FC2ブログ

2011 アジアAAA野球選手権大会・試合前編 ~高校野球~

8月29日(月) 天気  

アジアAAA野球選手権大会を観に横浜スタジアムへ行ってきました。


あちー、あちー言いながら最寄駅よりも2つ先の駅まで2時間歩いて駅に着いたら
人身事故で電車止まってるって。

マジ?!

一先ず駅前のマックでゼロコーラ買って水分補給しながら駅に戻ったら
遅れが出てるけど電車動いてるってゆーんでそのまま電車に乗ってハマスタへ。

そー言えば昨秋、東海大の試合観にハマスタに行ったトキも帰りに人身事故で電車止まってたっけ。


私、ハマスタと相性悪い・・・?



日本VSスリランカ

この日は予選ラウンドの2日目。

13時過ぎに球場に着いたら第一試合の終盤8回で、あと少しだなーと思いながら第二試合に備えて3塁側内野席に座りました。

さすが甲子園オールスターメンバーの試合とゆー感じで3塁側内野席の前列は女子中・高生で埋まってました。






日本VSスリランカ1



第一試合のタイスリランカの試合結果。

スコアボードには名前ではなく背番号が入ってました。



日本VSスリランカ2


試合後、3塁ベンチ前で勝利を喜ぶスリランカの選手。

おめでとうございます^^







そして目的の第二試合。

ベンチから日本の選手が飛び出したと同時にスタンドの最前列に観客が集結^^;


でも、何だか不思議だった。
つい先日まで甲子園で対戦してた選手が目の前で同じユニフォーム着てキャッチボールしてるんだもん。
なので逆に見慣れるまではパッと見、誰が誰だかわからないとゆー・・・。

だって・・・



日本VSスリランカ3



みっちゃんが智辯じゃなくて・・・



習志野・宮内選手



宮内くんが伝統の習志野ユニじゃなくてタテジマ着てるんだよー。


(そーいや試合前、シートノックなかったな。外野でのキャッチボールのみだった。)



日本VSスリランカ4



試合前の選手紹介セレモニー。

スタメン選手の名前がアナウンスされると同時にベンチから選手が出てきて
監督、コーチ陣とハイタッチしてから日本チームの列に。

コレは東海大甲府の高橋選手かな。



日本VSスリランカ5



この並びスゲー!と思って撮った1枚。

智辯和歌山・道端捕手、日大三高・畔上選手、横尾選手。

横尾くんの隣が高橋くんだったんだよね。
4人並びの写真、なんで撮らなかったんだろ・・・。



日本VSスリランカ10



国旗掲揚、国歌斉唱の場面でみんなの後ろ姿を。

左から畔上くん、横尾くん、高橋くん、板崎くん(作新学院)、近藤くん(横浜)。

近藤くんのとなりに森コーチ(浦和学院監督)、斉藤コーチ(聖光学院監督)、渡辺監督(横浜)がいてます。



日本VSスリランカ9



吉永くん(日大三)、臼田くん(東海大相模)、北川くん(明徳義塾)、

谷田くん(慶應)、道端くん。



日本VSスリランカ8




宮内くん、野田くん(鹿児島実)、北方くん(唐津商)、松本くん(英明)、

歳内くん(聖光学院)、原くん(東洋大姫路)。


先発の金沢・釜田くんだけはこのセレモニーに参加してなかったです。



日本VSスリランカ11



大会パンフレットを買いそびれてしまったのですが、

前の席の方が日本のページを開いて置いといてくれたので後ろから失礼しました。

ユニフォーム姿じゃなくて制服姿なのが新鮮。

でも、背景バラバラ^^;



日本vSスリランカ7



横尾くん、カメラ目線!(ただの気のせい・・・)

試合については次回エントリーで書きます、っても、34-0の試合だったから何書こ^^;

ほぼ横尾くんのバッティング目当てで出掛けた試合だったけど
こーゆー試合展開だと横尾くん本来のバッティングも見られず、残念でした。

一人だけ写ってるパキスタンの選手、このコが例の13歳の選手^^

試合見てて、えっっ?!小学生らしきコが試合出てるけどいいの?!
って本気で思った。
でも、試合後のあいさつのトキ日本チーム全員に囲まれてみんなの興味の的となってました。



+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:.



9月に入ったから?

テレビでクリームシチューのCMやってた。

はぁ~・・・やだなー、寒いの。
私にとって半袖以外の季節はずっと冬。
ほんっとに寒いの苦手。

1日でも長く暑い日が続きます様に。


さて、明日9月2日は高校野球・千葉県2次予選の抽選会。

いっちゃん、商大付野球部キャプテンとして良いクジ引いてきてね(^_-)-☆

(ん?染谷先生か岡野くんが引くのかな?)



+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:.



~今後のエントリー予定~

・夏の千葉県大会観戦記(商大付の2、3回戦含む・・・)

・甲子園観戦記

・千葉県秋季ブロック予選(第3ブロック)観戦記


この先もシーズン中は観戦しながらのUPとなりますのでいつ更新出来るか、ってところです。
シーズン終わってからの更新になるかもしれませんが必ずUPします。




スポンサーサイト



テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

tag : 高校全日本代表

2011 アジアAAA野球選手権大会・試合編 ~高校野球~

8月29日(月) 天気 予選ラウンド2日目@横浜スタジアム・第二試合 

パキスタン  日本  0-34 (5回コールド)



日本VSパキスタン



先発の釜田くん(金沢)と、一緒にブルペンに入っていたと思われる佐藤くん(東海大相模)以外

全員集合・・・じゃくて全員整列。



日本VSパキスタン10



全日本の先発は釜田くん。

ハマスタの球速表示は145前後でした。

初回、2者連続三振のあとセンター前ヒットと四球、で、また三振。

2回は3者連続三振。

初回からコールドペースだったので早くも3回でマウンドを野田くんに譲りましたが
釜田くんファンはもっとマウンドにいて欲しかったのではと思いました。

本気のホンキ、の投球も出来てなかっただろうし。



日本VSパキスタン1



1回ウラ、四球で出塁した1番の近藤くん(横浜)が2盗、内野ゴロ、ワイルドピッチを経て
先制のホームイン。
ここから日本の怒濤の攻撃のはじまり、はじまり~。

どんだけ凄かったかってーと、3番の高橋くんに初回だけで3回打席がまわってきました。



日本VSパキスタン2



どんなトキも全力少年の智辯和歌山の道端くんはDHで先発出場。

さすがのみっちゃんも格下相手の試合に戸惑った様子。

初回、みっちゃんには2回打席がまわってきて四球とショート内野安打が2ベースに^^;



日本VSパキスタン3



全日本の4番に座ったのは日大三高の横尾くん。

ゆーたら、高校日本一の4番打者。

横尾くんは2打席連続四球でした。



日本VSパキスタン4



習志野の宮内くんは1塁コーチ。

宮内くんのファンも多かったです。

この日、日本は3塁側だったんだけど宮内くん目当てで1塁側に移動する方も。

途中で宮内くんが引っ込んだら「1塁コーチ、代わっちゃった(>_<)」

と言って3塁側スタンドに戻って来られました。



日本VSパキスタン5



東海大甲府の高橋くん。

甲子園にこそ出てませんが、スタンドでは “周平、周平・・・” と呼びながら

高橋くんの打席に注目されている方が結構いらっしゃいました。

地元・神奈川での試合ってコトもあったと思うけど、
それと同時に高橋くんも今秋のドラフトの目玉選手の一人ですから注目度はかなり高かった。



日本VSパキスタン6



横尾くんとみっちゃんが内緒話( ̄ー ̄)

昨年のKBFでも智辯和歌山と三高って対戦してるんだよね。

お互い、「さらに成長してるやん~!」とか話してたのかな(^▽^)



日本VSパキスタン7



初回だけでこのシーン、16回見ましたわ。



日本VSパキスタン8



1回ウラの攻撃が終わって笑顔でベンチに戻る宮内くん。

この日の宮内くん、ニコニコでした^^

私、こんなにニッコニコの宮内くん見たのって初めてだと思う。
習志野のユニフォーム姿の宮内くんの笑顔ってこれまでそんなに見たコトなくて
あんまり笑わないコなのかな、もったいないなって勝手に思ってたの。
でも、この日はサポートメンバーだったからかな?
全日本チームとゆー括りでの試合だったからかな?
キャプテンの重圧から放たれた解放感からかな?

終始、笑顔の宮内くんでした^^



日本VSパキスタン9



1回が終わって0-16。

1回ウラの攻撃は時間にして45分でした。

こーゆー試合を観たのは初めてだったので2回以降、どうなるんだろ?と。

私以上に選手の皆さんの方がそう思っていたことだろう・・・。



日本VSパキスタン11




楽しみにしていた “横尾劇場” も休演せざるを得ない状況(T_T)

守備でも一度、ファールフライを捕球しただけであとはほとんど定位置を動かず・・・^^;

動けず?

っつか、それって横尾くんに限ったコトじゃなかったけどね。










日本VSパキスタン12



3塁・横尾くん、ショート・高橋くん、センター・畔上くん。



日本VSパキスタン13



日本VSパキスタン14



日本VSパキスタン15



このコ、このコ!!!

13歳の小さいコ!

途中、マウンドに上がったんだけどほか、セカンド、ショートも守ってましたが
そうと知らずに見ていたのであのコ、絶対高校生に見えないんだけど(;一_一)
と、試合のあいだ中ずーっと思ってたら案の定・・・。
大会本部とか日本チームは知ってたのだろーか?



日本VSパキスタン16



横尾くんと高橋くん。

これからの日本の野球界を背負って立つであろう二人。

高橋くんも本来は3塁手です。



日本VSパキスタン17



3、4回とマウンドに上がった野田くん(鹿児島実)。

打者6人に対し奪三振5、3塁ファールフライ1。



日本VSパキスタン18



試合を締めくくった東洋大姫路の原くん。



日本VSパキスタン19



この試合、畔上くん、横尾くん、高橋くん、谷田くんがランニングホームランを打ちました。

横尾くんはもー1本、レフトへ柵越えを打ったんだけどこの写真はそのトキに
ダイヤモンドを1周する横尾くん。
面白かったんだよー!
このトキにパキスタンのショートを守ってたのが例の13歳のコでこのコ、
セカンドベースを蹴って3塁に向かう横尾くんに近寄ってってハイタッチを求めたの。
横尾くんがそれに応えてハイタッチしたのを見てスタンドが湧くと
3塁を守ってた選手が、自分も!と横尾くんに近付いて手を差し出したのがこの写真。

試合見てて、あれ?この試合って親善試合だっけ?と思う場面が多々ありました。
パキスタンチームは野球発展途上チームでフライひとつにしても
ベタにポロっと落としちゃうなレベル。
日本の選手も戸惑いを隠せずに打席に立つと、1球ごとにベンチのサインを確認してた。
ボール球が多いからそれを見てしまうとフルスイングどころかバットを振るコトすら出来ない。
全員が日本を代表する野球選手、当然、相手には失礼な話しだけど手抜きなんて・・・。
でも、本気で試合に臨んだらいつまでも自分たちの攻撃が終わらないんじゃないか。
途中でバントを多用したりしたけどそれでもバッターが2塁、3塁にまで行けてしまう。
2盗、3盗、宮内くん・・・あ、ホームスチールね、それもいくらでも出来たかもしれない。
スタンドの観客もパキスタンがアウトを取る毎に拍手。
勝負は初回で決まっていた様なものだったので正直なところ、何時に試合終わるんだろ?
って、勝敗よりもそっちの心配をしてしまった。

でもさ、パキスタンの選手、楽しそうに野球やってるんだよね。
あー、日本には歯が立たないや、って諦めムードやなしに、
自分達が好きではじめた野球をマイペースで楽しんでる。
これまでガチガチの野球でここまできた日本の選手たちは
これからも真剣勝負の野球を続けていくワケだけど
その途中で悩んだり迷ったりしたトキに今日の試合が何かのヒントになるかもしれない。

こーゆー野球もあるよ。
今やってるコトが全てじゃないよ。
とりあえず、何も考えずに野球、楽しんじゃえば?


そんな考えがプラスに働くコトもあるかもしれない。




テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

tag : 高校全日本代表

2011 アジアAAA野球選手権大会・試合後編 ~高校野球~

8月29日(月)、ハマスタで行われたアジアAAA野球選手権大会・予選ラウンド2日目の

試合後写真



にhんVSパキスタン21



良いお天気でしたわ。



日本VSパキスタン20



“習T” 着てる方が結構いらっしゃいました^^

宮内くんも “習T” 応援団に気付いていた様子。

嬉しかっただろーな^^



日本VSパキスタン22



試合後に日本の選手とパキスタンの選手で記念撮影



日本VSパキスタン21



記念撮影後、パキスタンの13歳選手 (臼田くんと握手してる小さいコ)を日本チーム全員で囲んでました。

「カワイイなぁ(≧∇≦)」

と、言っていたのか

「ホントはいくつ?!」

と聞いていたのか、皆さん興味津々の様子・・・。



日本VSパキスタン23



見つめ合うみっちゃんと吉永くん♡→ܫ←♡



日本VSパキスタン25



みっちゃん、関西からの参加お疲れ様でした^^

智辯メンバーへのお土産は何買ったんかなー?



日本VSパキスタン24



ハンカチ王子二世・東洋大姫路のジュリーくんの手にはしっかりと・・・!



日本VSパキスタン26



試合後、マウンドに集まって感触を確かめる投手陣。

左から三高・吉永くん、英明・松本くん、唐津商・北方くん、聖光学院・歳内くん。



日本VSパキスタン27



関内駅の改札。



日本VSパキスタン28



駅のホームから見える甲子園。

この看板、ずっと気になっててついに?写真撮っちゃった^^



+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:.



台風の影響で日程変更があり、結局5連戦、になったのかな?

9月1日に韓国と決勝戦で勝利し、アジアチャンピオンとなった日本チーム。

甲子園直後の大会、お疲れ様でした。

全日本としての活動は日数にして1週間余りの短い時間だったけど、

来月開幕する山口国体で再会出来る選手もいますね。

そのトキはまたライバル同士になるけど、甲子園のトキとは違って

和やかな雰囲気で再会出来るコトと思います。

今年の全日本チームもあまりにも豪華で1週間での解団はもったいない気が・・・。

夏休みも終わり、それぞれのチームに戻って行った全日本代表チームの選手の皆さん、

アジアAAA野球選手権大会優勝おめでとうございました



+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:.



ちょっと、ちょっと!

山口国体と秋季千葉県大会って被ってる^^;

1、2年生は当然、センバツがかかった県大会でしょ?

そーなると、国体での習志野はオール3年生で出場ってことになりますね。

それってホンマもんの引退試合になるし、何かええなぁ。

夏大や甲子園でベンチ入りできなかった3年生も何人か国体のベンチに入れるワケだし。


今年、常に千葉県高校野球界の中心にいた習志野高校。

国体で優勝して最後にもー1つ、大きな話題作っちゃって下さいな(^_-)-☆




テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

tag : 高校全日本代表

先週末の出来事

特別なコトは何もありませんでしたが・・・ 



高校野球の秋季千葉県2次予選の組み合わせが決まりました♪

 秋季2次予選組み合わせ 

2つ勝てば県大会!

勝っちゃおうじゃないか、千葉商大付属高校野球部! ねっっ☆


商大付は2試合とも平日・・・あ~・・・3年生に会えるのは県大会か・・・。


9月9日(金) VS薬円台 @国府台球場・第一試合

に、勝つと・・・

9月12日(月) 東金商VS安房拓心の勝者 @市原臨海球場・第二試合


商大付野球部の皆さん、頑張って下さい!!!



+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:.



西日本で台風12号による大きな被害が出ています。

水害はもう、本当に勘弁してもらいたい。

被害の爪痕をテレビで見るにつけ辛いです。

和歌山も遥輝くんのお家の方とか、す○○まさんも大丈夫かな?

これからが台風シーズンの本番だけどせめて、もう直撃だけは免れます様にと願うばかりです。


今回の台風、私が住んでいるところは雨がほとんど降りませんでした。
ザーっっとにわか雨が降る程度、だったのですが先週末、
川沿いを歩いてたら、



9月4日



真ん中に植え込みみたいなのがありますがコレの手前が川で向こう側は河川敷グランド、
なんだけど写真でわかるかな、グランドの方が水浸しとゆーか大きな池が出来ちゃってて
実際に見ると川幅が広くなった様な感じ。



9月4日1



コレも、フェンスの手前はアスファルトになってて普段なら走ってる人とか
お散歩してる人が行き交ってるんだけど川の水位が上がってこんな状態。
真ん中の緑の向こうに見える白い部分、コレ野球場だからね。



9月4日2



これも手前が川で向こう側は河川敷グランド。

土日ともなるとちびっこや草野球チームの方が普段ココで試合してっから。
この写真の中だけで3、4面のグランドがあって、
かろうじて少し高くなってるマウンドだけが顔出してる。

バックネットは全部倒れてて水に浸ってました。



9月4日3



緑の右が川、左がグランド。

こちらの方は雨があまり降らなかったからこの光景を目にしたトキに、
そんなに降ったっけ?!と思ったのですが、上流の方は違ったんだと思います。
都内でも山沿いの多摩地方は警報も出ていた様ですし。

この日の川はところどころ渦を巻く様な感じて流れてて、水も茶色でした。

こちらでさえこんな感じだったので西日本ではもっともっと大きな被害が出ていると思われます。


岡山が気になる・・・。

大丈夫かな?



このあと、商大付のグランドに寄ってみました。

途中、空に虹が架かっててね、何かいいコトあるかなーと思いながら歩いてました。
私、虹の目撃確率が結構高いのですがそれって、
一時期 “虹” ってタイトルの歌ばっか聴いてたからかなー?なんて思ったりして。

コブクロとAqua Timezの “虹” が大好きで
今、メールの着メロはコブクロの “虹” になってます^^



あ、虹の写真撮ってません・・・。



商大付のグランドに着いたら練試やってた。
ちょうど一試合目が終わったところだったケド。
このあと用があったから外からちょろっと見て帰ろうと思ってスコアボード見たけど
対戦相手がわからず。
スコアボード係クンに対戦相手を聞いてこようと思って
ブルペンの方に回ろうと外を歩いてたら
外野ラインで見学されている方が結構いらっしゃって、
その中のセンター後方で見学されていた方を何となく見たら

「あ、先輩~!こんにちは^^今どこと練試やってたんですか?」

「おー!慶應志木だよ。これから2試合目だって。写真撮りに来たの?」


いや、今日はちょっと寄ってみただけです。

これから2試合目か・・・見てぇ~!!!でも帰らなきゃ(T_T)


T先輩に会ったのは7月の商大付野球部壮行会とトキ以来、のハズ。

T先輩は小、中学校の先輩で商大付野球部OBです。
T先輩の実家とウチは割と近所だし、小学生の頃から私は知ってる人ではあったけど
こんな風に話せるようになったのは7月の壮行会で染谷先生と3人で話ししてから。
私はT先輩が小学生の頃に地域の子供会の野球チームに入ってて
中学校でも野球部に入って商大付の野球部にいたコトも知ってたけど
考えてみたらT先輩の試合、見たコトがない。
先輩が試合に出てなかった、って意味じゃない。
それどころかT先輩は子供の頃からずーっとレギュラーメンバーに名を連ねてきた人ですから。

小学生の頃の私は野球がキライだったし、中学では部活があったし、
高校3年のトキから商大付Gに通う様になったのでそのトキはT先輩は既に卒業してた、
ってワケで、ウワサに聞いてただけでT先輩が野球やってるとこは全くと言っていいほど
見たコトないんですわ^^;


この日、T先輩と少し喋ってて、

「昭和学院のグランド、行ってますか?」

って訊いたら

「この前行ったら誰もいなかったんだよなー・・・。先輩いるから行きたいんだけど」

って言ってました、言ってましたよ!!! (一応?お出かけになられた様です)


この日の慶應志木との一試合目は8-5で商大付が勝ちました。


翌4日の日曜日。

この日も外に出たついで?に商大付Gへ・・・



9月4日4



この日は変ダブって聞いたのですが、私がグランドに行ったトキは
湘南学院さんとの試合中でした。

0-7 ^^

みんな頑張ってるねぇ。



9月4日5この日も予定があったのでライトの外から少しだけ見て帰ってきちゃいました。

この “C” マークの練試用ユニって、私と同い年の学年が引退した年の夏に染谷先生が作った、と記憶してます。
夏休みにグランド行ったときに練試用のユニフォーム作った、って先生が言ってたの。
私はこっちのユニフォームも好きです♪
 




9月4日6
今年は道路を歩いてるセミをよくみかけました。

車くるよ~、危ないよ~って、思っただけ。
だって絶対触れないもん、セミ・・・。

セミの季節ももう終わり、寂しいなぁ。







9月4日7



ウチのウラの方から見えるスカイツリー。

この高台から見るのが一番近いかな。
わかりやすい様に少し望遠使って撮ったから肉眼だとここまで大きくは見えないです。



9月4日8



台風のあとの空はいろんなカタチの雲が浮かんでました。




テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

tag : 秋ブロック予選 千葉商大付 日記

2011 千葉県・秋季ブロック予選 2回戦 ~高校野球~

8月24日(水)天気 秋季ブロック予選(第3ブロック) 2回戦 @国府台球場・第3試合 


千葉商大付  県立松戸 9-0 (7回コールド)



もくもく雲



真夏の入道雲が好き。

焼き肉が好き。

そして・・・商大付野球部が大好きだ(≧∇≦)


あれから早1ヶ月。
新チームが始動してもう1ヶ月。

連日猛暑の中練習を続けてきた商大付野球部の新チーム初の公式戦を観戦に
国府台球場へ行ってきました。

スポーツセンターの正面入り口をくぐると1塁側スタンドに
グレーのユニフォーム姿の二人を発見。
ちょっと離れたところからだったけどすぐに見つけられる。
1ヶ月振りに見る商大付野球部の公式戦グレユニ。
あー・・・でも、もう3年生はココにいなんだわぁ・・・と思いながら二人を見て、
えっと、岡野先生ともう一人・・・って遠目から確認しようとガン見体勢に入ったら

「こんにちは!」

岡野くんが気付いてくれた^^ 
この距離で気付いてくれるなんて!と感激して頭下げたら一緒にいた市村くんも元気よく

「こんにちは!」

いっちゃんまで・・・ありがとう(*^_^*)


球場ではこの日の第2試合 浦安南と国分の試合が行われてました。
第3試合が始まるまでもう少しかかりそうだなーと思いながらバックネット裏スタンドから
商大付の選手が待機する1塁側スタンドを見たら
あ!染谷先生いてる!!!ってコトで1塁側スタンドへまわる。

染谷先生~(≧∇≦)
 
先生に会うのも1ヶ月振り。
この1ヶ月、いろいろありましたが元気な先生に会えたのでよかったです^^ 

第二試合見ながら (いや、ほとんど見てない^^;ごめんなさーい!) 染谷先生に3年生の進路を聞いたり、
新チームどうですか?なんて話をしてたら第二試合が終了して
商大付の選手がスタンドからグランドへ移動。



商大付VS県松



左から、吉野くん、迫田くん、本間くん、菅野くん。

おぎっちからエースナンバーを受け継いだのはサコちゃんだったんだね^^
ホンちゃんの “1” 姿は昨秋の県大会で見てたけどサコちゃんの “1” 姿は初めて見た。

サコちゃんとホンちゃんが一番よくわかってると思うけど
今の商大付野球部にはエースナンバー候補がたくさんいる。
“1” をつけた選手はその背番号を自分で守っていく、
つけられなかった選手は次の大会では “1” を自分の背番号にする。

それが相乗効果となって投手陣がレベルアップして行くのは楽しみだけど
ちょっぴり複雑な思いも^^; 応援している方の気持ちはそんなモノなんだよ。



商大付VS県松2



3年生のケンヤから “キャプテン” の称号を受け継いだのは市村くん。

染谷先生に、キャプテンってどうやって決めてるの?って聞いたら
選手に意見を聞いてまわって最終的に染谷先生が決めるって。

一番いい方法だと思う。
選手たちの意見もほとんど一致してたってゆーし、
指導者、チームメイトが同じ思いで名前を挙げたコなら間違いないもんね。


いっちゃん、“ケンヤチーム” に追いつけ、追い越せで “市村チーム” を作っていってね。

ガンバレ!新キャプテン!!!ガンバレ!いっちゃん!!!



商大付VS県松1



今秋のブロック予選は岡野先生が監督代行を務めます。

国府台球場での試合のトキはベンチの横っちょにいるコトが多い私。
なのでベンチからの声がよく聞こえたりするのですが (けど、ほとんど聞いてナイ・・・)
この日も岡野くんの大きな声が聞こえてきました。
岡野くん、ブロック代表よろしくです(^_-)-☆
(岡野くん、プレッシャーかけたんじゃないよ^^ 信頼してるから言ったんだよ(^_^)v )



商大付VS県松3



千葉商大付属高校野球部・市村チーム、スタートっっ!



商大付VS県松4



そして、試合結果~!

って、早っっ!!!



9-0、7回コールドで商大付が初戦突破しました^^



商大付VS県松5



3塁側・県松さんベンチ。



商大付VS県松6



1塁側・商大付ベンチ。



商大付VS県松7



商大付、2点目のホームイン。



商大付VS県松8



ホンちゃん、サコちゃん、牧野くん。

ホンちゃんとサコちゃんは1ヶ月前と比べて顔つきが変わった様に思いました。
2年生全般に言えることなんだけど、
やっぱり自分達がチームを引っ張って行く立場とゆー自覚が出てきたのかな。

昨年もやぱりそうだったっけ?
今の3年生も、そうだったっけ?



国分メット&グローブ国分高校BAG



商大付VS県松10商大付VS県松11



3塁手の宮本くん。

旧チームの頃から確実性の高い良い選手だなあと思っていたのですが
この日も5打数5安打!
(4打席目はセンター2ベースヒットで3塁狙ってアウトになっちゃったけど)

旧チームでは3番を打ってましたが新チームでは1番。
宮本くんが1番とはちょっと意外でしたが、ざっくり的に林くんとダブるところもあるから
このまま宮本くんが1番で行くかどうかはわかりませんが新チームの商大付打線を
引っ張っていって欲しいです。



商大付VS県松12



とむくん。

とむくん見てるとおぎっちとちょっとカブるんだよね、
顔が似てるって意味じゃなくて“トリオ” って意味で。

旧チームのサウスポートリオ・おぎっち、サコちゃん、ホンちゃん。

上級生のおぎっちが二人を引っ張っていた。


新チームのキャッチャー・とむくん、まっきー、よっしー。

コチラも上級生のとむくんがこれから二人を引っ張って行く。


試合前に染谷先生とスタンドで話してた中で甲子園の話になって、私が

「今年って1年生キャッチャーの当たり年ですよねー。
帝京と作新学院、他にも1年生キャッチャーいたし・・・」

って言ったら

「その中にウチの牧野も入ってる( ̄ー ̄)?」って。

「んもォ!!!当たり前じゃないですか!!!!!」


私の中ではまっきーとよっしーが今年の1年生キャッチャーの有望株NO.1、2です!!!

そんなキャッチャー陣を引っ張って行くとむくん、ガンバレ!



商大付VS県松13



セカンドの菅野くん。

新チームになりたてのトキって背番号見るとどうしても旧チームの選手が出てくるんだよね。
菅野くんは4番をつけてるんだけど、えっと諒くん・・・あ、違う!菅野くんだ!って。

少しの間は許してておくれ。



商大付VS県松15



新チームのショートは宮下くん。

ケンヤ・・・じゃなくて宮下くんだった!って、だから仕方ないんだって。


それでも今年は新チームメンバーも結構、ちゃんとわかってるよ。
夏大メンバー多いから。



商大付VS県松16



商大付VS県松17



商大付VS県松18



今年のブロック予選は岡野くんが監督代行としてベンチに入りました。

岡野くん、頑張ってました^^
岡野くんにとっても今回のコトは良い経験になったと思うので
今後に活かしてくれると思います。

期待してるね。



商大付VS県松19



商大付VS県松20



商大付VS県松21



商大付VS県松22



商大付VS県松23



先発は背番号8の渡辺くんでした。

4回までノーヒットピッチング。
5回、1アウトからレフトへ初ヒットを打たれてバッターが2塁を狙いましたが
商大付のレフト・市村くんの好返球でアウト。

いっちゃん、ナイスプレー!さすが、新チームのキャプテンだ^^
この次の打者のショートゴロはエラーがついたと思うので
(国府台は “H” “E” の表示出してくれないから素人目にはわからん)
この日の渡辺くんは6回1安打ピッチングでした。



商大付VS県松24



最終回のマウンドに上がったのは1年生の岡村くん。

夏休みにブルペンで見学させていただいたトキに染谷先生が教えてくれた選手で
この日が公式戦デビューでした。
1アウトからヒット1本打たれたけど、落ち着いた公式戦デビューでした。



商大付VS県松25



試合後、キャプテンのいっちゃんがスタンドの染谷先生に勝利の報告。

いっちゃんはベンチに持ち込んだホワイトボードを手にベンチから出てきて
それをスタンドに置いてしばらく染谷先生を話してたの。
試合前にこのホワイトボードをチラッと見たら何だかカッコイイ言葉が書いてあったので
試合終わってから写真撮らせてもーらおっ(≧∇≦)と思ってて、
いっちゃんと染谷先生が話している間に二人のすぐ横に重ねて置いてあったホワイトボードの中からあの、カッコイイ言葉が書いてあったボード~♪と思いながらゴソゴソやってたら・・・


「おーーーいっっ!また何かやってる!」


あ、染谷先生にみつかった^^;
結局、そんなん撮らんでいい!ってコトになってしまったのでいっちゃんにこそ~っと

「今度、染谷先生が見てないトキにあのホワイドボード、撮らせてね(^_-)-☆」

と、お願いしておきました(^^♪


ただ、それには多分、至難の技が必要になると思う・・・(;一_一)


だって、絶対見つかる気がする・・・。



+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:.



この日は第3試合で1塁側だったのでバテるほどの暑さはありませんでした。

試合前、初めてさっちゃんにお会い出来たり(お父さん似のべっぴんさん^^)
試合の途中で放送室にいらっしゃった審判の方がスポーツドリンクを差し入れして下さったり、
(ありがとうございました!ごちそうさまでした^^)
父母会の皆さんにも1ヶ月振りで会えたり(でも、3年生のパパママさんは・・・(T_T)
染谷先生とも話しが出来て試合以外でもいろいろと楽しい日でした。

アシストさんもお疲れ様でした^^


明日はブロック予選3回戦を更新の予定です。

最初に言っちゃうと負けた試合だ・・・(;一_一)




テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

tag : 秋ブロック予選 千葉商大付