FC2ブログ

2011 7月11日(月)千葉県大会・1回戦 ~高校野球~

第93回全国高等学校野球選手権・千葉県大会  

7月11日(月) 天気 1回戦 @国府台球場・第一試合


日大習志野  千葉商大付 


先月18日に行われた組み合わせ抽選会で対戦相手が決まってから3週間・・・

待ってたよーーーーー!

この日が来るのを、それはそれは楽しみに待っておりました(≧∇≦)


7時に家を出て、歩いて国府台球場へ。

朝から暑っっ!!!でも、全然平気~!

今日の先発は誰だろー?ホームだし、お客さんもたくさん入るだろーなぁ^^

なんてこと考えながら球場着。
試合開始(8時45分)1時間前に着いたけど、まだ開場されてなかったので球場の周りを
ほっつき歩いてたらセンター後方の扉が開いてる。
開いてたら・・・ねぇ( ̄ー ̄)覗かないワケには行かない。
近くに大会関係者の方もいらっしゃったのですが、ちょっとだけっっ!って
センタースコアボードの芝生席に入ったら・・・



日大習志野戦



商大付クンたちがウォーミングアップ中♪

勝手に入ってみてよかったよ^^ (ホントはいけないんだろーけど・・・)

開場前でお客さんもいてないし、スタンド貸し切りで?独り占め、
今大会お初のグレーのユニフォーム姿の商大付クンが見られました(*^^)v
朝から何でこんなに暑いねん!!!言いながら45分歩いてきた甲斐がありました^^

外にいらっしゃった大会関係者の方に笑顔を振りまきながら( “勝手に入るな!” と言われないため対策)
入ったら、最初に外野を走るサコちゃんが目に入って、
サコちゃんだー!おはよう!と思ってたら、サコちゃんは誰もいないスタンドに怪しいヤツがいる!
と思ったのだろう、コチラに気付いてくれてペコっと頭を下げてくれました^^

朝から驚かせてしまってゴメンよ・・・。

その後、サコちゃんに続いてランニングする投手陣ともあいさつを交わして入場券売り場へ。


8時に入場券販売、開場って、遅くない?!
販売直後なんて行列出来るんだからその分入場遅くなるし、
(大した時間じゃないけど、待ってる方にしてみたらその時間も惜しい)
その辺りも考慮の上時間設定して欲しいと思った。

ちなみにこの試合が今大会国府台球場での開幕ゲームでした。



日大習志野戦1



ぶっちゃけ、初戦ってコトで私めちゃめちゃ浮足立ってて、
思いっきりフワフワした気分でこの試合を観戦してました。



日大習志野戦2



試合の方も途中、メール下さった方が “途中経過見てるけどどーなってんの?!”
と言うほど、スコアだけ見てたら全く展開が読めない試合になりまして^^;

このトキは、まだそんなコトになろうとは思ってもみやんかったけどねー。



日大習志野戦3



日大習志野さんも気合いが入っておりました。


日大習志野さんってと、商大付・ダイスケチームの秋の県大会初戦を思い出す。
あのときも国府台球場で、本来は内野手のとーまがエースナンバーつけた大会だった。

そーいや、あのトキも今日と同じ3塁側だったなー。



日大習志野戦4



商大付の3年生部員14名中ベンチ入りメンバーは10名。

ベンチの外からチームを支えることになった4名の3年生、1人は記録員、2人はボールボーイ、
もう1人、吉村くんはスタンドから大きな声援を送り、初戦に臨むこととなりました。


記録員は女子マネちゃんではなく3年生部員の竹之下くんでした。

商大付が共学になったのって7年前だったかな?
それまでは男子校だったので当然、記録員も野球部クンが務めていたのですが
共学になって、女子マネちゃんが入部してから女子マネちゃんが記録員に。
なので、久し振りにユニフォーム姿の記録員が見られてちょっと懐かしく過去を思い出しました。

竹之下くんはこれまでの大会と同じように商大付のユニフォームを着てベンチに入ったけど、
今までと違ったのはユニフォームに背番号がついていなかったコト。
ベンチ入り出来る選手の人数が決まってるんだからベンチに入れない選手がいるのは当然なんだけどそれが3年生だとちょっと寂しいんだよね。
ベンチ入り出来なかった3年生はどんな思いでいるのかな、って考えてたんだけど
この日、記録員という形でベンチに入った竹之下くんに試合前にカメラを向けたら
3年生のボールボーイ・小椋くんと山口くんと一緒に(≧∇≦)

あー、このコ達の明るさを見くびってた^^;

4人とも、自分の今いるポジションからしっかりと商大付野球部を支えてました。



日大習志野戦5



8時45分、試合開始。



日大習志野戦6



商大付自慢のトップバッター林くん。

林くんも3年生なんだー。
1年のトキから試合に出てて、いて当たり前の存在のコなので
林くんにとっても最後の夏だと思うと何か、寂しいなー。
この大会も、あー、やっぱこのコは間違いないわ!って活躍を見せてくれますよ、絶対に。

ただ、今日の林くんはノーヒット。
私、林くんのノーヒットって初めて見たので
(多分。いつも林くんが打てないワケがないと思ってこの2年、見てきたので)
逆に、ヘンに新鮮だったんだけど。
一応謝っておくと、試合前に「林くん、頑張ってね!」と声を掛けてしまったのが
ノーヒットの要因かも・・・(-"-)
本人はそのつもりはありませんが、ヘンな “気” を送ってしまったんだろーか・・・。

だとしたら、林くん、ゴメン・・・。


終盤はベンチからも「そろそろ行こうか、林ー!」との声が飛びました。

次の試合は大丈夫です^^
つぎの林くんは2試合分、活躍してしてくれます!絶対!!! (また、ヘンな “気” 、送ってる?!)



日大習志野戦7



コレ、良い写真撮らせていただきました^^

宮本くん、林くん、諒くん。

このチームで3番ってとケンヤのイメージだけど、この日は宮本くんが3番に上がりました。
この3人で初回に上手く行けば2点、最低でも先制点を取って後ろに繋げられますので。

このトキの私、もー、ワクワクしながらこの3人の後ろ姿を見ておりました^^



日大習志野戦8



“がんばろう!日本” 

今年の千葉県大会に出場するチーム全てがこのステッカーをヘルメットに貼ってます。
折りしもこの日は震災から4ヶ月目。

千葉も被災地ですが、このステッカーをつけて選手が全力でプレーする姿は見ている者に
元気を与えてくれます。



日大習志野戦16



商大付カラーの緑一色に染まった3塁側スタンド。

この日は途中で日陰対策もあってか、国府台では外野席も解放されました。

スタンドはバックネット裏、1塁側、3塁側すべてたくさんの観客で埋め尽くされたのですが
特にバックネット裏の日陰席は大盛況で立ち見されている方も。
ホームでたくさんの観客に見守られながら初戦を戦った商大付クン。
みんなへの期待の大きさを身を持って感じたことと思います。


日大習志野戦9日大習志野戦10



商大付の先発はサウスポートリオの一角を担う・迫田くん。

私はいつも商大付クン達なら大丈夫(*^^)v
と思いながら試合を見ているのですが、やっぱり初戦って独特なんだって。
そんな試合の先発を任されたサコちゃん。
緊張しただろうなぁ。



日大習志野戦11



1回表に四球とタイムリーで先制した商大付。

サコちゃんは少し気持ちに余裕を持ってマウンドに上がることが出来たと思うのですが
この日は被安打3、2四球の内容で2回をもって降板。


先日行われた壮行会で食事中に席を立ってトレーニングルームに向かったサコちゃん。

「体重計ってくる!」

って言ったのを聞いたトキはビックリしました。
あんなにスリムなのにそこに甘んじず、ピッチャーとしての自覚をキチンと持って自己管理。
体重管理も含め、自分の最大限のチカラを発揮する術を今は習得する途中かもしれないけど
そこまで意識の高い選手だったとはと驚き、
サコちゃんのピッチャーとしての完成形が見たいわぁ!と思いました。

試合後、ちょっとグランドに寄ってみたらちょうどクラブハウスから
サコちゃん達が出てきて帰るところでした。
声を掛けたら「次は大丈夫です!」って頼もしい言葉が帰ってきましたので
次のサコちゃんの登板に期待!!!



日大習志野戦12



1回裏、商大付と同じ四球、タイムリーで同点に追いついた日大習志野ベンチ。

ユニフォーム、グレーなんですね。



日大習志野戦13



初回から伝令に走るコトとなった出浦くん。



日大習志野戦21



ベンチでは大きな声でチームを盛り立てる出浦くん。
チェンジになるとベンチから飛び出して戻ってくる選手を笑顔で出迎えます。
出迎えられる選手は出浦くんの顔見るとホッと出来るんじゃないかな。

出浦くん見てると和む^^

この大会では13番をつけてのベンチ入りですが、
出場時にはまた違った顔が見られるのを楽しみにしてる^^



日大習志野戦18



キャプテンの山本くん。

これまでのケンヤは3番の打席がほぼ指定席でしたがこの日は6番に入って5打数2安打。
タイムリーも出て攻撃面でもキャプテンとしての仕事をキッチリこなしました。



日大習志野戦19



この試合でマスクを被った1年生の牧野くん。
サコちゃんの中学の後輩なんだね。

商大付の試合を見てきて夏の大会で1年生キャッチャーが2番をつけているのは初めて見ました。
ヒットも1本出たし、ベンチに入るコトが出来なかった3年生キャッチャーの分も
頑張って欲しいです。



日大習志野戦20



3回表、サコちゃんの打席で代打に送られたのは2年生の菅野くん。

菅野くんはライト前タイムリーヒットで与えられた仕事を完璧にこなしました。



日大習志野戦22



3回裏から登板した、商大付のエース。

荻澤くん

こんなに早くマウンドに上がるとは思っていなかった、かな。
3回に1点、4回に2点、5回に1点を取られましたがその後は調子も上がってきて無失点。

試合後に笑顔も見せてくれました^^
この1年でエースナンバーがすっかり似合うようになった荻澤くん。
今年の商大付は自慢のピッチャーが揃ってますが、
やっぱり中心となるのは荻澤くん。
長丁場となる夏の大会の中心選手としても投手陣を引っ張って行ってね。



日大習志野戦14



ボールボーイを務めた山口くんと小椋くん。

小椋くんはさすがピッチャー。
ボールを捕球して、日習さんのボールボーイくんに送球する姿がスゲーカッコイイんだわ^^

小椋くんがボール持つと、あ!投げる、投げる!言いながら見ちゃってました。



日大習志野戦31



日大習志野戦32



日大習志野戦15



日大習志野戦17



日大習志野戦23



日大習志野戦24



日大習志野戦25



日大習志野戦26



商大付・不動の2番バッター佐藤くん。

諒くんのユニフォーム “SHODAI” の文字が砂まみれになって消えちゃってますが、
実は背番号も砂まみれでした。

5回表、センターオーバーの大飛球を放った諒くんは3塁ベースを蹴って
一気にホームを狙い、スタンドも諒くんなら行けるっしょ!と思っていたのですが惜しくもアウト。
ホームに突っ込んだ諒くんはアウトの宣告を受けて背中を地面にゴロンと天を仰いだので
背番号も砂まみれになってしまったのでした。

攻撃面ではこの試合、1番のナイスプレーだったと思います。
スタンドからも大きな拍手が送られたし。

守備でのこの試合一番のナイスプレーは終盤、ライトファールグランドに飛んだボールを
全力で追いかけてダイビングキャッチを試みた林くんのプレーです。
届かなかったけど、ナイスプレーでした。



日大習志野戦27



諒くんが打席に入るトキのルーティーン。

諒くんはどんな場面でもチームプレー前提で自分の野球が出来る選手。
この試合でも相手に流れを持って行かれそうな場面できっちりタイムをとるなど
相手ペースに持ちこませない、状況判断に長けた選手で見ている方としては頼もしい限り。

野球ド素人の私は諒くんの野球にいつも感心させられっ放しです。



日大習志野戦28



9回裏、3塁の守りについた中山くん。

守備に着いている間、中山くんずっとニコニコでした(^-^)


レフトには2年生の市村くんが入ったのですが、私のブレブレカメラでは
レフトは遠かった・・・。



日大習志野戦29



7-12で商大付が勝利し、初戦突破

試合後にスコアボードの写真撮りそびれたのでコレで得点経過確認して下され。
(これ以降は両チームゼロがスコアボードに表示されました)

試合見に来られなかった方はネット等で途中経過を見て
えっっ?!ど、どんな試合してんの?と思われた様ですが
途中経過追うのって状況が全くわからない分、スタンドで観戦しているよりも
ずっとドキドキなんですよね。
特に今日の様な試合だと居ても立ってもいられなかっただろうなと
見に来られなかった方の心中お察しします、ホントに^^;



日大習志野戦30



試合時間3時間の長ーい初戦を終えて、商大付の各選手は次の試合以降、
この大会を戦うに当たって自分がユニフォームを着てやるべきコトを理解したのではと思います。

先は長いけど、商大付クン達なら大丈夫。
ひとつひとつ勝ち上がって行ける!と思ってっからね(^-^)

日大習志野さん、商大付クン、両チームとも炎天下での試合お疲れ様でした。


商大付の2回戦は14日・船橋市民球場での第一試合、Cシードの幕張総合高校との対戦です。

目指せ頂点!

次も勝ちにいこうね!



+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:.



試合終わって外に出ようとしたら入場口で入場券の確認してた補助役員クンが
母校の野球部クンでした。

この前日にQVCマリンフィールドで母校の1回戦が行われて見に行ってたので
声を掛けたところすごくいいコで、目の前で商大付クン達がグランドに戻る準備をしていて
そちらも気になったのですがすばらく後輩クンと前日の試合について、
母校野球部についてしばらくしゃべくってしまいました^^;

今はギリギリの人数の母校野球部。
春の大会は部員不足で出場辞退して今回、何とか人数を揃えての出場となりました。
昨日の試合で3年生2人が引退して秋の大会の出場が微妙なコトに・・・。

「秋も出たいですよね。いま、部員の募集かけてるんですけど・・・どーかな^^;」

校名が変わって、校歌が変わって、ユニフォームも変わって、そんな母校がマリンで試合。

「自分達がマリンで試合していいのかなって思いました^^」

って言ってたけど、コールド負けながら予想以上の善戦で卒業生は、

後輩がマリンでプレーする姿を見られてかなり嬉しかったです。


後日、観戦記書きますが初回に先制して2回にも2点取って

「もしかしたら?!って、ちょっと(勝てるかも!って)夢みちゃいました^^」

私も思った!!!

ちなみに対戦相手は昨秋の県大会1回戦で商大付が対戦し、敗れたチームでした^^;

商大付でアカンかったから母校は・・・と思ったのですがね、
ホントによく頑張ってくれたと思います。

14日まで国府台球場で補助役員をやっているという後輩クン。
あと1人、部員集めて秋の大会も出場したいね。




+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:.



この日は  東野の誕生日でした  

東野、まだ25歳なんだ

今年は東野の登板する日は打線が奮いませんが、
これからまだまだ活躍してもらわな!

東野、お誕生日おめでとうでした♪




スポンサーサイト



テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

tag : 夏県大会 千葉商大付 千葉県高校野球話