FC2ブログ

名残りと現実

この道を通る度に、この看板、写真に撮っておこーと思いつついつも素通り・・・。



秋山看板

先日、鎌スタに行くトキにようやくカメラを取り出して撮ってきました

松戸秋山高校の看板。

ここから少し歩いたところにも・・・








秋山看板1

あった。

この校名も今年の3月末日をもって消滅・・・

4月1日からは、






matudokouyou高校



千葉県立松戸向陽高校、新しい学校名に。

松戸矢切高校と松戸秋山高校が統合合併して松戸向陽高校になりました。

何かさー、寂しい・・・。

校歌とか校章、思い出全てが消されてしまった様だ。

矢切にも秋山にも友達いたからこの日、この表札見てホントにショックでした。



校章が・・・



校舎の側面の色変わってるトコ、ここに校章があったのにそれもキレイに外されちゃってる。



松戸向陽高校校旗

秋山の校旗は緑。

松戸向陽高校の校旗はエンジでした。
早稲田みたいでちょっとカッケーな。








松戸向陽高校1



ココにも校章があったんだよー。

松戸には多くの県立高校があって、他にも松戸なんちゃらって校名がつくところだけでも “松戸六実” “松戸国際” “松戸馬橋” “松戸南” こんだけある。

(そーいや小金高校は頭に松戸ってつかないんだね)

松戸近辺に住んでる人はみんな、秋山、矢切、六実、国際、馬橋、南、って松戸は省いて読んでたけど松戸向陽高校は、“向陽” って呼べないな。

先日、友達と話してた時も 「松戸向陽高校て・・・」 フルネームで喋っちゃってたし。



黄色の花秋山って地名だから、そのまま校名として残しておいてもいいじゃん!
って思うけどそれだといろいろ問題もあるんだろーね。

学校の写真撮ってたら松戸向陽高校の先生に怪しまれたらしい。
ガン見された。
だから、いーじゃん!思い出の学校なんだから!って思いながら私もガン見してやった。



そのあと、鎌スタに向け歩き始めたら・・・



松戸向陽高校看板



あー、こんなところにもこんなのが。


松戸向陽高校の野球部は春のブロック予選には参加しませんでした。

矢切には野球部がなかったけど秋山の野球部員はギリギリ出場できる人数はそろってるハズ。

同ブロックの市川昴(市川西&市川北)はブロック予選出てたと思うけど・・・


何だろ?ユニフォームが完成しなかったのかな?







スポンサーサイト



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

tag : 日記