FC2ブログ

2011 首都大学野球春季リーグ戦 ~番外・平塚球場編~

平塚駅から球場まで20分くらいかな?歩いて行った 



ベルマーレフラッグ



この日は球場となりの競技場でベルマーレ平塚の試合も行われていた様子。

駅前の商店街にはベルマーレフラッグが強風に煽られてなびいてました。

ベルマーレ・イコール中田ヒデとか岩本・・・そんなレベルです、私ってヤツは。



東海大学号



球場に着いたら東海の選手が外でアップしてました。

あー、この光景は川崎球場時代と変わんないと思いながらスタンド入って

スタンドの外からこの日は東海大学号を撮ってみました。



放水中



試合前、グランド整備後の放水作業。



平塚球場ライトフェンスの向こう



平塚球場には覗き見スペースがあるようだ。

感覚としては外野スタンドから試合見てる感じだろうか・・・。


プロだから当然だけど、鎌スタでは有料試合時の球場外周からの観戦は禁止されています。
平塚球場でもプロ野球開催されるけど、そのトキここのスペースどーしてんだろ?
ちなみに5月20日(金)に、平塚球場でベイスターズとファイターズのファームの試合があるんだけどナイターなの。畑中くん、見に行くのかな?リーグ戦前日だから練習もこの時間には切り上げてると思うし、せっかくだから見に行って久し振りに遥輝くんに会ってきちゃいなよっっ^^



吉川くんのがんばろう!日本



東海大学の吉川選手。

首都大学のリーグ戦でもヘルメットに “がんばろう!日本” のステッカーが貼ってありました。



グランド整備待機中



5回終了時のグランド整備待機中の東海大の野球部員。

何となく写真撮ったんだけど、家に帰ってデータをパソコンに落としてみてみたら!
向かって1番左の選手!今春、花巻東から入学した佐々木大樹くん!!!
大樹くんって雄星くん、猿川くんの1コ後輩になるんだけど
雄星くん達先輩が活躍した夏の甲子園の3回戦・東北高校戦で
決勝点となるタイムリーヒットを打ったコなんだよね。
私、この試合甲子園で見てたからハッキリと覚えてる。
レフトスタンドで見てたんだけど、大樹くんはレフト守ってたからさ
あのタイムリーヒットの後は目の前がキラキラ輝いて見えた。
雄星くん達が引退後、キャプテンに就いた大樹くん。
翌年のセンバツはチームで出場するコトは出来なかったけど
準優勝旗返還で甲子園を副キャプテンくんと2人で入場行進。
新チームになってからはキャッチャーのポジションについていて、
東海大の選手名簿にもキャッチャーで登録されてます。

今の東海は不動のキャッチャー・トライくんがいるから今年1年、まずは勉強させてもらって
来年からポジション争いにに名乗りを上げられる選手に成長してくれれば2年前の夏、
花巻東野球に魅了された野球ファンとしては嬉しく思います。

来年?再来年?
畑中くん(智辯和歌山)-佐々木くん(花巻東)のバッテリーが、きっと見られる!


これだから東海はやめられない♡→ܫ←♡



筑波大学野球部



1塁側・筑波大学スタンド。

筑波と言えば、気になる選手が。
東海大浦安の荒川くんです。
選手名簿見たら、背番号14 荒川裕馬

荒川くんは現役エスカレーターで東海に行く道ではなく、
1年間、自分で勉強して筑波に行く道を選んだ選手です。
荒川くんが東浦さんでキャプテンしていたトキに1試合だけ見たことがあったのですが
彼の統率力に惹かれました。
同級生にも試合中、ガンガンに厳しいコトを言う。
東浦さんの守備中、試合が中断した場面があったんだけど
センターの荒川くんはマウンド付近まで走って行って厳しい口調でピッチャーくんに

「投げとけよ!肩、温めておけって!」

って言ったの。
ピッチャーくんがはい!って答えてたから後輩なのかなーと思ってたら同級生^^;

傍からみたらキツイ感じもするけどチームにこーゆーコって絶対必要。

さすが東浦さんのキャプテンに選ばれるだけある、と思いながら見ていた選手だったのです。

勉強優先で1年間、野球をするコトが出来なかった期間があったからこそ
筑波のユニフォームを着るコトが出来た。
東浦さんも卒業後に野球を続けるコは少ない様だから
荒川くんの様に卒業後も野球を続けている選手はファンの方も応援しているハズ。
私も、これからも気になる選手の1人として荒川くんを見て行こうと思います。

2年後にはまた、あの厳しいキャプテン姿も見たいです^^



筑波大学野球1



この “がんばろう!日本” のブルーリボンは首都大学野球連盟で
取り決められた、“今できるコト” のひとつみたいですね。
六大学の選手たちはつけてなかったから。



東海大学応援団1



東海の応援団さん。

総勢で6、7人いらっしゃったかな?

野球部の方と一緒にスタンドを盛り上げてくれました^^



東海大学野球部



東海大学応援団2



4月30日



平塚球場のボールカウンターは “B S O” の並びに変わってました。

さすが平塚球場です。




テーマ : 大学野球 - ジャンル : スポーツ

tag : 大学野球 東海大学 和智辯OB

5月3日(火)イースタンリーグ観戦☆ ~プロ野球~

あのー、今朝の天気予報で雨降るって言ってましたっけ・・・? 
 



今朝の天気予報、くもりで夕方にザッとにわか雨が降るかも、って言ってた。

夕方にザッとにわか雨・・・大丈夫じゃ~ん?降ってもすぐ止むんじゃない?

ってコトで鎌スタへ


5月3、4、5日に鎌スタで行われるファイターズVSロッテの3連戦は

“GW 鎌スタ☆ファミリーシリーズ 2011 ~東日本大震災復興チャリティーイベント~”

の冠がついております^^


球場外でいろんなイベントが催されてて今日の鎌スタはいつも以上に楽しい☆

空模様が怪しいけど何とかなるっしょ!思いながら試合見てたっけ試合終盤、

8回から本格的に雨が降ってきた・・・。



“夕方にザッとにわか雨が振るかも・・・”

ザッとどころじゃねーっての!ザーザーザーザー降ってましたけど?!

試合は最後まで行われたし、もろもろイベントも楽しかったけどこの雨で気分的に下がる(-"-)


初めて鎌スタから電車に乗って帰りました。
(あの雨の中、歩きは無理だ・・・)

やっぱり電車に乗ると遠回りになるなー、と駅に着いて不満が口をついて出そうになったトキ!



新鎌ケ谷駅



あ、コレ!



手形



そーだ新鎌の駅に新入団選手の手形が飾られてるって言ってた!



遥輝くんの手形



遥輝くんの手形!!!


電車で帰るのも悪くなかった(≧∇≦)



あーっっ!



またあとで観戦記書きます。


この写真、試合前にファイターズの選手がサインボールを2コずつスタンドに投げたんだけど遥輝くんの1球目がスタンドに入らずにフェンスに当たって跳ね返ってきちゃったの(*≧ε≦*)
で、「あーーー!」って言ってる写真です^^

このあと、跳ね返ったボールを拾って再度スタンドのファンに向けボールを投げた遥輝くんでした


ちなみに、2球目は、「こっちに投げてー!」とあちコチからお声が掛かったので、どこに投げようか?!とキョロキョロと迷ってました^^


この時は雨が降ってなくて平和だった・・・。


そんなワケで帰りは雨降ってたからさ、私の勝手な “鎌スタ恒例行事” の

試合後の遥輝くん写真☆がこの日は撮れませんでした。

・・・泣いていい?

そんな状況だったけど私もタダでは帰らない。 (雨降ってんだから早く帰れって・・・)

もう1コの私の勝手な “鎌スタ恒例行事” である、“お疲れ様!遥輝くん
(“お帰り、すぽると” みたいだな・・・)

これだけは言わせてくれ!ってコトで傘さして待機。

ファイターズの選手がポツポツと出てきて、
雨の中、ふれあいロードをダッシュで走り抜け寮に帰って行く。
いつもはサイン、写真攻めにあう選手の皆さんですが、さすがにこの日は選手を待つファンの方も少ないし声を掛ける人も少ない。
そうこうしてたら遥輝くんが出てきて、“寮までダッシュ” のスタートを切ったところで「遥輝くん!お疲れ様!」って声掛けたら立ち止まってくれて

「あ!お疲れ様です!」

で、ひとことだけ、

「明日も頑張ってね!!!」

「はい!ありがとうございます!^^」



もう、雨なんかどうでもええわ




+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:.



2ヶ月振りで遥輝くんの従兄弟の龍二くんに会えました♡→ܫ←♡

お兄ちゃんの椋太くんは野球の練習(試合かな?)で来られなかったそう(>_<)

スタンドで、「こんにちはー!」って言ったらニコっっと笑って「こんにちは^^」って

返してくれました♡→ܫ←♡カワイイ

この日はお父さんと、お母さんの妹さんと従姉妹さんと4人で遥輝くんの応援にいらしてました。

試合前はスタンドでご挨拶出来たのですが、試合後はあの悪天候でアワアワしていて

結局、お会い出来ないまま帰ってしまいました・・・スミマセン。

雨さえ降っていなければまた、遥輝くんと一緒に写真撮らせてもらおうと思っていたので残念でした。


龍二くん、今度は一緒に遥輝くんの応援しようね

椋太くんも、次の鎌スタ観戦のトキは練習がお休みになります様に(*^^)v




テーマ : 北海道日本ハムファイターズ - ジャンル : スポーツ

tag : 西川遥輝 プロ野球

5月4日(水)イースタンリーグ観戦☆ ~西川遥輝スペシャル・1~

5月4日(水) 天気  イースタンリーグ@鎌スタ   

北海道日本ハムファイターズ  千葉ロッテマリーンズ


~練習編~



5月4日



昨日、3日の観戦記書いてないけど先に4日の観戦記を書きます。

なぜなら、遥輝くんのプロ入り初ホームラン記念日☆だからです^^

きゃーっっ ♡→ܫ←♡



+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:.



観戦記の前に・・・。

今回はほぼ遥輝くんの写真のみです、って、いつものコトですかね・・・^^;

なので “観戦記言いながら、試合内容よりも遥輝くんのコトばっかりやん!” と、

突っこまれるコトを想定して “西川遥輝スペシャル☆” と題しました。

要するに、遥輝くんのコトしか書いてません(*≧ε≦*)



なんったって、今日は遥輝くんのプロ入り初ホームランが飛び出した特別な日

なので “西川遥輝スペシャル☆” なワケです(≧∇≦)


今日はUPしたい写真がたくさんあるので、
“練習編”、“試合編”、“試合後編” の3回に分けて書きます。
(番外編はまた後で・・・)っって言いながら今、思考回路が飛んじゃってます。
なので、わけわからんコト書いてても知らん顔しといて・・・。



それにしても私、鎌スタに行くたびに良い思いをたくさんさせていただいています。
それもこれも全て遥輝くんが活躍してくれるから♡ ♡ 遥輝くん、いつもありがとう☆



+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:.



前日も鎌スタで観戦してた私。

今日は予定が入ってたので鎌スタに行くハズではなかったんだけど、朝起きたらいい天気!

で、コレは・・・鎌スタっしょ?!

今にして思えば虫の知らせだったのか何なのか、鎌スタに行くコト前提で出掛ける用意を始める。

試合を見に行く、とゆーよりもとにかく鎌スタに行かなければ!って思いが何故か強かったから試合の途中で帰ってくればいっか、と思って今日の予定は夕方からに変更してもらい鎌スタへ。

今日の鎌スタもめちゃくちゃ賑わってました。

10時半に到着して11時半の開場まで球場前広場で行われているイベントをのぞいたり・・・



5月4日練習



練習見たり。


このトキはね、野手組は瞬発力と判断力を競うダッシュ大会やってました。

ヨーイ、で2、3人が並んでダッシュの構え、ドン!の代りにコーチが右!とか左!って指示を出すんだけどその指示通りの方向にスタート切れた人が合格。

逆側に走っちゃった人は待っている選手にそっちちゃうよ!って笑われる?ってメニュー。

みんな右と左、どっちかに賭けて気持ちの上では構えてるから、それとは逆の方を指示されるとすぐに動けなかったりして、ミスってしまう。
ミスるともー1回だから、“はい、残念!” って皆さん笑顔なのです。


このトキは佐藤選手が指示通りに動けなかった様子で天を仰いでる。



5月4日練習1



遥輝くんはこーゆーの得意そう。

このメニュー中、ずっとニコニコ笑ってた遥輝くん。

前日はDHで出場してノーヒットでしたが上手く切り替えが出来ているな、と思わせる笑顔でした^^



5月4日シートノック



試合前の守備練習。

前日も遥輝くんは3塁に入って練習受けてたけど、DHでの出場だったから
この日もDHなのかなと思いながら見てました。



5月4日シートノック1



今は3塁練習してるんだって思いながら、



5月4日守備練習



見てた。



5月4日遥輝スマイル2



コチラはキャッチボールのトキの写真。

遥輝くんはいつも杉谷選手とキャッチボールしてます。


スタメンの発表で “1番 サード 西川遥輝” とのアナウンスを聞いて

遥輝くん、サード?!今日は守りも見れちゃうの?!やっぱ今日来てよかったよ!!!

このあと予定あるけど遥輝くんスタメンだし 途中で帰れないかも・・・と思った。



エスコートガール1



ファイターズの選手はスタンドにサインボールを2コずつ投げ入れたあと
アナウンスに合わせて守備位置につきました。


選手が守備位置に向かうときにちびっコちゃんがエスコート。
もちろん、遥輝くんもエスコートしてもらいました^^



エスコートガール2



選手が各ポジションについてから始球式があって、それが終わるとちびっコ達が退場していくの。

なのでその間ほんの少しだけど時間があるから
選手の皆さんはエスコートキッズと話したりしてます。
女のコが手に持っているのは遥輝くんのサインボール。
エスコートキッズの特典です。
3塁に到着してから遥輝くんが後ろのポケットから取り出して女のコに渡してました^^

いい思い出になりますね。



エスコートガール



 「今日は誰と来たの?」

女のコ 「お父さんとお母さん」

 「お父さんとお母さん、どこに座ってるの?」

女のコ 「あそこ!」


多分そんな会話があった様で、遥輝くんが話しかけたら女のコがスタンドを指差して2人でそちらに向かって手を振ってました^^


この女のコちゃんも羨ましいけど、遥輝くんが手を振ってくれたお父さんとお母さんも羨ましいわ。



*試合編に続く・・・




テーマ : 北海道日本ハムファイターズ - ジャンル : スポーツ

tag : プロ野球 西川遥輝

小笠原、2000本安打おめでとう☆ ~プロ野球~

2011年5月5日(木)、

ジャイアンツ の小笠原道大選手がプロ入り15年目で2000本安打を達成しました


1736試合での達成は歴代4位のスピード記録だそうです。


私がオガピーを初めて見たのは、オガピーが高校2年のトキ。

千葉・暁星国際高校の野球部に在籍していた頃でその年の夏の千葉県大会準決勝で

暁星国際と商大付が準決勝でこの年春にこけら落としとなった

千葉マリンスタジアム(現・QVCマリンフィールド)で対戦した時でした。

当時、オガピーはキャッチャーで同じ2年生の北川くん(日産自動車ーヤクルト)と

バッテリーを組んでいました。

(北川くんがドラ1でヤクルトに入団した年のドラ2が宮本慎也で3位が稲葉篤紀、すげー!)

商大付もさ、夏の県大会初ベスト4でここまできたら!って年だったんだけど

勝ったのはオガピーの暁星国際。

決勝は成田との対戦だったんだけど惜しくも敗れ甲子園出場はなりませんでした。


卒業後、日通に入社、社会人野球で活躍後、ファイターズに入団。

FAでG へ。

ファイターズ、ジャイアンツで活躍してきたからこその2000本。

簡単に口にしてしまうけどものすごく大きな数字で

オガピーの日々の努力の積み重ねがこの数字に表れている。



「3000本という数字はまだ見えないけど、まずは2001本目を目指したい」

オガピーらしい発言、カッコイイ。

これからも1本ずつ安打を打ち重ねて行き、オガピーのさらなる活躍を楽しみにしたい。


小笠原選手、2000本安打おめでとうございます 




テーマ : 読売ジャイアンツ - ジャンル : スポーツ

tag : プロ野球 千葉っコOB

5月4日(水)イースタンリーグ観戦☆ ~西川遥輝スペシャル・2~

5月4日(水)天気 @鎌スタ 


北海道日本ハムファイターズ  千葉ロッテマリーンズ


~試合編~



5月4日1



ホンっとにいつも見にくい写真で申し訳ないのですが、スタメン。

“1番 サード 西川” に免じて許して。 (遥輝くん頼み・・・^^;)

ボード上、試合始まっちゃってて1回ウラ、ファイターズの攻撃で1アウト、杉谷選手選手のところに赤電気が点いているとゆーコトは・・・

遥輝くんの第一打席は三振。
一応、振り逃げを狙って1塁に走ったのですがアウトとなってしまいました。

三振してもタダでは終わらない・・・
この姿勢が次の打席にもつながったんだわ



遥輝くんプロ入り初ホームラン☆



3回ウラ、1アウト後、打席に入った9番谷口くんがレフト前ヒットで出塁。

1番に戻って打席には遥輝くん。

カメラ越しに、打席に立つ遥輝くんを見ていたら、あ、打った。
今のキレイに打ち返したなーと思いながら
シャッター押してカメラから目を離して打球の行方を追う。
ボールはライト方向に飛んでってロッテのセンター・南竜介選手とライトの吉田選手がこちらに背を向けて追いかけるけど途中で諦める。

遥輝くんにとってプロ入り初となる、右中間2ランホームラ~ン

遥輝くんのホームランでこの試合、2点先制!



遥輝くんプロ入り初ホームラン☆1



“遥輝くんスゴイ!今のカンペキやんっっ!”


このあと、3塁コーチの三木コーチと片手タッチしてホームへ。

もー、アホほど騒ぎながらシャッター押したので3塁回る写真、ブレブレ・・・。




遥輝くんプロ入り初ホームラン☆2



プロ入り初のダイヤモンド1周☆

遥輝くんはスタンドでこっそりと大騒ぎしている人(スミマセーン、私でーす!)をよそに(当然だ)冷静にホームインしました。



遥輝くん初ホームラン☆2



ホームに戻るとまずは1塁・川名コーチとハイタッチ!



遥輝くんプロ入り初ホームラン☆3



次に、遥輝くんより一足先にホームインした谷口くんとグータッチ!



遥輝くんプロ入り初ホームラン4



最後に、この後打席に入る杉谷選手とグータッチ!

このあと、ベンチでもプロ入り初ホームランを手荒く?お祝いしてもらったことと思います^^

(ベンチの真上に座っていたので当然、ベンチの様子は覗えませんでしたが)


この試合の観客数は、4616人。

内野席は満員に近い状態だったし、外野席も解放されてた。

遥輝くんのホームランをたくさんのファンの方が見てたし、

ゴールデンウィークに鎌スタに試合を見に来た沢山のファンにキレイで “ザ・ホームラン” ってくらいのカンペキなホームランを見せてくれた。


やっぱり、遥輝クンだ


正直なところ、私は遥輝くんに対して “プロ野球選手を応援している” ってんじゃなくて “西川遥輝という野球選手” を応援している、って気持ちでいるんだけどそれはやっぱり智辯和歌山の頃、プロに入る前の遥輝くんを見て自分自身がこの選手の野球をもっと見たい!って思ったのが応援するキッカケだったから。
なので智辯の頃も、遥輝くんはこの先どんな野球選手になって行くんだろう?ってぶっちゃけあまり考えたコトがなくって、今、目の前にいる西川遥輝選手を見て応援しているって感じだったの。
きっとそれは、この先も変わらないと思う。
学生時代から応援している選手がプロに入り、その後も変わらず応援しているって人はそうじゃないかなぁ。

プロ野球選手ってホントに夢を与えてくれる、って鎌スタに行って間近で選手を見るにつけ思うけど遥輝くんは高校んトキからそうだったんだよね。

だからさ、これからもずっと続く “今” 、の遥輝くんを見て応援して行ければいいなって今日のホームランを見て思った。



この日の遥輝くんは5回に回ってきた第3打席で三振。

この打席も前の打席と同じように谷口くんが先に出塁して遥輝くんが打席に入ったの。
結果、ファールとなったレフトへの大飛球では、2打席連続?!と言わんばかりにスタンドが大きくどよめきました。



遥輝くんと翔太選手と三木コーチ



7回、遥輝くんの第4打席は四球。

代ったばかりのロッテ・坪井投手はコントロールが定まらず、杉谷選手にも四球、佐藤選手にはボールを当ててしまい1アウト満塁で遥輝くんが3塁に。
ロッテのサードは翔太選手。
大嶺兄弟の弟クンです。

このあと、ロッテは川越投手をマウンドに上げ、代打・高橋選手をゲッツーに打ち取りピンチを切り抜けました。



5月4日2



ファイターズは8回に1点を追加し、0-3で勝利。

昨日の雪辱を果たしました。



5月4日試合終了



ファイターズの吉川投手は11個の三振を奪い完投。

応援しているチームの奪三振ショーってホンっとに壮快!



5月4日試合終了1



そして、この日朝から入っていた予定を夕方からに変更してもらって、試合途中で帰るつもりで鎌スタに来ていた私・・・。


帰れるワケないじゃ~んっっ♪ (すまん・・・)

ってコトで最後まで観戦してきましたとさ。



5月4日遥輝スマイル



遥輝くん、プロ入り初ホームランおめでとうございました!




*“試合後編” に続く・・・





+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:.




従姉妹さん、拍手コメントありがとうございました!

先日は帰りにご挨拶出来ずにすみませんでした・・・。

私の方こそ、お会いすることが出来て嬉しかったです♪

また、鎌ヶ谷でお会いできる日を楽しみにしてます(*^^)v


ありがとうございました^^




テーマ : 北海道日本ハムファイターズ - ジャンル : スポーツ

tag : プロ野球 西川遥輝