FC2ブログ

2011 秋季ブロック予選 ~高校野球~

昨日(7月31日(日)の話 



高校野球 東東京大会の決勝・帝京VS関東一高がテレビ中継されてました。

出掛ける準備しながら少し見てたっけ、

関東一高のエース・皆川くんって、商大付野球部の諒くんと同じ中学やん~!!! 

諒くん、今日の東東京大会決勝戦・帝京VS関東一高、神宮に見に行ったんかな?

行ったんやったら私も諒くん目当てで神宮行きたかった! ←何か、的外れな理由^^;


・・・・・って、あの日から10日が過ぎましたが、

未だに全ての出来事が商大付野球部とリンクしております。

ま、普段からそんなトコあるんだけどさ。

先日も、妙典の方を車で通ったんだけど、

「えっっ?!ココ、妙典?!わぁ~ ケンヤと龍ちゃんとこんちゃんがいるトコロだ(≧∇≦)」

ってな具合。毎日そんな感じですわ。





えっと、代表校は本日決勝戦が行われる大阪を最後に全て出揃います。 


昨日行われた東東京大会は6-1で帝京が勝ち、甲子園出場を決めました。

おめでとうございます!

タクロウくん、よかったね。最後の甲子園、頑張って。

関一さんも好きなチームなのですが、残念でした。

昨日から代表校の甲子園練習も始りました。

組み合わせ抽選会は3日(水)。

もうすぐ開幕です♪



+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:.



甲子園は今週末に開幕しますが、代表校以外のチームはすでに秋に向け、

本腰を入れてれての練習が始まってます。

千葉では先週末、早くも秋季ブロック予選の組み合わせ抽選会が行われ

新チームになって初の公式戦での対戦相手が決まりました。


 ブロック予選組み合わせ


商大付は8月22日(月)に浦安高校と対戦します。

この日は球場が浦安高校さんなのでちょっと不便だなーと思ったのですが、


第一試合 昭和学院  市川昴

第二試合 浦安  千葉商大付

第三試合 松戸国際  市川工


あら^^;1日浦安高校で過ごすことになるかも。

商大付と昭和学院さんについては過去のエントリーでも書いていますが、

市川工業さんにもねぇ、商大付野球部3年の龍ちゃんの弟・たっちゃんがいるんですねぇ(≧∇≦)

試合、月曜日だし、お家から近い浦安高校での試合なので龍ちゃんパパにも会えるかな^^

いやいやそれより(龍ちゃんパパ、ゴメンナサイ^^;)、夏休みだしさ、3年生も試合見に来てくれるかな?

龍ちゃん、ケンヤ、こんちゃんは絶対だよー!


1、2年生は夏大終わって新体制作って1ヶ月で試合、戸惑うコトもあるかと思いますが

頑張って下さい!

新チームもこれまでと変わらず応援して行きます^^



+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:.



さっきも書いた通り、明後日、3日(水)に甲子園の組み会わせ抽選会が行われるので

まだ本選の対戦相手は決まっていないのですが、

早くもこんな告知が^^


 習志野高校甲子園応援ツアー


いいなー、行きたいなー

この他にも、JRでも新幹線利用の応援ツアーを組むと思います。

応援ツアーで甲子園行くと、周りがみんな同じチームを応援している方なので

ホント、楽しいんだよね。

特に習志野は人気チームだし、賑やかだと思う。



雑草の如く逞しく1



習志野って、今日が甲子園練習らしい。

千葉県172校の代表として甲子園に出場する習志野高校、

県大会同様、甲子園でも暴れまくって来て下さい^^


習志野高校の活躍を楽しみにしてます!




スポンサーサイト

テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

tag : 秋ブロック予選 千葉商大付 千葉県高校野球話

あっちゅ~間に・・・ ~高校野球~

明日開幕です、甲子園  


第93回全国高等学校野球選手権大会・組み合わせ


昨日、テレ朝で関東勢出場チームの紹介番組が放送されてて、

我らが千葉県代表の習志野高校はともに2年生のアリリンと福山くんが取り上げられてました。

(1年生スラッガーの松山くんじゃなかったー)

福山くんはお兄ちゃんが昨夏の甲子園準優勝校・東海大相模のキャプテンだったから

そこは突っ込みどころ、になるもんね。

私個人としての注目選手は、藤井くんと松山くん、敦貴くん、皆川くん、キャプテンの宮内くん、

あと、片桐くん・・・って、多っっ!

要するに、習志野高校自体に注目してるってコトで^^;


習志野高校は明後日、大会2日目・第一試合で静岡高校と対戦します。

習志野高校、頑張れー!


*今年は千葉県勢と智辯和歌山との対戦は先延ばしになったのでホッとしたのですが・・・
 鎌スタで友達になったしのちゃんが静岡なの(>_<)
 先日、メールで “当たっちゃったね~^^;” って言ってたんだけど
 伝統校同志の対戦、お互い地元チームを応援したあとは鎌ヶ谷行って
 一緒に遥輝くんの応援しようね







・習志野高校校歌

・アラバマ

・ハリーアップ

・ルパン

・狙い撃ち


ブラバン多っっ!!!

っつか、軽くオーケストラでしょ・・・^^;

今年、習志野のブラバンは全国大会に出場出来ないそうなので
(2年連続?で全国大会で優勝すると3年目は出場出来ないんだって)
吹奏楽部総出で甲子園で応援出来ますね。 (どっちがええんか、ってトコロですが)

甲子園では習志野の野球はもちろん、応援も楽しみにしてます♪



習志野高校のチャンテ・レッッゴー習志野、

1年生の松山くんは夏大で自分が打席に入ったトキには
レッッゴーで応援して欲しい、レッッゴーが聞こえると気持ちが上がるからと
お願いしていたそうです。
わかる~!!!だって、スタンド観戦組もレッッゴーが始まるとめっちゃ
テンション上がるもん♪

甲子園でもレッッゴー習志野が繰り返し演奏されればそれだけチャンスが多いってコトなので
たくさん聴けるといいな。


習志野高校野球部の皆さん、千葉県代表として

甲子園優勝目指して頑張って下さい!!!




テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

tag : 選手権大会

第93回全国高等学校野球選手権大会 開幕☆ 

8月6日(土) 天気  


“がんばろう!日本” をスローガンに掲げて開幕した、

第93回全国高等学校野球選手権大会。


華やかな開会式をテレビで見て、開幕したコトを実感。

入場行進のトキの東北地方の学校へのひときわ大きな拍手は被災地の方への 

“がんばろう!応援してます!” の意味も込められている様に感じました。


49代表校全てのチームが揃うのは開会式だけ。

入場してくるチーム全てがカッコいいのは各都道府県の代表校だからなんだよね。

中でも一番カッコよかったのは、習志野高校☆ (自分、千葉っコですから・・・)

昨夏は素直に地元代表チームを応援出来なかった分 (千葉っコなのにすみませ~ん!)
今年は個人的に好きで応援しているチームのひとつ、習志野高校の入場行進に、
やっぱ伝統校のユニフォームってカッケー!と思いました。

あれが商大付のユニフォームだったら・・・泣いてたけどね。


智辯和歌山もカッコよかった~^^
昨夏はあの “赤” しか見てなかった私。
入場行進見てたらさ、あ・・・やっぱ和歌山県大会見に行きゃよかった(;一_一)
今さらそんなんゆーても遅いので、どこかのタイミングで応援しに行こーっと! (まだ、未定・・・)


熊本県代表・専大玉名のユニフォームを見て、“専松さ~ん!” 
と思った千葉県民が必ずいたはず。 (現に私がそうだった^^;)
上沢くんどこ?!ゆーて探した人もいた・・・かも・・・。 (う~ん、それはいないか・・・)


金沢高校・石田キャプテンの素晴らしい選手宣誓で終えた開会式。
昨年の開会式は3塁側ベンチ後ろの内野席で見てたなーなんて思い出しちゃったりして。


開会式直後の開幕ゲームは初出場の群馬・健大高崎 対 愛媛・今治西。
この試合の始球式のマウンドに上がったのは宮城・気仙沼向洋高校の斉藤くん。
スタンドからの温かい拍手に包まれながらマウンドに斉藤くんが向かうと
守りについていた今治西の選手が脱帽して始球式を見守ってたんだよね。

震災で心に傷を負った斉藤くんはこれから甲子園で試合をする選手たちと同じ高校生。
5ヶ月の間大変な思いをしてきた上で、被災した選手の代表としてマウンドに上がった斉藤投手を、今治西の選手が脱帽して敬意を表した、ステキな行動に見えました。



+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:.



1回戦


第一試合 健大高崎(群馬)  今治西(愛媛) 7-6


3回表、健大高崎の先制の場面、1アウト2、3塁からのスリーバントスクイズ、
これが2ランスクイズになるんだけど、この試合は初出場の健大高崎の機動力に注目して
見ていたので序盤からの積極的な走塁は見事としか言い様がありませんでした。
これで健大高崎ペースで試合が進むかなと思ったけど4回ウラに今治西が
5連打を含む計7安打で一挙5点得点を挙げ逆転。

4-6、今治西リードで迎えた9回表、健大高崎が
4回途中からマウンドに上がり、球威が落ちてきた今治西・矢野投手を狙い打ち。
最終回の攻撃で3得点、逆転した健大高崎が7-6で初戦突破、甲子園初勝利を挙げました。


この試合、両校の監督さんは同い年同志。
健大高崎の監督は東北福祉大で大学全日本に選ばれた経験をお持ちとのこと。
(監督さん、あっちゃんと同い年やん。それとも関根くん世代かな? いずれにせよ東北福祉大から全日本って二人と一緒やし^^; )

健大高崎は2回戦は横浜高校と。
関東勢同士の対戦となります。


第二試合 金沢(石川)  伊勢工(三重) 4-0


1-0の時点で出掛け、出先で4-0の結果を聞く。

教えてくれた友達のダンナさんが三重県大会準優勝の津西の卒業生だそうで
ダンナさん、決勝戦は千葉から日帰りで応援に駆けつけたらしい。


第三試合 聖光学院(福島)  日南学園(宮崎) 5-4 延長10回サヨナラ  


そんなワケで第二試合の途中から出掛けてしまった私さは聖光学院・歳内くんの初戦のピッチングを見ることが出来なかったワケでございます。

“熱闘甲子園” でハイライト見たら接戦だったんですね、この試合。
聖光学院にとっては不運の連続だった様で、
歳内くんも自分のピッチングどころじゃなかったんだろーな。
サヨナラヒットも歳内くん自ら打ったもの。
もー少し、野手がどーにかしてあげられなかったのかな・・・
って試合見てないクセに何言ってんだよ、私^^;

初戦で接戦の末、勝てたのは聖光学院にとっては今後の試合に臨むに当たって
経験値UPに繋がったと思うのでよかったと思う。 (勝ったからこそ言えるコトだけど)


聖光学院って6月に専松と練試したんでしょ?

はぁ~・・・近所に来てたなんて(>_<)
上沢くんVS歳内くんの投げ合い、見たかったー!


サヨナラの場面でマウンド上にいた日南学園の村田くんに、
2年前の夏の九州国際大付のエース・納富くんが重なりました。


帝京VS九州国際大付、あの試合もサヨナラゲームで最後、
サヨナラヒットを打たれた納富くんが打たれた瞬間、打球の行方を追って
自チームのサヨナラ負けを確認した直後、キャッチャーくんの方に向き直って
“打たれちゃった” って一瞬、笑顔を見せるんだけど、その直後に
グローブで顔を隠してマウンド上にしゃがみ込んで泣き崩れるたんだよね。
もー・・・かける言葉がないってこーゆー場面で使うんだってくらい切なかったのを覚えてる。

あの試合、どちらかと言えば私は帝京を応援してたから帝京が勝って嬉しかったはずなんだけど
それよりも、納富くんが無理して見せた哀しげな笑顔の方が印象深かった。


納富くんは今、法政大学の2年生です。



+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:.



明日は習志野の初戦!

ってコトで、コチラは昨春の関東大会のものですが、レッツゴー聴いとこ^^







・アフリカン

・ヒットマーチ

・レッツゴー習志野

・得点ファンファーレ


ついでに福浦バージョンも♪







千葉県民の願いをのせて・・・

ガンバレ!千葉県代表 習志野高校!!!




テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

tag : 選手権大会

第93回全国高等学校野球選手権大会・2日目☆ 

8月7日(日) 甲子園の天気  


2時間しか寝れやんかった・・・。

習志野の甲子園初戦を前にキンチョーしてたからですけど何か?

って、遠足前日の小学生じゃないんだからさ^^;



+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:.



1回戦

第一試合 静岡  習志野(千葉) 1-6


キターーー!!!松山くん、4番!!!!!


この夏、初めて見る習志野の試合。 (結局、県大会は見に行けやんかったからさ・・・)

1回表の習志野の攻撃、宮内くん、敦貴くん、藤井くん、3人とも
静岡高校の原崎くんに打たされた感があって期待が大きい分、
あっけなく終わった攻撃に、んー・・・。


1回ウラ、マウンドに上がる泉澤くんを見て泉澤くんだー(≧∇≦)
何か不思議!昨年、私が習志野の試合を見に行った中で泉澤くん登板率が高かったから
私にとっては今年の習志野の選手で一番見慣れた選手なんだけど
その泉澤くんが甲子園のマウンドにいる!と思ったら親しみ感じちゃったり、
やっぱ、すごいコなんだよね、習志野のエースなんだよね、って思ったり。

豊富な投手陣の中で初戦の先発を任されたのはエース・泉澤くん。
泉澤くん、頑張って!
そんな思いで見てました。
立ち上がりは緊張している様に見えたけど、ホントのところはどーだったんだろ?


2回表、この回の先頭打者は4番・1年生の松山くん。
松山くんが4番に座ったらさ、何かあるよねー、絶対に。

その松山くんの甲子園初打席は初球、レフトオーバー2ベースヒット!
やっぱりこのコはタダモノではない・・・。

5番片桐くんが送って、

6番福山くんのスクイズで松山くんがホームイン。
先制点は習志野らしい攻撃、4球で甲子園のスコアボードに “1” を刻み込みました。


5回ウラ、敦貴くんナイスプレー!



この試合、NHKの中継の解説、早瀬さんだった(≧∇≦)

嬉しい!嬉しい!習志野の試合の解説が早瀬さんで嬉しい^^

日本生命の野球部が大好きだった頃、(今も応援してます^^;)
よく試合見に行っててそのトキに監督をされていたのが早瀬さん。

考えてみたら早瀬さんが監督されてたときの日生の選手の中に静岡と習志野の選手がいてた!

静岡(→駒大)は天野さん。

習志野(→東北福祉大)は阿字くん。

野手と投手、ポジションは違えど二人とも日生で活躍された選手です。

天野さんも阿字くんも今日、甲子園行ってたのかな?



6回ウラ、守りのミスをついた静岡が同点に。
泉澤くんー!
でも気持ちはわかる!あの場面、心情的にはセカンドに投げたい。
わかるけど、んー・・・もう少し丁寧に行きたかったなぁ。


7回表、2アウト1、2塁で打席には2番の中村くん。
敦貴くんは体は決して大きくないけど上手い野球するんだよね^^

その敦貴くんのレフトへのタイムリーヒットで習志野が逆転、再び1点リード。
3番藤井くんが四球、2アウト満塁で4番松山くんが打席に。
あのレフトへのファール、松山くん狙ってたでしょー( ̄ー ̄)ニヤリッ
アレは振りからして絶対狙ってたな、なんて勝手なコト考えてたら
何と!宮内くんがホームスチール!

えっっ・・・?!

カッコイイ~!さすが宮内くん!キャプテン、やってくれます^^







なかなか取れなかった追加点を終盤の7回にタイムリーとホームスチールで
やっと取るコトができました^^


8回表、習志野は2アウト1、2塁で9番ピッチャーの泉澤くん。
泉澤くんはバッティングいいんだよね、と思いながら見てたらヒットで2アウト満塁と
チャンスを広げて1番の宮内くんに打順を廻します。
このチャンスにそれまでノーヒットだったキャプテンが見事に応えて
右中間へ走者一掃のスリーベースヒットで1-6。
宮内くんも上がってきたかな^^


9回ウラ、ピッチャーが泉澤くんから木村くんに交代。
名前は聞いてたけど木村くん初めて見た。
っつか私、今年に入って習志野の試合って春の関東大会の2試合しか見てないから
ピッチャー、泉澤くんとアリリンしか見てない・・・。

2年生の木村くん、落ち着いたマウンドさばきで静岡の最終回の攻撃を
3者凡退で締め1-6、千葉県代表・習志野高校が初戦突破、2回戦へと駒を進めました^^

習志野高校のみなさん、おめでとうございます☆

期待通りの習志野野球を見せてくれてました(^_-)-☆


結果だけ見たら一方的な試合に思われるかもしれないけど習志野も
何回もチャンスを潰されたし、細かいところで、あー・・・って場面が何度もあった。
5点差がついてしまったから目立たなくなってしまったけど
静岡高校も、上手いなーと思わせられるプレーがいくつもあった。
牽制然り、フォースアウト然り。

伝統校同志の対戦に相応しい試合だったと思います。
高校野球を感じられる試合でした。
静岡高校の選手の皆さんも良い試合を見せてくれてありがとうございました。
お疲れ様でした。


実況の方、習志野の攻撃のトキ、
8回を除くすべての回でアルプススタンドの応援について触れてた^^
習志野の応援は千葉県自慢の応援なので県民としてはすごく誇らしく、嬉しかったです(*^^)v
試合終わってからも、「初回からスゴイ大声援でした!」って言ってたし^^


そして、やっぱり甲子園、行きたい・・・。



第二試合 明徳義塾(高知)  北海(南北海道) 3-2 サヨナラ勝ち


第三試合 花巻東(岩手)  帝京(東東京)7-8


花巻東の選手って、何でみんなあんなにカッコイイんだろ?

2年前の雄星くんたちのときも同じこと思ったんだけど、今年のチームも2年前と同じ、
やっぱりみんなカッコイイんだよね。
どんな場面で、どの選手が映っても、間違いなくカッコイイ。

花巻東の試合を見てるとすごく楽しいのは
選手自信がすごく楽しそうに野球してるからなんだろうな。
スタンドも一体となって試合を楽しんでるあのチーム力。

今日の試合も花巻東らしく、最後まで諦めずに相手に全力で食らいついていく姿を見せてくれた。
結果、あと1点が遠くて次に進むことはできなかったけど、
今日の花巻東野球もやっぱりカッコよかった^^


試合には出場してなかったんだけど、花巻東ベンチにいた猿川くんって、
絶対!猿川拓朗くんの弟だよね?!
もー、お兄ちゃんソックリ!!!すぐわかった、っつか、
猿川くん (兄の方)がいてる
~!思ったし^^;
ってコトは、2年前の夏、当時1年生だった弟クンはスタンドで応援してたんだ。
私、2年前の3回戦 東北戦と準々決勝の明豊戦、
甲子園の外野スタンドで見てたけど、花巻東応援団の団結力に目がいって
猿川くんの弟には気付かなかった・・・、ま、あの人数だし気付かない方が当たり前かもしれんけど
あれだけソックリだと “あれ?!マウンドにも猿川くん、スタンドにも猿川くん?!” 
ってことになってもおかしくなかった。
それくらい似てる^^

お兄ちゃんが大活躍した甲子園、弟くんはベンチから声援を送ることとなったけど
兄弟で甲子園出場はすごいことだと思う。
大学でもお兄ちゃんと一緒に神宮を目指す様になるのかな。


第四試合 八幡商(滋賀)  山梨学院大付8-1




テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

tag : 選手権大会

第93回全国高等学校野球選手権大会・3日目☆

8月8日(月) 甲子園の天気  



1回戦

第一試合 作新学院(栃木)  福井商 11-1


第二試合 古川工(宮城)  唐津商(佐賀) 4-9


第三試合 如水館(広島)  関商工(岐阜) 3-2 延長13回サヨナラ


第四試合 至学館(愛知)  東大阪大柏原 1-8



+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:.



第一試合のNHKの解説、元日生野球部監督の杉浦さんだったらしい・・・。
見たかったー(>_<)
昨日の習志野の試合は早瀬さんが解説だったので
元日生野球部監督繋がりで次の習志野の試合の解説は杉浦さん・・・ってコトにならんかな。
個人的に世界一好きな野球選手の杉浦さんが、
習志野の試合をどんな観点から見てくれるのかすごく気になる。


第二試合、宮城・古川工のアルプススタンドには全国各地から
たくさんの野球ファンが応援に駆けつけた様ですね。

唐津商って、FSHがまだ福岡ダイエーホークスだった頃に活躍された
藤井将雄さんの母校。
久し振りの母校の甲子園出場、藤井さんも天国から見守っていたのかな。
熱闘甲子園で見ただけだけど唐津商のピッチャー、いいですね。
2回戦は見てみたい。


第三試合は延長13回で決着がついた接戦。
如水館としては予想以上に苦しい試合になったと思いますが、
関商工は初出場で如水館相手にここまでの試合を甲子園で見せることが出来たのは
今後につながると思う。


第四試合、初出場校同士の対戦は大阪が制したんですね。
両校初出場だったけど、それぞれ激戦区を勝ち抜いてきたチームなので
試合、見たかったんだけど・・・。




テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

tag : 選手権大会