FC2ブログ

今年最後の練習試合・PART2 ~千葉商大付~

本日12月9日は、北海道日本ハムファイターズの関根裕之・前2軍投手コーチの
お誕生日です

関根くん、お誕生日おめでとうございます


関根くん・・・元気かな。



+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:.



つづき・・・(すっかり間があいてしまってゴメンナサイ)

11月27日(日) 天気 練習試合@商大付G *同一カード3試合 


千葉商大付  西武台千葉



11月27日練試35



今年は久し振りに商大付Gにたくさん?通わせてもらいました^^
楽しかったなぁ。
でも、ほとんどが試合の日。
実は私、練習を見学させてもらう方が好き。

高校生の頃、学校の帰りによくココに寄って練習見てたからなのかな。
当時は毎日の、この練習があるからみんな試合であんだけのチカラを出せるんだ、
って思いながら怒号が飛びまくる(?)グラウンドで必死に練習している選手たちの姿を
ずっと見ていたものでした。

試合時の選手たちは100パーカッコイイけど、
練習している姿ってゆーのは実はその何十倍もカッコイイと思う。
毎日寒いけど、たくさん練習して、たくさん怒られて、たくさんごはん食べて・・・
そしたらあっとゆー間に春になってるから。

ホント、あっとゆー間だから1日1日を大切に練習に取り組んで行ってほしい。



11月27日練試21



11月下旬だとゆーのに西武台千葉さんは実戦モード、
めちゃめちゃ試合で動けてました。

商大付はかれこれ1ヶ月、実戦練習は行っていません。
今は基礎体力作り中心の練習メニューをこなしているため
この日の試合は久し振りの実戦で、そーいった意味では思う様に動けなかったかも。
でも、体力作り中に試合が出来て、キツイ練習の意味が理解出来たのではと思います。
新たな自分への課題も見つけられた選手もいたかもしれない。

結果よりも、選手たちに何かを気付かせてくれた試合になってくれてるといいな。



11月27日練試17



第二試合で3塁を守った聖治くんと先発Pの野口くん。

ピンチの場面で真っ先にマウンドに駆け寄ったのは聖治くん。
この試合のゲームキャプテンだった(と、私は見た)聖治くんも
見ていて安心出来る選手の一人。

与えられた役割をこの試合でもきちんとこなしてくれました。



11月27日練試



輪の中心にいる姿も様になってるよ^^

ガンバレ、聖治!



11月27日練試18



試合中、中学生が何人かお母様と一緒に見学に来てました。

商大付野球部の先輩たち、カッコイイでしょ^^
あの中学生クンたちも来年、このグラウンドでユニフォーム着てるのかな。



11月27日練試19



西武台千葉さん、また春に!

(春は絶対勝つし!!!)



11月27日練試22



第三試合のバッテリー・翔ちゃんと、とむくん。



11月27日練試24



寒い中、ボールボーイお疲れ様!

一応、使い捨てカイロも何個か持参していたのですが使う、までには至りませんでした。
寒い、寒い言いながらも試合に集中してたからかな。
それと、父母会のお母様方が途中、
何度も温かいお茶やコーヒーを用意して下さりその度に活き返らせていただきました^^
ごちそうさまでした!美味しかったです(*^_^*)

試合中、ふと振り返ると見学席後ろの水道でお母様方が
観戦されている方に淹れて下さったお茶のコップを洗ってらしたのです。
当然、真水。
私がずっと手袋を手放せずにいた中、お母様方は冷たい水でコップを洗ってました。



11月27日練試25



選手である息子さんたちを支える御両親の姿には毎度、頭が下がります。

毎日、体のコトを考えて食事を作って、真っ黒になったユニフォームを洗って、
思い切り好きな野球に打ち込めるようにと必要な用具を揃えてくれて
言葉に出さなくてもいつも野球のコト、学校のコトを誰よりも心配してくれてる。
試合の日には球場に行ってスタンドから応援して、
一番近くで選手たちの毎日を支えているのにいつも裏方的な存在で。
それでもお父さん、お母さんはいつも笑顔でいらっしゃいます。

みんながいつも一生懸命な姿を見せてくれるから。



11月27日練試26



学生のときって、素直に“ありがとう”ってなかなか言えないけど
それでも自分の誕生日くらいはちゃんとお父さん、お母さんにありがとうって言おう。

誕生日は“おめでとう”って言ってもらう日じゃなくて
“ありがとう”って伝える日なんだって最近思う様になった。



11月27日練試27



でも、ユニフォーム着て頑張っている姿を見ているとそれだけで

みんな、充分親孝行だなって思う。



11月27日練試28



11月27日練試29



11月27日練試30



11月27日練試31



11月27日練試32



11月27日練試33



11月27日練試34



11月27日練試20



何年経っても 色褪せない想い出を
ありがとう ありがとう 今なら素直に言えるよ
今キミを 今のキミを いつまでも忘れないから
泣かないで 笑ってよ 一番の笑顔見せてよ

良かった事ばかり思い出してしまうから
寂しさは募るばかりで この胸強く締めつける

泣いたり笑ったり いろんな時を過ごしたね
ありがとう ありがとう 最後に今伝えたい
今キミを 今のキミを いつまでも忘れないから
泣かないで 笑ってよ 一番の笑顔見せてよ


ナオト・インティライミ 今の君を忘れない




テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

tag : プロ野球 千葉商大付

2011 BCリーグドラフト会議結果

八千代東高校野球部OBの上條優太選手が12月10日に行われた、

BCリーグドラフト会議にて、石川ミリオンスターズからドラフト指名を受けました

上條くん、おめでとうございます!


2011 BCリーグドラフト会議結果


2009年夏に千葉県代表として八千代東が甲子園に初出場したトキに
中心選手としてチームを引っ張った上條くん。
高校卒業後は日本大学に進学しましたが1年後、
日大野球部メンバーの中から上條くんの名前が消えていてどーしたんだろ?!と思ってました。
まだまだ上を目指せる選手だったので
このまま野球を辞めてしまうのはもったいないと思っていたのですが
ちゃんとトレーニングを積んで新しいスタートに備えていたんですね。

高校時代の千葉県大会では東海大望洋のエース・眞下投手(現・横浜DeNAベイスターズ)からホームランも打っている上條くん。
彼にとってはBCリーグもひとつの通過点でしかないのかもしれないけど
まずはココで活躍してその存在をアピールすることが出来れば
その先に進むことも可能だと思います。

そのときは、地元に帰って来られるといいよね。

って、そう思いませんか?!ロッテさん( ̄ー ̄)



+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:.



12月9日、関根くんの誕生日に “チーム統轄本部プロスカウト” として
ファイターズと関根くんの間でスタッフ契約が成立したそうです

取りあえず、ホッとしたにはしたけど・・・
“チーム統括プロスカウト”って、何?!
スカウトのこと?
それとも北海道の本部で活動するするお仕事なの?
だとしたら関根くん、北海道に行っちゃうの?!

ヤダー(T_T)

関根くんは千葉っコなんだし鎌ヶ谷でいいじゃん。


こんなことならふれあいイベントのときのスピードガンコンテストに並んでおけばよかった(>_<)




テーマ : BCリーグ - ジャンル : スポーツ

tag : 千葉っコOB プロ野球

2011 千葉商大付属高校野球部父母の会・忘年会☆

先月末に行われた商大付Gでの今年最後の練試を見に行ったときに

サコちゃんママが父母会の忘年会に誘って下さいまして

遠慮という言葉を知らない(?)私は

「えっっおジャマしちゃっていいんですか?!」 

2年生のお母様方の笑顔とお言葉に甘えさせていただき、

すごく、すごく楽しみにこの日を待ちました(≧∇≦) 



2011 商大付野球部忘年会



忘年会に向かう途中で17時半過ぎくらいかな?
スカイツリーが見える場所を通ったの撮ってみたはいいけど・・・真っ暗。
(一応、右側のビルの後ろに富士山も写ってます・・・)
いつものカメラじゃなかったので勝手がわからなくて今日の写真、
全部日付が入っちゃってます^^; それと全体的に暗いし・・・(-"-)

この日の午前中、用事があって外に出たついでに商大付Gの前を通りました。
9時半過ぎくらい。
そしたら練習やっててね、練習を見たのがもの凄い久し振りだったので
嬉しくて、嬉しくて、そのまま見学して行きたかったんだけどそうもいかなかったので
そのまま素通りすることに(T_T)
でも、ほんの少しだったけど練習を見てて、
寒いけど今度はちゃんと練習見に来たいなって思いました。

使い捨てカイロたくさん張っ付けて、絶対見に行こう^^



2011 商大付野球部忘年会1



皆既月食前の月。

気分がよかったので帰りも家まで歩いたら、その時はキレイな月食が見られました^^

(写真ないけど・・・)



2011 商大付野球部忘年会9約束の時間ちょい前にお店に着いてこそっとのぞいたら・・・めっちゃ賑やか!!!(まだお酒入ってないのに~^^;)
どのくらいの人数の方がいらしてたんだろ?!6、70名くらい?!
お仕事や先約が入ってて来られなかった方もいらっしゃいましたが

“商大付野球だヨ!全員集合~♪” 

の一声でこれだけたくさんのお父さん、お母さんが、フットワークよく集まる。そんな商大付野球部父母会のこの結束力が好き♡→ܫ←♡
改めてこの日、その輪の中にお誘いいただけたことを光栄に思うと共に感謝しました。

ありがとうございました!



2011 商大付野球部忘年会8“二十二の間” の向かいは “二十六の間” でした(≧∇≦)
遥輝くん似のイケメンが集まってるのかしらっっ(^▽^)と思って襖が開いたときにコッソリ見てみたらおじい様方が集まっておられました。
ん?!ちょっと待て。イケメンは “二十二の間” に集まってるやん!
商大付野球部のパパメンの皆様、失礼いたました・・・。



2011 商大付野球部4



掘り炬燵式の長テーブルが3列並んでいるお部屋で、私は真ん中の列の奥、
染谷先生の向かいに案内していただきました。

ママさん達が口々に “端っこの席ですみません^^;”

と気を遣って下さったのですが、全体の写真を撮らせていただくのに
動きやすくて好都合の席でした^^
染谷先生の向かいだったのでいろんな話も聞けて楽しかったですし、
わざわざネームカードまで用意して下さって・・・感激でした。

(撮りやすい様にシメのうどんの上にカードを乗せてみました。お行儀が悪くてスミマセン・・・)
↑ちゃんとラップかかってます^^




2011 商大付野球部忘年会5



染谷先生カードもうどんの上に乗っけてみました^^ (だから何だ?!)



2011 商大付野球部忘年会3



お父さん、お母さんは番号くじを引いて席を決めていらっしゃったようです^^



2011 商大付野球部忘年会2



はじめに聖治くんパパ、福ちゃんパパ、山木くんパパのあいさつがあり、
次に染谷先生から1年間、商大付野球部を支えて下さった父母会の皆様へのお礼の言葉のあと、お待ちかねの乾杯~



2011 商大付野球部忘年会12



1年間の活動を労うべく宴が始まると染谷先生が全体を見回して

「こんなにたくさんのお父さん、お母さんが集まってるけど・・・ウチの選手たち大丈夫か?!」

夕飯時でしたからね、先生もカワイイ選手たちのコトが心配の様子。

でも、大丈夫ですよー!ウチ選手たち、みんなしっかりしてるから!!!



2011 商大付野球部忘年会6



今日の練習はお昼すぎに終わったそうで岡野くん情報によるとその後、
2年生は “バスケしに行くぞ~!” って学校に向かったとか。
みんながバスケしてお腹が空いたころ、
お父さんお母さんはこんな美味しいものいただいてたんよ( ̄ー ̄)

“ずりぃよー!” って声が聞こえてきそうですが、大丈夫!
クリスマスの日に、今日のお料理よりもずーっと美味しいごはんが食べられるから安心するんだ!

(お刺身写真、プレ過ぎやろ・・・)



2011 商大付野球部忘年会7父母会の皆様のひと言あいさつと岡野くん、佐藤先生のあいさつタイムもありました^^
お父さん、お母さんのあいさつのとき、染谷先生が「あー、やっぱりみんな(親子)よく似てるなぁ」と仰ってました。

岡野くんのあいさつも立派だったよ^^
佐藤先生は、なかなかグラウンドの方に行くことが出来ないのですが、学校内で選手に会ったら必ず声を掛ける様にしてます、と話されてました。
私も父母会の方といろいろとお話させていただいて皆さん、ご自分のお子さんのことだけでなく野球部全体のことを考えてらして、 そんな環境の下で野球が出来るみんなはどのチームの選手よりも幸せモノだと思いました。

山木くんパパが染谷先生に提案した案件、スゴイと思った。
きっと、染谷先生も頭の片隅でそうしてあげたいって考えはあったんだと思うけど山木くんパパが言葉にしてくれたことによって、なかなか行動に移すことができなかったことが実現への一歩を踏み出した様に思う。



2011 商大付野球部忘年会13



みんな、気付いてないかもしれないけど、お父さんお母さんはもちろんのこと先生方からもすげぇ愛されてるよ。
そこまで考えてはるんだ、って父母会の皆さんや先生方の野球部に対する愛情に感激しました。
商大付野球部のチームワークって、選手と指導者の間だけのものじゃなくて父母会を含めたもっともっと大きなものだったんだ。
思えば3年生の父母会の皆さんもそうだった。
選手全員が自分の子供かの様に接してた。

これからも、ずっとずっとこーやって商大付野球部の絆がつながっていくんだなぁ。



2011 商大付野球部忘年会11



最後は大柄くんパパの音頭で1本締め。



2011 商大付野球部忘年会10



で、おひらきのはずが・・・このあともう一度、みなさん席に着いちゃって
最終的にお店の方に “いい加減、帰ってくれ^^;” 
(お店の方もお仕事なので実際はそんな言い方はしていませんが)

2時間あっとゆー間で私も父母会の方といろいろな話が出来て本当に楽しかったです^^

と、商大付野球部に対する父母会の方の強い愛情を感じた2時間でした。

今回、この様な素晴らしい集まりにお誘いいただき、参加させていただことに感謝致します。


商大付野球部父母の会の皆様、染谷先生、佐藤先生、岡野先生、本当にありがとうございました。

来年の夏、主役の選手たちと一緒に全員で甲子園に行きましょうね



2011 商大付野球部忘年会14



帰りはバスで帰ろうと思ったのですがとっても嬉しい気分だったので歩いて帰りました。



2011 商大付野球部忘年会15



途中でキレイに電飾されたイルミネーションを立ち止まってながめたり、

空を見上げて皆既月食鑑賞したりして。



2011 商大付野球部忘年会16



また近々、父母会の皆様とお会い出来る予定なので楽しみです♪

本当に、ありがとうございました!




千代ちゃんママへ

続きを読む »

テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

tag : 千葉商大付

2011 秋季高校野球千葉県大会・3回戦 PART2

9月28日(水) 天気 秋季千葉県大会・3回戦 @天台  

3ヵ月近く放ったままにしてた観戦記・・・。

ぶっちゃけ延長戦だった!ってことと、ざっくり良い試合だった!って記憶しか・・・。

あ、でもほんとにいい試合だったからココに残しておきたいので観戦記書きます。


木更津総合  松戸国際 



2011 秋季千葉県大会
 
2011 秋季千葉県大会 PART1 (習志野VS市船)



9月28日木総VS松国



天台好きだから悪いコトは言いたかないけど・・・ホントにスコアボード見にくい。

つか、天気が良いとイニングスコアは全く見えないに等しい。

手書きボードのままにしておけばよかったのに。(時代に逆行してるけど・・・)



9月28日木総VS松国1



オレンジ(1塁側・木更津総合)VS、



10月28日木総VS松国



(3塁側・松戸国際)の対戦。

試合が始まってから前の試合で勝利した習志野の選手が
スタンドでお弁当を食べててしばらくは試合よりもそっちばっかり見てました・・・。



9月28日木総VS松国2

木総の先発はエースの黄本投手。
立ち上がり、先頭打者をいきなり三振に取り、その後も3回にエラーでランナーを許すまでは淡々と打ち取り調子は良さげでした。








9月28日木総VS松国3


松国の先発は、背番号10の庭田投手。
初回からランナーを3塁に進めるなど苦しい立ち上がり。







9月28日木総VS松国5



先に得点を挙げたのは木総。

3回ウラにヒット2本で2アウト1、3塁として4番高野選手のタイムリーで
まずは1点。
その後、3連打で3点を追加、4-0に。
(写真は4点目のホームインのもの)

ここで松国のピッチャーが交代して、



9月28日木総VS松国82アウト2、3塁からマウンドにエースの重里投手が上がりました。

相手に追加点を与えかねないピンチの場面でしたがそこは松国のエース、打者を三振に斬って取り得点を与えませんでした。

重里投手って、祐生(商大付3年)の中学の後輩なんだ。
そりゃー良いピッチャーだわ^^



9月28日木総VS松国69月28日木総VS松国7



4点先制された直後の4回表、松国さんの攻撃。
2アウト1、2塁の場面で5番阿部拳くんのタイムリーで1点を返し
尚も2アウト1、3塁。
ここで松国さんがダブルスチールを仕掛けて3塁ランナーがホームイン。

この回2点を返しました。



9月28日木総VS松国4



4回を終えて2点差、まだまだ追いつける点差。



9月28日木総VS松国9



9月28日木総VS松国10



5回表、2アウトから5連打プラス相手のエラー、けん制悪送球も重なって
松国さんが5点を上げ、4-7と一気に逆転。



9月28日木総VS松国119月28日木総VS松国12



試合途中のグランド整備中。

松国さんは全員で輪になって後半戦への士気を高めてました。



9月28日木総VS松国13



4-7のまま試合が進み、迎えた9回ウラ木総の攻撃は
この回の先頭打者の代打で打席に入った岡田選手。
岡田くんはセンターオーバーのスリーベースヒットで
ノーアウト3塁のチャンスを作ります。

3塁コーチくんも大喜びです^^



9月28日木総VS松国14



次打者(代打が出たんだったかPの高谷くんがそのまま打席に入ったんだったか・・・覚えてません)
もセンターへボールを運び3塁ランナーの岡田くんがホームに還って
5-7、2点差に迫ります。



9月28日木総VS松国15



9回に入った時点で3点差あったし正直、松国さんが逃げ切ると思ってました。

1点を返した木総は特別な攻撃に出るわけではなく、
送りバント、からのタイムリーと普段通りの野球であっとゆー間に同点に。

さすが木総さん。
簡単には勝たせてくれない・・・。



9月28日木総VS松国16




試合は延長戦へ・・・。



9月28日木総VS松国18



天台名物(?!)、千葉都市モノレール スポーツセンター駅前の
階段上から試合を見学する方々。

天台に行くトキって行きも帰りもいつもここ通るけど、
行きしなにここに立つとめっちゃテンションが上がります。

早く試合見てぇ~!って。



9月28日木総VS松国17延長戦に入ると木総はこの試合3人目のピッチャー・平野投手をマウンドへと送り出します。
素人目ですがこの日の木総さんの投手の中で平野くんが1番良いピッチングをしたと思います。

松国打線は相手投手に対して打者が一巡すると突如?積極的に攻撃に出るのですが平野投手に対してもそれは同様で10、11、12回と完璧なピッチングを見せた平野投手に13回に襲いかかります。


ヒット、送りバント、四球、ヒットで1アウト満塁とした松国さんに対し、それまでパーフェクトに抑えていた平野投手も揺さぶられたのか押し出しとなる四球を与えてしまいその後、スクイズ。
これが相手のミスを誘い2ランスクイズとなって2点追加。



9月28日木総VS松国19


1アウト2、3塁で打席に入った1番熊谷選手のライトへのタイムリーヒットで・・・












9月28日木総VS松国20



さらに1点追加。

このあとスクイズでダメ押しとなるこの回5点目を挙げた松国さんが
13回ウラの守りにつきます。



9月28日木総VS松国21



最終回、松国の重里投手が最後の打者をキャッチャーファールフライに打ち取り・・・



9月28日木総VS松国22



7-12で延長13回の試合を松国さんが制しました。



9月28日木総VS松国23



松国さんの選手はもちろん、



9月28日木総VS松国24



スタンドのOBの方や一般のファンのかたも
この勝利をすごく喜んでました。

そうだよね、木総さんに勝ったんだもん。



9月28日木総VS松国25



9回ウラ、土壇場で同点に追いついた場面はさすが、木総さんだと思いました。

来年もまた、打倒 木総で挑むチームも多いと思います。
この日の敗戦を糧に、さらにチカラをつけてくるんだろうな。




テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

tag : 秋県大会

第93回全国高等学校野球選手権大会 ~2011 夏~

季節2つ分ほど前のお話ですが、今年の夏も甲子園に行ってきたので

そのときの観戦記を書こうと思います 


甲子園に行ってきました 

甲子園に行ってきました・その2


その前に、まずは着いた直後の甲子園の様子などの写真をUPして
ちょっとテンション上げましょか・・・。

今年は8月16日(3回戦)、17、18日(準々決勝)の3日間
甲子園に行ってきました。

試合も大詰めな上に初日の16日はお盆休みの最終日だったので・・・



2011 甲子園



甲子園駅に下りて改札出たとこまで入場券を求めるための行列が迫ってました。
(高速の向こう側に甲子園があります)

さすがにこの列に並ぶ気にはなれなかったので、
取りあえず様子見がてら球場の方へ。



2011 甲子園6



高速の手前まで来ると、もー、1塁側も3塁側も関係ない人だかり。
ちなみにこのときは習志野VS金沢の試合が終わったばかり、
第二試合の八幡商と作新学院の試合前くらいの時間でした。



2011 甲子園12



行列が途切れている様に見えますが、ここは一般道なので
実際の道の両側はホント、スゴイ事になってました。



2011 甲子園1



高速の下までくると入場券売り場は目の前。
って言いながら、私は半分、入場券購入を諦めてたので列には並んでいません。

ここまでくると高速の下で陽が当らないし、券売所も目の前なので気分的に
もう少しだ!って希望が持てます。



2011 甲子園2



が!このトキは入場券の販売は行われていませんでした・・・。

中央特別自由席だけじゃなくて内野自由席もアルプススタンドも “売り切れ” で
すべての入場券は販売中断。
この場合、試合後にスタンドを後にした方の人数や
まとまった空席が目視で確認できたらその分入場券を販売する様な感じなので
販売時間が決まっていない分、並んでいる方にとってはもどかしいという状況。



2011 甲子園3



甲子園を目前にして入場できないとは。



2011 甲子園4



行列に並ぶよりも球場周辺を散策してその雰囲気を満喫する方を取った私。



2011 甲子園9



このあと、外野スタンドにちょこっと入って
(高校野球開催期間中の甲子園の外野席は無料なので入場制限してなければ好きに出たり入ったり出来る)
あー、今年も甲子園に来れた♡→ܫ←♡ってことを実感してから再び外へ。



2011 甲子園11



これは・・・



2011 甲子園5



歴代優勝校の校旗が並べられたスペース。

習志野も過去に二度、甲子園で優勝してるんですよね。
このトキは、習志野の試合直後だったので習志野の校旗を広げて記念撮影している方も
たくさんいらっしゃいました。



2011 甲子園13



2011 甲子園10



入場行進のときに使用される校名プラカード。

観戦に来られた方がこれを持って記念撮影が出来ます。
西宮市のボランティアの方が希望のプラカードを用意して下さって
カメラのシャッターも押して下さいます。
人気チームや試合直後の学校のものは常に誰かしらが手にしているといった感じです。
習志野のプラカードを持って記念撮影されている方もたくさんいらっしゃいました^^

興南は今大会出場していませんでしたが、
昨年の優勝校で優勝旗返還のためにキャプテン、副キャプテンが入場行進に参加したので
プラカードも用意されてたみたい。



2011 甲子園7



球場近くの売店で売られていたストラップ。

一番左が習志野、真ん中が帝京、右が日大三高。
習志野と帝京は売り切れに。
その日に試合のある学校の名前入りのお土産品はやっぱ売れ行きも良いので
試合が終わってから買おうと思っていると売り切れの場合もあるのでご注意を。
(特に、大会後半は危険です!)



2011 甲子園16



これはお土産屋さんの店頭にあったメッセージBOOK。

三高だ(≧∇≦)写真撮らせてもらってもいいですか?
と、お店の方にお願いしたところ快く了解してくださったので
キャッチャーの鈴木くん、レフトの谷口くん、平田くんはマネージャーさんでしたっけ?

コレ、センバツのときに書いたメッセージだそうです。
そーだよね。
三高はこの時点で勝ち進んでいたのでお土産屋さん巡りしてる場合じゃないもんね。
決勝戦の翌日、また新しいメッセージをみんなで書いてきたのかな。



2011 甲子園17



上の標識にある浜甲子園に応援団のバスが停まる大きな駐車場があります。

駐車場から甲子園までは徒歩10分くらいだったかな。



2011 甲子園18



甲子園の裏側から掲揚台を



2011 甲子園15



この日の第三試合に登場の広島・如水館高校の応援団クン。

何か、すっごく出で立ちがカッコよかったので後ろから撮らせてもらっちゃいました。

“水の如く”

“捲土重来”

一番下には “廣島” って入ってました。

捲土重来は私の好きな言葉でもあります^^



2011 甲子園19



第4試合に出場する智辯和歌山の選手が球場入りするところに出くわしました。

目の前通ってったんだけど近過ぎて写真撮れなかったので
少し離れてから撮ったらよくわかんない写真になってもた^^;



2011 甲子園14



球場裏にある甲子園素盞鳴神社にも寄って、ちゃんと必勝祈願してきましたよ!!!!!

どこのチームの必勝祈願かってったら決まってんじゃん!!!!!

この秋、楽天からドラフト2位指名を受けた金沢高校のエース・釜田投手の絵馬がありました。

他にも出場校の選手の絵馬や勝利を願う親御さん、
ファンの方のものたくさん掛けてありました。



2011 甲子園202011 甲子園21



千葉の学校名が入ったものもありました。

みんな、想いは同じなんだよね。




テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

tag : 選手権大会