FC2ブログ

練習見学 ・ これが全国トップの練習編 ~智辯和歌山~

この日、途中まで高嶋先生はいてはりませんでした。

和歌山大会優勝の翌日やったんで多分、高野連の方で打ち合わせ等があったのではと思います。

2年生では宮川くんの姿が見えず、ちょっと心配・・・って、
私が見逃してただけかも?!って思っていたのですが・・・・ねぇ・・・


3年生は西川優輔くんの姿を見るコトが出来ませんでした。
他の3年生の姿を見るコトが出来た分、残念・・・。



ワカチグランド


真剣に練習しているところでカメラを構えたら気が散るのではないか、
って思うと練習中、選手の皆さんの写真を撮るコトがためらわれカメラを準備するコトが
出来ませんでした。
この日は練習の終りの方で遠くから少し写真を撮らせてもらったのですが
この日に限らず、試合も含めていつも写真撮って大丈夫かな?
と思いながら撮っているのが現状です。
ホントは、皆さんの練習している姿、真剣な表情、ふとしたトキに見せる笑顔も近くで
撮りたいと思いましたが、んー、やっぱりそこまでオープンに出来ませんでした。


上の写真、1、2年生がゲージ片づけてるトキにバックネット裏で
しゃがんで、レフト方向見て右肩を思いっきり下げてカメラを上に向けて
ななめな感じで撮りました。(わかりずらいけど、そんな状態で・・・


2道端くん結構面白いアングルで撮れたケド、誰かに見られてたらびっくりされるカッコしてたやろーなぁ、思いながら立ち上がったら、何しとん
驚いた表情の道端くんと目が合いました
(みっちゃんに限らず誰が見てもびっくりする思いマス・・・)

あ・・・道端くん・・・

見てた?!


苦笑いしてごまかしたら
道端くんはあのみっちースマイルを返してくれました
みっちゃん、カワイイ


でもねーみっちースマイルのあと、あんなカッコして何撮ってはったんやろ?
ゆー感じでカメラ向けてた方角を再度、確認して見てはりました・・・。
びっくりさせてごめんなさい




道端くんと青木くん


智辯和歌山ファンの道端くんへの期待度、注目度は大きいですね。
新チームになってから好調を維持し続けているコトも大きいと思います。
2次予選の決勝戦では道端くんが打席に入るとスタンドの一番前に移動して
写真を撮ってはる方がいました。
決して大きな体ではないですが、この1年で智辯和歌山の扇の要を不動のものとした
実績からその活躍に目が離せないのもうなずけます。
家に帰ってからもトレーニングしているというくらい野球に対する向上心が強い道端くん。
新チームでは副キャプテンを務めてますが、試合中も大きな声でチームを盛り立ててました。

きっと、怒られ役も買って出る様な選手なんじゃないかな・・・。
どうしてもカワイイとのイメージが強い道端くんでしたが、今回の和歌山遠征で
ちょっと見方が変わりました。

カワイイはカワイイ・・・けどね^^


グランドダッシュ


ゲージを片づけ終わると軽く地ならしをして、グランド1周ダッシュが始まりました。

ダッシュ、インターバル、ダッシュ、インターバル・・・
コレ、何回繰り返したでしょうか。


頑張れ!!!



毎日厳しい練習をしている智辯和歌山野球部の皆さんと言えどもやはりキツそうです。

でも、だからこそ、常に全国のトップレベルに居座り続けるコトが出来るのです。

逆に言えばトップレベルであり続ける為には毎日、これだけの練習が必要なんですね。


やっぱり智辯和歌山って、すごい。



冬野の夜景


グランドダッシュの終盤に高嶋先生がグランドに来られました。

3年生が全員グランドを後にした、6時前くらいだったかな?
なので、私がこの日見た練習のほとんどは高嶋先生がいない中での練習だったのですが
普段はもーーーーーーーっと厳しい練習してるんでしょうね。

グランドダッシュが終わり、ヘトヘトなままグランドの隅、ライトの方へ移動し
今度は全員その場に寝ころんで上体と両足を一緒に上げる腹筋。コレ、キツイ・・・。
このトキに高嶋先生はブラシがついた車に乗って一人でグランド整備をされてました。
グランド整備を終えると高嶋先生はインターバルなく腹筋を続けている選手達のところへ。
どのくらいやってたんだろ?
私は6時過ぎに、みんなが腹筋している途中で帰ってきたのですが終わる気配、なかったぞ


+++++++


智辯和歌山高校野球部のグランドは高台にあります。

グランドを出て外を見下ろすと冬野の夜景が見えました。
グランドは少ーし涼しかったけど和歌山駅に着いたら10月半ばですが半袖でちょうどよかったです。

帰り、電車に乗ったらたくさんの智辯和歌山の生徒さんと一緒になりました。
さすが進学校、皆さん遅くまで勉強してはるんですね。
智辯和歌山の制服に囲まれながら、3年生はこーんな感じで今は帰ってはるんかなー
なんて考えてしまいました。
同時に、まだ続いているであろう1、2年生が練習している姿も浮かびました。

智辯和歌山のグランドに行ってよかった。
野球部の練習見学が出来てよかった。
これからも、ずっと智辯和歌山高校野球部を応援して行こう


それと、卒業して行く3年生の皆さんのことも



スポンサーサイト



テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

tag : 和智辯