FC2ブログ

寄り道 ~千葉商大付~

3月23日に開幕する、第83回選抜高等学校野球大会の入場行進曲が決まりました。


いきものがかりの 「ありがとう」。


この曲が主題歌として使われていたNHKの朝ドラ、「ゲゲゲの女房」を
私は見ていなかったのですが、野球とは全く関係のない (んでしょ?)このドラマを見ていた方が
センバツの開会式を見たらドラマとオーバーラップしちゃって
違う方に感情が持って行かれたりしちゃうんじゃないの?とか思ったりして。

早い話、NHKの便乗とゆー名の下心が覗えてこの選曲には素直に賛成出来ないだけなんだけど。
(選曲の選考委員の中に直接、NHKの関係者がいるかどうかは知りませんが)

だったら、ファンモンの “あとひとつ” (昨年の夏を連想させるからダメ?)とか
Superflyの “タマシイレボリューション” (サッカーを連想させるからダメ?)の方がいいじゃん!


って、個人的趣味でしかないんですケド・・・



+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:.



先週、鎌スタに行った帰り、



ピラミッド建設中


ピラミッドの建設現場?の脇を通り、


この突き当たり


寄り道しようと思ってココに辿り着いた。

この突き当たりに目的地アリ

高3のトキ、学校の帰りに毎日の様に通ったこの道。
あんトキはまだ舗装されてなくて砂利ジャリの道だったけど今ではすっかりキレイに。
ココを真ーっ直ぐ行くと・・・


商大付グランド



じゃんっっ。



商大付グランド2


昨年秋以来の商大付グランド

練習やってないのかよー!!!と思いながらもこの状況に少しホッとしたりして
今年から監督に復帰された染谷先生に会うとゆー心の準備がまだ出来てナイため

私が友達に連れられてこのグランドに通い始めたときの監督が染谷先生。
初めて来たときにちょうどこのアングルで練習を見ていっぺんで商大付野球部に一目ボレ。
目の前の光景に目を奪われ、しばらくそのまま練習を見ていたら2年生のコが


「こんにちは!中に入って練習見てって下さい


えー、帰ろうよー!とゆー友達の腕を引っ張って見学席へ。

あー、こーゆー学校が甲子園に行くんだ、ってバックネット越しで初めて練習を見てそー思った。
今年の夏の千葉の代表は商大付だって思った。
この学校を応援するために今年の夏甲子園に行こうってそのトキに決めた。

結果、夏の県大会4回戦敗退で甲子園出場はならなかったけどそれ以来
グランドに通い、試合を見に行き、って日々が始まり今に至ります。
途中、監督が代ったあの数年間は商大付野球部から離れてたけどその後、
染谷先生の教え子である吉岡先生の監督就任を機に応援再開。


今回、染谷先生が監督に就任されたと聞いたトキは急だったコトもあって正直驚いた。
私の中では長い間応援している学校だし、いろいろと(勝手に)考えて
あれから1ヵ月が過ぎた今、このタイミングでよかったんだと思える様になった。


今回の監督交代について、それについての答えが出るのはずーっと先の話。
事の流れが変わるトキは賛否両論、必ずいろんな意見が出る、出て当然。
それくらいたくさんのOBやファン、野球部に携わってきた人がいて
みんながそれぞれの思いで商大付野球部を気に掛けてる証拠なんだから。



勝手なこと言ってるけど私がこれからも商大付野球部を応援して行く事に変わりはない。




商大付グランド1


しっかし私が染谷先生のユニフォーム姿を見るのって何年振りだ?
(まだ見てないケド・・・)


何かねー、グランド行ったら怒られそうなんだよねー・・・染谷先生に。

高校んトキの先生に会うときって何か怒られそうな気がするのは
それくらい当時の私の行いが悪かったせいなんだろーか・・・?
っつっても当時、私は商大付の生徒ではありませんでしたが。
(あの時の商大付はまだ、男子校だったし)


怒られるの覚悟で春になったらちゃんとあいさつに行ってきます。

って、怒っれる様な事は何もしてないケド・・・。
(本人はそのつもりでおります・・・)






スポンサーサイト



テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

tag : センバツ 千葉商大付