FC2ブログ

2011 春季関東大会・大会2日目 習志野編 ~高校野球~

5月15日(日) 天気 2回戦 @市原臨海球場 第三試合


習志野(千葉1位)  慶應義塾(神奈川1位)


3年前の秋の関東大会決勝戦と同じカード。

あのトキ勝ったのは慶應でしたが、今回は如何に・・・?!



習志野VS慶応



第二試合が延長戦だったので、試合開始予定時刻より1時間以上遅れてのプレーボール。



習志野高校応援団



1塁側・習志野スタンド。


土、日、祝日の習志野戦は毎度こんな感じですがこの日はいつも以上にすごかった・・・。



陸の王者



3塁側・慶應スタンドも、もの凄い混み具合。

一番上の通路、立ち見のお客さんでいっぱい!


“陸の王者ー” の “陸” って六大学って意味なんだって。



習志野VS慶応2



大観衆の中で始まったこの試合。



在原くん



習志野の先発は2年生の在原くん。

外野手で登録されている選手ですが習志野では野手登録の選手がマウンドに上がるのは、そうめずらしいコトではないです。



三宮くん




慶應のエース・三宮くん。



木村選手
先制は慶應。

2回表、1アウト1、3塁で7番キャッチャーの木村くんのショートゴロの間に3塁ランナー沓掛くんがホームイン。慶應はエラーと四球のランナーだったのでノーヒットで先取点を取りました。








小山くん同点HR



そのウラ、習志野は1アウトから7番小山くんのレフトソロ本塁打で同点に。


関東大会の選手名簿がないので(売り切れで入手出来なかった・・・)県大会の選手名簿見て確認しようとしたっけ、小山くん、春の県大会ベンチ入りしてない・・・。

それで関東大会でホームランて・・・さすが習志野の選手です。


先制されてすぐに追いついた習志野でしたが、3回表慶應が1点を追加、逆転されてしまいます。



泉澤くん



7回表、1アウト2塁で習志野は在原くんからエースの泉澤くんにピッチャー交代。

泉澤くんは2回2/3をノーヒットに抑えました。



お馬さん



習志野スタンドにお馬さん登場。


千葉県の高校野球ファンには有名な方ですね^^
この日もチョコレートの “キットカット” を手に

「♪~きーっと勝ちましょ勝たせましょ~♪」

って歌いながら習志野の応援をされてました。

2年前の秋の県大会決勝で商大付も応援していただき結果、優勝。

応援してもらう学校は縁起良いかも。



松山選手



1点ビハインドで迎えた終盤8回のウラ、
習志野は先頭打者の5番片桐くんがレフト前ヒットで出塁。
6番、ウワサの1年生松山くん(写真)もセンター前にボールを運ぶと相手の送球が乱れている間にそれぞれ進塁、ノーアウト2、3塁。
ここで松山くんに代ってセカンドランナーには佐藤くん。
7番、2回にホームランを打っている小山くんに期待がかかりますがここではショートゴロ。
慶應のショート山本泰くんはバックホーム出来ずに1塁に送球。
3塁ランナー片桐くんがホームインして同点。



慶応義塾高校


同点に追いつかれ、慶應ベンチはマウンドに伝令を送ります。










皆川くん逆転タイムリー



尚も1アウト3塁。
習志野の8番の泉澤くんはショートゴロに倒れますが、9番皆川くん(写真)のセンター前タイムリー2ベースで代走の佐藤くんがホームインして逆転。



習志野VS慶応1



途中、3年前の秋の関東大会決勝が頭をよぎりましたが、

今回は習志野が3-2で逆転勝ち。

準々決勝へ駒を進めました。



+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:.



慶應のエース・三宮くんを見ていたら志村亮さんを思い出しました。


神奈川・桐蔭学園のエースとして甲子園に出場し、慶應大学でも大活躍した左腕投手。

プロ注目、複数球団がドラフト1位での指名を予定して、当時は契約金としては破格の1億円という数字が挙げられるほどでしたが、ドラフト会議を控えたある日、記者会見を開いた志村さんは

「野球は大学までで終わりにします。これからは楽しんで野球を続けて行きたい。」と。

ものっそいカッコよかった、志村さん。

あ、そーゆー選択肢もあるんだ!と気付かされました。


“1億円を蹴って普通のサラリーマンの道を選んだ”


そんな文字がスポーツ新聞の一面を飾った。


甲子園で、1塁ランナーを牽制で1試合に3回刺したトキの衝撃は忘れられません。


この日、慶應のユニフォームを見て、そのユニフォーム姿の左腕の三宮くんを見て志村さんのコトを思い出しました。




スポンサーサイト



テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

tag : 関東大会