FC2ブログ

謹賀新年☆ ~2014年・平成26年~

新年明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願い申し上げます  



新年最初のエントリーっぽく、

どーでもええわと思われると思いますが今年の目標など書いてみようかな、と思います。



まず、大好物のCCレモン(炭酸のアレです)を取りあえず、





夏まで断ちます!!!





あ、そんなんどうでもええ?





お酒が飲めない人なので、毎日お風呂上りにビール代り?でCCレモン飲んでるのね。

でも、年末に在庫切らしてそれ以来、飲んでないのです。

進んで摂取して褒められるものでもないのでこの機会に一度、断ってみようかなと思います。

とは言え、夏場をCCレモン無しで乗り切る自信がないので

せめて衣替えくらいまではガマンしてみようかな、と思います。

本当は、商大付の甲子園出場の願掛けで






CCレモンはもう飲みません!!!





って言えればいいんだけど言い切る自信がないのでとりあえず・・・(;^∀^) 甘いんだよなー。





もう一つ。



今年は昨年出逢うことが出来た、たくさんの全国同級生指導者さんたちのチームの応援に行きます



うん、行きたいんだよね。

関東圏に限らず全国各地の同級生指導者のいる高校野球部の応援に行きたいなぁ。

なので、練試スケジュールとかグラウンドアクセスとか

諸々幅広い情報提供をお待ちしておりますのでよろしくお願いいたします♪

(3月8日に向け、すでに自分でもいろいろと調べております( *´艸`)フフフッ、楽しみやわ~♪)



あ、それでもやっぱり今年も千葉商大付属高校野球部 を中心に応援して行きますので

商大付野球部の皆さま、父母会、OB、関係者の皆さま、本年もどうぞよろしくお願いいたします!




















その前に、今年はちゃんとした人になりたい。

この年末年始もグダグダやったんでホント、今年はちゃんとした人になりたいです。





+++



昨年末に発表されたことですが・・・



2014年 法政大学スポーツ推薦野球部合格者



作新学院の山下勇斗捕手が法政大学のスポーツ推薦に合格しました



山下くん、おめでとう~!!!



六大学は野球も駅伝も早稲田なんだけど、今年からは野球限定で法政も応援します



法政と言うか、山下くんを応援します(*^_^*)





+++



社会人野球ドットコムの連載・杉浦正則物語



社会人野球ドットコム 杉浦正則物語・⑤

社会人野球ドットコム 杉浦正則物語・⑥

社会人野球ドットコム 杉浦正則物語・⑦

社会人野球ドットコム 杉浦正則物語・⑧





実は私もまだ読めていないのでこれからじっくりと読みたいと思います。





+++



 今年のお正月の残念・・・ 



早稲田大学 4位 (箱根駅伝)



市立船橋 準々決勝敗退 (高校サッカー)




最早、箱根は早稲田が勝ってナンボの私。

今年は1区で早稲田のエース・大迫選手の5位が痛かったなぁ。

聞けば昨年は世陸やインカレ重きでトラック10000m対策の走り込みに重点を置いていたそうな。

完全にスタミナ不足、と戦略ミス。

とは言え、ここで終わる人ではないし

この結果も彼にとってはひとつの通過点でしかないと思うので、2年後のリオ五輪、

10000mで出場するのかマラソンで出場するのかわかりませんが、

そこでの結果に期待したいところです。


早稲田は復路の中盤以降はアレだったけど総じて評価出来る総合4位だったと思います。





市船は優勝してほしかったよー。

ユニ変えたんが悪かったんじゃね?とか思っているのは・・・・・私だけですか、そうですか。

(結局、新ユニに見慣れることが出来なかった^^;)





春高バレー、男子・習志野、女子・柏井、両チームとも今日現在順調に勝ち上がり

3回戦進出を決めております☆

頑張ってね、千葉県勢!!!


そしてゴメンナサイ。

高田高校(女子)、桐生市商(男子)、佐賀商(男子)も春高バレーに出場してたのね(>_<)

応援に行かなくてゴメンナサイ!

あらちゃん、応援に来とったゆーてたしやっぱり外に出て行かなアカンことを痛感。

残念ながら3チームとも負けてしまいましたが

全国大会出場!だからね、やっぱりスゴイことだと思います。

高田高校、桐生市商、佐賀商の野球部も頑張って!!!





そして、今月末にはセンバツの選考会が行われます。



余裕のチーム、ドキドキのチーム、夏に照準を合わせているチーム・・・・・



千葉県民はドキドキ、です。


何とか決まってほしい。





+++



1月2日に同球会の新年会へ

年明け早々野球の話が出来るとか楽し過ぎ(*^_^*)



この日、家に帰ってから自分が高3のときの【輝け甲子園の星】を開いてみた。




















ちょ、みんな可愛い過ぎーーー 










あはは(^▽^)

若い~と言うより可愛い










そんな流れで自分が高3のときの夏の県大会決勝戦の動画を探して、

まずは佐賀大会と福岡大会を視聴。

どちらもほんの数十秒の映像。

それでも当時の雰囲気が伝わってきて懐かしいです。



佐賀大会は優勝が決まってみんなでマウンドに集まって喜んでいる姿。

今と変わらずみんな男気全開でカッコイイなぁ。(顔は映っていませんが^^;)

実は当時の佐賀代表・同級生チームとは甲子園で私会ってんで。

私、高3の夏の開会式、1塁側のアルプススタンドで見とったから。(それは会った、とは言わない^^;)

入場行進、見とってんで。

あれから長い時間を経て出逢えたこと、本当にたくさんの同級生に感謝です。

(「あの時は自分たちで頑張って甲子園に行ってんで」と話してくれた意味、この動画を見てわかった気がする^^)







福岡大会は2点差で甲子園を逃していたのか。

悔しかっただろうな。

でも、その悔しさを糧に監督として母校を率いて甲子園に行ったんだから凄い。

同じチームでのちにプロ、メジャーでも大活躍されたあの方は決勝戦でホームラン打ってたんだ。

さすがやね。

個人的にはこの方の前を打っていた、

現在・監督されている方のバッティングが見たかったのですけど^^;





先月、甲子園出場経験のある同級生くんに今さら聞くのもどうかな、と思ったんだけど



「甲子園、どうだった?」



って聞いたら、それはそれは熱く当時の事を話してくれて嬉しかった。



甲子園は、ユニホームを着て行った人にしか感じ得られない大きなものがある、

そう思いました。



当事者として私も行きたいなぁ。










さて、我がチーム も5日から始動しました。



グレユニ戦士たちと、たくさんのOBの皆さんと一緒に今年こそ、

行きたいな、甲子園。(催促)





本年が皆さまにとってすばらしい年となりますように。





2014-01-02.jpg





本年もよろしくお願い致します  




スポンサーサイト



テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

tag : 大学野球 社会人野球 同球会

初参戦☆ ~同球会(総会編)~

昨年の話しです。



多分、シーズン始まるまで昨年のこと書いてると思われます、このブログ。



そんなワケでまずは昨年末に参加した同球会のこと。

1日目のことはこちら  からどぞ。





+++



平成25年12月14日(土) 福岡の天気 のち 



ホントはこの日は商大付G に行きたかってんけど、商大付G には行かずに・・・
















CIMG2538_convert_20131214232706.jpg





こちらへ


朝、染谷先生にすみません!今日はこちらに居ますと連絡したら
あー、今日だったか。じゃ、ウチにはまた今度おいで言うてくれはったので。




朝11時に博多駅前で全国の野球部同級生で結成された同球会の皆さまと待ち合わせだったので

時間まで、行ってみたいと思っていたところがあったのでそちらに行こうと思い9時過ぎに宿出発。

前日に地図で確認したら頑張れば歩いて行けそう!てことでこの究極の方向音痴が

見知らぬ博多の街を弱い頭に何となくインプットした地図を頼りに歩きました。 あ~不安・・・

真っ直ぐ道やったんで何とかなるかなーと思っていて、

何とかなったんだけど思った以上に遠くて、「あー、ココなのね~」

神社だったんだけど時間がなくて参拝出来ずにそのままUターンして博多駅へ。



11時ギリギリに博多駅着。



同球会の皆さまとはこのとき、初めてお会いしたわけですけど、

すぐにわかりました。

博多の駅前に明らかに・・・・・わかりやすい団体様。



こちらの皆さまが同級会の皆さまなのかぁ。



究極の方向音痴は究極の人見知りでもあり・・・・・どうしよ・・・(>_<)



「こんにちは~」



言うて近付いて行ったら、

参加前からいろいろと相談させてもらっていた福ちゃんが気付いてくれはって



「あ、みゆきちゃん?」



はい。宜しくお願いします。 ←大丈夫なのか、私・・・・・(;^∀^)



少したらこの日、大変お世話になった西部ガス野球部の櫻井マネージャーが

野球部のマイクロバスで当団体様(20名強)を迎えに来てくださいました。



私は昨年初めて同球会に参加させていただいたのですが、

昨年以前の同級会総会は勉強会と懇親会のみで今年、初めて野球の試合が企画されました。

これも西部ガス野球部さんの多大なるご協力があったからこそ実現できたものであって

みんなで楽しく野球が出来たことに対し、今改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

西部ガス野球部の皆さま、その節は大変お世話になりありがとうございました。

今年の都市対抗は応援に行きますので是非、皆さんで東京ドームにいらして下さい!





2013-12-14.jpg





そして博多駅から走ること20分くらいだったかな?

西部ガス野球部のグラウンドに到着。





2013-12-14-3.jpg





グラウンドでは西部ガス野球部の皆さまが練習しておられました。



福岡県福岡市にある西部ガス野球部は2011年発足、

2012年活動を開始した新しいチームです。



1990年代前半、バブルがはじけて多くの企業の野球部が休廃部に追い込まれ

社会人野球のチーム数も激減。

確か1番最初に廃部を発表したんが熊谷組だったと記憶してるけど

あのときはホンマに青天の霹靂でそれを皮切りにプリンスホテルなどの大企業の野球部が

あれよあれよという間に消えていきました。



社会人野球はどうなってしまうのだろう?



今もその動きに不安がある中で新しい企業チームが出て来てくれる事は

社会人野球ファンとしては本当にうれしいこと。

今回お世話になった西部ガスさんは若いながらも力のあるチーム。

結果も少しずつ残してきてるし、都市対抗、選手権大会出場もそう遠くないと思いますので

是非、これから注目して下さい。


社会人野球ドットコム 西部ガス野球部 





2013-12-14-4.jpg





同球会の団体様がグラウンド外にてワラワラと見学していると

それに気付いた西部ガスの同球会コーチさんがこちらにやってきて



「あとノックして終わりだからもう少し待ってて。」



そう言うと、



西部ガスさんの練習なんてそうそう見られへん!と思い練習をガン見していた私に気づいて下さり、




「あ、千葉から来てくれたコ?遠くからありがとう!」と。



「いえ、今日はお世話になります。」



そうあいさつしたあとで、



「あの・・・・・」



だっちょコーチは商大付野球部監督・染谷先生の大学の後輩さんなので染谷先生のお話を^^

すると、



「そうなの?!染谷さん・・・・・今、千葉商大付属高校の監督されてるよね?」



私は学校名は出さずに先生の話をしたんだけど

だっちょコーチがちゃんと知ってて下さって嬉しかったです。



夏の甲子園で2連覇を成し遂げたチームの監督をされていた、だっちょコーチ。

同球会の皆さんって、私にとっては自慢のお仲間さんなんだけど

だっちょコーチもその一人です。

だっちょコーチ、西部ガスさんも近い将来、日本一に伸し上げてね





CIMG2540_convert_20131214232816.jpg





同球会の皆さまも練習、ガン見





2013-12-14-5.jpg





2013-12-14-6.jpg




そして、練習終了後にグラウンドへ。



おジャマします♪



まずはシートノックから。





2013-12-14-7.jpg





先日お誕生日を迎えた、福ちゃん監督。



Happy♪ ♡*:.。.(*˘︶˘*).。.:*♡ Birthday♪ 福ちゃん♪





2013-12-14-8.jpg





福ちゃん監督、チュンチュン監督、哲ちゃんコーチ。





2013-12-14-9.jpg





2013-12-14-10.jpg





臨時コーチ?のとーきちくんと西部ガスの岩本選手。



岩本選手の高校の監督・たけちゃんが我が同球会におりまして、

たけちゃんが臨時コーチ?のとーきちくん(も同球会メンバー)に



「あのコ、後輩なんだけどあとはバッティングだけやから教えたって」



と言われ高校時代、甲子園で名門チームのクリーンアップに名を連ねたとーきちくんが

後輩くんの指導にあたっておられました。



(えっと、たけちゃんととーきちくんは同球会メンバーで高校時代はチームメイト。

たけちゃんは現在母校(高校)の野球部監督をしておられので

たけちゃんにとって岩本選手は教え子であり後輩で、とーきちくんにとって岩本選手は後輩、とゆーことです。

ちなみに西部ガスのだっちょコーチもたけちゃんととーきちくんと高校のチームメイト)






とーきちくん、私も来年の試合には出たいので今度会ったとき、

私にもバッティング指導お願いしやすm(__)m





2013-12-14-13.jpg





2013-12-14-11.jpg





シートノック後、





2013-12-14-12.jpg





東西チームに分かれて試合開始。






2013-12-14-14.jpg





西チームのピッチャー・たけちゃん。



この前日は前夜祭でオールだったらしいたけちゃん。

それでもこの日、9回完投したからホンマにスゴイ!!!

高校時代、甲子園のマウンドにも立った方ですから前日のオールも関係ないの・・・・・か?!

3月8日の同級生監督同士の練試、見に行きたいよー(T_T)





2013-12-14-15.jpg





2013-12-14-16.jpg





チュンチュン監督。





2013-12-14-17.jpg





たかちゃん監督。





2013-12-14-18.jpg





同級会を知った時からお世話になっているGM。

この日もGMのおかげで楽しい1日を過ごすことができました。

いつもいつも本当にありがとうございます!!!


これからも宜しくです♪ 商大付にも取材に来てね!





2013-12-14-19.jpg




西部ガスGのウラは海!!!


潮風がとても冷たく、みんなで寒い!だの、ムリ!だの言っておりましたが

試合が始まっちゃえば・・・・・寒かった(;^∀^)


それでもみんなで寒い寒い言ってればそれはそれで楽しいもの。

ただ、私は思った。

夏、ココに来たら私だけスゲー焼けそうだな、と。 

確実やね^^; 夏場の潮風厳禁体質ですから。





2013-12-14-20.jpg





2013-12-14-21.jpg





だっちょコーチ。


懇親会のときにいろんな話が出来てめっちゃ楽しかったです♪

2次会のあのカッコは教え子さんたち・・・・・とゆーより、

全国の野球ファンの方には絶対に見せられへん(;^∀^)





2013-12-14-22.jpg





監督~。





2013-12-14-23.jpg





打席でくるくる回っていたとーきちくん( *´艸`)


いや、寒かったので皆さん思う様に体が動かなかった様子。 (ほろー、ほろー)



試合の方は0-0で迎えた8回ウラ、西日本チームが1点先制!





2013-12-14-24.jpg





9回表に円陣を組んだ東日本チームもその後同点に!


最後の最後で両チームに得点が入りましたが

そのウラ、西日本チームは得点ならずで結局1-1の引き分けで試合終了。





2013-12-14-26.jpg





皆さんお疲れ様でした!

全国同球会の試合が見られるなんて夢のようでした。

実はこの時点ではほとんどの方と話しておらず、どなたがどなたかわからず

よってお名前も存じ上げずだったため写真がほとんど撮れなかったのね。

勝手に撮ってよいものかとも思っていたので。

でもこのあとの勉強会、懇親会でお名刺いただいたり

たくさんの方とご挨拶させていただいて今回の参加者さんはお名前とお顔が一致しつつありますので

今年の年末の同球会試合のときはもっときちんと写真撮ります!





2013-12-14-27.jpg





2013-12-14-28.jpg





2013-12-14-29.jpg





2013-12-14-30.jpg





試合後は場所を移して懇親会。





2013-12-14-31.jpg





の前に、みんなで野球の勉強会。


試合に参加されなかったけれども勉強会から参加された方もたくさんいらっしゃいました。

勉強会、これがねー、すっごく面白かった!!!
あ、笑いの方の面白いじゃなくてすごく勉強になったって意味で。

指導者の方のその辺りの心理も考えつつ、今後は野球が見られるようになるかな。

懇親会だけじゃなくて試合と勉強会にも参加して本当によかったです。





CIMG2543_convert_20131214232857.jpg





懇親会も楽しかったよ。

ほとんどの方が野球部の監督、部長、コーチ等、野球に携わっておられる方なので

話しておられるのを聞いてるだけで私なんかはめっちゃ楽しかったです。



私は野球経験も無く、野球に携わったことも無く、単に野球が好きだというだけで

同球会に参加させていただいたわけなのですが

決して興味本位とかきゃほきゃほ言うために参加したわけではありません。

同級生、同じ時代を現役、指導者として野球と共に歩んできた皆さんと同じ括りの中で

話すことで同じ思い出を振り返ることが出来たり、今後の活力が得られたり、

何よりも同級生と一緒の時間を過ごしつつ双方が気を遣うこと無く野球の話が出来るということが

兎に角ありがたく、楽しかった。

同級生がキラキラと目を輝かせて甲子園を目指していたあの頃からはだいぶ時間が過ぎたけれども

そんな今だからこそ、同球会の皆さんと出逢えたことに意味があるのかなと思いました。



ご自身の母校でコーチをしているあらちゃんと、



「甲子園で岩手代表VS千葉代表として戦えるようにお互いに頑張ろうね!」



そんな話を真面目にしたなんて言ったら笑われるかな?



でもさ、そんな他人から見たら何言ってんの?な話しが本気で出来るのもまた同級生。



先の東日本大震災の被災地に住むあらちゃんは、今も仮設住宅に住み

そこから毎日勤務先である母校に通っている。

自分たちのグラウンドはまだ使用出来ないとのこと。

その話を聞いて、毎日フツーに専用グラウンドで練習ができるウチはそれがフツーじゃなくて

恵まれているんだということに気付かなきゃいけないと思いました。

恵まれた環境で野球が出来る、それだけで幸せな事。

そこに不満なんて存在しないはず。



不自由な環境にありながらも前向きに、あらちゃんは母校の2度目の甲子園出場を目指している。



「ウチは恵まれているんだな・・・・・」



そう言ったら、



「みゆきちゃん、被災地のこと伝えてくれたらありがたいよ」



あれからもうすぐ3年。


出来ること、やるべきことがまだまだあります。

自分だけ、じゃなくて支えてくれる、力を与えてくれるすべての方が

心から笑顔になれる様にと願いつつ、これからも行動して行きたい。





+++



昨年度の同球会、私は2次会までで失礼しましたが

男性陣の皆さんは3次会、4次会・・・・・エンドレスだった様です( *´艸`)

九州の皆さんが中心となり開催された昨年度の同球会。

遠いところ来てくれてありがとう!

温かい言葉と共に大変なおもてなしをいただき、ただただ感謝でした。

また今年の年末、その前に会えそうな方もちらほらいるようなのでその日を楽しみに。



同球会の皆さま、その節は大変お世話になりありがとうございました!

これからも宜しくお願い致します(*´꒳`*)♡

また会いましょね(。◠‿◠。)♡




テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

tag : 同球会

ちょびっと福岡観光 

平成25年12月15日(日) 天気 



福岡滞在3日目、最終日(T_T)



お昼過ぎの飛行機に乗ることになっていたのであまり時間のない中、ちょこっと観光。

っても私が行くとこと言ったら・・・・・





2013-12-15-2.jpg





ヤフオクドーム

こんなベタなこと考えるん、私だけやろ、

そう思っていたけれど同球会の皆さん、結構行ってたみたい(;^∀^) 

さすが同級生!考えることが一緒、一緒!

時間がなかったのでヤフオクドームを一周したら次の目的地に向かいます。 急げ、急げ!





2013-12-15-4.jpg





2013-12-15-9.jpg





2013-12-15-7.jpg





ヤフオクドームのコインロッカーは当然、ホークス仕様。





2013-12-15-8.jpg





やっぱ、イマミーは人気あるね、使用中になってます。


山Pも早くコインロッカーになっておくれ。





2013-12-15-5.jpg





何だか不思議なオブジェが多数ありましたので近付いてみると・・・・・





2013-12-15-3.jpg





BZ のお二人のサインと握手型。





・・・・・・・・・・。





野球選手とか芸能人、文化人・・・皆さん、福岡県にゆかりのある方なのかなぁ?

たくさんありましたが私が大騒ぎする様なお名前は、無かった模様^^;





2013-12-15-6.jpg





う~ん・・・芸術的センスゼロの人なものですから、私^^;





2013-12-15-10.jpg





球場の裏側に鷹観音様がおられました。

ここでホークスファンの方は必勝祈願されるんかな。





2013-12-15-11.jpg





球場の後ろ側は海でした!

ここが玄界灘でしょうか?

前日の西部ガスGに続きこの日も潮風に当たりまくる事態となりましたが、景色は最高でした!

夏に来たら気持ち良い景色だなー♪





2013-12-15-12.jpg





2013-12-15-13.jpg





2013-12-15-14.jpg




球場を一周して次の目的地へΣ=Σ=Σ=Σ=( ゚∀゚)ピュー





2013-12-15-15.jpg





次の目的地・・・・・ココじゃないよ^^;



ヤフオクドームの向かいにあったから撮ってみただけです。



急げー!!!Σ=Σ=Σ=Σ=( ゚∀゚)ピュー





2013-12-15-28.jpg





着いた(*´꒳`*)



大濠公園。



ヤフオクドームの最寄り駅から1駅・・・だったら歩けるんじゃね?



究極の方向音痴は冒険心が意外と強いので時間がないクセに歩いてみました。



何とか無事に到着。





2013-12-15-16.jpg





てか、広っっ!!!!!



園内1周歩く時間あるかな?!



と思いつつ歩いてみました。





大濠公園。



私の中で福岡県と言えば福岡大大濠高校(野球部)。 西短さん、すみません 西短も応援してるよ!!!

私が高3のときも大濠高校が福岡の代表校でした。

NHKの高校野球中継で試合前の出場校紹介のとき、

大濠高校のVTRにはいつも大濠公園が映し出されます。

それが潜在的に私の中にはあるので一度行ってみたかったのです。





2013-12-15-17.jpg





2013-12-15-18.jpg





2013-12-15-19.jpg





2013-12-15-20.jpg





2013-12-15-22.jpg





一周、どのくらいの距離があるんかな?

ウォーキングコース、サイクリングコース、ランニングコースがライン引きされていて

走っておられる方がたくさんいました。





2013-12-15-21.jpg





2013-12-15-23.jpg





2013-12-15-24.jpg





2013-12-15-25.jpg





公園内にスタバ

店内はお客さんで賑わってました。





2013-12-15-26.jpg





2013-12-15-27.jpg





1周30分くらいだったかな?

写真撮りながらダッシュで歩いて。





2013-12-15-29.jpg





今月末までライトアップしてるみたい。

お近くの方は是非。

園内は広くて障害物がなく、見渡しも良いのでめっちゃキレイだと思います。





2013-12-15-31.jpg





結局、タイムオーバーで大濠高校発見出来ず(T_T)

野球部の練習、見たかった。 

だったら西短に行けって?!スミマセンデシタ・・・。



大濠公園の裏にあったこのお城は何だったのだろう?





2013-12-15-30.jpg





左端の唐人町がヤフオクドームの最寄り駅。

帰りは中洲川端まで歩いてそこから地下鉄に乗って博多へ。

ちなみにこの前日の朝は路線図上にある箱崎宮前まで歩いて行ってきました。お参り出来やんかったけど





2013-12-15-1.jpg




この日朝にチェックアウト後、宿に預かってもらっていた荷物を取りにいってから

地下鉄で福岡空港へ。





2013-12-15.jpg





博多駅に官兵衛がおった。





地下鉄に乗ったら、着信とメールがあったことに気付く。


ゴメンナサイ、めっちゃ急いで移動してたものですから・・・。


あれ?まっきーからだ どうした?どうした?


で、メール見て危うく地下鉄内を洪水にするところでした(。>﹏<。)



うーーー(☍﹏⁰)



ありがとう、3年生 



先日、改めて連絡もらいました!ありがとう~!!!





そんな嬉しい連絡に表情が緩みっぱなしのまま飛行機に乗り込み帰ってきました。





初めての九州、往きの飛行機では機体トラブルに巻き込まれ恐ろしい思いをしましたが、

現地では同球会の皆さんと楽しい時間を過ごし、

帰りは商大付野球部3年生からの招待状に何とも言えない嬉しさに包まれて帰ってきました。



あれからもう1ヶ月が経つんだ。

また九州に行きたいな(*´꒳`*)♡





+++



今回のエントリーでさんざん?大濠高校、大濠高校言ってしまいましたので

罪滅ぼしにfacebookに上がっていた、



「監督出てこないな・・・」

「メシ食ってるんじゃね?」 ←オイ!!!( *´艸`)

「出ちゃダメでしょ」



身内に言いたい放題言われていた監督は出て来ませんが、西短の動画をお借りしたので見て下さい♪



こんなに立派な室内練習場があるんやね。羨ましい!











西短も大濠高校もガンバレー!!!




テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

tag : 同球会 お出かけ

平成25年度 フォトムービートリセツ・・・のようなもの ~千葉商大付~

今年も右手が霜焼けに(>_<) 





一部、赤黒く崩れてしまい、

先日遠方に住む友人と都内で会い、別れ際に右手を差し出され・・・・・










自分の右手を出すのが躊躇われたー(笑)










イヤ、ホントに^_^;



昨年、一昨年は右手の小指だけ霜焼けになったんだけど

今年は右手全体がパンパンに腫れて赤くなっている状態。

薬指に関しては赤黒くなっちゃってるし。

暖かくなるまでひたすらガマン、です。



ちなみに、私のらぶり~・甥っコちゃん も両足が霜焼けだとか。



やはり同じ血?



霜焼けに悩まされている皆さん、暖かくなるのを待ちましょう





+++



昨年の12月21日に千葉商大付属高校野球部3年生の送別会が行われました



それに合わせて今年も野球部フォトムービー・・・・・ん?ショボムービーかな^_^;

を作成致しました。





今年も作ろうか、てか作ったところでこんなのもらってもねぇ・・・・・





毎年思っていた事なのでとりあえず手をつけずにいたところ11月下旬に依頼があり、

チョーダッシュで作りました。



今年の3年生・三男坊たちは1年生の夏からまっきー、徹がベンチ入り。

例年ならば2年の夏後、新チームになってからはじめて?意識して主役学年を見始めるところを

この学年は2人が1年夏からベンチ入り、しかも2人ともキャッチャー。



何だろう。

そんな2人がいるから注目するんじゃなくて、

だからこそ見守って応援したいと思った学年でした。

結局、何の力にもなれなかったけれども強がっていても実は繊細で脆い。

そんな学年を微力でもこそっと何とか支えてあげられないものかと思っていたものの

いつもみんなのお世話になっていたのは私の方でした(笑)。





30名。



多っっ!!!



全員の顔と名前覚えられる自信ないよ^_^;



染谷先生に、「早く1年生の顔と名前覚えろー!」と言われ、

先生の協力などもあり2年の夏合宿時には全員の顔と名前を覚えられました。

コレは最短記録でしたねー。 (そのため合宿時はきちんと全員のことが見られた)

だいたい新チームになってから覚えるのが常でしたから。





ただただ、大好きな野球がやりたいだけなのに

先を阻まれることがあったり、いろんなことがあったチームだったけれども

この3年間のすべてはみんなが自分で歩んできた轍だよ。

後悔なんて詰まらない。

反省するところは反省して先に進めばいいのだから。



これから先、誰にでも訪れる困難や高い壁。

これってどれだけ年齢を重ねても自分の前に立ちはだかるということを私も今、実感していますが

そんな窮地に追い込まれた時に手を差しのべてくれるのは

家族であり友達であり恩師であり遠くから見守っていてくれる人であり。



差しのべられた手は素直に握り返そう。

そうやってみんな成長して行くんだから。

大勢の方に支えられてひとつ階段を上がったときに

自分も周りの人に手を差し伸べられる様になるのだから。



ときに進みたい方向に障害物が現れることもあるかもしれない。

そんなときにチラッとこのDVDを見て、

少しでも障害物を超えるためのきっかけとなれば幸いと思い今年もDVDを作りました。



見に行けなかった試合もあるし、その中には最後の試合も含まれていて

これは本当に申し訳ないと思っています。



写真、3年間で何枚撮ったんだろ?

もっとたくさんの写真を収めたかったのだけれども限りがあるため

泣く泣く入れられなかった写真も多数ありました。

時間にして2時間弱のフォトムービーの中に1200枚の写真。

その1枚1枚全部が今となっては大切な思い出です。



こんな写真あったんだ。

この時は・・・・・なんていろいろと思い出しながら作りました。



2年秋のミラクル袖ヶ浦戦後にもらったウイニングサインボール

修学旅行のお土産でいただいたビードロ

プラス、三送会でサプライズとしていただいた3年生からのメッセージアルバム 



形に残る嬉しい思い出もたくさんプレゼントしてもらい、

これらはいつも目に留まる場所においてあります。

本当にたくさんの思い出をありがとうございました



野球継続組のみんなはこれからも応援に行きます

野球は高校まで、のコもまたグラウンド、球場で会える日を楽しみにしています



ですがここはひとつの区切りとして一先ず。



平成25年度チームの3年生の皆さん、

3年間、仲良くしてくれてありがとうございました。

高校野球生活、お疲れさまでした!

野球を通じてみんなと出逢えたことは私にとって大きな宝となりました。

これからみんなが進む新しい道程もこっそりと応援しているからね

そして、みんなのパパ、ママのようにカッコよくて素敵な大人になって下さい


時に歩みのペースがゆっくりになってしまうことがあるかもしれないけれど、

そんな時は商大付G に足を運ぶこと。

監督、コーチ、後輩くん、

自分たちが踏み固めて商大付野球部の歴史の1ページを作ったグラウンドに来れば

きっとまた、一歩を踏み出す勢いをもらえるから。





3年間、本当にありがとう。

これからもよろしくね♪










そして、今年もDVDを製作するにあたり、染谷先生、父母会の皆様にご協力いただきましたこと

感謝しております。

ことさらまっきーママには3年生パパ、ママへの

メッセージ依頼の手配を快く引き受けていただいた御尽力に深謝いたします。

最後までお世話になり、ありがとうございました。



お忙しいところ、急なお願いにも関わらず、

3年生パパ、ママのお心遣いから早急に

お返事をいただけたからこそ今年もDVDを作ることが出来たと思っております。

本来ならばお一人お一人にお礼のメールを返さなければならないところではありますが

失礼ながらこの場にて皆さまにお返しさせていただきたくお願い申し上げます。

その節は本当にありがとうございました。





DVD製作中に煮詰まっていたところを外に連れ出して下さった、

辰ちゃんママ、まっきーママ、あの時はありがとうございました。

ひとりで黙々と3年分の写真を見続け選別する作業を労っていただけて

どれほど嬉しく有難かったことか。

あそこからまた頑張ることが出来ました。

思い返せば何かあったときにはいつも辰ちゃんママとまっきーママが外に連れ出して下さいました。

最後までお世話になりっぱなしですみません。

3年間仲良くして下さり本当に嬉しかったです。ありがとうございました。



「みゆきちゃん、みゆきちゃん」



そう呼んで仲良くして下さった3年生パパママたちのおかげで、

大好きな三男坊たちとも出逢えることが出来たと思うと感謝してもしきれません。

3年生、3年生パパママ、そしてこんな私の行動をいつも広い心で温かく見守っていて下さる

染谷先生、遠藤先生、吉原コーチ、大塚コーチ、山木コーチ、大手コーチ、指導者の皆さまにも

改めまして御礼申し上げます。

私もいつまでこの様な事が出来るかわかりませんが、

これからも商大付野球部を応援して参りますので今後ともどうぞよろしく願い申し上げます。










最後に・・・・・































3年生、みんな愛してるゼーーーーー 










+++





 平成25年度チームDVDプレイリスト 



 翼   レミオロメン *劇場版メジャー エンディングテーマ

 シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~   Mr.Children

 決意の朝に   Aqua Timez

 さらば碧き面影   ロードオブメジャー *アニメ メジャーOPソング

 刹那   GReeeeN

 やさしい気持ちで   Superfly

 心絵   ロードオブメジャー *アニメメジャーOPソング

 つぼみ   Aqua Timez

 pride   GreeeeN *第94回全国高等学校野球選手権大会・熱闘甲子園テーマソング

 YELL~エール~   コブクロ

 道   GReeeeN

 太陽   コブクロ

 虹   Aqua Timez

 虹   ゆず

 Brave   ナオト・インティライミ

 箒星   Mr.Children

 栄光の架橋   ゆず

 プルメリア~花唄~   Aqua Timez

 希望の轍   サザンオールスターズ

ダイヤモンド   コブクロ *第95回全国高等学校選手権大会・熱闘甲子園テーマソング

ありがとう  FUNKY MONKEY BABYS

 道   EXILE

 My Best Of My Life   Superfly *第82回選抜高等学校野球大会入場行進曲

 星になれたら   Mr.Children





+++





Happy♪ ♡*:.。.(*˘︶˘*).。.:*♡ Birthday♪


1月17日は商大付野球部3年・翼のお誕生日でした

1月18日は昨春、商大付野球部を卒業したみえちゃんのお誕生日でした

1月22日は商大付野球部3年・高橋くんのお誕生日でした



翼、みえちゃん、高橋くん、お誕生日おめでとうございます

翼とみえちゃんと高橋くんにとってステキな1年となりますように



*オメデトウが遅くなってごめんなさい。



高橋くん、受験頑張って!!!!!





テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

tag : 千葉商大付 平成25年度チーム