FC2ブログ

いろんな想い

作新学院高校野球部・山下勇斗キャプテン。



福岡県出身で中学2年のときに栃木に引っ越してきたそうです。


割と最近のこと、だよね。

栃木に引っ越して、時期的にすぐに進学先を決めなければならなかった中で選択した高校が

作新学院高校。

それまで私は作新学院の試合を見たことがなかったけれども2年前の夏、

“1年生キャッチャー” に興味を引かれ試合を見て以来、気になるチームに。



山下くんが1年のときは夏の甲子園で、2年のときは大宮での春関、

3年の今年は山下くんの地元・栃木開催の春関でその勇姿を見てきた。

山下くんの活躍の陰には朝5時に起きてバットを握り、

夜は10時までバットを振るという日課があった。


誰よりも自分が努力することでチームを引っ張って来たキャプテンは、

この夏の栃木大会決勝でリードされた場面での攻撃を祈る思いで見守った。

そんなキャプテンの祈りも通じたのだと思う。

チームは9回表2アウトから同点、逆転に成功し優勝。

栃木代表としては初の3年連続夏の甲子園出場を決めた。



優勝が決まったときに、

マウンドに集まって喜ぶ選手たちから一歩離れてその姿を見ていたキャプテン。



どんな思いで見ていたのかな・・・。



気になっていたらやはりマウンド上の輪の外で泣いていたそうだ。



物静か、私は山下くんに対してそのようなイメージを持っているのだけれど

優勝決定の場面でもひとり、涙していたとか・・・。





いろいろなことがあったと思う。

昨年はファーストを守ったり、秋の県大会では初戦で負けてしまったり、

強豪校のキャプテンは自分を不甲斐なく思い何かに当たるとか愚痴るとか

そんな行動に駆り立てられることもあっただろうけど

そんなときこそ黙々と練習に打ち込んだのだと思う。


8月8日、山下くん自身4度目にして最後の甲子園での入場行進は、

栃木大会の優勝旗を手にチームの先頭に立っての入場行進となります。



きっといつも通り、凛とした姿で今年も甲子園に現れてくれることと思います。







山下くん、栃木大会優勝、甲子園出場おめでとうございます!

山下くん、作新学院さんにとってこの夏、最高の結果が得られる様にと願ってます!

ガンバッテ!!!!! もう、優勝しちゃえー!!!





そして山下くん、今回も栃木大会優秀選手に選ばれました!おめでとうございます(。◠‿◠。)♡










IMGP3850_convert_20130731001407.jpg





IMGP3934_convert_20130731001524.jpg

*第93回全国高等学校野球選手権大会・準々決勝 奈良・智辯学園VS栃木・作新学院戦

 山下くんが1年生のときの試合です。

 写真はクリックすると拡大されます。










+++



一昨日の神奈川大会準決勝で桐蔭学園さんが敗退。


この試合が、今大会をもって退任を発表していた桐蔭学園・土屋監督の最後の試合となりました。





今年は何としてでも桐蔭学園さんに甲子園に行ってほしかった。



土屋監督・・・(☍﹏⁰)





ずーーーーーーーーーーっと前、私が野球を見始めた頃。


桐蔭学園VS向上のカードで神奈川大会の決勝が行われたのをテレビで見ていた。

延長戦の末、桐蔭学園が勝ち優勝。甲子園に出場した。

そこから桐蔭学園を応援するようになったのだけれど

当時すでに桐蔭学園の監督は土屋監督だった。



なので私の中では桐蔭学園と言えば、土屋監督。



土屋監督のいない桐蔭学園とか考えられへんのでとっても寂しい。



後任には中等部の大川監督がが就任されるとのことで

土屋監督は今後、桐蔭学園小学部から大学までの野球部を束ねる総監督に就任されるそうです。





IMGP4640_convert_20130731003816.jpg





土屋監督、長い間本当にお疲れ様でした!

私にとって、桐蔭学園と言えば土屋監督、とゆーのは今後も変わらないと思います。

また、桐蔭学園から素晴らしい選手が出てくることを期待して

一先ず、お疲れ様でした!と言いたい気持ちです。










+++



先日、仲良していただいているおばちゃんが食事に連れて行ってくれました。


焼き肉、めっさ美味しかった~(*´▽`)










じゃなくて、地元のお店やったんだけど食事をしていたら

そのお店のパパと息子さんが外出から帰ってきたの。


息子さんは高校・・・中学生かな?

日焼けして真っ黒だったから、食事に連れて行ってくれたおばちゃんに



「(こちらの)息子さん、真っ黒に焼けてるねー」



と言ったら、



「あのコ、野球やってるからね」




(☉∀☉)





すぐさま本人に



「何年生?」



と聞くと、



「中3です。」





( ̄ー ̄) 





「来年、商大付に来てね~




実はこちらのお店のパパが私と同じ中学出身の方。

学年は違うのでお互い知りやんかってんけどもこのあといろいろ喋ってて

聞けば息子さんは所属している硬式リーグの選抜チームに選ばれて全国大会に出場するため

この日、その説明会に参加してきたとのこと。





あいにく私は中学の硬式野球のこともようわからんのですが

それでも選抜チームとか全国大会ってスゴイんじゃね?

と思ったのですけれども、どうなんやろか。





とりあえず、

今は全国大会のことに集中しているので進学先についてはまだ考えていないって言ってたけど

お声のかかっているところもあるそうで





「え?またあのチーム・・・?^^; 

(今年ぎょーさん新入生入ったんやから来年はええやん!って、そゆ問題ではないのだろうけれども・・・)

でもさ、商大付の方が近いし、近い方がいいじゃ~ん?!」





帰り際に再度パパと息子さんにそれぞれ





「来年、商大付で待ってるからね





念を押してきました~( ̄∀ ̄)




体も大きいし、ポジションも魅力的。

ちょっとこのコが野球やってるとこ見てみたいなーと思いました。




って、私が見ても何もわかれへんのやけども(;一_一)





+++



明日は早くも秋季ブロック予選の抽選会。



良いクジ引いてきて下さい♪





+++





ブログが全然更新できず・・・。



「写真、載せるねー♪」



と言いながらそのまま、延び延びになっていてすみません。


何かまだ、直近の写真が見られませんで(◞‸ლ)









ふぅ~









スポンサーサイト



テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

tag : 高校野球