FC2ブログ

練習見学 ・ 3年生がいる光景編 ~智辯和歌山~

3年生の久保くんと前キャプテンの城山くんの案内でバックネット裏で

智辯和歌山の練習を初  見学

がっっ!目の前でトスバッティングしていた青木くん、めっちゃやりにくそうでした・・・。

すみませーんってコトで少ーし3塁側に移動して見学。


バッティング練習


まずは、マシン1台を使ってバッティング&走塁練習。

内、外野の守りにつくのは3年生

ネットでちょろっとそんな情報は得ていたのですがホント?!

半信半疑でしたが実際にこので確認。

遥輝くん、ショートの守りにつきましたいいと思いますよ、遥輝くんのショート!


秋季和歌山大会で当たっていた道端くんが打席に入ると遥輝くん、

「一番ノッテる選手が打席に入ったんだから飛ばしてくれるやろー!」



次はマシン3台を使ってのバッティング練習。

このトキ、バッテリーは右中間奥にあるブルペンへ。

バッティング練習は、3年生もゲージに入ります!

遥輝くんは「カーブどこ?」言うて3塁側のゲージに入りました。

あーコレ、遥輝くんのセンター返しうん、うん!言いながら見入ってしまいました。

3年生は毎日練習に出てはるんでしょうか?みんないい動きしてます。

つぅくんは「決めた!今日、大きいの1本打つ!」と言って打席に

3年生は他校の選手と交換したと思われるTシャツ姿が多く見られたのですが
つぅくんは筆記体で “Chiben” と入ったTシャツ姿でした。よく似合います。


3年生は当然、全員が木のバットでゲージに入りました。
1年の差って、ものすごく大きい!今日それを目の当たりにしました。
当たっている道端くんをしても比べてしまうとやっぱり3年生の方がキレイに打ち返すんです。
3年生は軽ーく打ってる感じもするけど見ていて何か安心出来るんです。

3年生の存在って、こんなにも大きかったんだ。


遥輝くん、つぅくん、畑中くん、ばんちゃんの4人は順番に打席に入っては
お互いのバッティングについていろいろ話してました。
特に遥輝くんとばんちゃんは長い時間二人で話してました。
卒業しても野球を続けるとは言え引退しても練習に出ている3年生を見ていて
みんな、本当に野球が好きなんやなぁ、って。
本音で大好きな野球について話せる仲間、アドバイスしあえる関係、
智辯和歌山で培った強い絆はこれからも大切にしていって欲しいな。




岩佐戸くんサダくん



バッティング練習を終えると岩佐戸くんとサダくんは制服に着替えグランドを後にしました。

お疲れ様でした

(岩佐戸くんはトスバッティングしながらネット越しにあいさつしてくれました^^ ありがとうございました 


このトキ私、レフトの後方からグランドの写真撮っていたので二人の背中を見送るコトに・・・。


夏まで背番号をつけていた岩佐戸くんとサダくん。

二人とも智辯のユニフォームがよく似合ってました。

赤のユニフォームに身を包むと大きな選手に見えるケド制服着ると、

あー、みんなもフツーの高校生なんだなーって思います。



この日の練習で1番、時間を要したバッティング練習が終わると3年生
(畑中くん、つぅくん、瀬戸くん、ばんちゃん、遥輝くん : ポジ番順)
は、外野を回り、バッティング練習であちこちに飛んだボールを拾い集めました。
そこに現役部員2名も加わり、一緒にボール拾い。

3年生と一緒に野球が出来るのもあと少しだよ、貴重な時間、大切にしてね。



部室・洗濯機・水道部室の横に洗濯機、洗濯機の横に水道の蛇口が5コほど並んでます。

1、2年生がゲージを片づける中、3年生が部室に引き上げてきたのは5時を少し回ったくらいだったかな?
もー、練習終わりかな?思ったトキに1、2年生がグランドの入り口の方見て「こんにちは!」



ん?誰か来はった?振り返ったら制服姿の瀬戸くん



遥輝くんと瀬戸くん



瀬戸くんは振り返った私に気付いて「こんにちは!」とあいさつしてくれました。

私も「こんにちは!」と言ったあと、

「瀬戸くん写真撮らせてもらってもいいですか?」

と聞くと照れながらもニコっっと笑って「はい

その場で立ち止まってくれました。

写真を撮らせてもらい、「ありがとうございました!」言うと瀬戸くんは

部室の方に歩いて行き、外野にいた選手に「栗山先生おる?」

瀬戸くん、今日は進路関係とかで練習に参加出来ひんかったんかな?



外の水道では畑中くんとつぅくんがバシャバシャと頭洗ってます。

部室に戻った畑中くんは頭を拭くタオルが見つからない様で

「瀬戸タオル借して瀬戸明日返すからタオル借して

と叫んで?ました。

瀬戸くんからタオルをGet?した畑中くんは

「ありがとうお前って、ホントにイイ奴やなぁ


もーね、3年生が話してるのを聞いてると一つ一つの会話から仲の良さと

面白さ(明るさ?)が伝わってきて自然と笑顔になってしまうのでした^^



遥輝くんとばんちゃんは並んで頭をバシャバシャ。

「やっぱ水、冷たくなってきたなぁー!」


この光景も今までは当たり前やったんかも。

いつか、タオル借りたコトも、並んで頭洗ったコトも懐かしいー!って話題に上がる様になるんやろね。








スポンサーサイト



テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

tag : 和智辯