FC2ブログ

第93回全国高等学校野球選手権大会・4日目☆

8月9日(火) 甲子園の天気  


1回戦

第一試合 糸満(沖縄)  英明(香川) 1-4



第二試合 神村学園(鹿児島)  能代商(秋田) 3-5


第三試合 鳥取商  白樺学園(北北海道) 2-3 延長11回サヨナラ


第四試合 花咲徳栄(埼玉)  智辯和歌山 1-11



+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:.



第二試合はちょっと感動でした。

夏の甲子園で14年間勝利を挙げることが出来ずにいた秋田県勢。
以外だったけどチームとしても能代商業は甲子園初勝利だったんですね。
昨年、初戦で大敗したのも鹿児島県のチームだったとのことで
今年も同じ鹿児島県の代表校と当たり、逆転勝ち出来たことで
何かリベンジ以上のものが果たせたのではないかと思いました。
よく言われる5回終了時のグランド整備が流れを変えた、ってところだったのでしょうか。
試合後、選手も監督もとても嬉しそうにしていた姿が印象的でした。


よーわからんけど第三試合は鳥取商寄りで見てた。
9回ウラ、よく追いついたよね。
その後のノーアウト3塁、ランナー還したかったでしょ、あの場面。
とゆーか還さなアカンかったな。
それだけに勝てる試合を落とした感が強い試合だった、鳥取商寄りで見てた人にとっては。


第四試合、智辯和歌山の試合見るんはセンバツ以来(≧∇≦)
昨夏のトラウマが強く残っている私にとっては (しかも、昨年と同じ3塁側だし・・・)
正直なところ、不安の方が大きかったのですが終わって見れば1-11の快勝♪

先発全員安打の13安打、打ったには打ったけど青木くんも被安打10。
打たれたね~^^;それでも1失点に抑えたのは立派。
守りも堅かったし、いいエンジンがかかったと思います。
今日は隆大くんの印象が強い。
センターバックスクリーンへの先制3ランホームランはインパクト大き過ぎ。
いつも思うけど、隆大くんってあんなに細いのにどこにそんなパワーがあるんだ?!
守備でも魅せてくれたし、さすが背番号9を受け継いだ選手なだけあります(*^_^*)
平岡くんの動きもよかったし、みっちゃんは5期連続甲子園出場の実績から貫録も感じたし、
みっちゃん自身、自分の置かれている立場をキチンと理解出来てる選手なので
改めて、みっちゃんって今の智辯和歌山の大黒柱だよなーって思うと同時に
これまで2年半、常に智辯和歌山のユニフォーム姿を見せてくれていた選手なので
これが最後の甲子園ってのがちょっと信じられない思い。
ずーっとこのまま智辯和歌山の扇の要としてそこにいてくれそうな気がしてならん^^;

とりあえず、初戦勝って選手の皆さんもホッとしたと思うので (昨年のコトがあるからね・・・)
次は今日以上に智辯和歌山らしいしゲームが出来ると思います。
2回戦は白樺学園と。
次の試合も楽しみにしてます(^_-)-☆


現地観戦していたチバミチさんが教えてくれたのですが (いいな~!お疲れ様でした^^)
この試合のNHKラジオの解説が早瀬さんだったんだって~!
全く頭になかったけど、ラジオの解説もされてるんだ?!
ってコトは、杉浦さんもそーだよね?
じゃあさ、テレビで解説してなかったとしても習志野の試合、
ラジオの方で解説してるかもしれんってコトやんね。

杉浦さん、早瀬さんの習志野の試合の解説、聞きたいなぁ。

NHKさん、お願いします~(^_-)-☆




スポンサーサイト



テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

tag : 選手権大会