FC2ブログ

大会10日目

4月1日(木) 準決勝

第一試合 日大三(東京)VS広陵(広島)14-9

第二試合 興南(沖縄)VS大垣日大(岐阜)*雨天順延 明日14:00試合開始

∽∽∽∽∽∽∽

広陵は1回表、2アウト満塁から日大三高・エース山崎投手の2つのワイルドピッチで
2点先制。
そのウラ、三高は4番・横尾選手、5番山崎選手の連続タイムリーで同点に。
取られたら取り返す!の三高は3回ウラ、
2番荻原選手のレフトへのソロホームランで逆転!
三高は5回から山崎投手に変わり熊坂投手がマウンドに。
2四球のあと1アウトを取ったところで3番手吉永投手へ交代。
この継投がどう出るかと思われましたが選手はもちろん、応援している側も
小倉監督を信じています!
吉永投手は6回に2点を与えたもののその後はしっかり抑えてくれました。
6回表に逆転された三高はまたしてもそのウラ、同点に追いつきましたが
7回表に再び広陵が1点を追加して逆転。
この接戦!さすが準決勝です。ここまで勝ち上がってきたチーム同士、力に差はない。
雨が強く降る中で迎えた8回ウラ、三高打線が爆発!
この回だけで9安打10得点を挙げ試合を決めました。

点差はついたけど三高も苦しかった。
試合中、何回も何回も思った。

「やっぱり広陵って強いんだ」

雨は・・・お互いキツかったよね。
もっと良い状態で試合したかったよね。
今度対戦する時はどうなるか分からない。
準決勝に相応しい素晴らしい試合でした。
スポンサーサイト

テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

tag : センバツ

大会11日目

センバツ決勝戦が始まる前に昨日ネタを・・・


4月2日(金) 準決勝

興南(沖縄)VS大垣日大(岐阜)10-0

大垣日大は興南・島袋投手を攻略することが出来ませんでした。
興南が決勝進出。
今日、この後、日大三高と対戦します。

∽∽∽∽∽∽∽

千葉県高野連のHPが更新されて今年度の大会予定がUPされました!(待ってました

んんん?春の県大会、後半は銚子市営野球場?
秋に千葉国体が行われるからアピールも兼ねてってトコだたと思いますが
ウチから銚子に出掛けるのは“旅”に近いものがある・・・
さっそく調べてみたらJRだけで2時間、そこから銚子電鉄に乗り換える時間と
ウチから駅に出る時間を考えると・・・新幹線で大阪行けちゃうよ
でも、ゴールデウィークだし、国体にワカチも出場する事を考えて一度行ってみよう
って思ったら楽しみになってきた

まずは来週から始まるブロック予選

∽∽∽∽∽∽∽

ジャイアンツの木村コーチが昨日、試合前のノック中にくも膜下出血で倒れた事を
ニュースで知りました。すごくショックです。
昨年、ジャイアンツが日本一を決めた日に現役引退を表明して
原監督が「キムがいなかったら日本一になれなかった」と言ったほど
チームにとって大きな存在の人。
今年で38歳という年齢からみても選手にとって頼れる兄貴的存在だったことは明らかです。
昨日はマツダスタジアムでの試合だったから木村コーチの古巣である
カープの選手、関係者にも衝撃が走ったであろうことを考えると
昨日の試合が持つ意味は大きかったと思う。
試合はラミちゃんの2本のホームランで5-4でジャイアンツが勝ちました。

木村コーチの1日も早い回復と、ご自身もそれを望んでいるであろう
現場復帰を願ってやみません!



テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

tag : センバツ 千葉県高校野球話 プロ野球

大会12日目・決勝戦

4月3日(土) 第82回全国高等学校野球選抜大会・決勝

日大三高(東京)VS興南(沖縄) 5-10(延長12回)

∽∽∽∽∽∽∽

興南高校の皆さん、優勝おめでとうございます

日大三高の皆さん、準優勝おめでとうございます

って、あ~~~!ホントは“準”とっておめでとう言いたかったよー。三高ーーー!
1月29日、三高が関東5番目の学校としてセンバツ出場校に選ばれた時、
いろんな声があった。批判的なもの(三高云々ではなく、東京都大会ベスト4の学校より
関東大会ベスト8のチームから5番目の学校を選ぶべきでは?って意見)

が多い中で私は思った。
「大会が終わった時に三高が選ばれた理由が分かるはず。
やっぱ、三高だったねって言われる成績を必ず残してくれる」

私が応援している学校は関東5番目の代表の候補だった。
昨年秋の関東大会は大会開催県の優勝校として唯一のシード校、
ベスト8からのスタートで1勝すればセンバツはほぼ確定の位置にいたけど
延長13回日没再試合の末負けてしまい、センバツを決めるその1勝が遠かった。 
1月29日に吉報は届かなかったけど、それからすぐに気持ちを切り替えて
夏を目指す事にした。
その日、5番目に選ばれたのが三高と知って、あー三高なら間違いないわ!

もう春季東京都大会は始ってるんだよね。
三高も来週火曜日の3回戦から参加。
センバツ準優勝を喜んでる時間も悔しがる時間もなく夏への挑戦が始まります。

小倉監督、夏期待してます!!!

∽∽∽∽∽∽∽

センバツ決勝での延長戦は平成元年の東邦VS上宮以来だそうです。
そーなんだー
この試合は私が見てきたセンバツの試合の中で一番心に残っている試合。
サヨナラの場面は覚えている人も多いと思います。
センバツの決勝と言うと真っ先にこの試合が頭に浮かぶ。

∽∽∽∽∽∽∽

今日から教育テレビで“メジャー 第6シリーズ”が始まりました

テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

tag : センバツ

キムタクコーチ、安らかに・・・

なんでこんな事に・・・。

信じていたというか信じたかった・・・
ノックバット持って、あのとびっきりの笑顔で
「ご心配お掛けしてすみませんでした!もう大丈夫です!」
って、東京ドームのグランドに戻ってくる事を。

ジャイアンツファンにとってこんなに悲しく寂しいことはありません。

私はキムタクさんが宮崎南高校からドラフト外で日ハムに入団した事が
プロ野球選手としてのスタートだった事を忘れていました。
“カープのキムタク”としての印象がすごく強かったから。
カープでも、ジャイアンツでもその活躍はプロ野球ファンにとっては
誰もが知るところだと思うから敢えて現役時代の事は書かないけど
その存在は正真正銘の“野球人”でした。

選手時代の背番号“0”、コーチになってからの背番号“84”をつけた
ユニフォーム姿、忘れません。

キムタクさん、ありがとう!



∽∽∽∽∽∽∽


4月7日(水) 午前3時22分

読売巨人軍 木村拓也コーチがくも膜下出血により逝去 享年37歳

安らかに眠られます様、心よりご冥福をお祈りします。

テーマ : 読売ジャイアンツ - ジャンル : スポーツ

tag : プロ野球

厳しいスタート

ブロック予選が始まりました

早速、試合見に行こうと張り切って?たのに・・・
行けなかった仕方ない・・・

昨日、第3ブロックでは東海大浦安が県立浦安に0-9、7回コールドで敗れ
14年振りに春季県大会の出場を逃しました。

県浦も元気があって良いチームみたいですね。
次の試合、見てみたいなー。

∽∽∽∽∽∽∽

東海大浦安といえば2000年の夏、第82回全国高等学校野球選手権大会に
千葉県代表として出場し、準優勝という輝かしい成績を収めたチームです。
全国的にも有名になり、各地に「そー言えば東海大浦安高校って最近甲子園に出てないね」
と思ってる方がいるんじゃないかな。
卒業生の方も沢山いらっしゃる、応援している方も沢山いらっしゃる、
支えて下さる方も沢山いらっしゃる。
だからこそ昨日の敗戦にいろんな声があった様ですね。優しい言葉だけじゃない、
厳しい言葉・・・の方が多かった様に思う。
そんなメッセージを見て、あー、こんなに沢山の方が東海大浦安を応援してはるんやなー
心配が故にいろんな意見が出てくるんだなーと思った。

そんな中、真意は分かりませんが学校側が運動部に力を入れていないとの言葉が目に入りました。
そうであれば森下先生をはじめ指導者の方々は学校側の意見と野球部側(OB、ファンの方等)
の意見の板挟みに合い情熱を持って指導することが出来ないのではないかと思います。

あの夏、準優勝を果たした後、森下先生が仰った言葉に感銘を受けました。

「このチームになった時、目標に掲げたのが“甲子園で優勝すること”でした」

甲子園に出場することではなく、甲子園で優勝すること。
よっぽどの実力校でなければ甲子園で優勝なんてと思ってしまうところ
それを堂々と目標に掲げて1年間練習してきた結果、“甲子園準優勝”。

千葉県大会優勝はただの通過点でしかなかった。そこで満足してたらそれで終わってた。
目標を高く設定することの大切さ、そうすることで努力することにより夢が現実になるって
あの時の東海大浦安高校野球部が教えてくれた気がする。

東海大浦安には毎年沢山の1年生が甲子園出場を目標に入部してきます。
夏まであと3ヵ月。
選手達が輝ける夏になることを期待してます!

テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

tag : 春ブロック予選