FC2ブログ

先週の日曜日

の話ですが・・・

5月2日(日)、ゴールデンウィークの真っただ中に友達と西馬込にランチに出掛けました
西馬込、初めて行った。駅前に国道1号線が走ってるけど割と静か、のんびりした感じの街。
そんな中でのランチ、美味しかった~^^
ほうれん草と鮭のキッシュパンのおかわりが出来たんだけどこのパンが
また美味しい!是非、また行きたいです。
この日は都営線4線(浅草、大江戸、三田、新宿)が1日乗り放題の500円きっぷを使って
いろいろ歩きまわりました。
(ともみちゃんがきっぷもランチのお店も調べてくれた。いつもありがとう

湯島天神に行ったり、この駅、何があるのかねーってふらっと降りてみたり。

東京ドーム1



で、ココにも寄ってきたっっ

東京ドームっっ
(久しぶり~




東京ドームジャビットくん

4、5年前に得意先の方とヤクルト戦見にきて以来
ちょうどスト問題があった頃で古田が打席に入った時にGファンからも
「古田頑張れ~」って大きな声援が飛んでた頃。

今年は都市対抗見に来るからね(西濃さん、頑張って

東野&勇人  内海&谷
     
勇人&東野(東野メインで撮りたかったが・・・)         内海&谷くん

私、G党です。だた、千葉っコですのでロッテも好きです(俊介が好き

∽∽∽∽∽∽∽

江戸川ではこんな大会が行われてました

江戸川にて江戸川河川敷にて

こどもの日前だったのでこいのぼりも泳いでおります
“少年軟式野球世界大会”って何かスゴイな・・・。(旗、裏返しで写ってますが

2010年5月2日

ちびっこのユニフォーム姿ってめちゃくちゃカワイイ
このコ達が将来の野球界を背負って行くわけですちびっこクン達、頼んだよー

テーマ : 読売ジャイアンツ - ジャンル : スポーツ

tag : プロ野球 お出かけ

日大山形の・・・

荒木監督って、プリンスホテルの荒木選手だったんだ

∽∽∽∽∽∽∽

2006年夏、第88回全国高等学校野球選手権大会 山形県代表 日大山形高校

へー、監督さん同い年や、思って見てました

「荒木準也監督、監督自身が高3のトキに日大山形の選手として甲子園に出場してんねや。
高3の夏言うたら私が初めて甲子園に行った時やけど、
あの時は、ほぼ東邦高校(愛知代表)しか見てへんかってから・・・

なんてコト言いながら会社で日大山形、日大山形、騒いでたなー
あれから時間が過ぎて、大騒ぎしていたこともすっかり忘れていた?先日、
ネットで社会人野球についてのコトを調べていてふと、頭に浮かんだ。
そーだっっ!そーいえば、プリンスホテルの荒木くんってどーしてはるんやろ?
私の中でプリンスホテルの野球部(2000年廃部)と言えば荒木準也くん。
で、さっそく検索・・・あれ?日大山形高校野球部・・・?
そう言えば、日大山形の監督さんって荒木・・・準也監督・・・だったよね・・・?

・・・・・・・・・・・同姓同名・・・?そんな都合のいい偶然あるわけないよね?
(うん・・・、まじで分かってなかったから

続けて調べてみると「今、どーしてはるんやろ?」と思ったプリンスホテルの荒木くんは・・・

日大山形高→東北福祉大→プリンスホテル→現在日大山形高校野球部監督

とゆー事がわかり、

「うそっっ!日大山形の荒木監督ってプリンスの荒木くんだったん?」

「えーーー!東北福祉大学やったん?」

判明するたび大騒ぎ

一番騒いだんは東北福祉大学よ。
そーかぁ・・・そーやったんや・・・東北福祉大学やったんや・・・
って、大学選手権、神宮大会、見に行ってたのにー! 
(東海大の応援で・・・。いっつも準々決勝くらいで東海大と東北福祉大学と対戦してたからさっ。)

それにしてもこの時の東北福祉大学のベンチ入りメンバーすごいっっ

大学選手権パンフ





あの時って平成4年だったんだねー^^;












東北福祉大1



伊藤監督、東北福祉大学野球部の一時代を築き、大勢のプロ野球選手を育てた素晴らしい方でした。もっと伊藤監督の野球が見たかったです。





東北福祉大2スゴイですこのメンバー
日ハム1軍投手コーチの関根くん
ジャイアンツに入団した三野くん
ドラゴンズの和田選手
木更津中央(現・木更津総合)の在原くん
岩倉の棚橋くん
野田北(現・野田中央)の江井くん(現在はNTT東北マークス所属)
元・日石の野島くん(野島くんはアトランタ戦士
元・日生の下野くん

東北福祉大3


んでもってプリンスの荒木くん
(現・日大山形高野球部監督
岩倉の諸星くん
仙台育英の高橋宗一郎くん



他にもこのパンフに載ってる名前をざっと挙げると・・・

国際武道大学に拓大紅陵の坂本くんがいたり、

明治には京都西の佐々木投手、倉吉東の河野投手、松江東の大淀くん、
巨人に入団した柳沢くん、あー内藤くん(元・日生)も明治やってんなぁ。
ダイエーに入団した鳥越くんもいます。

続きまして駒大に移りまーす。
鶴田投手(ドラゴンズに入団・・・でしたよね?)、岡本投手(金沢)、
天野さん(元・日生)もいる~近大福山のキャプテンだった上くん、
駒苫の香田・元監督(現・鶴見大学野球部コーチ)の名前もあります
(駒大さん、準決勝で長田さんからホームラン打ったのってどなたでしたっけね?)

立命館には田頭くん(倉敷商キャプテン)の名前が!

あとは・・・原監督(お父上です)率いる、東海大全員(ざっと過ぎるやろ・・・
もう1回、このパンフレット通りのメンバーでの大学選手権が見たい~
(特に東北福祉大学の試合

テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

tag : 同級生 大学野球

スカイツリーとヘビ

2010年5月10日スカイツリー
真中に聳え立つのがスカイツリー

お正月に同じトコ通ったらスカイツリーの横に富士山も見えました
天気が良くてお正月みたいに空気の良い時じゃないとスカイツリーと富士山のコラボはみられません。

中学の時、学校の3階のベランダからも富士山が見えたっけ。


へび参上



川沿いを歩いてたらヘビに遭遇
思わずシャッター切っちゃった
このあと、このまま壁を登って草むらに消えて行きました
何か良いコトあるかな




お花



お目直しのお花
って、ボケボケもいいところだな、
この写真









テーマ : 日記 - ジャンル : ライフ

tag : お出かけ

2010年度日本生命セ・パ流戦

始まりましたねー、5月12日(水)から・・・。

早速、知人がロッテVSべイの試合をハマスタで見てきたと。
ふ~ん、と思ってその日の結果見てみたら・・・勝ち投手・俊介やんっっ
いいな!いいな!いいなー!
その上、ベイの先発は直さんでしょ。
ロッテファンの方にとっては至福の試合となったコトでしょう

∽∽∽∽∽∽∽

マーくん05優勝記念

ロッテの本拠地は言わずと知れた千葉マリンスタジアムですが
私、マリンでロッテの試合を見たことがありません!
高校野球と社会人野球しか見てないや・・・。

マリンで見た試合の中で一番印象に残ってる試合は2006年夏の県大会
準々決勝 習志野VS横芝敬愛です。

この年は悪天候による日程変更が重なった為、2球場で2試合ずつ行われる予定だった
準々決勝が急遽、マリン1球場で4試合すべて行われることになったんだよね。
1日で4試合行われるとゆー事は第4試合は途中からナイターになるコトが予想されたから
定時で仕事を終えて、めっちゃダッシュすれば終盤だけでも試合、見られるんじゃない
と思い、この日は「ワタシ、今日は何があっても定時で帰るからね
オーラ全開で千葉テレビの速報をチェックしながらお仕事して、
時計が17時30分になると同時に会社出てダーッシュ
夏の県大会の準々決勝、しかも習志野VSこの大会注目度NO.1投手だった
鶴岡くんのいる横芝敬愛の試合だよーもー、1分でも長く、1球でも多く試合見たい
と、焦る気持ちで電車とバスに乗ってマリンへ

着いたのが5回くらいであと半分くらい見られると思いながら1塁側スタンドに入ったのだけど
もーね、何て言うんだろ・・・あの時の球場全体の雰囲気・・・、入った瞬間
あー、やっぱり今日マリンに来てよかった、この試合、この場にいられてよかったって
心からそう思った。

ナイター観戦自体がすんごく久しぶりでその雰囲気にのまれた点は否定出来ないけど
それ以上に “夏の千葉県大会の準々決勝だよでもって、習志野の試合だよ
しかもマリンでナイターこんな高校野球観戦、もう二度とないかも”って
すっかり舞い上がってしまいました

試合も終盤に差し掛かかろうとしているにも拘らず会社帰りのスーツ姿の方や
OLさんらしき方が続々と1塁側スタンドの席に着く姿が見られ習志野高校の人気の高さを
改めて思い知らされました。
私の後ろにいたおじさんが「今日1日マリンにいるよー」と話していたり
夏休みのちびっこがいたり・・・そんな中でマリンに鳴り響く習志野の応援はいつも以上に
スゴイ!その一言に尽きました
とあるブログで “習志野の応援を無形文化財にしよう”と言ってらっしゃる方がいましたが
ワタシ、賛成でーす
∽∽∽∽∽∽∽

試合は延長10回、習志野のサヨナラ勝ち。
歓喜に沸く習志野の選手達とマウンドに崩れ落ち、天を仰いだ横芝敬愛エース・鶴岡くんの
対照的な姿がこの試合を忘れられないものとしました。

試合後、習志野の椎名先生をはじめ選手のみなさんが応援団に向けあいさつをしたのですが
そのままバックネット寄りに移動しもう一度、椎名先生が選手達を促して1塁側内野席にいた
観客に向けあいさつされたのです。
習志野の試合はいつもたくさんの方が観戦にいらっしゃいますが
この日は準々決勝、さらには注目のカードとあっていつも以上に多くの方が夜遅くまで
スタンドで観戦されていたことへの椎名先生の配慮だったのだと思います。
観客の1人としてこの行動はすごく嬉しかったです。

千葉では有名な“高校野球私設応援団”、河原さんのHPですがこちらににこの試合の写真が掲載
されています。見る度にあの日の感動がよみがえります

∽∽∽∽∽∽∽

さて!
関東大会、習志野勝ち進んでますね
今日はセンバツ準優勝校の三高相手に6-5で勝利
明日は準決勝、横浜創学館との対戦です!

ココまで来たらもー、優勝しちゃおうよっっ

テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

tag : プロ野球 千葉県高校野球話

もしかして・・・茨城にいるの?《5月18日》


はい



水戸駅休場入口

2-5で習志野勝ったよとメールしたら、こう返ってきた。

「もしかして・・・茨城にいるの?」

もちろんです水戸におりますが、それが何か?

∽∽∽∽∽∽∽

5月18日(火)平成22年度 春季関東大会 準決勝 横浜創学館VS習志野
 ~水戸市民球場・第一試合~ 天気 (*あ~、一昨日の試合結果・・・)

茨城の地に降り立つのって初めて・・・じゃぁないわ
つくば万博に遠足で行ったコトあるから・・・。なぜか小文字・・・ ソレ、何年前の話はNGワードで・・・

習志野・末松投手

習志野の先発は背番号10 2年生の末松投手。
試合前のブルペンにて。
習志野は、毎年投手層が厚いですね。
この日は6回以外は毎回ランナーを背負っての投球でしたが、横浜創学館に9本のヒットを許しながら2失点に抑えての完投でした。





試合は2-2の同点で迎えた6回ウラ習志野の攻撃。
習志野・片桐選手 習志野・水野選手

習志野・本山選手

2アウトから7番・片桐選手、8番・末松選手が
四球で、9番・水野選手も死球で出塁し2アウトながら
満塁の好機に1番・本山選手が放った打球は
ライト前へ。3塁ランナー、2塁ランナーがホームインし
2-4と勝ち越します。




習志野・望月選手


続く7回にも1アウト満塁のチャンスを得た習志野は7番・片桐選手に代り打席に入った望月選手のライト前ヒットで、この回同じくライト前ヒットで出塁していた3塁ランナーの4番・山下選手がホームに還り1点追加して2-5、試合を決めました。


習志野・山下主将習志野・山下選手



習志野VS横浜創学館

この翌日の5月19日(水)、習志野VS浦和学院の決勝戦が行われました。
習志野は0-4で敗れ惜しくも準優勝。
夏への決意を新たにした試合となったのではないでしょうか。
4連戦となった関東大会、お疲れ様でした!
(浦学は5連戦でした)

∽∽∽∽∽∽∽

シートノックのときに両校の校歌が流れてテンション上がった
ってコトは2回の攻撃前には校歌、流れへんのかな?思ってたけど、それもちゃんとかかって
すっごく得した気分
ただ、試合終了時に勝利校の校歌斉唱がなかったのは残念だったけど・・・。

校歌って各都道府県によって流し方が違うみたいですね。
夏の予選の時でも試合終了時の校歌斉唱がないところもあるみたいだし。
個人的に試合後の校歌斉唱はほしい派です。たとえそれが相手校の校歌だったとしても・・・。
もちろん応援している学校の校歌が聞けて一緒に歌えるに越したコトはないけど
応援している学校が負けた時って事態が飲み込めない場合とかあってそんな時に相手校の校歌が
流れるてくると、あー、そーなんだって、まだ気持ちに整理はつけられなくても区切りは
つけられるからね、実感として。

テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

tag : 関東大会