FC2ブログ

5月4日(水)イースタンリーグ観戦☆ ~西川遥輝スペシャル・3~

5月4日(水) 天気 @鎌スタ 


北海道日本ハムファイターズ  千葉ロッテマリーンズ


~試合後編~



5月4日遥輝スマイル1



遥輝くんのプロ入り初ホームラン記念日となったこの日♪

試合の方も3-0で勝ったので試合後、ヒーローインタビューがあるわぁ

今日のヒーローって言ったら・・・ねぇ(≧∇≦)

と思いながらそのトキを待っていてハっっとした。

そーだ、吉川投手・・・11奪三振の見事な完封・・・吉川投手も今日のヒーローだ・・・。

えーっっ・・・で、でもさ、何と言っても遥輝くんは 

“プロ入り初☆ホームラン” を打ったワケだし、遥輝くんでお願いしたい!!!

と思っていたら「本日のヒーローインタビューは吉川投手と西川選手です!」

はい、キタ 遥輝くん♪



吉川選手、遥輝くん、ヒーローインタビュー



この日は小学生の兄妹ちゃんがインタビュアーでした^^



遥輝くんヒーローインタビュー



遥輝くんは、今後の抱負を問われて

「次節の遠征に備えて、明日も勝って勢いに乗りたいです!」


んと、ホームランについても当然インタビューされてたんだけど

いつも通りにキャッキャッ言ってたら聞き逃しました・・・・。



遥輝くんと握手



最後にヒーローとインタビュアーさんが握手して本日のヒーローインタビューは終了。


このあと、4600人あまりの観客が一斉に外に出て行くわけですが
お帰りになられる方がいれば選手が出てくるのを待つ方もいる。
駐車場に停められている車のナンバーを見ると札幌、名古屋、長野・・・
などなど、遠くからいらっしゃっている方も多い。
せっかく車を飛ばしてきたんだから選手のサイン貰って帰ろう!って思うのは当然です。
ってコトでこの日のふれあいロードはスゴイ事になっておりました。

私なんかはいつでも来るコトが出来るんだからさ、こんな日くらいさっさと帰れって話しですが・・・何せこの日は遥輝くんのプロ入り初☆ホームラン記念日♪だったので。

でもホントにたくさんのファンの方が選手が出てくるのを待ってらしてて、
遥輝くんは今日のヒーローだし出てきたら行列は必至、ってのもあったのか
しばらくグランドにいたみたい。
そんな中で出てきた谷口くん。
もー、サイン頼まれまくり、写真撮られまくり(私も撮らせていただきました^^;ゴメンナサイ・・・)
冗談やなしに2、300人にサインしてたと思う。
帰りたいのに寮に帰れない状況でもイヤな顔ひとつせずにサインを書いている姿を見ていたら、人気選手の宿命とは言え大変だな、と思いました。
しばらくして後ろ振り返ったらまだまだサインしていた谷口くん。

本当にお疲れ様でした。


そんな状況だったので遥輝くんはふれあいロードに出てくるまでにかなりの時間を要しました。
“遥輝はまだ出るな!” って指示があったんじゃ?ってくらい出てきませんでした。
時間が経てば外で待つファンの人数も減ってくるからね。
バスの時間があったり、あきらめて帰ってしまう方がいるから。

だいぶ人、減ったなーと思い始めた頃に遥輝くんが外に出てきました。
遥輝くんは早歩きでダーッツとふれあいロードから寮まで一気に歩き抜けようとしたのですが一人のファンに声を掛けられそれをきっかけにサイン待ちの行列があっとゆー間に出来てしまいました^^;



行列に驚く



「めっちゃ並んでる・・・」


サイン待ちの行列に本気で驚いていた遥輝くん。



囲まれる遥輝くん



サインを書いている遥輝くんの、写真を撮っている方も。って、私もそうだし・・・^^;



今日のヒーロー



遥輝くん、試合もサイン会もお疲れ様でした^^


と、プロ入り初ホームラン、おめでとうございました☆



5月4日のサイン



5月3、4日に来場された方、先着2000名に配られたカード。

今年1月に行われた新人選手お披露目イベントのトキのカードです。

この日はこのカードに遥輝くんにサイン書いてもらいました。

私が、「遥輝くんの顔には書かないでね!」ってお願いしたら

「じゃあ、ユウちゃんの顔も見える様に!」

って言って結局、みんなの顔にがぶらない様にサインを書いてくれました。


あ、ユウちゃんって谷口くんのコトだかんね。


遥輝くん、ありがとうございました。




スポンサーサイト



テーマ : 北海道日本ハムファイターズ - ジャンル : スポーツ

tag : プロ野球 西川遥輝

5月5日(木)鎌スタ募金活動 ~プロ野球~

初の3連チャン 行けるもんだ、3日連続鎌スタ 



5月5日(木)、鎌スタ☆ファミリーシリーズ2011最終日。


この日、開場1時間前の10時半前に鎌スタに着いたら入場を待つ行列が正面玄関横の入場口から1塁ブルペン、ライト、センター近くまで続いてて “入場列最終” のプラカードを持ったスタッフの方のところにやっとこさで着こうかとゆートキにパラソルおじさんに会いました。

「おはようございます!」

って声掛けたら、

「おはよう!今から並ぶの?おじさんが前の方で場所とっておいてあるから!」


まさか、おじさんからそんなコトを言っていただけるなんて思ってもみなかったです。

試合や練習がある毎に自転車で鎌スタに通っておられるパラソルおじさんとは新人合同自主トレの時に選手のサインがたくさん書いてあるパラソルを見せていただいたのをきっかけに、会えばご挨拶させていただくようになりました。
私が遥輝くんのファイターズ入団を機に鎌スタに行きはじめた頃。
それでも始めの方は一度サインパラソルを見せていただいたくらいなのに覚えてるワケないよなーと思いながらあいさつしてたので、ちゃんと「おじさん、こんにちは!」とあいさつ出来る様になったのはごく最近です。
おじさんから見て私の様に会えばあいさつする “鎌友” はたくさんいるだろうし、親しい知り合いもたくさんいらっしゃる方なので今回、偶然にも入場前に会って声をかけて下さったコトは本当に有難かったです。

球場外周に沿って並んでいる列、1日目はのライト付近、2日目は前日より少し後ろ、それでも随分待たされるなと思っていたのに3日目はセンター。今日は座りたいところに座れないかも・・・と思っていたトキにおじさんから親切にしていただき本当に嬉しかったです。


ホント、なんとお礼を言って良いものやら・・・

おじさん、ありがとうございました!



入場口



私がおじさんやおじさんの友達と並ばせてもらった場所は入場口がすぐそこに見える様な場所。

おじさんに今朝は何時に来たの?って訊いたら、5時半に来て場所とって、一度家に戻って8時過ぎくらいに来たとのコト。そーか・・・家が近いって羨ましいな。

でも驚くのはおじさんより前に並んでいる方がいるコト・・・。

何時にいらっしゃったのでしょうか?


東日本大震災復興チャリティーイベントとして3日間行われた催し物も最終日。

その中の1つに選手達の募金活動がありました。

11時30分の開場時に入口階段上の両サイドにファイターズの選手が3名ずつ並び
募金箱を持って東日本大震災で被災された方への義援金を呼びかけました。


ここからだと開場直前に募金箱を持って準備する選手の姿も見られる♪

今日はどの選手が募金担当なんだろ?

ってドキドキしてたら11時半、開場。

はじめ、ドキドキの根源・遥輝くんが見当たらなかったのですが・・・いた



5月5日募金活動6



震災から約2ヶ月、実は私、街頭で行われている今回の震災の募金活動に応じたのは
この “鎌スタ☆ファミリーシリーズ2011” が初めて。
ちゃんとした金額を募金するのは絶対に野球を通じて、と思っていて
これまで外で募金箱活動がされていたり、募金箱を見た分は “つもり募金” して
貯めてきました。

(募金活動されている前を素通りするのって、結構、心苦しいよね・・・) 

大きな被害を考えればホントに少しの金額ではありますが、

それを3日分に割って鎌スタで募金してきました。


1日目は齊藤勝投手の募金箱へ。

2日目は谷口くんの募金箱へ。

勝兄さんも谷口くんも大きな声で 「ありがとうございます!!!」。

こちらこそありがとうございます!です!


そして3日目は・・・



5月5日募金活動



遥輝くんの募金箱へ ♡→ܫ←♡


「遥輝くん、おはよう(≧∇≦)」

「あ!おはようございます!」


めっちゃ元気よくあいさつしてくれた遥輝くん。


「今日の試合、がんばってね!!!」

「はい!ありがとうございます!」


そう言って募金箱に義援金を入れたら


「ありがとうございます!」


さっきの “おはようございます” 以上に大きな声でそう言ってくれました。


遥輝くん以外にもこの日は。



5月5日募金活動4



乾投手と、



5月5日募金活動5



運天投手。


あと、根本投手、植村投手ともう1名のファイターズの選手プラス球場前広場でフットサルのイベントを開いた、今回の震災の被災地でもある浦安市を拠点としたフットサルチームバルドラール浦安の選手2名がこの日の募金活動に参加されました。

この直前まで練習していた選手の皆さんは、開場から15分間、ココで募金を呼びかけました。


5月5日募金活動1



遥輝くんはホンっとに大きな声で、“ご協力、お願いします!” と入場される方々に声をかけていて、協力して下さった方には “ありがとうございます!” と、これまた大きな声でお礼。
募金活動は階段のすぐ上で行われていたので、階段登りながら選手に見惚れてしまって階段を踏み外しそうになる方がいて、その方にも遥輝くんは「大丈夫ですが?足元気をつけて下さいね!」
この日の声出し係を買って出た遥輝くんは、常にお客さんを見て声をかけていました。


遥輝くんの募金箱に募金された方で、この前日に “ファミリーフェスタ” のイベントの一つである 試合中のバット引きをした男のコがいたの。
小学生くらいのコだとバット引きをアシスタントする選手の指示に従って一人で動けるけど、もっと小さいコは選手と一緒に行動してて、昨日のコは3歳くらいかなー?選手と一緒にバットを拾いに行ったり(けど、重くてまだ持てない・・・それくらい小さいコだったの)ボールボーイをしたり、一生懸命だったので覚えてたんだけど、そのコがこの日、遥輝くんの募金箱に募金したの。
遥輝くんもこの男のコのコトを覚えていて、「昨日はありがとね!」って頭なでなでしてました。
お母さんに抱っこされて募金した男のコでしたが、お母さんの方が喜んでた?!

でもこのコ、遥輝くんのプロ入り初ホームランの日にバット引き、何て幸せなコなんだ♪



5月5日募金活動3



あと面白かったのが野球チームのコが集団で入場して各自で募金をしようとしたの。
入口の一番近くに立ってたのが運天投手で、ちびっことゆーのは入口の近くの選手の募金箱に手が伸びてしまいがちなことに気付いた?遥輝くんは

「あれ?こっちじゃない?こっち(遥輝くん)の箱に募金するんじゃない?!」

ってチビちゃんたちに声をかけてて、みんな、えー?運天選手と西川選手、どっちに募金しよーかなー( ̄ー ̄)
ってなやり取りがあったりして^^
で、遥輝くんの募金箱を選んでくれたコには特別大きな声でのありがとうね!と頭なでなでの特典が

ただ募金を呼びかけるだけじゃなくて、小さいコだったら憧れのプロ野球選手に声掛けてもらえただけでも嬉しいじゃない? (その上、頭なでなでも・・・)この日は子供の日でもあったし、みんな良い思い出になったコトと思います。



5月5日募金活動2



私が募金活動する遥輝くんの写真を撮ってたら、となりで写真を撮ってらした方が

「西川選手を撮られてるんですよね?こっちの方が全身撮れますよ^^」

って声をかけて下さったんです!

なので、ありがとうございます!とお礼を述べてベスポジで撮らせていただくコトができたのですが、な、なぜ遥輝くんを撮っているってわかったのー???

実は、入場して、募金してから一度スタンドに席をキープしに行ったんだけど席をキープしてカメラを出してたら隣に座ってらした方から 「あの、西川選手のお知り合いの方ですか?」 



そんな、滅相もない!

「いえいえ!ただの大ファンです(*^^)v」

(ただの大ファンってなんなんだよ・・・^^;)

でも・・・何故だ?!


「あの、何で西川選手のファンだってわかったんですか?」


私、背中に “遥輝くんガンバレ!” 的な貼り紙して歩いてる?!


「昨日、ずっと西川選手の写真撮っていらっしゃったから^^」





気付けば昨日、隣に座ってらっしゃった方でした。
そして、募金場所で声をかけて下さった方も。

その方も写真を撮ってらしたので、

「大丈夫ですか?撮影のジャマになってませんでしたか?」

と、謝ろうとしたら

「大丈夫です^^ ただ、西川選手のコトをずっと撮ってらしたのでお知り合いの方なのかな?って思いまして^^ 」

一人の方はスコアもつけてらしてスコアつけられるなんてステキ!と思いながら見ていた隣に座っていた方だったのです。

いろいろとお気遣いいただきありがとうございました^^


そして私・・・自分の行動を省みよう・・・。



5月5日



コチラは2階コンコースでチャリティーストラップを販売していた尾崎選手と杉谷選手。


この3日間、チャリティー活動するファイターズの選手を見ていて思ったけど、野球選手が野球ファンに与える影響ってスゴク大きい。
今回の震災に関しても、何か協力したい!って思っててもなかなか行動に移せない方もいると思うけど、そんなトキに選手の皆さんが率先して行動してくれて、呼びかけてくれると、自分も!って思うもんね。
それは野球に限ったことではないけれども、改めてスポーツのチカラの大きさを思い知らされました。

また、何かの機会にこーやって選手とファンで被災された方に
協力するコトが出来ればいいなと思いました。




テーマ : 北海道日本ハムファイターズ - ジャンル : スポーツ

tag : 西川遥輝 プロ野球