FC2ブログ

2015-10-01

10月はピンクリボン月間です。


ピンクリボンとは、乳がんの正しい知識を広め、
乳がん検診の早期受診を推進することなどを目的として行われる世界規模の啓発キャンペーン、
もしくはそのシンボル。Wikiediaより


です。


毎年10月に当ブログでも、

20歳以上の女子は年に一度乳がん、子宮がん検診を受けてねと書かせてもらっているので
今年も。



今は女性の12人に1人が乳がんに罹患すると言われています。

経年齢の方の罹患率の方が断然高いけど若くして罹患される方がいらっしゃることも事実。
若い方が罹患すると進行が早いので、20代だからがん検診なんて受けなくても平気でしょ?
ではなくて20代から受診する習慣をつけてほしいと思います。

先日、タレントの北斗晶さんが乳がんを公表し手術されたことで関心を持たれた方も多くいるかと思います。
北斗晶さんは毎年乳がんの検診を受けていたそうで、にも関わらず
健診では見つけることが出来ずにご本人が違和感を覚えたときには病状が進行していたとゆうことでした。
このようなケースは稀とは思いますがそんなことがあるのかとショックでした。
検査を受けていてそこで異常なしと診断されれば安心するものだからその後に
異常を感じても検査結果の方を信じるのが普通だと思います。
それじゃ検査の意味がない、検査を受けなくても一緒と思われる方もいるとおもうけど
それでも検査で発見されることの方が圧倒的なので
年に一度の検査は自己義務として受けてほしいです。

乳がんに罹患すると進行度にも依りますが、かなりの確率で脇のリンパへの転移が見つかると聞きます。
リンパに転移すると他臓器へ転移する可能性が高くなるため
乳がんの手術時は脇のリンパの切除も同時に行われることがほとんどです。

女性の12人に1人が罹患するとされる乳がん。
誰でもその可能性があるならばそれを最小進行で食い止めて
その後の人生をこれまでと変わらずに生きて行けるように自己管理するべきと思います。

早期発見、早期治療、異常を感じたら即病院へ。

ピンクリボン月間に当たり、この度のエントリーとさせていただきました。





今日10月1日は世界各国、全国各地の観光名所等がピンク色にライトアップされ、

東京タワー、東京スカイツリー、東京都庁、京都の清水寺とか兵庫の姫路城もピンクに染まりました。

場所によっては今週末や今月いっぱいピンクリボンライトアップを実施しているようなので

近くに行かれる方、興味のある方は是非見てらして下さい。



ピンクリボンライトアップ





2015-10-01.jpg





+++



ジャイアンツの坂口くんが戦力外通告されてもた(;_;)




スポンサーサイト



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

tag : 日記

同球生、おめでとう☆

今治西(愛媛)と佐賀商が秋季県大会で優勝しました! 


今治西野球部の皆さん、佐賀商野球部の皆さん、関係者の皆様、
県大会優勝おめでとうございます


嬉しい~ヽ(≧∀≦)ノ


今日の決勝戦、今西は新田に8-6で勝利

佐賀商は監督の前任校である神埼清明に5ー1で勝ちました

それぞれセンバツを懸けて四国大会、九州大会に出場しますが、
今西は3期連続甲子園出場目指して四国大会も頑張って!!!

佐賀商は今夏の甲子園出場を本気で狙ってたんだよね。
結果、夏大準決勝で龍谷に敗退。(今夏佐賀代表は龍谷・・・)
関係者の皆様のお気持ちを察するに悔しさが込み上げるばかりでしたが
今秋の県大会準々決勝で龍谷相手に見事リベンジ!
そして本日、佐賀県の頂点に君臨しました!ホンマニホンマ二オメデトウ♪ヽ(*´∀`)ノ

試合後、TLに上がっていたスマイル(^▽^)ショット!!!

うん、うん(*´꒳`*)♡

二人ともええ顔してはりました(*˘︶˘*).。.:*♡

てことで早速、同球生コーチにおめールしたところ、夏に悔しい思いをした分
秋の優勝を本当に喜んでまして、私も嬉しかったです(^▽^)

九州大会も頑張るよー!!!と頼もしいこと言ってくれたので
来春が楽しみ

監督、コーチ、県大会優勝おめでとう!!!
センバツは応援に行くよ~
なので九州大会、頑張って!!!


てか、地元と居住地を行き来してると思ってたっけ今はほぼ地元におるんやね。
そんなところからも本気で甲子園狙って母校を指導してはるんやなぁ思いました。
やっぱり地元がイチバン似合うよ(*´꒳`*)






+++



そして千葉大会も本日、木更津総合VS千葉明徳のカードで決勝戦が行われ
12-1で木更津総合が勝ち、今秋の千葉大会を制覇しました!

木更津総合高校野球部の皆さん、優勝おめでごうございます!

千葉明徳高校野球部の皆さん、準優勝おめでとうございます!


結果、大差がついてしまったけれども明徳の1点は決勝進出チームとしての意地だったと思うし、
明徳にとっては大きな1点だったと思います。

決勝を前に、選手たちにここまで連れて来てもらいました、と言っていた監督。
決勝での敗戦は悔しいけど、これで関東は逆に開き直って臨めるんじゃないかな?
と良い方に捉えてます(^_^)

今月31日に開幕する関東大会。
千葉代表として自信を持って頑張ってきて下さい!
良い結果を持ち帰ってくれることを願ってます(๑•̀ㅂ•́)و✧

関東も頑張ってね!!!




テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

tag : 同球会 秋県大会