FC2ブログ

ロンドンオリンピック、楽しい~☆

一度に、これだけたくさんの競技が見られるオリンピック  

普段は見ない競技もオリンピックとなると見ちゃうよね~♡→ܫ←♡

ってことで、ロンドンオリンピックを満喫して
連日連夜の熱帯夜を紛らわせてます^^

内村航平選手の個人総合金メダル
団体戦での失敗をきっちり修正して手に入れたメダルを胸に掛けての笑顔がステキでした(✿>‿<)
それと、最近思うのが内村選手の発言の変化。
社会人になったからかな?
アスリートとしてその地位を確立させるべく進化を遂げているその自信からなのかな?
以前はインタビューを聞いてても、
年相応、大学生のお兄ちゃんだなーと思っていたのですが、
最近は自分の言葉で自分の気持ちを素直に話されている様に思えて
とても好感が持てます。

内村選手は種目別が残ってますね。
個人総合の金メダルは、夢を見ているみたいと言ってましたが、
種目別でも一番輝いている色のメダルを獲って、
今度はリアル金メダルを味わってほしいです^^

体操と言えば、女子体操のエース・鶴見虹子選手って千葉っコだったんですね。

今の今まで知らなかった・・・ゴメンナサイ。
今後は今まで以上に応援します!


北島康介選手は、自身も話していた様に今の力を出し切ったオリンピックだったと、
見ている方もそう思えました。
となりのコースで泳いだ立石選手の銅メダル
世代交代を感じざるを得ませんでしたが、
こうやって栄誉は引き継がれていくんだなーと思いました。
この4年間は常に自分との闘いでしたと仰ってましたが、
そこから解放された今、ゆっくりとこれまでの栄光を振り返って欲しい気持ちです。

って、北島選手はまだリレーが残ってるんだ!
メダルがよく似合う北島選手、リレーでは是非!メダルを手に入れて下さい!


試合後の表彰式では各国のオリジナルジャージを目にすることができますが、
日本のジャージ、カッコよくね?!
てか、個人的にあの紺、白、赤のコントラストが好き
カラフルなジャージが多い中、少し地味にみえるかもしれないけど
私は今大会の日本のジャージ、好きです

オリンピックはこれから陸上競技も始まりますし、あと10日、
テレビの前で日本代表選手の皆さんを応援して行きたいです



+++



高校野球は今日から出場校の甲子園練習が始まります。

千葉県代表の木更津総合高校は8月4日に割り当てられました。

7月31日に木更津市役所を訪問したって新聞に載ってたけど
もう甲子園に向け出発したのかな?

木総さんのHPで県大会の祝勝会の様子を見ていたら、
選手の皆さんはやっぱり普通の高校生なんです、
甲子園に出場すると言っても、何も特別な高校生ではなくて
いつも商大付の野球部のコたちが見せてくれる様な笑顔がそこに、
祝勝会の写真の中にあってそれを見たら
今年も千葉の代表校を応援しよう!と思いました。

木更津総合高校野球部の皆さん、ガンバレ~!



+++



毎週土曜日17時から関東ローカル?でTBSにて放送されている

“バースデー”。

8月4日(土)は、今春のセンバツに出場した山口県・早鞆高校の
センバツ後から夏大までを追いかけたものが放送されるそうです。
バースデーでは以前も大越監督を取り上げていたので
大越くんメインの内容になるのだと思うので見たいのですが・・・見られるかなー。

早鞆高校、夏大はベスト4で散ってしまいましたが熱血監督の下、
また来年の春、甲子園にと願っています。



+++



甲子園の組み合わせ抽選会は8月5日(日)に行われますが、
千葉では秋のブロック予選の抽選会が7月31日に行われました。
(ユカさん、速報あがとうございました!)

千葉県高等学校野球連盟HP

商大付の初戦は8月21日(火)、国府台球場・第二試合で市立松戸と対戦します。

新チーム結成から2週間余り。
練習試合も始りました。
夏休み返上での炎天下の練習、合宿を経て
新チーム最初の予選に現状の万全の状態で臨めるようにと願っています。

まだ外からコソコソとしか見ていない新チームですが、
夏大のベンチ入りメンバーも半分残ってますし秋以降も楽しみです。


第3ブロックの組み合わせで目を引いたのが、松戸国際VS専大松戸。

いきなりっスか?!

夏大ベスト4チーム同士の対戦。
全8ブロック中、注目中の注目カードになるのではないでしょうか。
私もちょっと見てみたいし!
ブロック予選のクジによる潰し合いは毎度のことで仕方ないのですが、
秋は2次予選もあるし、春より猶予があるのでまずは初戦!の気持ちで
臨めたチームの方が勝機を得られるのかなと思います。

そして・・・母校は何処へ・・・(☍﹏⁰) (びっくりしたわ!ホントに・・・)



+++



夏大の観戦記や写真も載せたいのですが、

暑さを理由にサボっております^^;

涼しくなったら・・・でよろしくお願いします。ごめんなさ~い!!!



+++



私はドコモの携帯を使っていますが、ソフトバンクのHPに

http://mb.softbank.jp/mb/special/norikae/wild/

入力した言葉をスギちゃん語に変換するとゆーのがあったので

興味本位で “3年生、元気かな?”

と入力してみたところ・・・


3年生元気だぜぇ。ワイルドだろ~?


と返ってきました( ☉_☉)

ソレ、変換じゃなくて回答じゃね?

しかも、何でお前が3年生が元気とか知ってるんだよ^^;

そして元気だとワイルドなのか?! (単にワイルドだろ~?がもれなくついてくるだけなんだと思います)



+++



 オマケ 


私の高校野球人生は、



1699_convert_20120802064153.jpg



らしいです。

プロではなく、社会人野球に進みたいのですけれどね。

そして・・・



2011_convert_20120802064406.jpg



ども、昨夏の甲子園優勝監督です(*´▽`) (小倉監督、スミマセ~ン!)

ちなみに、持論に異論はありません。



*コメント下さっている皆様、お返事がいつも遅くて本当にすみません!!!




スポンサーサイト



テーマ : ロンドンオリンピック - ジャンル : スポーツ

tag : オリンピック 高校野球

圭くん、宮野くん、遅くなってゴメンナサイ! 

ロンドンオリンピック・女子バドミントン ダブルスのフジイワペア 

銀メダルおめでとうございます


最後、惜しかった~!


と、中学のときバドミントン部だった人は思ったのでした。

*当時のユニフォームはもう着られません・・・サイズ的に・・・

最後、表彰台で、決勝を戦った中国ペアとのハグがステキでした。



+++



先日、男子体操個人で内村航平選手が金メダルを獲った日。



2012-08-02.jpg



号外が出たんですね。

朝の3時くらいかな?目が冷めて、体操見な!!!思って
つけっ放しになっていたテレビを急いで見たら、後半の3種目だけ見られました。

表彰式も見て、

“やっぱり内村航平はスゴイわぁ(*´▽`)”

と思って家を出たら駅前の新聞販売所にたくさんの号外が

“ご自由にお取り下さい”

状態でした。



2012-08-02-1.jpg



もう少し早く駅に行ってたら

“号外でぇ~す!”

って配ってたのかな?


ロンドンオリンピックも残すところ1週間。

競技を終えて帰国された選手もいらっしゃいますね。

今日は女子マラソンがありますし、まだまだ日本のメダル獲得に期待が出来そうです^^



+++



昨日、久し振りに商大付Gに行ってきました。

夕方の4時半過ぎに行ったので練習、終わってるだろうなー。

(終わってました。グラウンドには誰もおらず・・・)

遠征組、帰ってきてるかなーと思いながらクラブハウスへ。

ちょっと用事があったので、

“誰か~!”

外から多目的を覗いたら誰もいない・・・。

でも、2階の部室が騒がしかったので2階に行ってみようかなと思ったら
マネージャー室の窓から、かなたんかな?気づいてあいさつしてくれて
ゆきちゃんが下に降りてきてくれました。

ゆきちゃんにお願い事してその後、少し喋っていたら
2年生がゾロゾロ降りてきて、久し振りに2年生に会うことができました。
2年生に会うのって7月16日の夏大3回戦の臨海以来、約3週間振り。
みんな、久し振りー!と思いながら

“こんにちは^^”

あいさつしてくれるみんなの顔見てビックリ!

めっちゃ黒っっ!!!

あいさつするコあいさつするコ、みんなあまりの黒さにその度にガン見しちゃいました^^;

それだけ毎日頑張って練習してるってことだよね。


先日、新チームになって初めての練習試合の翌日、
とある選手のママがメールを下さったのですが
読んでいてワクワクすることがたくさん書いてありました。

未だ3年生引退ショックから抜けだせずにいるのですが、
新チームも新しいカラーでちゃんと動き始めてるんだな、と思いました。
同時に、“グラウンドに行かなきゃ!” と思いました。


それにしても2年生、ホントに真っ黒だったわ^^;

あの黒さに比べたら私の夏大焼けなんて大したことない!

ってことで明日から私、常に2年生のとなりにいる様にします(*^^)v
そしたら間違いなく “色白” に見られるハズ! ・・・多分ね。


そしてゆきちゃん、いつもありがとー



+++



ファイターズのHPを見たら 遥輝くん、今ファームの試合にも出てるんですね^^

鎌ヶ谷にも遥輝くんファンはたくさんいらっしゃるので
皆さん、久々遥輝くんの勇姿を見られて喜んでいらっしゃるのではないでしょうか^^

2年目の今年は早々から1軍に合流した遥輝くん。
千葉っコの遥輝ファンとしては嬉しい様な寂しいような・・・。
それでも、1軍で活躍してくれればメディアで取り上げられる機会も増えるし!
と思っていたのですが、1軍がこれまた調子が良くて現状1、2位を行ったり来たりしている。
そうなると固定メンバーを代えるとゆーこともなかなか難しく、
よって、1軍に呼んだのはいいけれど遥輝くんの出場機会も少なくて
このままだと実戦感覚が鈍ってしまうのでは?!と心配だったのですが、
8月に入ってから昼間はファームの試合に出場している様ですね。

そして早速、お久しぶりです、鎌ヶ谷の皆さん!と言わんばかりに2日連続のホームラン!

久々のフル出場でも、それがファームの試合ならばもうトップレベルの活躍です。

1年で1番体力を消耗しやすい時期に掛け持ち試合は大変だと思うのですが、

いつでも準備出来てますよ!と1軍にアピールする意味でも今を乗り切って欲しいと思います。

遥輝くん、頑張って!


あー、鎌ヶ谷行けばよかったなー(>_<)



+++



前回こちらの写真を載せたとき・・・



IMGP6033_convert_20120805012936.jpg



イケメンカラーを私、間違えてまして^^;

最後の日に圭くんと宮野くんが、

“せっかく載せてもらったのにスミマセン!!!カラーが・・・違うんです・・・^^;”

マジ?! Σ(゚Д゚;エーッ!

圭くんと宮野くんが謝ることないよ~!!!

“わっっ!!!ゴメンね!訂正してまた載せるね!”

と言って正しいイケメンカラーを教えてもらいましたので再度UPです。


*宮野くん、圭くん、載せるのが遅くなって本当にごめんなさい!



+++



わーい! (*´▽`)

今、ロンドンオリンピック女子400mドレーリレー決勝で日本が3位!

銅メダルーーー

スゴーイ!!!

寺川、鈴木、加藤、鈴木、4選手、おめでとうございます!!!


そして、そして!!!

その直後に行われた、男子400mメドレーリレー決勝で日本が2位!

銀メダルーーー

男子もスゴーイ!!!

入江、北島、松田、藤井、4選手、おめでとうございます!!!

特に北島選手は個人での雪辱を晴らせて本当によかったです!

レース後のインタビューで松田選手が、

“康介さんには言わなかったんですけど、
3人で康介さんをを手ぶらで帰すわけにはいかないと話していたので
メダルが獲れて本当によかったです!”

と話していたのがとても印象的でした。


寝ないでブログ書きながら男女400mメドレーリレー決勝見ててよかった~♡→ܫ←♡

嬉しい~♪


*私、寝ずに今日出掛けます!移動中寝てしまったらごめんなさい(>_<)



+++



8月2日は商大付野球部OB・林翔太くんのお誕生日でした

林くん、お誕生日おめでとう

林くんにとってHAPPY LUCKY な1年となりますように

林くん、バースデーメッセージが遅くなってゴメンナサイ(◞‸◟ㆀ)

夏大で林くんに会えて嬉しかったよ~ 天台だけだったけどね・・・

また秋に会えるの楽しみにしてるよん(。◠‿◠。)♡




テーマ : ロンドン五輪 - ジャンル : スポーツ

tag : オリンピック 千葉商大付 西川遥輝

2012 長野強化合宿・1日目 ~千葉商大付~

8月5日(日) 天気はれ 千葉商大付属高校硬式野球部・長野強化合宿・1日目(移動日)


本日より1週間、長野で強化合宿を行う商大付野球部。

選手たちはクラブハウスに8時半~9時に集合して、
10時の出発に備え、制服から野球部ジャージにお着替え。
9時過ぎに私がクラブハウスに着いたときにはジャージ姿のみんなが
各自1週間分の荷物を持ってクラブハウスから外に出てきて
バスを待っている状態でした。

道路が混んでたのかな?
9時半過ぎにバスが到着。



2012-08-05-1.jpg



と、同時に荷物の詰め込み作業開始。

野球用具一式は先に別便のトラックで出発。
グラウンドの手前を歩いていたときにそれらしきトラックとすれ違ったので
大事な野球用具をお願いします、の意味を込めて運転手さんにペコっと頭を下げました。



2012-08-05.jpg



移動のバスはいつもお世話になっているバス会社さん、だよね?!

今日もよろしくお願いします。



2012-08-05-2.jpg



荷物を詰め込む2年生。



2012-08-05-3.jpg



こちらは1年生。



2012-08-05-4.jpg



荷物詰め込み後、バスに乗り込んだ2年生。

“みんなが元気な内に写真撮らせて~  ”

帰りは笑える状況ではないだろうから・・・。



2012-08-05-5.jpg



もう1枚^^

まだ結成したばかりの新チーム。

今回の合宿が野球力だけではなくメンタル、結束力についても
考えらるものとなるよう願いたいです。



2012-08-05-6.jpg



手前のバスに2年生、後ろのバスに1年生が乗って、
10時、長野に向けて出発しました!



2012-08-05-20.jpg



私は越塚くんパパ、ママの “越塚号” に選手のママ3名と一緒に乗せていただき、
合計6名で長野に向かいました。

初日は何名のパパ、ママが長野入りしたんだろ?
1年生ママもたくさんの方が長野入りされてました。

移動中の車内からスカイツリー



2012-08-05-7.jpg



こちらは皇居のお堀。



2012-08-05-8.jpg



そして、夏休みの中央道は渋滞・・・。



2012-08-05-10.jpg



途中、談合坂SAでランチ。

が、めっちゃ混んでて私たちより、一足先にこちらに入っていた選手たちは
空席を探して右往左往・・・していた姿がみんな、妙にカワイかったです(*^_^*)
プラス、不思議な気分でした。

いつもグラウンドや球場で見ている野球部ジャージを
それ以外の別の場所で見るとゆーことがないので新鮮で、

“このコたち、みんな商大の野球部なんですよー!”

と自慢したい気分に駆られたり^^



2012-08-05-9.jpg



なかなか席に有りつけなかったコもいましたが、
みんなお行儀よく食事を済ませて、長野に向けまた出発しました。



2012-08-05-11.jpg



談合坂SAから見た風景。

に溶け込むまっきーママと越塚くんママ^^



2012-08-05-13.jpg



少し走ってから諏訪湖SAで休憩。

諏訪湖を眼下に据えることの出来る景色がとってもキレイな場所でした^^

予定では、選手たちの休憩は諏訪湖SAの手前の中央道原SAとなっていたのでママたちと、

“こっちで休憩にすれば景色もキレイなのにねー”

と話していたらヤツらが現れた^^;

みんなが到着する前にソフトクリームを平らげたことは内緒で・・・
ソフトクリーム美味しかったです!ごちそうさまでした!


とは言え、時間が押していたので選手たちは景色を見ている時間もなくて
すぐに出発することに。

多分、グラウンド出発時はにぎやかだったと思われるバス車内も
この頃になると昼食後の満腹感と、それまでのハシャギ過ぎ(?)の疲労で
ほとんどのコが熟睡タイムに入った様でバスの中は静かになっていたと思われます。

みんな、“ねみー、ねみー” 言いながらバスから降りてきたから^^;


越塚号が宿泊先に到着したのは15時過ぎでした。

(越塚くんパパ、ありがとうございました!長時間の運転お疲れさまでした!)

先に到着していた大石くんパパとママとロビーで合流。

チェックイン後、16時にロビー待ち合わせでママたちと、
近くにあるらしい選手たちの宿泊先に行ってみることに。

選手の宿泊先と、パパ、ママたちの宿泊先は車で10分弱くらい。
なだらかな坂道を真っ直ぐ走ったところにあるのでちょっと覗いてきました^^



2012-08-05-14.jpg



こちらが選手たちの宿泊先。

ちょうどバスが到着して、みんなが荷物を下ろしているところに遭遇出来ました。

大きい通りから脇道を入った山の中にある静かな場所。

目の前に池があるくらいでコンビニ等も近所にはなさそうな
強化合宿にはもってこいの立地です。

パッと見、池と木しか目に入らないような場所なので心と目には優しい環境^^



2012-08-05-15.jpg



そして、正面玄関には・・・



2012-08-05-17.jpg



“歓迎 千葉商科大学付属高校 野球部様”

ありがとうございます^^

みんなめっちゃいいコなので(ハードル上げ過ぎ?!)1週間、よろしくお願いします!



2012-08-05-16.jpg



みんな、長野強化合宿ガンバレ!



2012-08-05-18.jpg



こちらはパパ、ママたちの宿泊先のすぐ裏で撮ったものです。

周りはこんな感じ。

ぐるっと山に囲まれています。



2012-08-05-19.jpg



こちらはパパ、ママたちの宿泊先の正面を走る道路。

この先に選手たちの宿舎・すずらん荘があります。



2012-08-05-12.jpg



晩ごはんは越塚くんパパ、ママと大石くんパパ、ママ、まっきーママとご一緒させていただきました。

中華、おいしかったです(*^_^*)

ごちそうさまでした!


そして、今日、明日は練習試合です。




テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

tag : 千葉商大付

2012 長野強化合宿・2日目 ~千葉商大付~

8月6日(月) 天気雨のちくもり 商大付野球部 ・長野合宿 2日目 

長野へ行く前に週間天気予報で現地の天気を確認したところ、
傘マーク は、ついていなかったので
天気は大丈夫そうだな^^ と思っていたのですが
合宿2日目の朝起きて外を見たら小雨が降ってる・・・。

マジかえ(-"-)

何とか止んで欲しいな、と思っていたのですが時間を追うごとに
雨は激しくなりついにはザーザー降り・・・。

越塚くんママがマネージャーのゆきちゃんに今日の予定を確認したところ、
この日予定していた変ダブの練習試合は中止(>_<)
それでも選手たちは球場に全員球場に向かったとのことだったので
パパ、ママたちと一緒にひとまず球場へ。



2012-08-06-5.jpg



合宿期間中、お世話になる駒ケ根市南割公園 アルプス球場。

選手たちの宿泊先からだとバスで10分?15分くらいかな?



2012-08-06-6.jpg



小雨が降る中、球場前にて (光が足りなくてゴメンナサイ^^;)

大石くんママ、越塚くんパパ、越塚くんママ、大石くんパパ、まっきーママ。

滞在中、父母会の皆様には大変お世話になりました!
いろいろとお気遣いいただき、本当にありがとうございました!



2012-08-06-4.jpg



バックネット裏の “本部席” から

ネットにポチポチとついている白い粒は雨粒です。
グラウンドにもところどころ水たまりが。

こんな状態だったので急遽、近くの屋根付き(屋内?)のフットサル場を借りて
野手組はそちらへバスで移動して練習することに。

私たちが球場についた時、ちょうどその野手組を乗せたバスが出発して行きました。

バッテリーは球場に残りブルペンでの投球練習や
球場外の坂道を走り込み、などのメニューをこなしていました。



2012-08-06-7.jpg



天気を気にしつつ球場の中、外を行き来していたら
外で走っていた小椋くん、畑田くんがこちらに気付いてくれました^^

写真ではわかりませんが、ココは結構な急坂なんですよ~(*_*)

この坂を走り込みとか・・・わたしにはムリ!

ですが、みんなは頑張って走り込んでました。



2012-08-06-8.jpg



朝のザーザー降りの雨で練習試合は中止。

このまま降り続けば練習内容の変更、練習時間の短縮なども考えられるかもしれない。

せっかく長野に合宿に来たのに1日分の予定が変更となってしまっては
少々・・・いえ、大いにもったいないと思いながらも
天気のことは天のみぞ知るところなので何も出来ずにひたすら待機。

合間にベンチに遊びに行って写真撮らせてもらったり、



2012-08-06-9.jpg



新チームキャプテンのまっきーにお願いごとしたり。

まっきー、忙しいところレポありがとう!
それなのに、バタバタしててせっかくのレポを未だブログに反映できずにごめんなさい!
帰ってからちゃんとまとめます。
すぐに返事くれたのに、本当にごめんなさい!




2-12-08-06-10.jpg



この時点で、野手組はまだ別の場所にいたため
球場待機組のピッチャー・キャッチャー陣をパチリパチリ



2012-08-06-10.jpg



雨がザーザー降ったり小雨になったり、を繰り返すうちに
空が少しずつ明るくなってきて、もう少し待てばグラウンドで練習出来んじゃね?!
と思っていたら・・・



2012-08-06-11.jpg



雨、止んだ!

野手組と別場所に移動していた染谷先生と、
バッテリー組と球場に残っていた遠藤先生が電話で状況を確認した結果、
雨が止んだのなら野手組も球場に戻ることに決定。
てか、急遽手配した屋根付きのフットサル場が午前中のみ使用の約束だったんだっけっかな?

とにかく午後はみんな一緒に練習が出来るのね♪

ってことで野手組の到着を今か今かと待っておりました^^


・・・とは言え、

午前中は雨だったんでしょ?

ザーザー降りの時間もあったんでしょ?

ってことはグラウンド、水浸しで練習出来ないんじゃ・・・?


と思うところですが、こちらのアルプス球場さん、

めっちゃ、水捌けが良いのです!!!素晴らしい!!!

雨が止んだと思ったらあっとゆー間に水が捌けていきました。

(それでも場所場所で少し砂入れたのかな?父母会の皆さんとランチに行って戻ってきたら砂の色が変わっている箇所もあったから)

なので午後はグラウンドで翌日の練習試合に向けての練習メニューをこなすことが出来ました^^


ちなみに、選手たちはお昼ご飯を宿舎に戻って食べてからまたグラウンドに戻ってきて練習。

と聞いたのでまっきーにそんな話をしちゃったのですが、

結局、宿舎の方がお昼ごはんを球場まで運んで下さり、
選手たちは移動することなく食事を摂って、効率よく午後の練習に入ることができました。

この日のランチメニューはハヤシライス。

宿舎の方が運んで下さり、紙皿ではなくてちゃんとした陶器皿に盛り付けて下さりました。

お代わりしてるコも^^

宿舎の方が、みんなが午後の練習も頑張れるようにと用意してくださったハヤシライス。

球場の係員の方も含めたくさんの方に支えられ、手伝っていただいて
今回の合宿が進んで行くんだなと思いました。



2012-08-06-12.jpg



2012-08-06-13.jpg



2012-08-06-14.jpg



2012-08-06-15.jpg



2012-08-06-17.jpg



2012-08-06-18.jpg



2012-08-06-19.jpg



2012-08-06-20.jpg



2012-08-06-21.jpg



2012-08-06-22.jpg



2012-08-06-23.jpg



2012-08-06-24.jpg



2012-08-06-25.jpg



2012-08-06-26.jpg



2012-08-06-27.jpg



2012-08-06-28.jpg



2012-08-06-29.jpg



2012-08-06-30.jpg



2012-08-06-31.jpg



2012-08-06-32.jpg



2012-08-06-33.jpg



2012-08-06-34.jpg



2012-08-06-35.jpg



2012-08-06-36.jpg



最後の写真は止まっているホテルお部屋の窓から撮りました^^


えっと、取り急ぎ昨日行われた練習試合の結果ですが、
2試合ともコールド勝ちを収めました。

昨日、林くんママと話していたのですが長野は千葉のように蒸し暑いということはないです、
今のところ。
夜は日にもよると思いますが涼しい、過ごしやすかったです。

選手たちが泊まっているところは私たちが泊まっているところよりも
山に近い高台にあるので夜はもっと涼しいかもしれません。

(みんな、お腹出して寝たらアカンよ~!)



☆☆☆



3日間、長野に滞在してこれから帰ります。

商大付野球部父母の会・会長の越塚さん、越塚くんママをはじめ商大付野球部父母会の皆様、
染谷先生、大塚コーチ、野球部の皆さん、滞在中お世話になりありがとうございました!

今回の長野合宿が商大付野球部にとって実り多きものとなりますよう願っています!


最後に、選手のお父様、お母様、みんな毎日頑張って練習してます^^




テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

tag : 千葉商大付

2012 長野強化合宿・番外編 ~千葉商大付~

商大付野球部の長野・夏合宿も残り2日となりました 

私は、移動日となった初日・8月5日から8日までおジャマしていたのですが、
こちらに帰って来る前に選手たちの宿舎に寄らせてもらったので
今回はそのときに撮った写真を

駒ヶ根高原 すずらん荘 (詳しくはこちらをどうぞ)


+++


8月8日(水) 天気はれ  長野強化合宿・4日目

8時半にホテルをチェックアウトしてアルプス球場へ。

選手たちは8時過ぎに球場に着いて練習開始。

(練習の様子はまた後日UPします)

12時に午前中の練習を終え、そのあとはお楽しみのランチタイム~♪



2012-08-08-29.jpg



この日のメニューは、ソースカツ丼!!!

ソースカツ丼は合宿地である長野県駒ケ根市の名物で、

市内の飲食店はどこも “名物 ソースカツ丼” の幟をなびかせてました。



2012-08-08-30.jpg



庄司くんのソースカツ丼。

ごはんとカツ(の下にキャベツの千切り)、美味しく食べられるようにと別々に用意して下さり
さらに、お鍋に入ったソースも用意されていたので
こちらに着いてからソースをかけて下さった・・・のか、
濃い味好きのコのための予備ソースだったのかな。

この前日は中華丼だったのですが、中華丼もごはんと中華具を別々に用意して下さって
選手70人分の食事を連日手間を掛けて提供下さり、本当にありがたかったです。



2012-08-08-31.jpg



ソースカツ丼食べて、午後の練習もガンバロウ!

庄司くん、牧野とのツーショットはまた今度載せるね~!



2012-08-08-28.jpg



各自、球場外で日陰を見つけてモグモグ。

ここは鬼のランニングコース。
最初の登りは斜度45度くらいあるんじゃね? (個人的感覚で・・・)
ってくらい急な坂道になってます。
コースとしては、球場外周を登って下って大きく1周するような感じなので
距離にしてどのくらいかな。

この日の練習メニューに、投手陣はランニング40本って書いてあったので
40周走った・・・んだろうな^^;

みんな、お疲れさま^^


午前中、越塚くんママ、大石くんママ、まっきーママはすずらん荘の方で
女子マネちゃんの洗濯のお手伝いをされてまして、お昼に、
前夜からパパとこちらに来ていた3年生マネージャーのやぶちゃん
と一緒に車で球場の方に戻ってこられました。

やぶちゃんはこの日、1日中洗濯のお手伝いをして
球場に来る予定はなかったようなのですが、
やぶちゃんのお昼ごはんのソースカツ丼が球場の方に届いてしまったので
それを取りに球場に移動してきたとのこと。

やぶちゃんと一緒に球場に移動した越塚くんママ、大石くんママ、まっきーママ、
球場で練習を見学していた越塚くんパパと私の帰宅組5名と
カツ丼をゲットしたやぶちゃんの6名でやぶちゃんを送るためにすずらん荘へ。

ここでやぶちゃんと私だけ車から降ろしてもらいました。

着いたらちょうど玄関でゆきちゃんに会えて、何かすごく嬉しかったー!

ゆきちゃんに会ったのは行きの諏訪湖SA以来。

3日目、4日目に女子マネちゃん達の洗濯のお手伝いをしたママたちから

“2年生のマネージャーはゆきちゃん1人だけど、1年生を引っ張って良く頑張ってるよ”

って聞いていて、ゆきちゃんもグラウンドに行きたいだろうなと思ったら

会いたくてね(>д<)

でもゆきちゃん、元気に頑張ってたので安心しました(ღˇ◡ˇ)

そして、さっそく館内をゆきちゃんに案内してもらって、
千葉に帰る前にみんなの宿舎をパチパチ してきました。

ゆきちゃん、忙しいところありがとでした

ゆきちゃんに時間を取らせてしまっては申し訳ないと思ったのと、
玄関先で車を停めて待っていてくれたパパ、ママたちにも
長い時間待たせてしまっては申し訳ない!ってことで
バタバタと焦り気味にあっちこっち撮って参りました^^;



2012-08-08.jpg



玄関横のエントランスロビー。

この奥に・・・



2012-08-08-19.jpg



朝晩お世話になっている食堂があります。

長テーブルが3列並んでいて商大付野球部はこちらの3列を使用。

隣にもいくつかテーブル席があって、食事時間が一般のお客様とカブったときは
一般の方はテーブル席を使用さているとのことでした。



2012-08-08-18.jpg2012-08-08-20.jpg



選手たちは起床後、宿舎の周りをお散歩するのですがそのときに女子マネちゃんたちがお茶等、
テーブルをセッティングしてみんなが戻ってきたらすぐに食事が摂れるようにしてくれているそうです。

ちなみに、球場で小椋くんと少し話をしたときに

“お散歩って、コース決まってるの?”

と聞いたら

“その日によって違います。”

とのことでした。

ホント、緑に囲まれた山の途中にある様なところで目の前に池もあるし、
起きがけにあの辺りを散歩したら気持ちいいと思います、普通の旅行客ならば・・・。

ヤツらは多分、半分眠りながらお散歩してると思いますが^^;



2012-08-08-1.jpg



商大付野球部は、2階の一部と3階のお部屋を使用。

ちょっとお部屋をのぞかせてもらっちゃお( *´艸`)

ってことで、ゆきちゃんに案内してもらって階段を上がっていったら

客間に行く手前にお水?お茶?が用意されてました。

これはすずらん荘さんが商大付野球部のために用意して下さったものだそうです。

選手たちに対する温かいお心遣いが嬉しかったです。



2012-08-08-2.jpg



ゆきちゃんいわく、

“とんでもなく散らかった部屋もあるので比較的キレイな部屋で・・・^^”

ってことでこちらは、崎山副キャプテンと1年生3名のお部屋です。

崎山くんの部屋が一番キレイだそうです!

素晴らしい!!!

崎山くんは洗濯物を出すときもキチンとたたんで出してくれるとのことで
ゆきちゃんたちも助かる!と言ってました。



2012-08-08-3.jpg



ふとんもちゃんと押し入れにしまっている様で畳の上にはありませんでした。

感心、感心!



2012-08-08-4.jpg



洗面台もキレイです^^



2012-08-08-5.jpg



景色の見えるくつろぎスペース。



2012-08-08-6.jpg



こちらは玄関側のお部屋なので窓から見えるのは玄関側の景色です。

外に見える洗濯物はアイツらのものです( *´艸`)



2012-08-08-7.jpg



4名が1週間分の荷物を持って宿泊しているので
散らかるのも仕方ない気もしますが、
崎山ルームは荷物を端においてちゃんと整頓してました。

ペットボトルも転がってなかったし本当にキレイにしてました。



2012-08-08-8.jpg



金庫もあるんだ。

でも、カギついちゃってるゾ^^; (気をつけて!)



2012-08-08-9.jpg



唯一の息抜きはテレビかな?

オリンピックとか、熱闘甲子園とか見てるのかしら^^


ママたちは洗濯室以外は立ち入り禁止だったので、

(私も勝手に入るな!ってハナシですけどね・・・^^;お部屋をのぞかせてもらったコたち、ごめんなさい!)

少しでも雰囲気がお伝え出来ればと思い潜入したものの
気の利いた写真が1枚も撮れてなくてごめんなさい。



2012-08-08-10.jpg



こちらはキャプテンのお部屋でーす^^

キャプテンも1年生3名と同室でした。

他のコは2年生2名、1年生2名での宿泊ですが、
キャプテンと副キャプテンは1年生3名を従えて?の部屋割でした。

キャプテンルームも、崎山ルームにはかなわないものの?!
ちゃんと自分たちのお部屋をキレイにしてました。 (ってコトにしとこか^^;)

布団畳んで端に寄せてるしね^^

ペットボトルが転がってたとか、そのくらいのことは目を瞑っておきます( *´艸`)



2012-08-08-11.jpg



そして、1年生は練習を終えて宿舎に戻った夜に
2年生にマッサージをしてくれているそうです。 (キャプテン談)

1年生、エライねぇ^^

最終日の今日は感謝の気持ちを込めて、是非、
2年生が1年生にマッサージてあげてほしいところです。



2012-08-08-12.jpg



もう一度書きますが、高校生のイケメン野球部が1週間分の荷物を持って

1部屋・4名で泊まってますので

その辺りを頭に入れてお部屋写真をご覧になって下さい。

そうすれば・・・ま、こんなモノかな^^;と思えますので!


まっきー、崎山くん、ご協力ありがとうございました!

てか、お部屋勝手にのぞいちゃってごめんなさい!

(荷物には一切触れてませんので許してニャン!)



2012-08-08-13.jpg



続きまして、地下にあるサウナ・・・ではなく、洗濯ルームへ。

入った瞬間、ここだけは夏でもカラッさわやかな駒ヶ根高原、ではなくて

駒ヶ根熱帯雨林地帯でした。



2012-08-08-14.jpg2012-08-08-15.jpg

2012-08-08-16.jpg2012-08-08-17.jpg



洗濯機5台を使って3名のマネージャーとママたちでお洗濯。

だけじゃないよ。

そのあと、当然のことながら洗濯物を干して、
乾いたら取り込んで、取り込んだものをたたんで・・・。
それが約70名分あって、サウナでの作業なので本当に大変だと思います(>_<)



2012-08-08-21.jpg



名前の入ったネットに洗ってもらう物をいれてマネージャーに渡して洗濯してもらい、

乾いたらネットに入れて選手たちに戻します。



2012-08-08-23.jpg2012-08-08-24.jpg



客間の階の一角にあるくつろぎスペース?で乾いた洗濯物を畳みます。



2012-08-08-22.jpg


ゆきちゃん、かなたん、あやちゃんとお手伝いにきてくれたやぶちゃん。

みんな、エラかったよ!
よく頑張りました!お疲れ様!!!

絶対に良いお嫁さんになれるよ(。◠‿◠。)♡



2012-08-08-25.jpg



この日から幼稚園のチビっこたちがお泊りする様でした。

もう少ししたらイケメンのお兄ちゃんがたくさん帰ってくるから
帰ってきたら遊んでもらいな~(*´▽`)



2012-08-08-26.jpg



そして、ゆきちゃんたちと別れてバタバタと急いで外に出て

待っていて下さった “越塚号” へ。



2012-08-08-27.jpg



外に干してある洗濯物もイケメンたちのものです。

物干し台、物干し竿はすずらん荘さんが貸して下さったのだそうです。

ハンガー等は100本ほど、こちらにきて購入。

念のため、すずらん荘さんに洗濯物を干して良いかどうか、
景観等の問題はないか確認したところ、大丈夫ですよー!とOKを出して下ったのですが

“ただ、取り込むときにいろんな虫が飛んできて、ついてるかもしれません^^;”

とのことだったのですが、そのくらい何の問題もありません!

で、外にも干させてもらいました。


そしてこのあと、“越塚号” に乗せていただき、千葉に帰りました。


今回は取り急ぎ、宿舎の様子、女子マネちゃんたちの様子をお伝えしました。



+++


鍵付きで拍手コメントを下さった2年生のKくんママ。

わざわざコメントありがとうございました!

Kくんも元気よく練習してましたよ^^

その成果が秋に発揮されますよう願ってます!

また、グラウンド、球場でお会いした際にはよろしくお願いいたします^^




テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

tag : 千葉商大付