FC2ブログ

第83回選抜高校野球大会・10日目

4月1日(金)   


準々決勝


第一試合 智辯和歌山  履正社(大阪)  3-10


第二試合 鹿児島実  東海大相模(神奈川)  0-2




これで終わりじゃないんだからこれからを見据えての話し中心で。


青木くんは今日も先発でしたね。
線の細いピッチャーなのですがこの大舞台で3試合投げたことは大きな自信につながったと思います。
今日は蔭地さまと上野山くんもマウンドに上がりました。
上野山くんは大会前に肩に張りがあったそうでその辺りの不安があってこれまで登板回避だったのかな。青木くんが調子よかったってのもあったかもしれないけど、エースナンバーをつけている上野山くんの甲子園での登板が見たかったのでマウンドに上がったトキは嬉しかった。
センバツではチカラを出し切ることが出来なくて上野山くん本人も納得いってないと思う。
その分、これからの上野山くんに期待してるのでまた、昨年夏に紀三井寺で見せてくれたガッツポーズをまた、マウンド上で見せて下さい。


山本隆大くん、ウワサでは聞いてたけど智辯和歌山のトップバッターとして文句ナシ。
こんなに確実性のある選手だと思ってなかったです。 (ゴメンネ・・・)
隆大くんもねー、びっくりするくらい細いんですよ。
ごはん食べてる?!って問いかけたくなるくらい。
智辯和歌山のリーディングヒッターとしての手腕を夏の甲子園でも見たいです。


あと、宮川くん!!!
今日の3点はすべて宮川くんが挙げたもの!
前の2打席はチャンスを潰すバッティングをしていたし、これまでの試合でも調子上がってないのかな?って感じだったので智辯和歌山の4番のタイムリーにホッとしたとゆーか、これが本来の宮川くんなんだよ!と思いました。欲を言えば、宮川くんのピッチングも見たかったのですが本職は打席で結果を残す方だもんね。途中、足を気にしてた場面があったんだけど大丈夫だったかな?
とは言え、智辯和歌山の4番はこんなモンではありませんので。
更なる成長を楽しみにしてます!


履正社の飯塚投手はみっちゃんのコト、かなり警戒してましたね。
3打席連続四球。
これまでの試合見てたらそうなりますわね。
相手ピッチャーからしたら、どこに投げても打たれそう・・・
そう見えるでしょ、みっちゃんが打席に入ったら。
みっちゃんも、まだまだ伸び代アリの選手。
副キャプテンとしてチームを引っ張って行く上でもお手本としてこれからも先頭に立つ選手であって欲しいと思います。





桜の季節

和歌山に帰ったら智辯グランド脇の桜も咲き始めてるコトと思います。

桜を見ながらの練習・・・とはいかないだろうけど

センバツでベスト8に入った年のキレイな桜も目に焼き付けておいて欲しい。



今日の日のことをいつでも思い出せるように。



夏にまた、“赤い” みんなに会える日を楽しみにしてます!




スポンサーサイト

テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

tag : センバツ 和智辯

アマベメモ☆ ~大学野球~

アマチュア野球メモ・・・で、アマベメモ



ばんちゃ~ん 

って、名前みつけただけでこの騒ぎよう・・・。

っつか、新入生豪華なんっすケド!

確実に早い段階での1部復帰狙ってますね、日大さん( ̄ー ̄)

まだ写真は載っていませんが、まぁ見て下さいってなメンバーですよ、私的には


日本大学野球部1年メンバー表


ばんちゃんだ、ばんちゃんだ~♡→ܫ←♡

ばんちゃんもホンっとに千葉に来てるんだねー(*^^)v
遥輝くんもばんちゃんも千葉にいるなんて、昨年のセンバツ見てるトキには
考えてもみなかったよ♪
やっぱ、地元好きだ~千葉、バンザイ


でさ、ばんちゃんのチームメイトってどんなコがいるん?
思ったら・・・ご、豪華
最初に飛び込んできた名前が、高橋亮太くん!!!
習志野のエース・高橋亮太くん!!!
いやいや、これからさ、ばんちゃん目当てで日大さんの試合見に行こう!
と思ってたんですけど、高橋亮太くんも同じチームにいるとは。
ちなみに、ばんちゃんと高橋亮太くん、共通点あるんですよ。
2人とも昨年の夏、成田に・・・^^;
習志野も千葉県大会準決勝でねー・・・。

大学では2人でタッグを組んで是非!勝ってくれ! (誰に?!)


あとね、昨年のセンバツの準優勝・日大三高 から

大塚和貴捕手、熊坂貴大投手、根岸昂平選手の3名が日大野球部に。

昨年、智辯和歌山と三高は練試してるし、和歌山から一人でこっちに来た
ばんちゃんだけど、知ってるコがいてよかった^^ なんて思ったり、
他にも興南クンやPLクン、報徳学園クンもいる様なので
ばんちゃんの明るさがあれば大丈夫っしょ!と安心しつつ
ライバルもたくさんいるってコトなので頑張って欲しい!と思ってます。


ばんちゃん、頑張ってね!!!





日大の新入生が載ってるってコトは東海も1年生載ってる?!

と思って見たけど(ここんとこ東海と日大さんは毎日チェックしてる・・・^^;)

東海大はまだハセショーくんたち、卒業した4年生が載ってるから

もう少し先かなー。



あ、多分ね、 “畑中良太” くんの名前見つけたら
また大騒ぎすると思いますよ、私・・・。





あとはシロちゃんですね、智辯和歌山の卒業生でこちらに来る選手は。


立教大学新入部員名簿


立教の新入生も甲子園組が名を連ねてますね。

・彦根東 大澤投手
・報徳学園 浅田捕手
・興南 我如古選手
・習志野 栗原くんっっ!
・東海大相模 伊地知選手
・帝京 岡部選手
・中京大中京 岩月選手
・日大三 平岩選手





もーひとつ、明大で福ちゃんの名前を確認しようと思い、コチラも見てみました。


明治大学野球部新入部員


横浜隼人の今岡くんだー!

それと、遥輝くんと仲良しの開星の糸原くんも明治なんですね。

糸原くんも是非、鎌ヶ谷にお越し下さい。




こーやってメンバー表見てるだけでワクワクします!


大学野球、今年は東海&日大中心に見て行きたいです。




テーマ : 大学野球 - ジャンル : スポーツ

tag : 和智辯OB 大学野球

第83回選抜高校野球大会・11日目

4月2日(土)  


準決勝


第一試合 九州国際大付(福岡)  日大三高(東京)  9-2


第二試合 履正社(大阪)  東海大相模(神奈川)  2-16



三高さん・・・。

常に “昨秋の神宮大会優勝校” の冠がついて回っていましたね。

それは栄誉なことではあるけれど、ひと冬越えたらあまり意味を持たない。

んなコト、三高さんが一番よくわかってた。

センバツに出場する学校は冬の間、甲子園で勝ち上がる為のトレーニングを積んで秋のデータ以上の力を携えて乗りこんでくるんだから。

“打倒・秋の覇者 三高” でやってくるんだから。



吉永くんは大会通してイマイチ、実力を出し切れてなかった様に見えました。

打線も、三高らしくなかったなぁ。

センバツは、どんなに準備して臨んでもエンジンかけられないまま

終わってしまうチームがあるのは仕方ないと思う。

流れに乗り切れないながらもベスト4の結果は、さすが三高さんです。


シーズン始ったばかりだからね、これからですよ、これから。





相模は準決勝で、どんだけ打つねん・・・^^;




+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:.




甲子園ではまだ試合が行われているのに・・・。


東北高校野球部


言葉がないです。


これって東北高校野球部だけじゃなくて他の学校の野球部でもボランティアされているところがあると思います。

千葉でも東海大浦安が野球部あげてボランティアしてるって聞いたけど・・・。

浦安市も液状化現象など、大きな被害が出ています。

8日からブロック予選も始まるし、練習・・・は再開したのかな。



みんな、練習したい気持ちを抑えて地域の為にボランティア活動をしてる。



監督代ったから練習出たくない、とか言ってるヤツ、何なんだよ。

練習出来ないチームの選手のコト、考えろ!





プロ野球選手の行動や発言にも心を打たれます。



新井、私は野球のある国に生まれてよかったと思ってるよ。



見せましょう、野球の底力を

見せましょう、野球選手の底力を

見せましょう、野球ファンの底力を



楽天・嶋選手の言葉、こころに響きました。



野球で日本をひとつに、野球で東北を元気に、野球を通して団結してこの困難を乗り越えようという呼びかけに私も応え、その取り組みに参加したいと思います。




テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

tag : センバツ プロ野球

第83回選抜横行野球大会・12日目

4月3日(日)  


決勝


九州国際大付(福岡)  東海大相模(神奈川)  1-6





センバツ終わっちゃった。







岡山・創志学園 野山キャプテンの選手宣誓。


もーさ、魂の選手宣誓だよね。


野山くん、ありがとう







ってコトで次は夏 選手権




+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:.



ここ数日、余震が多発してます。


そんな中、青森・光星学院の野球部もボランティア活動を始めたそうです。





すべての高校球児が、平等に練習できる日が1日も早く訪れます様に。





テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

tag : センバツ

ほとんど見てないけど・・・OP戦・1 ~大学野球~

4月4日(月) 天気    オープン戦@日大G


日本大学  HONDA   



日本大学



初めて行った、日大G。


実籾駅で降りて、さっそく方向音痴ぶりを発揮。

真逆に向かって歩いてるし・・・。

まだ春休みだし、学生さんがいなくてついて行くにも行けなくてさ^^;

えいやー!で歩きはじめたら逆方向に歩いてたのよ。


道順を教えてくれた駐輪場のおじさん、ありがとうございました。



HONDA号



HONDAさんのバス。

ナンバーがカッコよかったですぜ。



HONDAの野球部って今は誰がいるの?って思って

家を出る前にちょこっと下調べ。

西郷さんと・・・何名かわかる名前があって楽しみになりました。



4月4日OP戦



電車乗る前に寄り道したり、チンタラチンタラしながら行ったので

ついたトキには試合が始まってました。あーあ・・・。


その上、試合ほとんど見てません・・・。

っつか、見てたには見てたんだけど内容が全く頭に入ってない。

なぜなら、4月だってのに今日もめちゃくちゃ寒くて、風が強い、

プラス初めてのグランドって勝手がわからなくてダメなんだよね。

次の日大Gでの試合はちゃんと見ますので今回は許して・・・。



西郷さん



現・ミスター社会人野球 西郷泰之選手。


前・ミスター社会人野球は、私が世界一好きな野球選手の日生・杉浦正則選手で

その前は大阪ガスの西正文選手、だと私は思っている。

社会人野球のベテラン選手の皆さんって、年を重ねるごとにホンっと

いい顔になって行きます、カッコイイ。

西郷さんもアトランタオリンピック当時のカッコよさを残しつつ、ベテランさんの顔つきに。

2008年をもって、それまで在籍していた三菱ふそう川崎野球部が休部となったときに

引退を考えたとゆーのは意外でした。

西さんと杉浦さんもそうだったけど、ずーっとこの世界、アマチュア球界で

野球を続けてくれるって、勝手に思っちゃってるからそう思わせてくれる選手が

引退、って聞くとまだ現役で行けるのに!ってショックでかいんだな。


西郷さんにも1年でも長く現役を続けて欲しい。


この日の西郷さんは1塁コーチにつきました。

西郷さん、カッコよかった~^^



大島くん



千葉経済大付の大島くん。


HONDAさんのHPには外野手登録されてたけど、

この日はショート守ってた。



大島くん1



大島くんもプロ入り目指してたよね。

頑張れ、千葉っコ!



築川くん



筑川利希也投手。 (あみあみしか写ってないけどさ・・・)

相模のセンバツ優勝、おめでとうございます!


あと、投手陣では真壁ッシュくんが見たかったんだけど

私には見つけられませんでした・・・。

この日は同行してなかったのだろーか・・・。

東北高校時代、ダルビッシュの2番手投手として

評価の高いピッチャーだったよねー、真壁ッシュくん。

会いたかったぜ。



ばんちゃん



ばんちゃ~ん

今年の1月に遥輝くんたちと一緒に智辯和歌山を卒業した坂東裕貴くんです。

この日の目的は、ばんちゃん
だったのですが、グランドに着いたトキに1年生がいなくって
1年生はどこで何をやってるんでしょーか?!と思っていたら
途中から現れて、全員で5回終了時のグランド整備に。


私の智辯目線はお休みしていなかった。

試合の途中、ベンチの横っちょで見てたら後ろが騒がしく?なって、
何?何?野球部員増えてるし!と思ったと同時に1年生だー!
で、何となーく見てたときに走り去って行った選手の横顔を見て

ばんちゃんだーーー!今のコ、絶対ばんちゃんだって!私にはわかる!

半年振りでもすぐにわかった!

と、ひとしきり盛り上がった?あとでグランド整備開始。
こんなにグランド整備を楽しみに見るコトになるとは・・・^^;



4月4日OP戦1



今日の観戦はグランド整備メインになっちゃいました。 スミマセン・・・。



お疲れ様



このあと、1年生はとなりのグランドでランニングしたり腹筋したり。



4月だってのにこの日は寒くて、北風も強かった。

ここ最近、試合見に行くと必ずこんな気候なので帰ってくるとホントにぐったり。

寒さと強風は必要以上に体力を奪う・・・。


選手の皆さんもお疲れ様でした。



坂東裕貴くん



ばんちゃんに写真撮らせてもらった

いやいや、昨秋の出来事を覚えてくれてまして(*^_^*)

「昨年の秋に智辯Gで写真を撮らせてもらって・・・。そん時の写真を持ってきました・・・」

って言ったら

「あー!入口んトコで撮った?!覚えてます!」

マジかよ、おいっっ(^^♪ ありがてぇ、話が早いじゃないか♪
っつかその前に 「ばんちゃんっっ♪」って声掛けたら
「ん・・・見覚えのある・・・」て^^:
ばんちゃんの記憶力に感謝だ。

で、少し話しをするコトが出来たんだけど、ばんちゃん、高校のトキよりカワイくなっちゃった印象。

「こっちでの生活、慣れましたか?」

って訊いたら

「そう・・・ですね、だいぶ慣れました^^」

千葉もいいところだよ、今は遥輝くんもいるしさ早くこちらでの生活に慣れて・・・
って、そうー!遥輝くんの話もしたかったんんだけどさ、
声を掛けたのが長話し出来る様なトキじゃなかったんで。

一緒にいたのは報徳学園の谷くんだったと思うんだけど

「ばんちゃんのコト、宜しくお願いします!!!!!」 (私はお母さんか^^;)

ってお願いしてきました。



+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:.



ファン向け広報誌



試合のあと、1年生だけとなりのグランドで居残り練習?があったので
結局、写真を渡せなかったの。
練習終わるまで待ってようかなとも思ったんだけど
寒いし、何時に終わるかわからなかったので退散。
で、寮の方に行ってみた。
そしたらちょうど主務さんかな?が外に出ていらっしゃったので声を掛けて
持ってきた写真と鎌スタのファン向け広報誌をばんちゃんに渡していただける様
お願いして帰ってきました。

これに遥輝くんの写真とかルーキーアンケートが載ってるから。
遥輝くんの現状もわかるし、コレ見てばんちゃんも頑張って!との思いで持ってった。



ばんちゃん、次は神宮に行きます!

また、日大Gにもおジャマしますね^^





テーマ : 大学野球 - ジャンル : スポーツ

tag : 和智辯OB 大学野球 社会人野球