FC2ブログ

突発的寄り道   ~高校野球~

11月7日(日) 天気


この日は気合い入れて、よしっっ!8時に出掛ける!!
つもりでいたのに起きたら “何かダルっっ・・・” ってコトで二度寝

再び起きたらテレビで全日本大学駅伝が中継されてて、
見たら早稲田の1区・矢澤くんが見る見る間に順位を落としていくーーー
昨年の箱根駅伝1区・区間賞受賞者がどうした?!
先月の出雲大学駅伝優勝チームがどうした?!
結局、トップと45秒差の9位で2区の大迫くんへタスキリレー。
この大迫くんがいい走りするんだわ。
聞けばスーパールーキーなんだとか。
大迫くんはトップと45秒差で受け取ったタスキを20秒縮め、順位を2位まで上げて
3区・八木くんにつなぎました。
最後まで見たかったけどそんなコト言ってられなかったので八木くんの走りは見られず。
(帰ってきて早稲田が優勝したコトを知る。箱根も優勝してシーズン3連覇して下さい!)


結局、10時前に家を出て片道徒歩2時間弱の目的にに向け出発
したけど初めて行く場所だったので2時間弱ってのもそんくらいなのかなーって感じで
行き方も途中までしかわからんかって、だいたいあの辺かな?ってな具合で家を出ました。


松戸秋山高校


途中、松戸秋山高校の前を通ったら来年度からの新校名の横断幕が。
その下には “千葉県立松戸秋山高等学校” と表記されてるんだけど
コレも外される日がくるのね。

野球部が練習してたらちょっとのぞいて行こうかなーと思って外から見てみたら・・・ 


中学球児ユニフォーム姿の中学生がぎょーさんいてました。

秋山の野球部は現在部員が11名なのですがグランド見たトキにまず、何かいっぱいいてる!と、思ってよーく見たら体格がどう見ても中学生。
中学生の野球大会でもやってんのかな?思って外からガン見してたら
専大松戸のエース・上沢くんがいる!


中学生の中に高校生がいて・・・?何やってるんだろー?

早く目的地に行きたかったけどこっちも気になるのでちょっと見学して行こーと思って
久し振りに秋山の正門をくぐり中へ。
そしたら秋山の野球部のマネージャーさんと市川東のマネージャーさんが2名ずつと
“F” マークの入ったVジャン着てはったから多分高野連関係の方と思われるお兄ちゃんが
受付されてたんで 

“こんにちは。あの、今日って何かあるんですか?” 聞いてみました。

F兄 「こんにちは^^中学生への技術指導です。
    松戸、浦安、市川の中学の野球部から4名ずつが参加して
    高校生が技術指導してるんですよ。」

み  「そうなんですか外から見ていて中学生の中に高校生が混ざっていたので
    何だろーと思って・・・。専松の上沢くんもいますよね?」

F兄 「はい^^参加してます。」

み  「あの、見学させていただいてもいいですか?」

F兄 「あ、どうぞ!見てって下さい。」


言うて下さったので端っこで見学。


専松・上沢投手見ていたら指導者の方が
「中学生!今教えてくれてる高校生も3年前はみんなと同じ中学生だったんだぞー!練習してここまでの選手になったんだから、今日はわからないコトがあったらちゃんと教えてもらいなさい!」と。

高校生が中学生に技術指導かぁ、こんなコトが行われてたなんて今の今まで知りませんでした!
コレ、いいと思いますよ。
中学球児にとって一番近い憧れの選手って身近な高校生だと思うのですが、その高校生に野球教えてもらえるって嬉しいコトなんじゃないかなー。
でもって、上沢くんまでいるし参加した中学生には良い経験になったと思います。


私も上沢くんにピッチング教えてもらいたかったし^^;

上沢くんは専大松戸のエースです。
専松は今秋の千葉県大会でベスト4のチームで茨城・常総学院の前監督 持丸さんが
監督をつとめておられるチームなので千葉では、特に来シーズンは上沢くんも3年生だし
注目チームなのです。


和歌山でもこーゆーコトやってるのかな?
智辯和歌山の選手が技術指導なんてしてくれたらそれだけで舞い上がっちゃいそうだけど


後輩くん!母校のVジャン


私の中学の後輩(写真:左 見えにくいけど真ん中で走ってるコ)も参加してました!
ユニフォーム、懐かしい!!!
写真右は母校のVジャン。早稲田カラーのエンジです。
カッコイイので母校のユニフォームは大好きです。


来年から・・・


松戸矢切高校との統廃合による校名変更のお知らせポスター。

校舎は秋山の方を使用。


NEW制服
制服も変わっちゃうんだねー。
実は、1年生は既にこの “松戸向陽高校” の制服を着てます。2年生も着てるのかな?3年生は緑チェックの “松戸秋山高校” の制服を着てるので同じ学校に通っていながら1年生と3年生の着ている制服が違うとゆー。





昇降口昇降口、懐かしい!

下駄箱もずいぶん少なくなったなー。
私が高校生のトキはもっと高さあったし。
私は恵まれたコトに高校3年間、ずっと4階の教室だったのでギリギリに行くと階段ダッシュがめっちゃ大変だったのを思い出します。
自分が早く家出ればいいだけのコトだけど、


「1階の教室だったら階段ダッシュしなくてもいいのにさー、4階だと朝からめちゃ疲れるやん!」

先生にそんなん言うたから3年間4階の教室やったんかも・・・。



用具入れ?



下駄箱・野球部活用術。

他校の皆さんも参考にして下さい。(?!)








スポンサーサイト



テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

tag : 千葉県高校野球話 和智辯