FC2ブログ

銚子市営球場・・・どーしよー・・・

準決勝に進んでも、進めなくても、とりあえず銚子に行こうと思ってたけど・・・
やーっぱり負けてしまうとどうしてもへこんでしまって・・・
行くのやめよーかなー・・・と思ってしまう。わーーー、どーしよ

5月1日(土) 天気  準決勝 専大松戸VS浦安 ~市原臨海・第一試合~ 

4回ウラに臨海到着~。
1-6、浦安5点リードのスコアにすごいやん!!!
予想外の展開になっていて正直驚いた。
専松・上沢投手は7回に代打で登場しましたがそのウラ、マウンドには上がらず・・・
何かあったんやろか?

専松VS浦安

臨海に着いてすぐスタンドに入りました。がっっ!
時同じくして商大の選手達が向かいにある競技場横でアップを始めました。
スタンドの外通路(喫煙所があるトコ)から商大の選手達を眺めつつ
スタンドが沸くとスタンドに戻り試合観戦。
チェンジになると再び外通路へ・・・の繰り返しの第一試合でした。

浦安Aシード確定

第二試合に備え、3塁側・浦安スタンドから試合を見ていたのですが、
スタンドにいた浦安の野球部員の態度が素晴らしい。
5回終了後のグランド整備が終わるとマネージャーを含め全員で起立し、
ベンチ入り選手同様、整備係の補助役員に「ありがとうございました
試合終了後、スタンドにいる父母会はじめ応援して下さった方々に対し、
「今日は応援していただきありがとうございました。次の試合も宜しくお願いします!」
(こんなんやなしにもっと心に響く言葉でのあいさつだったと思う)

そりゃ、強くなるわ。

∽∽∽∽∽∽∽

続いて・・・準決勝 商大付VS銚子商業 ~市原臨海・第二試合~

商大VS銚子商スタメン

商大は3回戦の経済との試合で4打数2安打、タイムリーも打った
サードの太田くんの打順が5番に上がりました。

平部くんと浦安・石井投手銚子商業・加瀬投手

商大の先発はエースの平部くん。              銚子商の先発・エースの加瀬投手。
(右は浦安の背番号11 2年生の
石井投手。第一試合終盤から平部くん
もブルペンで投球練習を始めたので
この様な光景が見られました。) 

1回表、銚子商は2アウト2塁から4番有馬選手のファースト内野安打(になるんか?)
で1点先制。この点の取られ方がちょっとイヤでしたね。

2回表、商大の平部くんが銚子商打線につかまります。
6番椙山選手のセンター前ヒットから始まった銚子商の攻撃。
7番柳澤選手のところで椙山選手が2盗、柳澤選手がセンター前に運び1、3塁とすると
打席には8番加瀬投手。銚子商のエースもセンター前に運び3塁ランナーが還って2点目。
続く9番竹谷選手のライト前ヒットで3点目が入り1アウト後、1、3塁から2番島田遥選手も
この回4本目となるセンター前ヒットで3塁ランナーがホームインし銚子商に4点目が入ります。

ユキトと荻澤くん
4回表、銚子商がさらに1点追加し
1アウト2塁としたところで商大は
平部くんから公式戦初登板の10番の荻澤くんに
ピッチャー交代。
(平部くんは3塁、
3塁の太田くんは1塁の守りにつきます。)
荻澤くんは制球が定まらず死球、四球と2人の
ランナーを出し1アウト満塁となったところで
降板。
荻澤くんに代り商大のマウンドに上がったのは・・・。
・・・慣れたよ、うん、だいぶ慣れた。とは言え、やっぱり衝撃的だ・・・。マジ???
“ピッチャー”菊地くん




「ピッチャー、荻澤くんに代りまして菊地くん、
4番ピッチャー菊地くん」



えーと、最初は5年前の春の県大会ね。
商大の絶対的!扇の要だったはじくんが銚子西との試合、
8回くらいだったと思う、レガース外してマウンドへ歩いてく。
あれ?はじくーん、キミのポジションそこと違いますよー!どこ行くん・・・?

えっっ?!はじくーん、何で投球練習なんかしてはるん?

ざわめく1塁側商大スタンドに聞こえてきた衝撃的アナウンス・・・

「千葉商科大学付属高校、選手の交代をお知らせします。ピッチャー井関くん
(お兄ちゃんの大輔くん)に代りまして初鹿野くん、4番ピッチャー初鹿野くん

1塁側商大スタンド、爆笑でございました。
だって・・・笑うしかないやん!!!
後で聞いたところ「投げられる選手がいなくなったから。」
そーかー、そーやったんや
って、納得出来るかーい
でも、急造ピッチャーのはじくんがいいピッチングしたんだわ。
延長14回、試合には敗れたけど最後まで投げ抜きました。
(夏の県大会も投げたっけね)

昨年の夏も、前年まで2番をつけていたえーすけが1番をつけていてびっくり。

んでもって今回の菊地くんでしょ。キャッチャーがマウンドに上がる姿も
3回目にもなるとさすがに慣れてきて・・・って、慣れないよ!
慣れないけど、間違ってないねんなぁ・・・このパターン。
菊地くん、1アウト満塁のピンチを2者凡退で切り抜けたし。

商大・本溜くん

6回に2点、7回に1点取られたあと、
ノーアウト2塁の場面で商大のピッチャーは
菊地くんからいつも3塁コーチとして
グランドに立つ18番の本溜くんへ。
(菊地くんは再びキャッチャーのポジションに戻ります)
本溜くんも公式戦初登板。
初登板だろうがなんだろうが関係ないと
言わんばかりの銚子商はこの後2点を追加します。                    

5月1日

10-1、7回コールドで試合終了。準決勝進出を果たす事は出来ませんでした。

∽∽∽∽∽∽∽

夏に向け・・・走る!

春季県大会ベスト8。
Bシードで迎える夏の県大会まですでに2ヶ月半を切っています。
気持ちを切り替えて、商大付野球部全員が笑顔で7月を終えられる様、
3年生が8月も野球を続けていられる様にと願うばかりです。


スポンサーサイト

テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

tag : 千葉商大付 春県大会

平成22年度 春季県大会~番外編~

明日の決勝は習志野VS銚子商です
すごいカードだ
明日の銚子市営球場は大変な事になりそうですね。
何せ、千葉県の高校球界で1、2を争う人気チーム同士の対戦だから。
習志野の試合見たいなー

∽∽∽∽∽∽∽

今大会は天台と市原臨海に行ってきました(結局、銚子には行けなかった・・・)

天台
私の中では千葉県の高校野球と言えば“天台”です。
一番多く通っている球場で、良い思い出も悔しかった思い出も沢山あります。
昨年秋、商大が初めて県大会で優勝したのも天台、過去、3年生の最後の試合を見届けたのも
天台が一番多いです。

雑草の如く逞しく~習志野高校~
習志野高校の校歌って何であんなにカッコいいのだろーか?
言わずと知れた応援もそうだけど校歌もカッコイイんだよね。
私の携帯に習志野の校歌の着メロ入ってますはい、完璧に歌えますとも
母校の校歌として歌える方々が羨ましいくらい、カッコいい校歌です。

成田高校ベンチ前
逆光だったのでただの白いヘルメットに見えますが、成田高校のヘルメットです。
シートノックの時にベンチ前にキレイに整列されておりました。
シートノックが終わると成田の尾嶋先生はホームベースの砂を手で丁寧に払ってきれいに
していました。選手達もこの行動を見ているはず。言葉がなくても大切な事が伝わる、
そんな行動を見た気がしました。

経済応援団
経済の応援団。
春の県大会で応援団旗を掲げている学校は珍しい。
この日は風が強く吹いていたのでスタンドの1番上で団旗を持っていた選手は大変そうでした。

経済号
                

                       その経済の校名入りバスこの日もコーチの方が運転されてたんかな?以前見た時はコーチの方がバスの運転もされててびっくりした。           




銚商Tシャツ

銚子商スタンドにはこのTシャツを着た
方がたくさんいらっしゃいます。
みんな・・・思いは一緒なのです。
今日も勝ってほしいって強い思い。




天台の青空

今大会は天気に恵まれましたやっぱり選手達には青空が良く似合う                   2ヶ月後、ココでまた会えるのを楽しみにしてます







テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

tag : 千葉県高校野球話 春県大会

平成22年度 春季千葉県大会~決勝~

5月5日(水) 決勝戦 習志野VS銚子商 ~銚子市営球場~

8-1で習志野高校が勝ち、優勝いたしました

習志野タイム

おめでとうございます(写真は2枚とも1回戦の八千代戦のものです^^;)

習志野VS八千代 1

結局、銚子には行けなかったけど決勝戦は満員だったんだろうなー

銚子で準決勝、決勝を観戦された方、国体時のスタンド状況とかどんな感じになりそうですか?

銚子商スタンド

∽∽∽∽∽∽∽

さて、今日から千葉は夏の県大会モードに入ります
みんな、“打倒習志野”で挑むことになる2ヶ月後の大会が今から楽しみです
(えーっと、とりあえず次の楽しみは市内大会です今年は見に行くね~って、
自校グランドで試合ってどーなん?!)

続きを読む »

テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

tag : 春県大会

平成22年度 春季県大会~番外・商大編~

コレ、わかりますかねぇ^^;
商大野球
商大付のシートノック開始時の画なんですけど・・・。
商大付のシートノックを見た事ある方だったら、あー、あー、あー、アレね
ゆーてくれはると思うのですが見た事ない方は何のこっちゃわかりませんよね
もっと上手に撮れたらなー
商大付ダイビングです(勝手にネーミング・・・)
投手以外はみんなこーやって各ポジションに勢いよく飛びこみます。
なのでいつも試合前から、試合後?と見まがうほどユニフォームが汚れてます。
それがまたいいのです。これが商大付の野球なのです。

だから頑張れる
シートノックの時もスタンドから声援を送ります
今年度の父母会長・渡辺さんから教えていただきました。
今年は37人の1年生が入部したそうです。すごい
部員不足で大会に出場できない学校がある事を考えると有難いとゆーか、ホントに嬉しいコトです^^

公式戦応援

公式戦の時の帽子。                    毎回、たくさんの方が応援しています。

見守る

卒業生の井関くんが応援に来てました。
この日は市川ポニーの皆さんも応援に来てくれていたので市川ポニー出身の井関くんは指導者の方と一緒に観戦していました。
毎年、市川ポニーから商大付に来てくれる選手が数人いるのでこれからも期待してます!



送り出す



   元気ー‘S




ベンチには記録員のみなみちゃんも入っています打席に入る選手に向け「打てるよー
と大きな声で送り出す姿を見て、みなみちゃんやくるまちゃんも毎試合、
選手達と一緒に戦っているんだと思いました。
(みなみちゃんの声、相手側スタンドの一番上にいてもよく聞こえたよ

エース降板

平部くんがマウンド降りて他のポジションにつく姿、初めて見た。
昨年の夏までは内野手だったからサードを守ることにも不安はなかったんだろーけど、どんな思いでマウンドを降りたんだろ?



声出し番長

声出し番長・渡辺くん。
いつも3塁コーチには18番の本溜くんが入りますが、この日は途中から本溜くんがブルペンに向かったため渡辺くんが出陣。17番の内宮くんもいつも大きな声で1塁コーチに入ります。



夏へのスタート
春季県大会ベスト8。
この結果を選手達はどんな思いで受け止めたんだろ?
それによってこれからの2ヶ月が決まるんだと思う。

昨年夏、4回戦で成田高校と対戦して6回終了時にコールドゲームが成立した時、
負けたことに気付かなかったよね。
えーすけがセンターのスコアボードを振り返って
「まだ6回じゃん・・・何で?」って納得いかない表情でマウンドから降りて
整列して試合終了のあいさつした、それが昨年の夏。
そんな先輩達の姿を見ていた2、3年生はもうあんな思いはしたくないはず。
あと2ヶ月・・・。
もう一度、昨年秋と同じ形で大会を終えられたら今度は甲子園に行けるから。




テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

tag : 千葉商大付 卒業生 春県大会

観戦日和なのにー・・・

昨日(5月8日(土)・・・ゴーヤの日だったとか?)はあっちこっちで
見たい試合が行われていたとゆーのに・・・。結局、どの試合も見に行けず

まず、和歌山県春季県大会行きたかったー!準々決勝・ワカチVS日高中津、見たかったー!
昨日の試合、結果見たら田辺市民球場で行われてたけど私、紀三井寺球場に行こうとしてたから
行ってたら・・・球場前で途方に暮れることになっていたのね
3-2でワカチ勝利!今春の近畿大会は和歌山で行われる様で近畿大会って
開催県から上位3校、それ以外の府県からは優勝校しか出場出来ないらしく今さらながら
地域によって違うんだなーと思いました
(関東は開催県(今年は茨城)上位4校、他都県は決勝進出の2校プラス推薦枠で三高も出られるんだ^^)

もー1コ、都市対抗兼クラブ選手権千葉県大会1次予選()も見に行きたかった
松戸B.C TYRの試合が昨日あったって、昨日の夜知ったししかも負けちゃってたし
(VS銚子オーシャンズ 2-3)
次にえーすけの勇姿を見られるのはいつになるのでしょー・・・
(TYRさん、HPの試合日程、マメに更新していただけると嬉しいです・・・、試合見に行きますのでお願いしまーす!)
えーすけ、ルーキーながら試合に出させてもらってるみたいだねー^^
頑張れ卒業生

∽∽∽∽∽∽∽

来週は関東大会

再来週は首都大学野球のリーグ戦見に行きたい

その次の週は市内大会と近畿大会がかぶっております・・・

テーマ : 野球 - ジャンル : スポーツ

tag : 卒業生 プロ野球 独り言