FC2ブログ

2012 プロ野球ドラフト会議

ドラフト会議って、いつ頃から始まったんだろ  

毎年行われてるのに約束事がコロコロ変わったりして未だ、

迷走している感が否めない。

今年もねぇ・・・。

ま、12球団もあれば1つくらい、


“は?!” 


んな事態も起こるんだけど。

それに、こーゆーことって今始まったわけじゃないんだよね。

私が好きだった、社会人チームに所属していたピッチャーも、

“プロには行かないよ~”

って大々的に宣言していたのにそのチームと同系列の球団から指名されて

行かざるを得なくなった、ってことがあった。

高校、社会人時代はキラキラと輝いていた人だったのに、

プロ入団後その輝きが消えてしまった。


本人のせい?


それだけじゃないでしょ。


プロに行きたくても行けない人がいれば、
望んでもいないのに指名されてしまう人もいる。

それはプロ野球の世界に限った事ではないけれど、
だからこそ、昨日のドラフト会議で自分の願い通りにスポットライトを浴びて
道を切り拓いた方には来年以降、昨日以上に輝いてほしいと思います。








菅野くん、希望球団からのドラフト指名、おめでとうございます 



菅野くん、おめでとう!



原監督も貢パパもご親族の皆さまもこれで一安心、といったところでしょうか。

って、全てはこれからですけどね。



東海大学ドラフトトリオ


左:巨人5位 坂口真規内野手

中:阪神3位 伏見寅威捕手

右:巨人1位 菅野智之投手


昨年秋の首都大学野球リーグ戦、最終戦で撮った写真です。

坂口くんが巨人 て、めっちゃ嬉し~♪

智辯和歌山にいた頃から漠然と、

“坂口くんって、巨人のユニフォーム似合いそうだよねー♡→ܫ←♡ ”

思えばこの4年間、坂口くんが巨人に入ってくれたらなーって
東海大の試合を見に行くたびに思ってた。
大学では不甲斐ないシーズンもあったと思うけど、
これから、坂口くんが希望通りの道に進めそうでよかったです。


テレビさんも菅野くん映すついでに坂口くんも映してくれりゃいいのに(-"-)


トライくんはオリックスか。

巨人の2位で指名出来たのにね・・・。


東海大としては昨年とは違い、ハッピーエンドなドラフトとなったのではないでしょうか。

っても、シーズンまだ関東大学選手権と神宮が残ってる。

坂口くんもトライくんも、最後に神宮で花咲かせてその先に進みたいところでしょうね。



千葉国際・相内投手



千葉国際の相内くんはライオンズから2位指名。

おめでとうございます!



千葉国際高校



*左から3人目が相内くん。


昨夏・千葉大会の4回戦で商大付は当時、2年生だった相内くんを擁する千葉国さんと対戦。

事前に、相内くん、いい選手だよ!

と聞いてはいたのですが基本、商大付以外には興味がないので
試合中もそんなに意識して見ていなかったため、
相内くんの写真も全然撮ってなかった^^;

この試合も、一瞬たりとも目が離せない試合だったんだよねー♡→ܫ←♡

相内くんがプロで活躍するようになったらさ、
3年生、2年生、OBのケンヤチームのみんなも将来、
あのとき、千葉国さんに勝ったんだ♪って自慢出来るね。

相内くん、千葉っコ選手としてプロでも頑張って下さい。


平成23年 夏県大会・4回戦①

平成23年 夏県大会・4回戦②



2012-08-23-36.jpg



4球団競合の大阪桐蔭の藤浪くんは、地元・阪神が交渉権獲得。

大谷くんは驚きの表情を見せたあとでのBIGスマイル^^
自身が大活躍した甲子園で再び、夢の続きを演じて下さい。

藤浪くん、ジャイアンツ戦での登板、楽しみにしてまーす!

*ご存知の通り、ジャイアンツは初物にめっぽう弱いので2戦目以降からちゃんと見ます^^;


クジを引いた和田監督は千葉っコで我孫子のOBさんです。

和田監督、良い仕事しましたね^^



2012-08-23-55.jpg



今春、今夏ともに甲子園準優勝の光星学院さんからは、

北條くんが阪神2位、田村捕手がロッテの3位に指名されました。

この夏、魅かれた選手の一人が光星学院の田村くん。

理屈じゃなくて直感で、あー、この選手好きだなーと思ったコ。

その田村くんが千葉に♪

来年、鎌ヶ谷に応援に行ってこよーっと。



+++



王さん、持ち過ぎでしょ^^; スゴイわ!!!

クジ引き直後、東浜くんが目を赤くしながら静かな笑顔を見せたときに
あー、ソフトバンクに行きたかったんだ!
地元球団だもんね、と思いました。

この4年、“東都” のカテゴリーにおいて、“東浜巨” の名前を見ないことはなかった。

高校卒業直後にプロに行ってもよかった選手なんじゃないかと思ってたけど
大学でも期待通りの活躍で、満を持してのプロ入りとなりそうですね。

おめでとうございます。



+++



阪神4位の小豆畑捕手(西濃運輸)。

ありゃ。

希望していたのかどうかはわかりませんが、早々にプロに行っちゃったのね。



+++



カープの育成2位で愛工大の選手が指名されてますね。

来年から愛工大を応援する者にとってはちょっと嬉しかったです^^



+++



オリックスの森脇新監督、相変わらず男前だったなー。

森脇さんもホント、変わらない。

森脇さんのお姿を拝見するにつけ、

津田恒美さんを重ねて見てしまうのは私だけではないと思います。


初仕事?ドラフトでのクジ引きでは結果を得られませんでしたが、

来シーズンのご活躍を期待しています。



+++



花巻東の大谷くん。

“自分の気持ちは変わらない”

大谷くんが選んだ道を真っ直ぐに、堂々と進んで行ってほしい、
と、イチ野球ファンは願っています。


てか、大谷くんを強行指名した球団さんは
当然、田沢ルールって陰湿な決めごとを認識した上での指名だったわけでしょ?


“ウチを振るとどうなるかわかってんの?”


って言いたいのかしら?

しかもこんなことしておきながら、

“本当に申し訳ない”

ですって。

謝るくらいなら指名するな。



+++



明日から高校野球関東大会と、日シリが開幕♪

世間的にはシーズンはまだまだ終わっていません!ね。





☆☆☆



明日、10月27日は商大付野球部2年 益田くんのお誕生日です

元都、お誕生日おめでとう

元都にとって、HAPPY LUCKY な1年となりますように

修学旅行、行ってらっしゃ~い(。→‿◕。)☆




スポンサーサイト



テーマ : プロ野球 - ジャンル : スポーツ

tag : プロ野球