FC2ブログ

2011 千葉県・秋季ブロック予選 2回戦 ~高校野球~

8月24日(水)天気 秋季ブロック予選(第3ブロック) 2回戦 @国府台球場・第3試合 


千葉商大付  県立松戸 9-0 (7回コールド)



もくもく雲



真夏の入道雲が好き。

焼き肉が好き。

そして・・・商大付野球部が大好きだ(≧∇≦)


あれから早1ヶ月。
新チームが始動してもう1ヶ月。

連日猛暑の中練習を続けてきた商大付野球部の新チーム初の公式戦を観戦に
国府台球場へ行ってきました。

スポーツセンターの正面入り口をくぐると1塁側スタンドに
グレーのユニフォーム姿の二人を発見。
ちょっと離れたところからだったけどすぐに見つけられる。
1ヶ月振りに見る商大付野球部の公式戦グレユニ。
あー・・・でも、もう3年生はココにいなんだわぁ・・・と思いながら二人を見て、
えっと、岡野先生ともう一人・・・って遠目から確認しようとガン見体勢に入ったら

「こんにちは!」

岡野くんが気付いてくれた^^ 
この距離で気付いてくれるなんて!と感激して頭下げたら一緒にいた市村くんも元気よく

「こんにちは!」

いっちゃんまで・・・ありがとう(*^_^*)


球場ではこの日の第2試合 浦安南と国分の試合が行われてました。
第3試合が始まるまでもう少しかかりそうだなーと思いながらバックネット裏スタンドから
商大付の選手が待機する1塁側スタンドを見たら
あ!染谷先生いてる!!!ってコトで1塁側スタンドへまわる。

染谷先生~(≧∇≦)
 
先生に会うのも1ヶ月振り。
この1ヶ月、いろいろありましたが元気な先生に会えたのでよかったです^^ 

第二試合見ながら (いや、ほとんど見てない^^;ごめんなさーい!) 染谷先生に3年生の進路を聞いたり、
新チームどうですか?なんて話をしてたら第二試合が終了して
商大付の選手がスタンドからグランドへ移動。



商大付VS県松



左から、吉野くん、迫田くん、本間くん、菅野くん。

おぎっちからエースナンバーを受け継いだのはサコちゃんだったんだね^^
ホンちゃんの “1” 姿は昨秋の県大会で見てたけどサコちゃんの “1” 姿は初めて見た。

サコちゃんとホンちゃんが一番よくわかってると思うけど
今の商大付野球部にはエースナンバー候補がたくさんいる。
“1” をつけた選手はその背番号を自分で守っていく、
つけられなかった選手は次の大会では “1” を自分の背番号にする。

それが相乗効果となって投手陣がレベルアップして行くのは楽しみだけど
ちょっぴり複雑な思いも^^; 応援している方の気持ちはそんなモノなんだよ。



商大付VS県松2



3年生のケンヤから “キャプテン” の称号を受け継いだのは市村くん。

染谷先生に、キャプテンってどうやって決めてるの?って聞いたら
選手に意見を聞いてまわって最終的に染谷先生が決めるって。

一番いい方法だと思う。
選手たちの意見もほとんど一致してたってゆーし、
指導者、チームメイトが同じ思いで名前を挙げたコなら間違いないもんね。


いっちゃん、“ケンヤチーム” に追いつけ、追い越せで “市村チーム” を作っていってね。

ガンバレ!新キャプテン!!!ガンバレ!いっちゃん!!!



商大付VS県松1



今秋のブロック予選は岡野先生が監督代行を務めます。

国府台球場での試合のトキはベンチの横っちょにいるコトが多い私。
なのでベンチからの声がよく聞こえたりするのですが (けど、ほとんど聞いてナイ・・・)
この日も岡野くんの大きな声が聞こえてきました。
岡野くん、ブロック代表よろしくです(^_-)-☆
(岡野くん、プレッシャーかけたんじゃないよ^^ 信頼してるから言ったんだよ(^_^)v )



商大付VS県松3



千葉商大付属高校野球部・市村チーム、スタートっっ!



商大付VS県松4



そして、試合結果~!

って、早っっ!!!



9-0、7回コールドで商大付が初戦突破しました^^



商大付VS県松5



3塁側・県松さんベンチ。



商大付VS県松6



1塁側・商大付ベンチ。



商大付VS県松7



商大付、2点目のホームイン。



商大付VS県松8



ホンちゃん、サコちゃん、牧野くん。

ホンちゃんとサコちゃんは1ヶ月前と比べて顔つきが変わった様に思いました。
2年生全般に言えることなんだけど、
やっぱり自分達がチームを引っ張って行く立場とゆー自覚が出てきたのかな。

昨年もやぱりそうだったっけ?
今の3年生も、そうだったっけ?



国分メット&グローブ国分高校BAG



商大付VS県松10商大付VS県松11



3塁手の宮本くん。

旧チームの頃から確実性の高い良い選手だなあと思っていたのですが
この日も5打数5安打!
(4打席目はセンター2ベースヒットで3塁狙ってアウトになっちゃったけど)

旧チームでは3番を打ってましたが新チームでは1番。
宮本くんが1番とはちょっと意外でしたが、ざっくり的に林くんとダブるところもあるから
このまま宮本くんが1番で行くかどうかはわかりませんが新チームの商大付打線を
引っ張っていって欲しいです。



商大付VS県松12



とむくん。

とむくん見てるとおぎっちとちょっとカブるんだよね、
顔が似てるって意味じゃなくて“トリオ” って意味で。

旧チームのサウスポートリオ・おぎっち、サコちゃん、ホンちゃん。

上級生のおぎっちが二人を引っ張っていた。


新チームのキャッチャー・とむくん、まっきー、よっしー。

コチラも上級生のとむくんがこれから二人を引っ張って行く。


試合前に染谷先生とスタンドで話してた中で甲子園の話になって、私が

「今年って1年生キャッチャーの当たり年ですよねー。
帝京と作新学院、他にも1年生キャッチャーいたし・・・」

って言ったら

「その中にウチの牧野も入ってる( ̄ー ̄)?」って。

「んもォ!!!当たり前じゃないですか!!!!!」


私の中ではまっきーとよっしーが今年の1年生キャッチャーの有望株NO.1、2です!!!

そんなキャッチャー陣を引っ張って行くとむくん、ガンバレ!



商大付VS県松13



セカンドの菅野くん。

新チームになりたてのトキって背番号見るとどうしても旧チームの選手が出てくるんだよね。
菅野くんは4番をつけてるんだけど、えっと諒くん・・・あ、違う!菅野くんだ!って。

少しの間は許してておくれ。



商大付VS県松15



新チームのショートは宮下くん。

ケンヤ・・・じゃなくて宮下くんだった!って、だから仕方ないんだって。


それでも今年は新チームメンバーも結構、ちゃんとわかってるよ。
夏大メンバー多いから。



商大付VS県松16



商大付VS県松17



商大付VS県松18



今年のブロック予選は岡野くんが監督代行としてベンチに入りました。

岡野くん、頑張ってました^^
岡野くんにとっても今回のコトは良い経験になったと思うので
今後に活かしてくれると思います。

期待してるね。



商大付VS県松19



商大付VS県松20



商大付VS県松21



商大付VS県松22



商大付VS県松23



先発は背番号8の渡辺くんでした。

4回までノーヒットピッチング。
5回、1アウトからレフトへ初ヒットを打たれてバッターが2塁を狙いましたが
商大付のレフト・市村くんの好返球でアウト。

いっちゃん、ナイスプレー!さすが、新チームのキャプテンだ^^
この次の打者のショートゴロはエラーがついたと思うので
(国府台は “H” “E” の表示出してくれないから素人目にはわからん)
この日の渡辺くんは6回1安打ピッチングでした。



商大付VS県松24



最終回のマウンドに上がったのは1年生の岡村くん。

夏休みにブルペンで見学させていただいたトキに染谷先生が教えてくれた選手で
この日が公式戦デビューでした。
1アウトからヒット1本打たれたけど、落ち着いた公式戦デビューでした。



商大付VS県松25



試合後、キャプテンのいっちゃんがスタンドの染谷先生に勝利の報告。

いっちゃんはベンチに持ち込んだホワイトボードを手にベンチから出てきて
それをスタンドに置いてしばらく染谷先生を話してたの。
試合前にこのホワイトボードをチラッと見たら何だかカッコイイ言葉が書いてあったので
試合終わってから写真撮らせてもーらおっ(≧∇≦)と思ってて、
いっちゃんと染谷先生が話している間に二人のすぐ横に重ねて置いてあったホワイトボードの中からあの、カッコイイ言葉が書いてあったボード~♪と思いながらゴソゴソやってたら・・・


「おーーーいっっ!また何かやってる!」


あ、染谷先生にみつかった^^;
結局、そんなん撮らんでいい!ってコトになってしまったのでいっちゃんにこそ~っと

「今度、染谷先生が見てないトキにあのホワイドボード、撮らせてね(^_-)-☆」

と、お願いしておきました(^^♪


ただ、それには多分、至難の技が必要になると思う・・・(;一_一)


だって、絶対見つかる気がする・・・。



+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:.



この日は第3試合で1塁側だったのでバテるほどの暑さはありませんでした。

試合前、初めてさっちゃんにお会い出来たり(お父さん似のべっぴんさん^^)
試合の途中で放送室にいらっしゃった審判の方がスポーツドリンクを差し入れして下さったり、
(ありがとうございました!ごちそうさまでした^^)
父母会の皆さんにも1ヶ月振りで会えたり(でも、3年生のパパママさんは・・・(T_T)
染谷先生とも話しが出来て試合以外でもいろいろと楽しい日でした。

アシストさんもお疲れ様でした^^


明日はブロック予選3回戦を更新の予定です。

最初に言っちゃうと負けた試合だ・・・(;一_一)




スポンサーサイト



テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

tag : 秋ブロック予選 千葉商大付