FC2ブログ

青森に行ってきました① ~ 2014-12-28~30 ~

*昨年末の話しです。 





平成26年12月28日(日)、千葉商大付属高校野球部のOB戦が行われたこの日、

第三試合のOBチームVS3年生チームの試合の途中で失礼して青森に向かいました。

同月上旬に青森のおばさんから、

「おじさんの具合が良くない」と連絡をもらってすぐにお見舞いに行ったのだけれども

それから2週間後の12月27日におじさんは天国へ。



おじさんの葬儀に参列するのでOB戦が行われた日の夕方に青森へ。



年末だったことに加え、暦(友引)などの関係もあって

27日に亡くなったのだけども29日にお通夜、30日にお葬式と連絡があったので

お通夜前夜に青森に向かいました。

年末の帰省時期とダダ被りだったので新幹線 混んでるかなーと思ったけれども

乗車した時間が夕方だったからなのか空席もチラホラ。



17時半に大宮から新幹線に乗車 して3時間、終点の新青森駅 に到着。



新青森駅 から在来線に乗り換えて30分強で目的地の弘前駅に到着。

従兄妹が弘前駅に迎えに来てくれることになっていたのでそこからおじさん へ。




















の、予定だったのだけれども、





やってもた・・・・・・・・・・(^_^;)










新青森駅 に到着して在来線の出発まで10分しかなかったので

新幹線ホームの階段を下りて、改札を出て

在来線のホームまで急ぎ気味で移動してたんだけどその途中で、




















ん?何か荷物が軽い・・・・・




















てか、明らかに新幹線に乗ったときよりも荷物少ないよね?????









・・・・・・・・・・、










Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) ガビーン









着替えうんぬんが入ったバッグ、

新幹線に忘れてきた!!!!!











(´゚ェ゚)チーン





座席上の荷物棚に置きっ放しで新幹線 素で下りたよね(;^∀^)

肩掛けバッグとお土産だけ持ってr・・・・・。











急いでUターン

新幹線の改札出ちゃってたから「すみませ~ん はやぶさ に荷物忘れました

言うて改札通してもらって、

新幹線から降りてきた人の中を逆走して

「あの人、忘れものしたんだね( *´艸`)」

的な視線を浴びまくってさっきまで乗っていた新幹線の車内へ。





後日、同球生のせいちゃんが、



「でもコレ、終点だったからよかったじゃん!」



って。



ホンマにそう



北海道新幹線が開通してたらそれこそ大変な事態になってたよ(;^∀^)










でも、私のこの行動(清掃中の新幹線車内に入ること)って本来、やってはいけないことだったみたい。










忘れものを取りに新幹線 に入ったら既に清掃係の方がテキパキと動いてらして、

乗車口近くに私のバッグが





「すみません、荷物置いて新幹線下りちゃいました。このバッグ・・・・・」





と、清掃員さんに声を掛けたら私のバッグはこの時点では私のバッグでは無く、

単なる忘れものらしい。



それと考えてみれば当然なんだけど、

清掃中の車内には入ってはいけないらしい。



新幹線の車内清掃って、ホームドアが閉まって

外部から人が車内に入れない状態で通常行わるれると思うのだけど

それが閉まる前に私が何も考えずに車内に入ってしまい・・・・・。



そんな私を見て車内の清掃員さん、めっちゃ驚いてたな^^;



 「ど、どうされたんですか?!どうやって車内に入って・・・・・あ!」 



清掃員さんはすでにホームドアが閉まっていると思っていたらしく、

私がホームドアを乗り越えて車内に入ってきたと思ったみたい^^; 

残念ながらそんな運動神経は持ち合わせておりません・・・・・

それでホームを見てみたらまだホームドアが閉まっていなかったので、あ!となったっぽい。





「よかった!ドアに挟まれなくて!

これから扉が閉まるので危ないですからこちらでお待ちください」






と、ドアから離れるようにともの凄く気遣って下さいまして諸々申し訳なかったです、

私が忘れものなんかをしたばっかりに(>_<)



とりあえず、



 「直に新幹線の扉が閉まります。それからホームの転落防止柵が閉まります。

そのあとで新幹線の扉が再び開くのでそのあとで車外に出てもらうようになります。

お急ぎのところすみませんが扉に挟まれては危ないので(>_<)」 




とのことで清掃員さんの指示通り待機して

ホームドアが閉まったのを確認してから清掃員さんと一緒にれ車外に出て、

ホームの駅事務所の方へ。



この時点で私のバッグはまだ私のバッグではなく忘れものなので
  
清掃員さんの手に。



駅事務所に着くと清掃員さんが駅員さんに、



 「在来線の乗り換えで急いでいるそうなのですが忘れものの荷物、お渡ししていいですよね?」 



確認して下さってここでやっと私のバッグが戻って来たよ(T_T)

あのときの清掃員さん、ホンマにありがとうございました!




そこからめーーーーーっさダッシュで階段下りて改札の方に

「荷物ありましたー!ありがとうございましたー!」

とお礼を申し上げて在来線のホームへ。



電車、間に合わないかも(。>﹏<。)



思ってたら、



「〇番線から〇〇行きの電車が発車致します」



のアナウンスが!!!



あと3秒待ってー!!!



の私の願いが届き、



何とかギリのところで予定してた電車に滑り込むことができたよ!ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ  





すぐに電車が走り出してホッ





これで予定通り弘前に着けるな♪





と思ってたらそこに電車のアナウンスが。





「次は終点、青森駅~」




















え?????




















逆方向の電車に乗ってた(T_T)




思うんだけど私って多分、そゆ星の下に存在してるんだと思うわ・・・・・










で、

















着いたよ、終点の青森駅。 いや、弘前駅に行きたかったんだけどね(T_T)




スポンサーサイト



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

tag : 日記

新しい季節に向けて♪

昨日(2月15日(日))、今年2度目のグラウンドに行ってきたのですけれどもね・・・・・










寒かった~

あったかくないんだからぁ~ 特別なスープをおくれ♪










昨日はとにかく風が強かったんだよね



毎年恒例、私の(何故か)右手限定の霜焼けも今、ピークを迎えております(>_<) 痒い、痒い!!!

それでもあと1ヶ月もすれば桜が咲き始め、季節が変わるからね

極寒期の練習もあと少し。

3週間後の対外試合解禁に向け、頑張って下さい!





昨日は3年生の増形くんとグラウンドで会えました(๑´ㅂ`๑)

髪型が変わるとイメージも変わるね。

すっかりオトコマエに 坊主頭もエエけどな^^

3年生は卒業まで1ヶ月もないのかぁ。

寒さから解放されると諸々、入れ替えの季節です。





+++



各大学の野球部ホームページにオープン戦情報や新入生情報が出始めてます♪



平成27年度 大正大学硬式野球部新入生



さっそく我らがチームの昨年のキャプテン・こわっきー、ゆきとの名前、みーっけ*\(^o^)/*



すでに大学の方の練習に二人とも参加しているとのこと。

こわっきー、ゆきと、ガンバレー!!!










法政の山下くん(作新学院)がさ、キャッチャーじゃなくて外野手登録になってるの(T_T)





外野の守備につく山下くん姿が私には想像もつかないんですけど・・・・・。





高校の時も一時期、ケガでファースト守ったことがあったけどそのときも違和感アリアリで見てたし。



山下くんのキャッチャー姿、清原球場でも甲子園でも見てるし大好きなんだけどな(T_T)

どうか一時的なものでありますようにと切に願うばかりです。





+++



Happy♪ ♡*:.。.(*˘︶˘*).。.:*♡ Birthday♪



2月4日は商大付3年・竹田くんのお誕生日でした

2月9日は昨春、商大付野球部を卒業した大柄くんのお誕生日でした

2月13日は商大付野球部3年・かなたんのお誕生日でした

2月15日は商大付野球部2年・のお誕生日でした

本日2月16日は商大付野球部1年・加藤大樹くんのお誕生日です


竹田くん、大柄くん、かなたん、わたる、大樹くん、お誕生日おめでとうございます

竹田くん、大柄くん、かなたん、わたる、大樹くんにとってステキな1年となりますように




テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

tag : 平成27年度チーム

青森に行ってきました② ~2014-12-28~30~

*昨年末の話しです。






新青森駅で新幹線を下りて荷物忘れ騒動(?)の後、在来線で弘前駅に向かう予定が

何故か逆方向の青森駅に到着してしまった私。





2014-12-28-9.jpg





青森駅で電車を降りて即、いとこのこ-ちゃんに電話。





「ごめん・・・・・逆方向の電車に乗っちゃって今、青森駅やねん・・・・・」





弘前駅着が当初の予定時刻よりも1時間くらい遅くなる旨を伝えると

じゃ、その時間に迎えに行くから、と。





ごめんね~(;^∀^)





そして弘前方面に向かう電車を1時間近く待つことに。





2014-12-28.jpg





青森駅の向かいにあるん、何橋言うのかな?



この橋も電車に乗り間違えたからそ見られたわけで

電車に乗り間違えなかったら、み、見られなかったワケだし^^;





2014-12-28-1.jpg





出発までだいぶ時間あるけどホームに戻ると大館行きの電車がもう停まってました。





2014-12-28-2.jpg





「この前、おじさんのお見舞いに来たときの帰りに奥羽線に乗るんで

ドアの開閉ボタンを押してドアを開けたのね、奥羽線ってドアの開閉が手動だから。

そしたら手動式ドアって考えてみたら当たり前なんだけど開けるのが手動なら

閉める時も手動なんだよね。

私、ボタン押してドアを開けたことに満足しちゃってそのまま電車に乗って席に座って

出発するのを待ってたんだけど、何か寒いなぁと思ったらドア開きっ放しなの!

勝手な勘違いで開けたら自動的に閉まってくれると思いこんでて・・・・・。

そこではじめて閉めるときも基本、手動なんだって勉強してさぁ^^;」




と、いとこに前回青森に来たときの失敗談を話したら、



「え?!そうなの?奥羽線のドアって手動なんだ?知らなかった^^;

もう十数年電車に乗って無いから・・・・・」




車社会の土地ならではのエピソードかも。



いとこにしてみたら車の免許持って無い私はどうやって生活移動してるんだ?!と思うかも^^;



基本、電車、バス、徒歩で移動してます。自転車には乗れないから(`・ω・´)キリッ





2014-12-28-3.jpg





電車の出発まで時間があったのでホームをお散歩。



雪景色のホームにアイス の自販機。





そのままホームに立ってたら何かの電車が入ってきた。





2014-12-28-6.jpg





普通の電車ちゃうな、と思ってたら、





2014-12-28-7.jpg





カメラ を持った方々がホームを右往左往しながらシャッター切ってる。



何?



と思ったら、





2014-12-28-4.jpg





先日、来月発の最終電車の切符が27秒(だっけ?)で完売したとゆう、あの寝台列車でした。

その前には青森県内で大雪のため11時間立ち往生したことでニュースになってたね。



でもこの時点(昨年末)では翌年の3月でこの電車が運行終了だなんて知らなかったから

寝台列車だーと思いながら見ていただけ^^;





2014-12-28-5.jpg





食堂車でお食事されている方の姿もあり、何とも優雅な佇まいの電車でした。



ま、これも電車を乗り間違えたからこそ見られたってことで・・・・・。





2014-12-28-8.jpg





このあと、無事に弘前方面行の電車に乗りまして弘前へ。

いとこの直美ちゃん夫婦が迎えに来てくれてて結局、

おじさん に着いたのは23時でした。



遅くなって本当にごめんなさい・・・・・




テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

tag : お出かけ 日記

青森に行ってきました③ ~ 2014-12-28~30 ~

*昨年末の話しです。





12月28日(日)の夜に青森に行って、29日(月)に火葬、お通夜、

30日(火)の告別式参列後に千葉に帰りました。





2014-12-29-1.jpg





私が青森に滞在していた昨年末の2日間、雪が全く降らなかった。





2014-12-29.jpg





10年近く前に祖父の葬儀で青森にったときに驚いたのが、

先に火葬したのち、お通夜、告別式が執り行われたこと。





え?????火葬してからお通夜?????





ウチ(千葉県北西部)とか妹が住む都内(23区内)での葬儀は最後に火葬の段取りなので

まず火葬から、の順番とにかく驚いた。





でもいろんな方に訊いてみたら地方では先に火葬が普通らしい。





ところ変われば・・・・・ですね。





2014-12-29-2.jpg





おじさん の裏の道路を挟んだ向こうにある、

新築のいとこの に2日間、お世話になりました♪





2014-12-29-3.jpg





おじいちゃん家の近所の神社

若神主はよくテレビで美味しいラーメンを紹介してます( *´艸`)

先週末も出てたん見たで。神事のときは青森に帰ってるって言うてるけどホンマか( ̄ー ̄)





おじいちゃんのお墓参りがてらお散歩へ。





2014-12-29-4.jpg





岩木山、かな?


何せ雪の季節に青森に来たことが無いため

見慣れた夏の景色じゃないとそれと認識出来ない(^_^;)





2014-12-29-7.jpg





青森いいな。

いとこ家族、おばさん、親戚もいるし、八戸学院光星、聖愛、弘実、弘工もあるし青森に住みたい

そのためにもまずは車の免許をとろう、私。



とも思うんだけど、年に一度の積雪を経験するかしないか程度の生活をしている私が

積雪が生活の一部の地域でやっていけるかどうか・・・・・やな。





2014-12-29-8.jpg





屋根の雪下ろしとか、出来るのか?私(;^∀^)





2014-12-29-6.jpg





おじいちゃんのお墓に着いたものの、

この様な状態のためおじいちゃんところまで辿り着けない( ̄□ ̄;)!!





2014-12-29-5.jpg





外から手を合わせて帰宅しました。





2014-12-29-9.jpg





天国も賑やかになって行く。



おじさんも、



「お疲れ様!みんなで待ってたよ!」



と、迎えられたと思うよ。





2014-12-29-10.jpg





青森に行くと必ず買う

大好き~

今回もあっとゆー間の完食でした(๑´ڡ`๑)





テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

tag : お出かけ 日記

2015-01-04

平成27年1月4日(日)天気 





2015-01-04.jpg





駅に向かう途中で今年初のすかいつり撮り

富士山も綺麗に見えてました。





2015-01-04-2.jpg






で、こちらへ。

奥に見える白いお屋根の《大きな卵》に行く前に、




2015-01-04-1.jpg





手前のこちら。

お正月っぽいとこに行きたい!言うて・・・・・





2015-01-04-3.jpg





年明け時は見渡す限り茶色の景色でしたが、

そろそろ梅が咲き始める頃でしょうか。





2015-01-04-4.jpg





園内2、3周したけど(単に道に迷っただけ・・・・・)

来園者、結構いたな。



ランチしてから、





2015-01-04-5.jpg





ぐ~たっち~ してないけどね^^;





2015-01-04-6.jpg





東京ドームの野球博物館、初めて行った。





2015-01-04-7.jpg





星稜高校のときから大好きだった松井選手にはジャイアンツファン のひとりとして

本当にたくさんの夢を与えてもらったと思ってます。



真のスター選手だったよ、秀喜は





2015-01-04-8.jpg





館内に、「写真はバンバン撮って下さい」って表記があったけど

技術が無いから写真撮るのそんなに好きじゃないんだよね。

なので興味あるものしか撮らない。





2015-01-04-9.jpg





黒獅子旗って今、西濃運輸さんにあるんじゃないの?何でここに展示jされてるの?

と思ったらこの黒獅子旗は2代目だそうで現在使用されているのは3代目なんだって。

ってことで、3代目黒獅子旗は昨夏都市対抗優勝チームの西濃運輸さんが現在お持ちでいらっしゃいます。





2015-01-04-14.jpg





来年は十河さんのユニフォーム がこちらに飾られますように*\(^o^)/*





2015-01-04-10.jpg





こちらの野球博物館ってNPBの管轄なの?

もしそうだとしたら個人的に田澤グッズが飾られている事に違和感がある。



あんな了見の狭い詰まらないルールを作ったくせに田澤グッズだけは置かせてもらうん?



いつも思ってる。

田澤には、NPBが


「あんなへっぽこルールを作ったりしてすみませんでした!

田澤ルールは即撤廃しますのでどうぞNPBに籍を置いていただけますようお願い致します!」


と言わせるくらいの活躍をしてほしいって。

小さなしがらみにによって自分の夢が絶たれるかもしれない。

そんな状況を振り切って自分の夢を叶えるために海を渡った田澤の行動は称賛に値すると思ってる。



社会人野球ファンとしても田澤はホンマに応援してる選手。





2015-01-04-11.jpg





新聞でこの記事見たときめっちゃ嬉しかったな。

上重くんはPLのときから応援していた選手だったけど大学に入ってからは

名前を聞かなくなってしまって気になっていたところにこの記事。

これを機に!と思ってたけど結局、大学では高校のときのような活躍は出来なくて残念だった。



今は毎日、テレビで見られる人になったけれども

私は上重くんのユニフォーム姿が好きだったので今の上重くんには全く興味がありません(^_^;)





2015-01-04-12.jpg





ここに展示してあるパネル、グッズ等は毎年入れ替わるんだ。

この写真パネルも最新のものだもんね。



今年の夏以降はどこのチームの写真が飾られるのかな?





2015-01-04-13.jpg





こちらの色紙も、直接見たい方は東京ドームの野球博物館へ急がれた方が良いかも。





2015-01-04-15.jpg





オリンピック コーナー ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ





2015-01-04-17.jpg





アトランタオリンピック時のユニは重太郎さん(東芝・投手)ユニなのね。 杉浦さんじゃないんだ(◞‸◟ㆀ)ショボン





2015-01-04-16.jpg





今の高校生はアトランタオリンピックの頃はまだ生まれてなかったんだね(;^∀^)

私もこのときは・・・・・えーっと1歳だったのか。

にしてはよく覚えてる大会なんだけど(;^∀^)



野球チームがオールアマチュアで参加した最後のオリンピックだったんだけど、

当時のメンバー 見るだけで白飯どんぶり5杯はいける



アトランタ戦士で現在もプロ現役で活躍している選手は、福留、井口、松中、谷の4選手。

大久保さんは今シーズンから慶大の監督。

桑元さんは神奈川の武相高校の監督。

西郷さんはHONDA野球部で現役で活躍されているし、

杉浦さんも来月、センバツの解説を担当されるし

今見ても色褪せないお名前ばかりでメンバー表見てるだけでホント、ワクワクする。



監督の川島さんがまた、本当に素敵な監督さんでいらっしゃった。

川島さんが決勝戦後に発した嘘偽りの無いコメントを私は一生忘れない。





2015-01-04-18.jpg





復活してほしいなぁ。


アマチュアオンリーチームで。





2015-01-04-19.jpg





70年。



たくさんのお名前が遺されていることで歴史として継がれてゆく。

これからも。





2015-01-04-20.jpg










2015-01-04-21.jpg










2015-01-04-22.jpg





昨年の軟式高校野球・決勝戦のランニングスコアが書かれたホワイトボード。

右上に永久保存て書いてある^^





2015-01-04-23.jpg





当然、座ったよ(^▽^)





2015-01-04-28.jpg





その昔、絶対にコレ乗る人になる!!!と心に決めていた私(*´▽`)





2015-01-04-24.jpg





こ、後楽園て Σ(・□・;)  歳バレるやん(;^∀^)





2015-01-04-25.jpg





乗った(๑´ω`๑)♡



ある意味、夢叶った\(^o^)/





2015-01-04-26.jpg





しばらくここから動かなかったからね、私(笑)



楽しかった~♪





2015-01-04-27.jpg





先日、来月のオープン戦のチケットをもらいました! マジ、ありがとー!!!

てことで来月、また東京ドームに行ってきます




テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

tag : お出かけ