日・第二試合で岡山・倉敷商と対戦して初戦敗退。


この前日に、のぶくん監督と話してたんだよね、
甲子園に春夏連続出場するためには強いメンタルと高いモチベーションが重要になってくるんだね、と。
今年(昨年)の気比もそうだったね、
そう考えたら甲子園で春夏連覇したチームってどれだけ強かったんだろう、って。

見てるほうはセンバツ優勝したから夏も!って思ってしまうけれども
そんな簡単には行かないよね。





2015-12-19-90.jpg





そして時代が変わると甲子園出場記念が先ほどのプレートタイプからカッコイイ石碑に。





2015-12-19-91.jpg





それではバックネット裏の方に行ってきます! ドキドキ・・・



つづく・・・




スポンサーサイト



テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

tag : 同球会