FC2ブログ

ロンドンオリンピック開幕☆ の、前に・・・

暑中お見舞い申し上げます 

最近は、炎天下で飲む冷た~い麦茶にハマっております。

麦茶、見直した!

マジ美味しい!



+++



東東京大会の準決勝カード・成立学園VS岩倉。

成立学園の監督が菅澤さんになってから公式戦でこのカードってあったのかな?

成立学園の菅澤監督は岩倉高校出身で、
センバツ初出場・初優勝の偉業を成し遂げたメンバーのおひとりです。

菅澤さんが成立学園の監督に就任された経緯に興味があったのですが、
何でも菅澤さんの恩師である元岩倉高校野球部監督の望月さんが
岩倉高校から成立学園の監督に就任されて、退任されるときに菅澤さんが監督に、
ということだった様です。

そうだったんだ

菅澤さんは大学、社会人でも活躍された方ですし、
成立学園も今年で4年連続夏大ベスト4入り。
選手時代然り、今度は監督として世間にお名前が知れ渡る日もそう遠くはないのではないでしょうか。


それにしても母校との対戦って、メンタル的にどうなのかしら?
(今夏、商大付も同様のケースが・・・)

東東京大会の決勝は明日、29日(日)に神宮球場で行われます。

成立学園VS国士舘。

成立学園さん、頑張って!


そして、岩倉と言えば現在はファイターズの球団職員の関根くん

関根くん、お元気でいらっしゃるかしら・・・

鎌ヶ谷に行けばフツーにお見かけ出来ていた昨年が懐かしい・・・。゚(*ノДノ)゚。



+++



島根県の代表は立正大淞南。

3年前の夏、甲子園で準々決勝の花巻東VS明豊を見て、

スゴイ試合だったわー・・・

そのまま、レフト外野席で動けずにいたら第二試合が始まって

それが立正大淞南の試合でした。

対戦相手、どこだったかな^^;

立正大3年の崎田くんがエースだった年。

あのとき、立正大淞南のベンチ入りメンバーが数名インフルエンザにかかって
18名揃ってベンチに入っていたわけではなくて
スタンドの野球部員の中にも暑い中、マスク着用の野球部員が多数いたのを覚えてます。
そのスタンドの応援がすごく印象的だったのでそれ以来、
気になるチームのひとつになっています。

立正大淞南の応援は、いわゆる一般的な、打席に入る選手ごとに応援曲を変える、
のではなくてオリジナルの1曲を1回から9回までエンドレスで使うというものでした。

試合を見ていれば自然と耳に入ってくる応援。

それが定番曲ではなくてオリジナルだったとしても
1試合見ていれば覚えてしまうもの。

今年も立正大淞南のあのオリジナルの応援、聴けるんだと思うと楽しみです。



+++



たまに、当ブログの検索キーワードの中に “作新学院・山下” と入っていることがあります。

作新学院の山下くんは昨夏、甲子園で見て以来好きな選手なので
このブログでも何度か話題にはしていた選手なので今年の夏も甲子園でその活躍が見たい!

とだけ、今は言っておきます。

どーしたんだろ?ちょっと気になるなー。



+++



岡山大会の決勝カードは倉敷商VS創志学園。

どちらも好きなチーム。

倉敷商は欣二がキャプテンだったときから、
創志学園は創部間もない昨年、震災直後に開催されたセンバツにオール1年生で出場し、
野山キャプテンの心に響く選手宣誓が記憶に新しいところ。







野山チームは今年が甲子園ラストチャンスだったので是非もう一度、
と思っていたのですが、延長10回 4-3で倉敷商が勝ち、甲子園出場を決めました。

創志学園、残念です。



+++


これ。

高校野球アサヒコム 千葉大会の熱戦をスライドショーで振り返る

2分弱のスライドショーなのですが、

その中に商大付の写真が2枚入ってます♡→ܫ←♡

稲毛戦のサヨナラの場面と開幕試合、マウンド上での野口くんとまっきーの写真。

171試合あった中で商大付の写真が2枚ピックアップされてるって、すごくね?

それだけ、記憶に残るチームだったってことなのだと思います。


商大付の写真は6枚目と11枚目ですのでお見逃しなく。




スポンサーサイト



テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

tag : 高校野球 千葉商大付