FC2ブログ

10月はピンクリボン月間です☆

もう10月か・・・  


冬・・・だわな。

うん、10月は初冬だ。

今日も日が暮れたら寒かった~!

ホンっとに夏が待ち遠しいんですけど  (終わったばかりだけど・・・)


そんな夏生まれの私にとって “冬” 初日の10月1日の今日は “都民の日”、

じゃなくて(都民じゃないし・・・^^;)

10月と言えばピンクリボン月間

ピンクリボンとは・・・

乳がんの正しい知識を広め、乳がん検診の早期受診を 推進すること、
などを目的としてに行われる世界規模の啓発キャンペーン、もしくはその シンボル。 Wikipediaより


ピンクリボンキャンペーン

これだけ大々的にPRしているのは、それだけこの病気になる人が多いから。

一般的に女性の20人に1人が乳がんに罹患すると言われていますが、
近年では18人に1人、16人に1人という数字も目にすることがあります。
大阪では30代から60代の女性の死亡原因の第一位が乳がんだそうです。
長寿国日本において今やがんは国民病ともいえるくらい誰にでも起こりうる病気。
どんなに気をつけていても罹患するときは罹患する。
そうなったときに早期発見早期治療が重要となってきます。
現在の医学は日進月歩で日々、新しい治療法が開発されています。
早く見つければ早く治療するコトが出来、延いては完治も望めます。
がんがみつかれば患者本人はもちろんショックですが、
場合によっては自業自得と言わざるを得ない状況も考えられます。
自業自得、仕方がない、そう自分が納得したとしても残された方はそうはいかないんです。
自分自身のため、家族や友人に寂しい思いをさせないためにも是非、検診を受けて下さい。。

好きで病気になる人なんていません。
自分は大丈夫、と言うのであれば検診を受けてからそう言って欲しい。

ピンクリボンキャンペーンが行われている10月を機に、一人でも多くの方が
この病気について考え、検査を受けるきっかけとなることを願って止みません。
女性の方は20歳になったら乳がん、子宮がん検診を受けましょ^^
検査なんてさ、すぐ終わるんだから!

ファイターズの田中賢介選手がピンクリボン活動に積極的に参加していらっしゃって
リストバンドとかバッティンググローブにもピンクが入ってるんですよね。

賢介、ステキ☆

ちなみに、私は毎年誕生月に乳がんと子宮がん検診を受けています。




スポンサーサイト



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

tag : 日記

10月の練試観戦は長袖で・・・ ~高校野球~

10月1日(土)、朝イチでメールをいただきまして   

ま、マジっすか?!一瞬にして目が覚めた^^;


~少し前に立てた10月1日の予定~

・高校野球秋季千葉県大会で商大付の3回戦を見に行く

・鎌ヶ谷に行く


高校野球の方は残念ながら商大付が負けてしまったので計画倒れに・・・。
それだけではなく、同日に開幕する山口国体に習志野高校が出場するため、
10月1日に行われる予定だった3回戦そのものが日程前倒しとなり、
準々決勝以降の試合も順延、国体終了後に行われるという事態に。

じゃあ、10月1日は鎌ヶ谷?

と思ったのですが、商大付Gで練試が組まれていたのでそちらに行こうと決めていたところ
朝イチでいただいたメールを見て、マジェ~?!鎌ヶ谷も行きたい!!!

結局、商大付Gに行ったのですが途中、鎌ヶ谷に行ってらした方から連絡いただいて
その度に、マジ?!そーなの?!鎌ヶ谷~!!!と、何度思ったコトか(ToT)
でも、写メ送って下さった(≧∇≦)めっちゃ嬉しかった(^▽^) (平ハムさん、ありがとうございました^^)

鎌ヶ谷と言えばファイターズ
ファイターズと言えばマジック1で迎えた9月30日のイースタンリーグ最終戦。
試合には負けてしまいましたが何と、も仲良く一緒に負けて下さいましてね。
運を味方につけたファイターズが2011年イースタンリーグで優勝致しました!!!

とは言え、ファーム選手権、フェニックスリーグと戦いはまだまだ続く。
今月は鎌ヶ谷を離れて九州に発つファイターズの皆さん、良い成績を持って帰って来て下さいね☆


話があっちこっちに飛んでしまってスミマセン・・・。

結局、10月1日は商大付Gに行って練試を見てきました^^

この日はお昼まで授業があったので試合は13時からと見て家を出たものの
フラフラ寄りしちゃってね、グランドについたのが13時過ぎ。
きっと試合始ってるわ、と思い見学席に入ったらいっちゃんママにお会い出来ました^^

“スミマセン・・・、練試にまでおジャマしちゃいまして^^;”

“いえいえ、ゆっくりして行ってくださいね^^”

いつもありがとうございます。


バックネット裏に入ったら対戦相手の我孫子東高校さんがノック中。
商大付の選手は学校から移動中とのことで結局、試合が始まったのは14時でした。
ん?!商大付の選手達、お昼食べたのかな?!
グランドに着いてすぐ試合準備に入ってたけど・・・。
まさか、チャリで移動しながらお弁当食べてたワケじゃないよね?!



練試・我孫子東戦1



試合前、まっきーに “今日はダブル?” って聞いたら “1.5です^^” って。

1.5?!

“2試合目は5回までです。” と教えてくれました。

なるほど。日も短くなったし時間的にそうなっちゃうか。


今日は父母会の方といろいお話をすることが出来て楽しかったです。

2試合目の途中からブルペンの方に回って観戦しようと思い、
外に出たらまっきーママにお会いしまして、えへへ^^楽しいお話聞いちゃいました(^▽^)
そうだったんですね^^
まっきーママもいつも声掛けてくださってありがとうございます!

それからブルペンの方に回ったらお父様方が試合を見てらしたのでご挨拶して
並んで試合を見させていただいてたら野口くんパパが

“何で商大の野球部を応援してるんですか?”

端折りに端折ってお話させていただいたのですが、
たまに理由を聞いて下さる方がおられて、
私もいつも

“お前、誰やねん!”

と言われかねない様な具合で写真を撮らせていただいてるので
キチンとお話させていただけたらと思いつつ、なかなかその機会がありませんでして。
オフシーズンになったらブログの方で説明させていただけたらと思っているのですが
書きためている観戦記もたくさんあるのでどうなる事やらと言うトコロです、スミマセン・・・。
機会がありましたらブログの方で商大付野球部を応援する様になったワケ、
も書いて行きたいと思ってます^^

と言ってもそれほど興味をそそる様なキッカケ、ではないと思います^^


2試合目終盤にブルペンから見学席の方に戻ろうと外にでたら
ライト後方で先輩ご夫妻にお会いしました。
奥様にお会いしたのは初めてだったのですが、すごくカワイイ方で
えー!先輩にはもったいなさ過ぎる! (先輩、スミマセン・・・) と思ったほど。
少し話をすることが出来たのですが、お話させていただいたらさらにステキな方でした^^

そして・・・思っていた以上に大きなプレッシャーがかかってたんだね。
私もいろんな意味で “期待大” になっていましたが
これからは一人の選手として彼自身のプレーを尊重して行きたいと思いました。



練試・我孫子東戦



見学席に戻ったら試合が終わったところで、試合も終わったしそろそろ帰ろうかな
と思ったトキに父母会のお母様がコーヒーを差し入れして下さいました。
いつも本当にありがとうございます!

でも、ホントにお気遣いなさらない様にしてください。
野放しにしておいて下さって全然構いませんので^^

商大付野球部父母会の皆様、いつも本当にありがとうございます!


そして今回も観戦記が後回しに・・・。

と言っても今回、いつも以上に写真が撮れてなくて自己嫌悪・・・ヘタクソ・・・はぁ・・・。


野球部の皆さん、今日も遅くまでお疲れ様でした!


で、結局・・・お昼はちゃんと食べたんだよね?!




テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

tag : 千葉商大付

練習試合・我孫子東戦 試合前編 ~千葉商大付~

10月1日(土) 天気ときどき 練習試合@商大付G   


我孫子東  千葉商大付 ~試合前編~



練試・我孫子東戦2



練試・我孫子東戦3



練試・我孫子東戦4



この日の練試相手の我孫子東高校さんは、
湖北高校と布佐高校が統合して今春、開校した学校です。
商大付の染谷先生と我孫子東の大井先生は昔、
商大付が夏大でベスト4入りした年の準々決勝で対戦してまして(大井先生は当時、流山中央の監督でした)
その当時はよく練試も組んでらしたとのコト。
今年、染谷先生が商大付野球部の監督に復帰され大井先生も今年の夏大後、
我孫子東高校野球部の監督に就任されたのを機に、この日の練試が組まれました。

試合前、我孫子東ベンチに大井先生を訪ねた染谷先生。
我孫子東のピッチャーの秦くんに “大きいなぁ!” で、商大付野球部で一番大きい
1年生の林くんを呼んで並んだ二人を見比べる・・・までもなく秦くんの方が全然大きかったです^^

身長、どのくらいあるんだろ?!



練試・我孫子東戦5



1塁側・我孫子東ベンチ。



練試・我孫子東戦6



キャッチャー変身用具がたくさん。



練試・我孫子東戦7



練試・我孫子東戦8



練試・我孫子東戦9



練試・我孫子東戦10



練試・我孫子東戦11



練試・我孫子東戦12



練試・我孫子東戦13



練試・我孫子東戦14




テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

tag : 千葉商大付

練習試合・我孫子東戦 試合編 ~千葉商大付~

の前に(≧∇≦)

今日(10月3日(月))、駅から家まで歩いて帰ろうと思って駅の近くのバス通りを歩いてたら
向こうから制服姿のイケメン3人が駅に向かってチャリで走ってきた。

制服を卒業してもう何年も経つ私が言う “制服姿のイケメン” は
今では商大付野球部のコたちしかいてませんので、誰よ、誰よ( ̄ー ̄)と思いながら見たら・・・

3年生!!!

丈くん 林くん 竹之下くん

3人とも 「こんにちは~!^^」 って(^▽^)

久し振りに元気な顔見られて嬉しかったよー(≧∇≦)

林くんと竹之下くんは先月も会ったけど丈くんは
7月に光ちゃんパパ、龍ちゃんパパ、郁ちゃんパパと一緒に丈くん家におジャマして以来!!!

みんな、冬服着てたなー^^
私は半袖だったけど・・・^^; ←寒がりなくせにギリギリまで半袖着てる人

3人に会えて、すっかり上機嫌♪
ワキャワキャ言いながら歩きだしたらまた向こうからイケメンが2人!
え~、ココってイケメンストリートだったっけ♡→ܫ←♡ と思いながら2人を見たら・・・

龍ちゃん ケンヤ

龍ちゃんは引退後、初めて会えたー(≧∇≦) (パパとはよく話してるんだけどね^^;)

嬉しい、嬉しい♪

「龍ちゃん、お父さんによろしくね!グランドにも来てね!」

 って言ったら 「はい^^」って。

ケンヤはねー、会うといっつもわざわざチャリ止めてあいさつしてくれるんだよ。

ケンヤ、いつもありがとう(^-^)

「ケンヤ、グランド行ってる?」って聞いたら 「ボチボチ行ってます^^」 って。

ならば寒くなる前に一度、ケンヤのユニフォーム姿見に行こうっと

「気をつけて帰ってね^^」 って言ったら 「はい^^失礼します!」 って帰って行った
ケンヤと龍ちゃん。

会えて嬉しかったなぁ。

みんないい意味で変わってなくて、それがまた嬉しい。

卒業まであと半年だけどそれまでにまた会えるかな、会えるといいな。

そして・・・野球部、みんな仲いいなぁ!!!


それもまた私にとっては嬉しい^^



+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:.



10月1日(土) 天気ときどき 練習試合@商大付G   


我孫子東  千葉商大付 4-3 



練試・我孫子東戦15 
 ☆商大付スタメン☆

 1番遊撃 平川くん
 2番三塁 山木くん
 3番二塁 菅野くん
 4番右翼 元岡くん
 5番左翼 ミ枝松くん
 6番中堅 太田くん
 7番一塁 福屋くん
 8番捕手 牧野くん
 9番投手 野口くん




練試・我孫子東戦19



商大付の先発投手は1年生の野口くん。

1回表、四球、けん制悪送球(ランナー3塁へ)、内野ゴロ、
ノーヒットで1点を与えてしまいました。
初回に計2点を与え今日は2回で降板。



練試・我孫子東戦16



我孫子東、先制のホームイン。



練試・我孫子東戦17練試・我孫子東戦18



練試・我孫子東戦20



練試・我孫子東戦21



我孫子東のエース・秦くんは一塁スタートでした。

ウチのまっきーも大きい方だと思うのですが・・・^^;



練試・我孫子東戦22



練試・我孫子東戦23



あみあみ越しに宮本くん。

メンバーの何名かは学校からの移動が遅れてて、
宮本くんも試合が始まってから到着したんじゃなかったかな。
なのでこの日は途中からの出場でした。



練試・我孫子東戦24



商大付は3回ウラから田中くんがマウンドに上がります。

田中くんは1回1/3を投げて2失点。



練試・我孫子東戦29



田中くんに代って4回途中からマウンドに上がったのは迫田くん。



練試・我孫子東戦30



1アウト2塁の場面でマウンドに上がり、パスポールで1点を許すもその後、
5回、6回と0点に抑えます。



練試・我孫子東戦25



練試・我孫子東戦26



聖冶くんもスタメン出場に間に合わなかった組だったんかな?

スタメンショートは隣にいる平川くんで聖冶くんは、終盤ショートの守備につきました。



練試・我孫子東戦27



練試・我孫子東戦28



商大付は5回表に2アウトから福屋くんのセンター前ヒット、
まっきーのセンタータイムリー2ベースの連続ヒットで1点を返します。

2アウトから下位打線での得点、いいぞ、いいぞ。
サコちゃんも内野安打で続いて2アウト1、3塁で打順が1番に戻り
チャンスが広がったかに見えたのですが平川くんは三振。あー・・・。



練試・我孫子東戦31



練試・我孫子東戦39



終盤に我孫子東エースの秦くんがマウンドへ。

この日は最終回に1失点。

メモを全くとっていなかったため内容については・・・^^;



練試・我孫子東戦32



この日の投手陣で7、8、9回と最長イニング登板となったはただくん。
7、8回は3塁までランナーを進めながらも0点に抑えました。



練試・我孫子東戦39



宮本くん。

この写真、ライト後方に止まってる車に焦点が合ってるってどんな合わせ方してんだよ私^^;
せっかくバットにボール当たってるのに(>_<) 



練試・我孫子東戦33



練試・我孫子東戦34



練試・我孫子東戦35



練試・我孫子東戦36



練試・我孫子東戦37



練試・我孫子東戦38



最後1点差にまで追い上げたんだけどなー。

1試合目は4-3で我孫子東高校さんが勝ちました。

エンジンがかかる前に点を取られて、エンジンがかかり始めた頃に攻撃を終えた、
スコアだけ見るとそんな試合でした。


2試合目は5回までと聞いていたので場所を変えて試合見よーっと。


2試合目編につづく・・・




テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

tag : 千葉商大付

練習試合・我孫子東戦 2試合目編 ~千葉商大付~

10月1日(土) 天気ときどき 練習試合@商大付G 2試合目   


我孫子東  千葉商大付 3-2 



練試・我孫子東戦40



練試・我孫子東戦41



2試合目に向けてミーティング中の我孫子東ベンチ。



練試・我孫子東戦42



グランド整備中。



練試・我孫子東戦43



2試合目開始。

あっち行ったりこっち行ったりしてたので、試合はほぼ見てません^^;



練試・我孫子東戦44



3塁側商大付ベンチ。



練試・我孫子東戦45



練試・我孫子東戦46



練試・我孫子東戦47



練試・我孫子東戦48



練試・我孫子東戦49



練試・我孫子東戦50



ブルペン側に移動して打撃練習見学。



練試・我孫子東戦51



練試・我孫子東戦52



第一試合開始が14時だったから第二試合が始まる頃には陽が落ち始め気温も徐々に低下・・・。



練試・我孫子東戦53



カンチ。



練試・我孫子東戦54



崎山くん。



練試・我孫子東戦55



打撃指導する宮本くん。

いいなー!!!私も教えてもらいたい!

バッティングセンターでボールを打ち返したコトがない私(;一_一)
(いつも好き勝手なコト書いてるのにスミマセン^^; 多分、目つむっちゃってるんだろーな・・・)
そんな私でも宮本くんに打撃指導してもらったら打てそうな気がする♪

後ろ、旧部室の扉の窓に夕焼けが反射してて打撃練習に燃えている様に見える^^


私、高校生のトキに自分とは違う中学出身のコに、いきなり

「今にも走りだしそうなイメージだねー^^」

って声を掛けられた経験があるのですが、そんな私は50Mを10秒で走るツワモノ。
 (ボルトの100Mより遅い・・・)
運動が苦手とゆーか、悲しいかな運動神経がナイ。
そのくせ持久走は学年上位とか中学のトキにやっていたバドミントンは得意だったので
「お前はどっちなんだよ!」と先生に言われ、そんなん知らんわ!と。
最近では「トライアスロンか何かやってるんですか?」と声を掛けられました。

いえ、全く泳げませんが・・・。

日焼けしているからといってスポーツをやっているとか運動神経が良いってコトはないのです^^;



練試・我孫子東戦56



聖冶くん。



練試・我孫子東戦57



ブルペンにて練習中。



練試・我孫子東戦58



得点ボード係くん、寒い中お疲れ様。



練試・我孫子東戦59



試合を見つめる選手たち。



練試・我孫子東戦60



2試合目は3-2でした、

って、ブルペンの方で練習に見入っていたためほとんど見られませんでしたが^^;

でも、練習組もみんな頑張ってました。


勝ちは自信につながるけどそれだけでは強くなれない。

強くなるために負けることも時には必要。

全力で戦って負けたのならそれは評価できる負け。

勝って負けてを繰り返して強くなって行く選手達を今は見守って行く、
来夏の完成を心待ちにしながら。




テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

tag : 千葉商大付