FC2ブログ

東西東京大会も大詰め・地方大会 ~高校野球~

7月29日(金)、第93回全国高等学校野球選手権 東東京大会準決勝・2試合が

神宮球場で行われました。見に行ってないけど^^;

第一試合の帝京VS成立学園。

帝京は一時キライになった時期があったのですが、

元来好きなチームなので今は・・・特別応援しているとかしてないとかという感じではない?

けど、どちらかと言えば “応援” 寄りかな。

あ、そんな話はどうでもいいんです。

何が言いたいかといえば、今日の帝京の対戦相手の成立学園の監督って

岩倉の菅澤くんなんだよー!ってコトです。

何年か前に知ったのですが失礼な話し、

夏の東東京大会準決勝に登場するくらい、チカラのあるチームだったんですね。


菅澤くんは岩倉がセンバツに初出場して初優勝したトキにセカンドを守っていた選手です。

決勝のPL学園戦、私はPLの応援をしてたのですが当時のPLといえば

全国優勝は当たり前ってチームだったので初出場チームに負けたコトは本当に驚きでした。

それでも、近くの学校が甲子園で優勝したってことで当時、

上野駅に行く度に電車の中から岩倉高校を見て、甲子園で優勝した学校だーって言ってました。

野球部のグランドは千葉にあるらしいけど未だに見たコトがないので

そこは半信半疑のままです。

岩倉高校は鉄道学校として有名で(今もそーなのかな?)

当時、都内近郊の国営(現・JR)で走っていた電車の駅で、ある時期になると

研修で岩倉高校の生徒さんが制服姿で改札口で切符切ってたんだよね。

(自動改札しか知らない世代の方にはわかりにくいと思いますが・・・^^; って、私もよくわかんな~い!)

なのでそのトキは、野球部らしき人を改札で探してみたりしてました。


話が逸れたけど、岩倉の甲子園優勝メンバーだった菅澤くんは高校卒業後、

青山学院大学に進学、社会人野球では東芝に席をおき

現役を続けておりましたが今は成立学園で監督を務めておられます。

私は菅澤くんのチームメイトでキャプテンだった宮間くんのキャラが好きだったなー。

宮間くんは、岩倉ー法大ープリンスホテルで活躍し、

今は静岡の高校でコーチやってる・・・って聞いたコトがあるけどホントかな?


その菅澤くんが監督を務める成立学園は本日の準決勝で5-2で帝京に敗れてしまいました。

でも、1、2年生の多いチームみたいなので新チームが楽しみですね。


準決勝の第二試合は関東一高VS二松学舎大付。

こちらは昨夏の東東京の代表校である関東一高が勝ちました。

決勝戦は31日(日)なのかな?

帝京VS関東一高。

でも、ここにきて関東地方は毎日にわか雨続き、明日の空模様も心配です。

本大会も迫ってるし、選手の体調を考えると残り少ないとはいえ

順調に日程が消化されることを願うばかりです。 




スポンサーサイト



テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

tag : 高校野球 甲子園OB