FC2ブログ

第85回記念選抜高等学校野球大会 第3日☆

昨日3月24日の試合結果、翌日の25日に書いてまーす♪



3月24日(日) 甲子園の天気はれ  



2回戦@甲子園 


第一試合 

尚志館(鹿児島)  大和広陵(奈良) 2-1


第二試合 

北照(北海道)  菰野(三重) 7-0


第三試合 

浦和学院(埼玉)  土佐(高知・21世紀枠) 4-0






今大会、“バーン” は禁止 のお触れが出ているそうですね。

WBCで松井稼頭夫がチームに持ち込んだアレです。

そこまで規制するんだ。

ま、バーンに関してはそんなこと言いだすオジサンもいるかもね、

と言うところだけど、

派手なガッツポーズも自重するように指示が出ているとは知りませんでした。

ガッツポーズって、喜びの自然な表現なんでないの?
狙ってやるものじゃないでしょ。
カメラ意識してカメラ探して目線をそちらに向けてやってるわけじゃないんだし。
そんなん、嬉しい気持ちから自然と出るものじゃん。

それを、あまり派手なものは慎めって。


何かヘンじゃね?


相手チームに対して失礼とか見ていて不快な思いをする人がいるかもしれないとか、

そんな理由付けなんだろうけど、そんなん思う人おらんでしょ。

大体、“派手なガッツポーズ” “派手じゃないガッツポーズ” の線引きってどこよ?

わざわざこんなお触れを出すなんて、くだらなさ過ぎる。

もっと他にすることあるんじゃないですか?


と、心の狭ーいオジサン方に申し上げたいです。


少なくとも私は相手チームのガッツポーズを見てイヤだと思ったことはないです。





今日の試合のこと、ひとつだけ。

あ、“試合” のことではないのですけど、

第二試合の菰野高校さんのNHKのチーム紹介VTRがステキでした。

キャプテンの内田選手がカメラの前にパッと現れてとびっきりのニコニコ笑顔(^▽^)


な、何?!この眩しすぎる笑顔は!!!


直後に、


“こんにちは!三重県立菰野高校野球部キャプテンの内田学良です!

自分たちのチームは・・・”


って、ニッコニコのままチーム紹介を始めました。


今大会のベストスマイル賞 は、内田キャプテンに決まりました。

おめでとうございます~♪



この、NHKの高校野球中継で初戦の試合前に流れる出場校のチーム紹介って
各チームのキャプテンが自チーム紹介をするわけですが、
キャプテンのみなさんはきっと
カメラの前でしっかり話さないと!って緊張しているだろうし
笑顔でそこに現れるコってそういないと思うのですが、
菰野高校の内田キャプテンはニッコニコで


“こんにちは!^^”


私、菰野高校のチーム紹介に釘付けになりましたよ、ホントに。


試合には負けてしまったけれど、良いチームなんだろうなー♡→ܫ←♡


夏はちゃんと試合も見たいと思いました。




+++



てことで、甲子園の試合見んとこちらの試合見に行ってきました。



2013-03-24-1.jpg



商大付G~



2013-03-24.jpg



“ほぼ” 今年初グラウンド&初観戦~♪

この日は日大習志野さんとダブルで練試でした



2013-03-24-2.jpg



日大習志野さん、ありがとうございました。



2013-03-24-3.jpg



第二試合の先発はね1年生の黒島くん。


この日は前もって商大付Gに行こうと思っていたわけではなかったので

お昼くらいに家を出てグランドに行ったところちょうど第二試合が始まったところでした。

何せ今年初観戦だったので染谷先生をはじめ野球部の皆さん、

そして2年生パパ、ママとお会いするのも “ほぼ” 今年はじめてで

“あけおめでーす!ことよろでーす!” 状態でございました。

なので試合そっちのけ?で滞在した3時間半、

2年生パパ、ママ、マネージャーのゆきちゃんとじゃべり倒して帰ってきました(* ̄m ̄)

何しにグラウンドに行ったんだよ・・(;´Д`)


この試合、商大付は皆川くん、大柄くん、加藤くん以外は1年生でした。

ピッチャーは黒島くん→椎名くんのリレー。

どうしてもピッチャーは林、野口、太田、畑田の

豪華2年生投手陣に目と想いが行ってしまいますが、

1年生もしばらく見ないうちにめっちゃ成長したねー!

と、大輔パパと話していました。



2013-03-24-4.jpg



大柄くん。


昨年末の3送会以来で会った選手たち。


“こんにちは!”


あいさつしてくれた2年生の顔を久し振りにじっと見ながら、

みんなすっかり先輩らしい顔つきになったな~(*^_^*)


みんなのことを “2年生” って言えるのもあと1週間。

来週には3年生だもんね。

高校最後のシーズンもキッチリ、応援させていただきます(*´▽`)


1年生も今週末から “先輩” になるんだねー( *´艸`)

冬トレの成果をオープン戦で発揮してブロック予選のベンチ入り目指して頑張ってね。



2013-03-24-5.jpg



試合の途中からブルペン側に移動。

もえちゃんとママにおいてかれた雄暉パパ、

爆笑キーワードに瞬時に反応して徹ママと私の笑いを根こそぎかっさらっていった
大輔パパと商大付野球部談議、からの、かぶりモノ談議。


あー面白かったー(*≧艸≦)


あ、試合のレポが全くお伝え出来ずにすみません(→Д←)

今度グラウンドに行ったときには必ず・・・。





+++



拍手コメントを下さったチバミチさんへ


続きを読む »

スポンサーサイト



テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

tag : センバツ