FC2ブログ

第93回全国高等学校野球選手権大会・8日目☆

8月13日(土) 甲子園の天気  


2回戦


第一試合 習志野(千葉)  明徳義塾(高知) 9-3


第二試合 帝京(東東京)  八幡商(滋賀) 3-5


第三試合 作新学院(栃木)  唐津商(佐賀) 3-2


第四試合 如水館(広島)  東大阪大柏原(大阪) 7-4 延長10回



+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:.



1回戦に続き、今日の習志野の試合の解説も早瀬さん(^^♪

1回表・先発の大野くん、素晴らしい立ち上がり!
地元っコと知り応援にチカラが入る!ガンバレ~^^

1回ウラ、宮内くんが打席に入ってから校歌演奏だったから2番の福山くんのところでアラバマ。
習志野の応援はいつもアラバマから始まるんだけどこのパターンが私は大好き。
ただ、前の試合で最初のアラバマの演奏が終わる前に先頭打者の宮内くんの打席が終わっていて
全部を聞けなかったので今日こそは!と耳を澄ませて聞いたものの
今日の福山くんも送りバントでアラバマの演奏が終わる前に
打席を終えたので今日も最後まで聞くコトが出来ず(>_<)







1回戦と打順を大幅に替えてこの試合に臨んだ習志野。
1アウト1、2塁の場面で明徳が早くもマウンドに伝令を送る。
このトキ、習志野の応援が中断。
何か、演奏についていろいろ叩かれちゃった様でボリュームも抑えてたよね?!
顧問の先生も大きな意味を込めて発言したワケじゃないと思うけど、
話しを大きくして見ている方もいる様なのでそうせざるを得なかったのか?
県大会でいつも習志野の応援を聞いている千葉っコにとっては今日の習志野の応援、
ボリュームダウンと中断はそこまで気にするコトないんじゃ・・・って思った。
個人的に習志野の応援が大好きな人なので。

そんな応援の中、今日、4番に座った皆川くんが右中間タイムリースリーベース!
福山くん、「よっしゃーーー!!!」言いながらホームイン!
藤井くんも福山くんに続いてホームインで2点先制。
習志野は4番を任せられる選手が何人いるんでしょうか^^;
その後、1アウト3塁で片桐くんのセンター犠牲フライで皆川くんがタッチアップでホームイン。
初回に3点を挙げ、今日も良いスタートが切れました^^


2回ウラ、今日は7番の松山くんがライト線へボールを運び出塁。
大野くんが送って9番小山くんがセンターフェンス直撃のツーベースヒット。
セカンドランナーの松山くんが3塁ベース上で止まりかけるんだけど
送球が乱れているのを確認してからホームイン。
1番宮内くんレフト前ヒットで1、3塁。
2番福山くんのスクイズで小山くんが還って5点目。


3回表、2アウトランナーなしからセカンドゴロ、これを敦貴くんがエラー。
ええーーー!!!好守・敦貴くんがエラー?信じられへん。
このあと明徳義塾にタイムリーが出て1点を返される。


3回ウラ、2アウトランナー1塁で松山くん。
応援がレッツゴーじゃなくてハリーアップだった。


4回ウラ1アウト2、3塁、3番藤井くんのレフト前タイムリーで小山くんが還って6点目。
4番皆川くんライト前タイムリー。
皆川くんの4番起用が当たってます。
5番片桐くんのセカンドゴロの間に藤井くんがホームイン。

習志野の選手の際どいボールの見逃し方がカッコいい。
どの選手見てもボールからちっとも逃げない。
それがいいとか悪いとかじゃなくて素人が単純に見てる分には
逃げない、向かって行く姿勢がすごくカッコよく見えるんだよね。


5回ウラ、もはやその貫録から1年生には見えない松山くんがライトのヒットで出塁。
大野くんが送って小山くんが四球。
1アウト1、2塁で宮内くんのセンター前ヒットで満塁、追加点のチャンスも
福山くんがピッチャーフライ、藤井くんがセンターフライでチャンスを活かせず。


6回ウラ、皆川くん死球、臨時代走に藤井くんが送られ、送りバント後、
敦貴くんのライトへのタイムリー2ベースで1点を追加、9点目。

打線好調。
中でも明徳の監督が必要以上に警戒したいと言ったキャプテンの宮内くんが3打数3安打、
1年生の松山くんが4打数3安打と頼もしい。
投げては2年生の大野くんが被安打6奪三振6四死球2で明徳義塾を3点に抑え完投。

今日も試合後に習志野の校歌を聞くコトが出来ました^^

甲子園で流れる習志野の校歌。
千葉県大会で試合後に流れる習志野の校歌は女性の方が歌ってるんだけど
甲子園で流す校歌って男性の声で録音されるんだって。
当然、習志野の校歌もそうなんだけど千葉県大会ので聞き慣れてる分
甲子園バージョンに軽~く違和感^^;
あと4回聞くコトが出来れば慣れると思います。


3回戦は金沢高校と。
習志野は、多分、投げたくてウズウズしているであろう投手がまだ何人もいることに加え
打撃も好調。
この調子で次の試合に臨んで欲しい。

ガンバレ!習志野高校!!!



第二試合、ショックー!
あんなコト、あるんだなー。
まさか満塁ホームラン打たれるとは思わなかったけど、ホントに何が起こるか分からないし
諦めたらアカンねんなんなぁ。
終わってみればタクロウくんの甲子園もあっとゆー間だった。
見ている人以上に本人が一番そう思ってるだろうけど。



今日の甲子園は満員で入場制限がかかったそうですがそれも納得。
カード、内容、どちらかにハマって帰られなかった方もたくさんいらっしゃったのでは。
第四試合も途中から目が離せなくなっちゃったし。
如水館は2試合連続延長戦の末の勝利。
接戦に強い学校は気持ち的にもこの先強いと思う。
最終回で多少リードされてても、行けるっしょ!って言える強さ、気持ちに余裕がある。
そーゆーチームには運もついてくるから。
最終的にはトータルで強いところが勝つ。

昨日で全ての出場校が甲子園での初戦を終えたワケだけど、好ゲームの多い印象。

特別な大会、と言うコトもその要因のひとつであって欲しい。



+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:.



49代表校、全てのチームが甲子園での初戦を終え、
こちらの選抜選手もちょっぴり気になるところ。


アジアAAA野球選手権大会日程


今年は神奈川で開催されるんんだ。

いわば、高校オールスターの大会。
今年は国体が山口で見に行けないから、コチラを見に行こうかな。




スポンサーサイト



テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

tag : 選手権大会