FC2ブログ

第85回記念選抜高等学校野球大会 第1日☆

3月22日(金) 甲子園の天気はれ 


開会式をチラ見したら鳴門高校の河野祐斗主将が、

選手宣誓前のおエライさん方のお言葉の最中にずっと目を瞑って宣誓の言葉を

唱えていたのがとても印象的でした。

記念大会での宣誓を落ち着いてはっきりとした口調で終えたあとのホッとした笑顔が可愛かったです^^


今年の入場行進曲はNHKの、東日本大震災復興支援ソング “花は咲く” でした。

先日、NHKの特番ではじめて聞いた曲でしたが

背景にいろいろなことが描かれた歌詞を被災者の方がそれぞれの思いを込めて歌う姿に

心を打たれました。


今大会の出場校の選手のみなさんが甲子園で思い思いの花を咲かせられますように。





ちなみに今大会、千葉からの出場校はありませぬ 。゚(*ノДノ)゚。わ~ん




1回戦@甲子園 


第一試合 敦賀気比(福井)  沖縄尚学 11-2


第二試合 履正社(大阪)  岩国商(山口) 0-1


第三試合 常葉菊川(静岡)  春江工(福井) 9-5
 


第一試合の1回表、敦賀気比の打者一巡の猛攻5点先制だけ見られました。

ん~♪ さすが、内海の母校だわ~

沖縄尚学は開幕試合ということで緊張してた?
ちょと浮足立ってしまったかなという印象でした。
力のあるチームだけに選手の皆さんもまさか、と思われたのではないでしょうか。

昨夏の千葉県大会、商大付も開幕試合でしたが、
今日の第一試合見てたらやはり開幕試合って独特の雰囲気があって
それに呑まれてしまうチームも多いんだろうなと思いました。

そう考えるとウチのあのコたちも
今日の敦賀気比のように大量得点で “開幕試合” 突破したし、
あれはあれで上手いこと自分たちの流れに試合を乗せて全てを味方に出来た試合だったなかなと
懐かしくあの日の事を振り返ってしまいました。


第二試合は暴投での1点を岩国商が守り切ったとか。
少ないチャンスをモノにして、その1点をよく守り切った!
次の試合は岩国商の試合、見たいです。


第三試合は昨秋、旋風を巻き起こして話題をかっさらっていった春江工に期待しましたが
負けてしまったのですね。
試合を見ていないので何も言えませんが旋風のつづき、見たかったです。


明日の第一試合は、21世紀枠同志の対戦・遠軽(北海道)  いわき海星(福島)です!

21世紀枠同志、どちらも応援したいところですが・・・遠軽高校さん、頑張って下さい!

佐藤監督、頑張って下さいね!!!





+++



4月6日(土)に開幕する、平成25年度春季千葉県大学野球リーグの日程表 が発表されました♪


1部の中央学院大学には商大付野球部OBのおぎっち(2年)と、こんちゃん(2年)が、

2部の千葉商科大学には先日、商大付を卒業した
サコちゃん、翔太郎、福ちゃんが野球部にいてますので
商大付同様、大学野球も応援して下さいね(^▽^)


1部はゴールデンウィーク中のマリンでの試合、

2部は開幕日の天台 の試合が行きやすいかと思います。


1部は茜浜(千葉工大G・新習志野)中心、2部の城西大Gは遠そうなので・・・。


千葉県大学野球リーグは開会式ってないの?

首都は(東都も?!)1部、2部、3部合同で毎回開会式があるけど
千葉は開会式ないのかな?
いろいろ諸事情があるとは思いますが、何か味気無い気がする。


とは言え、卒業後もOB組のユニフォーム姿が見られるのは嬉しいことです(。◠‿◠。)♡

ユニフォームが変わっても応援してます♪ 




+++



明日、鎌スタでBCリーグの群馬ダイヤモンドペガサスさんとの練試があるそうです。

群馬って、今誰がいるのかな?思ってHP見てみたら
前橋商→日石→ロッテで活躍された五十嵐章人さんが監督されてるんですね(▰˘◡˘▰)

わー♪懐かしい!てか、五十嵐さん、ちっとも変わらん!

明日、お墓参りで近くまで行くんやけど多分、
鎌スタまでは行けない・・・残念。





+++



“夜行観覧車” の最終回を見ていて、現代版氷点?と思ったのは私だけでしょうか?

“原罪” とか “許し” とか。

そんな言葉が浮かんだときに、あー、氷点とカブるなーと思いました。


最後は大団円に近いものがあったしメデタシ、メデタシ!

と言いたいところですが、ひとつだけ・・・


“オイ!凶器まんま隠し通しかよ!”


そこだけツッこませてもらいました。




+++



昨日、3月21日は先日商大付を卒業した野球部のもっつ、山木くんのお誕生日でした

本日3月22日は浩太郎のお誕生日でした

もっつ、山木くん、浩太郎、お誕生日おめでとう

3人にとってHAPPY LUCKY な1年となりますように




テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

tag : センバツ 大学野球 プロ野球

第85回記念選抜高等学校野球大会 第2日☆

タイムラグなんて気にしない~♪

しれーっと当日の日付でブログUPしちゃお~っと( *´艸`)

ちなみにこちらの3月23日の試合結果は25日(月)に書いています(*^^)v



+++



3月23日(土) 甲子園の天気くもりのちはれ  



1回戦@甲子園 


第一試合 

遠軽(北海道・21世紀枠)  いわき海星(福島・21世紀枠)3-0


2回戦


第二試合 

鳴門(徳島)  宇都宮商(栃木) 2-1


第三試合 

聖光学院(福島)  益田翔陽(島根・21世紀枠) 8-0
 


第四試合

盛岡大附(岩手)  安田学園(東京)4×-3




朝4時に起きました。


甲子園に行くため・・・ではなく、この日はお墓参りに行く予定だったので

(彼岸明けにお墓参りとか・・・もっと早くに来い!とのご先祖様の声がきこえる^^; ごめんなさーい!)

早く起きて準備して、第一試合を見てから出掛けようと思ったのですが、

朝早く起きすぎて眠い・・・。

ってことで二度寝~zzzzz

7時ごろに、“30分だけ・・・” のつもりが起きたらテレビで試合やってる!


やってもた( ̄□ ̄;)!!


今日は4試合なので8時半試合開始で9時過ぎに起きた・・・。

とは言え、まだ試合始まって40分だし、そんなに進んでないよね・・・って6回表?!



早っっ!!!



でも、良いところで起きました^^

そのウラに遠軽高校がランナーためて2アウト1、2塁から
4番・柳橋選手のセンターオーバータイムリースリーベース!
ランナー2人還って、返球がもたつく間に打った柳橋選手もホームイン!

3点先制!!!嬉しい~!!!

遠軽は、9回にランナーを3塁にまで進めるピンチがありながらも
エースの前田投手が後続を抑え、3-0で甲子園初出場で初勝利を飾りました。


私は試合の半分も見られませんでしたが、(何故なら二度寝してしてしまったから・・・)
大会後に印象に残った試合の一つに挙げられる試合だったと思います。

試合時間、1時間16分。
同じ北海道の21世紀枠の初出場ということで昨年、
甲子園に出場した女満別高校の試合結果が頭をよぎる場面もありましたが
終わってみればテンポの良い投手戦、右投げ左投げ、フォームに体格、
全てにおいて対照的なエース同士の投げ合いはとても見ごたえがありました。

遠軽高校、いわき海星高校、両校のスタンドには
卒業したばかりの野球部の3年生がユニフォーム姿で応援に駆けつけていて
とても微笑ましかったです。
直属の後輩だもんね、数か月前まで一緒に野球やってたんだもん。
選手の皆さんも3年生からの声援、嬉しかった事と思います。


21世紀枠同士、 初出場同士の対戦となったこの試合。
先に甲子園で花を咲かせたのは遠軽高校でした。
巨人の村田似の遠軽高校エースの前田くん。
2回戦の相手の大阪桐蔭は強力打線を擁する強敵だけど
なかなか対戦する機会のない関西のチームとの試合なので
変な先入観無しに試合に臨めれば、と外野は思います。


だって、同じ高校生なんだから。


試合後の勝利監督インタビュー。 
佐藤監督、嬉しそうやったわ(*^_^*)
初戦を良い形で終えられたので、2回戦も頑張って下さいね!


第二試合はお墓参りに出掛けてしまったので見られませんでしたが、

宇商のユニが話題になっていた模様。

私も開会式の入場行進を見て特長のあるユニカラーだなーと思ったのですが、

私、千葉っコですから特長のあるユニカラーは見慣れていますので

それほど尾を引いて気にしたりはしません。

特長あるユニフォーム、たくさんの人に覚えてもらえるしいいじゃん!

と思うよ、私は。


第三試合はさすがというか、聖光学院の圧勝だったんですね。


第四試合の最終回に帰宅。
安田学園は中学生の頃からずーっと名前を聞いていた学校だったので
個人的には、漸く甲子園出場が決まったか、という思い。
OBや学校関係者の方にとっては満を持しての甲子園出場、
そんな想いだったのではないかとお察しします。

家に着いてテレビつけたら、スタンドがジャイアンツカラーのオレンジ

さすが、慎之助の母校

じゃなくて、2-3で負けてるやん(;´Д`)

と思ったら同点に追いついた! (ここでもう1点欲しかったよね・・・)

と、喜んだのも束の間、直後に逆転されサヨナラ負け・・・。

あー・・・残念です。



CIMG2257_convert_20130325152523.jpg
*3月上旬、某所にて



それでも慎之助が出場を果たせなかった甲子園にキミたちは出場したんだから
自信持って、次を目指すんだ。


盛岡大附は、甲子園10回目の出場にして初勝利だったとか。

選手たちが嬉しそうに校歌を歌っていたのが印象的でした。





+++



安田学園の試合が終わってから、夜桜女子会 に出掛けました。

女子会?と言うより、花より団子会でしたけど^^;


あの地元の桜の名所公園、まだライトアップされてないから


「真っ暗で桜見えないやん!」


文句言いながらお花見終了。 (今度は昼間に行くよ)

そして、近くの中華屋さんへ。

めっちゃ楽しかった~♪

何が楽しかったかと言うたら、

あのときお店に居た人、お店の方を含め全員が同じ中学出身!もしくは在学中、4月に入学とか!


なんだそれ(* ̄m ̄)


地元最高やわ^^


学年は入れ違い学年とかだったので微妙にズレててお互い、知ってる!覚えてる!

と言う事ではなかったけど、学校のプールがどうとか、

柔道部の練習は体育館のステージでやってたとか、
(私が入学した年に柔剣道場が完成したので私はこの件に関しては知らんかったけど)

夜桜女子会の予定が、予想外に中学の同窓会的なものに。


とっても楽しかったです♪



+++



本日の出来事をもうひとつ。


お墓参りに行く途中で母校(高校)の前を通ったら野球部が練習をしてました

母校の野球部はここ数年、部員がギリギリの状態なのですが

みんな、ちゃんと大きな声を出して練習していて、

だいぶ前の卒業生はそんな当たり前の練習風景でも

“母校の野球部” が活動出来ている事をとても嬉しく思うのでした。

1年生、たくさん入ってくるといいね。


このあと大きな通りに出たら、地元ポニーのチャリ軍団とすれ違いました。


この日は商大付Gで県立船橋さんとの練試があったので

みんなで見に行くのかなーと思いながら見送って、お墓参りに行ってその帰り、

再び母校の前を通ったら


地元ポニーくん達が練習してた! 今日は商大付Gじゃなかったのね。


私の母校の校庭で、母校の野球部ではなく地元ポニーくん達が練習してました。


あははは・・・ポニーくん、もーキミたちは私の母校の野球部以上に強くなってくれー!





+++



拍手&鍵コメを下さったyu〇さんへ

続きを読む »

テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

tag : センバツ

第85回記念選抜高等学校野球大会 第3日☆

昨日3月24日の試合結果、翌日の25日に書いてまーす♪



3月24日(日) 甲子園の天気はれ  



2回戦@甲子園 


第一試合 

尚志館(鹿児島)  大和広陵(奈良) 2-1


第二試合 

北照(北海道)  菰野(三重) 7-0


第三試合 

浦和学院(埼玉)  土佐(高知・21世紀枠) 4-0






今大会、“バーン” は禁止 のお触れが出ているそうですね。

WBCで松井稼頭夫がチームに持ち込んだアレです。

そこまで規制するんだ。

ま、バーンに関してはそんなこと言いだすオジサンもいるかもね、

と言うところだけど、

派手なガッツポーズも自重するように指示が出ているとは知りませんでした。

ガッツポーズって、喜びの自然な表現なんでないの?
狙ってやるものじゃないでしょ。
カメラ意識してカメラ探して目線をそちらに向けてやってるわけじゃないんだし。
そんなん、嬉しい気持ちから自然と出るものじゃん。

それを、あまり派手なものは慎めって。


何かヘンじゃね?


相手チームに対して失礼とか見ていて不快な思いをする人がいるかもしれないとか、

そんな理由付けなんだろうけど、そんなん思う人おらんでしょ。

大体、“派手なガッツポーズ” “派手じゃないガッツポーズ” の線引きってどこよ?

わざわざこんなお触れを出すなんて、くだらなさ過ぎる。

もっと他にすることあるんじゃないですか?


と、心の狭ーいオジサン方に申し上げたいです。


少なくとも私は相手チームのガッツポーズを見てイヤだと思ったことはないです。





今日の試合のこと、ひとつだけ。

あ、“試合” のことではないのですけど、

第二試合の菰野高校さんのNHKのチーム紹介VTRがステキでした。

キャプテンの内田選手がカメラの前にパッと現れてとびっきりのニコニコ笑顔(^▽^)


な、何?!この眩しすぎる笑顔は!!!


直後に、


“こんにちは!三重県立菰野高校野球部キャプテンの内田学良です!

自分たちのチームは・・・”


って、ニッコニコのままチーム紹介を始めました。


今大会のベストスマイル賞 は、内田キャプテンに決まりました。

おめでとうございます~♪



この、NHKの高校野球中継で初戦の試合前に流れる出場校のチーム紹介って
各チームのキャプテンが自チーム紹介をするわけですが、
キャプテンのみなさんはきっと
カメラの前でしっかり話さないと!って緊張しているだろうし
笑顔でそこに現れるコってそういないと思うのですが、
菰野高校の内田キャプテンはニッコニコで


“こんにちは!^^”


私、菰野高校のチーム紹介に釘付けになりましたよ、ホントに。


試合には負けてしまったけれど、良いチームなんだろうなー♡→ܫ←♡


夏はちゃんと試合も見たいと思いました。




+++



てことで、甲子園の試合見んとこちらの試合見に行ってきました。



2013-03-24-1.jpg



商大付G~



2013-03-24.jpg



“ほぼ” 今年初グラウンド&初観戦~♪

この日は日大習志野さんとダブルで練試でした



2013-03-24-2.jpg



日大習志野さん、ありがとうございました。



2013-03-24-3.jpg



第二試合の先発はね1年生の黒島くん。


この日は前もって商大付Gに行こうと思っていたわけではなかったので

お昼くらいに家を出てグランドに行ったところちょうど第二試合が始まったところでした。

何せ今年初観戦だったので染谷先生をはじめ野球部の皆さん、

そして2年生パパ、ママとお会いするのも “ほぼ” 今年はじめてで

“あけおめでーす!ことよろでーす!” 状態でございました。

なので試合そっちのけ?で滞在した3時間半、

2年生パパ、ママ、マネージャーのゆきちゃんとじゃべり倒して帰ってきました(* ̄m ̄)

何しにグラウンドに行ったんだよ・・(;´Д`)


この試合、商大付は皆川くん、大柄くん、加藤くん以外は1年生でした。

ピッチャーは黒島くん→椎名くんのリレー。

どうしてもピッチャーは林、野口、太田、畑田の

豪華2年生投手陣に目と想いが行ってしまいますが、

1年生もしばらく見ないうちにめっちゃ成長したねー!

と、大輔パパと話していました。



2013-03-24-4.jpg



大柄くん。


昨年末の3送会以来で会った選手たち。


“こんにちは!”


あいさつしてくれた2年生の顔を久し振りにじっと見ながら、

みんなすっかり先輩らしい顔つきになったな~(*^_^*)


みんなのことを “2年生” って言えるのもあと1週間。

来週には3年生だもんね。

高校最後のシーズンもキッチリ、応援させていただきます(*´▽`)


1年生も今週末から “先輩” になるんだねー( *´艸`)

冬トレの成果をオープン戦で発揮してブロック予選のベンチ入り目指して頑張ってね。



2013-03-24-5.jpg



試合の途中からブルペン側に移動。

もえちゃんとママにおいてかれた雄暉パパ、

爆笑キーワードに瞬時に反応して徹ママと私の笑いを根こそぎかっさらっていった
大輔パパと商大付野球部談議、からの、かぶりモノ談議。


あー面白かったー(*≧艸≦)


あ、試合のレポが全くお伝え出来ずにすみません(→Д←)

今度グラウンドに行ったときには必ず・・・。





+++



拍手コメントを下さったチバミチさんへ


続きを読む »

テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

tag : センバツ

第85回記念選抜高等学校野球大会 第4日☆

3月25日(月) 甲子園の天気くもり  



2回戦@甲子園 


第一試合 

仙台育英(宮城)  創成館(長崎) 7-2


第二試合 

龍谷大平安(京都)  早稲田実業(東京) 2-4


第三試合 

関西(岡山)  高知 1-5




第一試合は私が世の中で一番好きな野球選手・日本生命の杉浦正則さんが解説だった、
ってことだけはしっかりと確認。 杉浦さ~ん!ホンマに大好きです~

試合結果見たけど、仙台育英の4、5、6回、
試合中盤の3イニングだけ連続3者凡退やったんやね。
相手投手の立ち上がりをたまたま捉えることが出来ただけだったのかしら?
仙台育英らしくなーい!と思ったけど、
その後は再び当たりが戻ったようで安心しました。

何気に私、最初に優勝旗を東北地方に持ち帰るのは仙台育英であってほしいと
願っている人なんです( *´艸`)


第三試合は関西さん、負けたんや。
一昨年の夏に甲子園行ったときに関西の試合見て以来、気になるチームなんですよね。
厳密に言うと、関西高校野球部の一般のファンの方の選手への声掛け応援が
すごく印象に残っててそれ以後、気になる様になったのですが。

あのとき関西ベンチの近くに座って応援されていたファンの皆さまは
今日の試合も見にいかれてたのかな?





+++



今朝のTLが “田中雅彦” で賑わっていたので、

まっち、どーしたん?と思ったらヤクルト の川本選手とトレードが決まったとか。

それに関するTLのほとんどが、



“田中雅彦って、誰?”



えーーー???まっち知らんの?!

ホンマに知らんの?!

PL学園野球部の田中雅彦くんですよ。
(のちに大西、平石、田中一徳がプロに進むこととなったあのチームのメンバー。
社会人野球で活躍した三垣選手もおったあのチームだよ。)

甲子園で、現日テレの上重アナのボール受けてた人ですよ。 (かれこれ15年前の話だが・・・)

松坂の横浜と延長17回の試合をしたときのメンバーですよー!


・・・って、あの試合ってもう15年も前の試合なんだ。

そっか、高校生とかやったらは知らんわな、そんな昔の話。

千葉ロッテファンじゃなければまっちのこと知らない人もおるかもね。
(悲しいかな1軍に定着している選手ではないし・・・(;´Д`))


でもさ、あの時のPLのメンバーで唯一の現役選手だから

このトレードを機に再び1軍で活躍出来る様になれるといいな、と私は思いました。




テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

tag : センバツ

第85回記念選抜高等学校野球大会 第5日☆

3月26日(火) 甲子園の天気はれ  



2回戦@甲子園 


第一試合 

済美(愛媛)  広陵(広島) 延長13回 4×ー3


第二試合 

済々黌(熊本)  常総学院(茨城) 2-0


第三試合 

京都翔英  敦賀気比(福井) 5-6




第三試合だけ頑張ってチラチラチラチラ見てましたが、

面白かったー!見てよかった!

内海気比目当てで見てたんだけど、京都翔英の榎本投手がもー、


近大付属の里田太一にしか私には見えなかった! (高校時代のね)


この試合を見てらした、かつて里田太一ファンだった皆さま、
榎本投手、太一にそっくりじゃなかったですか?!


榎本投手には近付ユニを着ててほしかったわー!


近付、近付、里田、里田言うてますが、この試合面白かった!

敦賀気比は甲子園2戦目、見る度に惹きつけられるチーム。 (さすが内海の母校よね)

絶妙なバッテリーワークとか、積極的な攻撃とか、
もー攻守どちらのときでもワクワクしながら見てました。

今年の敦賀気比にハマりつつある人が敢えて1人、選手の名前を上げるとしたら

三塁手の米満一聖選手ですね。

今日も逆点逆転3ランホームランを打ちましたが

何でもしれっとこなせるタイプ、オールラウンドプレイヤーと言いますか、

信頼度抜群の野球選手、好きなんだよなーこゆ選手(*^_^*)




テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

tag : センバツ